• ベストアンサー

NIS2005をインストールしたら速度が遅くなった

古いバージョンのAntiVirusをアンインストールした後にNIS2005をインストールしましたが、インターネット接続やメール送受信が出来なくなってしまいました。とりあえずパーソナルファイヤーウォールを無効にすると、接続出来るようになったのですが、起動や通信速度が異常に遅くなってしまいました。マニュアルには若干遅くなるとはありますが、とても若干で済まされるような遅さではありません。どのような設定にすれば元の速度にもどるのでしょうか。使用OSはMeで、CATV接続です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ree_232
回答No.2

最近のノートンを利用するのであれば、メモリ256MBはないと動作が厳しいと思います。128MBでも何とか動きますが、快適ではありません。 通信速度については、マシンが非力+ノートンがスキャンしているので遅くなっているのだと思います。 解決法は、メモリを増し、駐在ソフトを極力減らすことです。もしくは、ノートンを使わない。ウイルスバスターの方がまだ動作は軽いようです。

yoshimicchi
質問者

お礼

駐在ソフトもかなり減らしましたが、通信速度は遅いままです。 やはりメモリの容量が小さかったようです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

シマンテックのナレッジベースの検索より: 「Norton Internet Security または Norton Personal Firewall のインストール後、通信速度が低下してしまった」

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030223333947
yoshimicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• kotaechan
回答No.1

シマンテック社が次のように申しております。  この現象は、2001/12/21以降のLiveUpdateにて、Norton Internet Securityのアップデートを行っていただくことで改善されます。LiveUpdate実行後、「Norton Internet Security プログラム更新」が更新されることをご確認ください。 なお、LiveUpdateは、Norton Internet Securityを起動後、ウィンドウの左上の[LiveUpdate]ボタンをクリックすることで起動できます。

yoshimicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。