• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの旅行

こんばんは。 9月2日に出産しました。 11月の半ば過ぎに電車で2時間くらいのところに旅行計画があります。 友達2人にそれぞれ2才、3才の子供あり、うちも長男4才がいます。 人手があるから大丈夫だろうということで、計画してますが、旅行はまだ早いのかと悩んでます。 上の子の時は、4ヶ月で温泉旅行に行きました。 二人目なので外に出歩くのも、長男に合わせて1ヶ月検診から出ています。 みなさんは、生後どのくらいから旅行に連れて行きましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

4歳8ヶ月の娘と2歳10ヶ月の息子がいます。看護士です。 首が据わってからのほうがいいかなぁとは思いますが、今回はおにいちゃんの気分転換もありますし・・・二人目ということで、二人目って、どうしても上の子や親の都合で動かされちゃうことが多くて、でもそれに適応してくれる・くれちゃうたくましさもあるので。。。 逆に言うと、それくらいのほうが、周りの状況に左右されずにおとなしくしてくれると言うこともあるかもしれませんね。 『専門家』にチェック入れているので、いいのかなぁと思う気持ちはありつつ、二人目ってそんなものよって気持ちもあります。 arubeisimaさんご自身の疲れと、お兄ちゃんが移動の際に愚図らずに歩いてくれることを期待して、気分転換になる計画なら、思い切って実行に移しても良いかと思います♪ 我が家も、下の子は2ヶ月のときに、車で5時間かかる帰省をしました。案外と寝ていてくれて、困ることはなかったです。 arubeisimaさんは今回、電車とのこと。抱っこ紐で下の子、最悪!愚図った上の子を背中におんぶという状況もありえるかな?くらいに覚悟していけば、思ったより簡単だった!と思える範囲かも。上の子はお菓子や説得でどうにかなるもんです。移動中、下の子を抱き続ける可能性はありますが、オムツを変えるタイミングと飲ませるタイミングさえ、余裕を持って考えておけば、それほど問題はなさそう。 免疫も残っているので、上も下も、体温調節しやすい上着や肌着を工夫すれば、あとはいつも買い物に出かけるような感じでママがリラックス♪ほとんど問題ないと思います。 下がおとなしいうちに、お兄ちゃん孝行して、動きやすいときに動いておくのも、実はアリかと思います。あとは親はいつだって疲れちゃいますから・・・これは変わりなし!

arubeisima
質問者

お礼

おはようございます。 二人のお子さんを持つ先輩ママさんで、しかも看護士の方からこのようなお返事いただけて、とても元気がでました! 幸い下の子は、昼間はほとんど寝ているので、外にいたことさえ知らないはず^^ 上の子も楽しみにしていて、できれば連れて行ってあげたいし、私も気分転換に行きたいなと思っているんです。 背中を押していただいてありがとうございました! 行ってこようと思います♪