• ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの旅行

こんばんは。 9月2日に出産しました。 11月の半ば過ぎに電車で2時間くらいのところに旅行計画があります。 友達2人にそれぞれ2才、3才の子供あり、うちも長男4才がいます。 人手があるから大丈夫だろうということで、計画してますが、旅行はまだ早いのかと悩んでます。 上の子の時は、4ヶ月で温泉旅行に行きました。 二人目なので外に出歩くのも、長男に合わせて1ヶ月検診から出ています。 みなさんは、生後どのくらいから旅行に連れて行きましたか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

4歳8ヶ月の娘と2歳10ヶ月の息子がいます。看護士です。 首が据わってからのほうがいいかなぁとは思いますが、今回はおにいちゃんの気分転換もありますし・・・二人目ということで、二人目って、どうしても上の子や親の都合で動かされちゃうことが多くて、でもそれに適応してくれる・くれちゃうたくましさもあるので。。。 逆に言うと、それくらいのほうが、周りの状況に左右されずにおとなしくしてくれると言うこともあるかもしれませんね。 『専門家』にチェック入れているので、いいのかなぁと思う気持ちはありつつ、二人目ってそんなものよって気持ちもあります。 arubeisimaさんご自身の疲れと、お兄ちゃんが移動の際に愚図らずに歩いてくれることを期待して、気分転換になる計画なら、思い切って実行に移しても良いかと思います♪ 我が家も、下の子は2ヶ月のときに、車で5時間かかる帰省をしました。案外と寝ていてくれて、困ることはなかったです。 arubeisimaさんは今回、電車とのこと。抱っこ紐で下の子、最悪!愚図った上の子を背中におんぶという状況もありえるかな?くらいに覚悟していけば、思ったより簡単だった!と思える範囲かも。上の子はお菓子や説得でどうにかなるもんです。移動中、下の子を抱き続ける可能性はありますが、オムツを変えるタイミングと飲ませるタイミングさえ、余裕を持って考えておけば、それほど問題はなさそう。 免疫も残っているので、上も下も、体温調節しやすい上着や肌着を工夫すれば、あとはいつも買い物に出かけるような感じでママがリラックス♪ほとんど問題ないと思います。 下がおとなしいうちに、お兄ちゃん孝行して、動きやすいときに動いておくのも、実はアリかと思います。あとは親はいつだって疲れちゃいますから・・・これは変わりなし!

arubeisima
質問者

お礼

おはようございます。 二人のお子さんを持つ先輩ママさんで、しかも看護士の方からこのようなお返事いただけて、とても元気がでました! 幸い下の子は、昼間はほとんど寝ているので、外にいたことさえ知らないはず^^ 上の子も楽しみにしていて、できれば連れて行ってあげたいし、私も気分転換に行きたいなと思っているんです。 背中を押していただいてありがとうございました! 行ってこようと思います♪

関連するQ&A

  • 生後2カ月の赤ちゃんとの旅行

    5月に出産予定です。 2ヶ月後の7月に、新生児を連れて、軽井沢へ2泊3日の家族旅行へ 行きたいのですがやはり、生後間もない赤ちゃんを連れていくのは厳しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんとの旅行

    生後6ヶ月の男の子と初めての家族旅行を8月の初旬に計画しています。 パパ・ママ・赤ちゃんの3人で、新幹線と在来線とタクシーを乗り継いで3時間ほどのところにある温泉旅館に1泊の予定です。 ちなみに赤ちゃんは完母で、授乳時間は不定期です。 お昼寝の時間も不定期ですが午前中に30分くらい、午後に2時間くらいします。 夜の睡眠は、就寝時間だけは7時半ころに決まっています。 そこで質問なんですが、このくらいの月齢の子と一緒に旅行されたことのあるかた、 ・持って行くと重宝したもの ・旅館や新幹線で受けたサービスで良かったもの など、あれば教えてください。 また、こどもだけ先に寝かし付けて、夕飯はパパとゆっくり、その後温泉にのんびり…と、考えてます。 旅先でわたしは、ゆっくりできるんでしょうか?! みなさんの体験で、成功&失敗談など、 また『ゆっくり』『のんびり』できるコツなんてあれば、教えてください。

  • 4ヶ月前後の赤ちゃんとの旅行

    7月中旬の出産予定なのでまだ先の話なのですが、無事出産を終えることができれば、赤ちゃんが4ヶ月になるかならないかという時期(11月上旬)に1泊旅行に行くことができるかどうか、教えてください。 初めての赤ちゃんなので4ヶ月頃の赤ちゃんの様子も全くわからず、もし旅行に行くとしても、電車での旅行がいいのか車での旅行がいいのかさえもわかりません。 4ヶ月で旅行に連れて行くのは、危険なのでしょうか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、基本的なことからアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに東京在住で旅行先は熱海を考えています。

  • 赤ちゃんの旅行について

    私は1児の女の子の父親です。 先日、妻から「今度の4月頭くらいに、妻の両親や姉妹等と一緒に旅行に行きたいけどいい?」と言われました。その時はもちろん子供も連れて行くと言うのです。 しかし子供はまだ生後3ヶ月です。旅行時でもまだ、生後4ヶ月半です。 今のところ、大きな病気などもせず、軽い風邪を1回ひいただけですが、それでも私は心配でなりません。 まだ首もすわってないし、体力も免疫力もないはずです。 もし今の時期に旅行というのであれば、寒いし、インフルエンザも流行してるし、迷わずSTOPをかけるところですが、4月というのが、私を微妙に迷わせてます。 確かに今ほど寒くはないだろうし、インフルエンザも生りを潜めてるかもしれません。 移動にも電車ではなく、車を使うそうです。 でも初めての子供ですし、何かあったらと思うと心配でOKが出せません。 皆様、赤ちゃんの旅行について賛成意見、反対意見などありますでしょうか? また、皆様のご経験談などで、初めて子供を旅行に連れてったのは、生後どれくらい経過してからでしょうか? ちなみに、私は埼玉県の川越市に住んでますが、4月の旅行は、静岡の伊豆あたりを計画中だそうです。 距離的に考えても少し遠いのではないかと、私自身思っております。 私が心配症なだけでしょうか…? 皆様のご意見お聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを…

    はじめまして。現在出産予定日を3日超過している妊婦です。 初産なのですがまだまだ生まれる気配はなく、このままだと29日に促進剤を使用して出産の予定です。 出産は私の地元でします。それは義理のご両親も承諾済みです。 ただ時期的にこのままだと産後1ヶ月の検診はおそらく年内は難しいと思います。 (病院の方針もあるかとは思いますが、普通は1ヶ月経ってからやりますよね?) 私自身の体力にもあまり自信がないため、産後1ヶ月ちょっとは実家でゆっくりしていようと思ってました。 が、義理のご両親が 「お宮参りは年内に、こっちでやること」(彼の実家は千葉、私の実家は静岡です) 「お宮参りが終わったら1ヶ月検診のために静岡に帰ればいい」 と言ってます。 妊娠も出産も初めてなのでよくわからないのですが、普通安産祈願とお宮参りは同じ神社でやるものなのでしょうか? 里帰り出産を承諾してくれた地点で、お宮参りは私の地元でやるものだとばっかり思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。 あとは生後1ヶ月の赤ちゃんを年末年始のどこに行っても人が多い時期に静岡から千葉までつれて行き、そのあとすぐに1ヶ月検診のため静岡までつれて帰り、また自宅(埼玉)までつれて帰るのが心配でなりません。 また今年はノロウイルスも流行ってるみたいですし…インフルエンザなんかも心配です。 そもそも生後間もない子をそんな長距離移動をバシバシさせて大丈夫なんでしょうか? 旦那と相談して、年明けに1ヶ月検診が終わってから千葉でお宮参りをして、そのまま自宅に帰ろうと話したのですが義両親は「生後30日過ぎると赤ちゃんぽさがなくなるから嫌だ」と承諾してくれません。 私も嫁に行った立場で義両親に強く出れず、どうしたらいいものか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 まとまりがない文章でわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんについて

    こんにちは 臨月妊婦です。 今年5月に産まれた、私の妹の娘(私にとっては姪)なんですが 生後5ヶ月でなんと 10キロ!で現在 生後6ヶ月で11.5キロ!もあるとのことです。!!本当 おどろき。 うちの上の子(娘)も現在2歳ですが、産まれたときから大きめでしたので現在も大きめを推移してますが、標準といったとこです。 関東と九州なので、出産したっきり会えてはないのですが 写真でみるかぎり 大きいと感じてはいますが、私にとってはかわいい姪です。 外に出かけたときでも、そうそうこんなに大きな赤ちゃんに出会えたことがありません。妹は産まれてから現在まで完全母乳で育ててます。今半年すぎたので気がむいたとき離乳食をしているそうです。 そこで質問ですが、こんなに大きくても将来は普通になるのでしょうか?完全母乳はいくらでも大きくなってもいいと聞いたことが あるのですが、今で11キロとは あまりにも大きいと思うのですが 大丈夫なのでしょうか。(肥満児にならないか) 産まれたときは 3000gで50センチでした。 もっと上をいったというお子様をお持ちの方、情報ください。 宜しくお願いします。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃんにゼリー?

    お世話になります。 当方、子無し既婚者 30代半ばの女性です。 昨年12月に出産した友人に会うのですが、 生後7ヶ月の赤ちゃんが食べられるような お土産ってあるのでしょうか? 出産後にもすでに何回か会っていて、 その度に 友人には通販で買ったスイーツを差し入れしてます。 (出産経験はないですが、子育ては大変だろうから息抜きになれば と思って) ですが、今年のこの暑さ。 赤ちゃんも暑いんじゃないかな? ゼリーとかひんやりした物は食べられるのかな?と検索してみたのですが、赤ちゃん用ゼリーだと12ヶ月からの物しか出てこなくて…。 まだ7ヶ月だと、ゼリーは早いのでしょうか? (先々月会った時には そろそろ離乳食を始めると聞いていたのですが…) 子育て経験のお母様方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの体重(3ヶ月)

    似たような質問もありましたが、大変不安な気持ちの為、質問させていただきました。 出生時は3,204グラムでした。 ほとんど完全ミルクで育てています。 1ヶ月検診では4,026グラムでした。 2ヶ月頃は約4,600グラム。 3ヶ月(現在)は約5,200グラムです。 ミルクの飲みが少なく、生後1ヶ月頃からほとんど変わっておらず、1日約500~600ぐらいしか飲みません。(乳首やミルクを変えたりしましたが、効果はありませんでした(ToT)) 他の方の質問の中に、4ヶ月だと7キロぐらい・・・という言葉があり、我が子の体重が不安に感じました。 今度の検診(4ヶ月検診)の際に質問してみようと思っていますが、11月なのでまだまだ先です。 最近はだいぶ首もすわってきており、寝返りももうすぐ・・・といった感じではあるのですが、このぐらいの体重の子もいらっしゃいますか?

  • 生後8か月の赤ちゃんと泊まりで旅行…どう思いますか

    私は31歳の未婚の女です。 彼氏が、彼氏の友達と1泊で旅行に行こうと誘ってくれました。 メンバーは、彼の友達の独身男1人、子持ち夫婦1組、彼、私の合計6人です。 彼の友人達と私は面識はありません。 宿泊は、カップル別にすると彼女を連れてきていない男の人が1人になってしまうので、男女別に2部屋に別れる予定です。車は、1台で行きます。(独身男性が運転、彼が助手席、夫婦と赤ちゃんが真ん中、私は後ろ) 私の立場からしたら、初対面の人に囲まれて、移動中の車でも寝るわけにいかないし、宿泊先では初対面の女性とその赤ちゃんと3人で同室で、きっと寝れないと思います。 気を遣うばかりで全く楽しく無さそうなんですが…付き合いで行こうとは思っています。 どうやら、3県離れた場所まで行って、現地でBBQと手持ち花火をして朝まで飲んで、帰り道に日帰り温泉に寄って帰るプランのようです。 私は子供がいないので全く子持ち旅行の大変さがわからないのですが…生後8か月の赤ちゃん連れで旅行ってどうなのでしょうか??私は、自分が楽しむつもりで行くというよりは、赤ちゃんに負担がないように精一杯気を遣って、赤ちゃんの接待をしに行くくらいのつもりでいます。 BBQも花火も日帰り温泉も、生後8か月の赤ちゃん連れでできるの?というか、夜中も満足に寝られないだろうし、もしかして旅行自体途中で引き返すことになったりする可能性もあるんじゃないかな、と思います。彼にはそれとなく、「大変なんじゃない?」と聞いたら、「いや~大丈夫でしょ!みんな楽しみにしてるよ」と言われました。 男連中は、赤ちゃんと同室じゃないし、仲良しの男3人で時間を気にせず泊まりで飲めて、温泉行って楽しいでしょうが、正直、「私はなんのために行くんだろう?」「そもそも、生後8か月連れの旅行なんて、独身女を誘わなくないかな~?普通は。」なんて疑問に思っています。 独身の女(31才)と、既婚の女(26才)と赤ちゃん(生後8か月)が、初対面で旅行して、同室で過ごして、日帰り温泉行って…ってけっこうチャレンジャーだと思うのは私だけですか??? 仲の良い友達同士のランチであっても、赤ちゃん連れだとお互い気を使ってしまってあまり長時間遊んだことがないです。 たぶん旅行は行くことになりそうなんですが、どんなことに気を遣ったらいいと思いますか?? 寝れない、赤ちゃんに翻弄される覚悟はいちおうしていくつもりです。

  • 赤ちゃんとの電車旅行は大変ですか?

    一歳四ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度有馬温泉に旅行に行く予定です。 今住んでいるところは、車での移動が便利で電車は使ったことがありません。 初めての電車と新幹線の旅行です。 新幹線は一時間程度電車は20分程度です。 やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか?

専門家に質問してみよう