• 締切済み

介護と駐車

paopao521の回答

回答No.3

ヘルパーとして訪問介護に携わっている者です。 うちの事業所では、常勤ヘルパーが使用する車には、警察発行の駐車許可証が備わっていますが、私のような登録ヘルパーの自前の車にはありません。 ですから、専らバイクで訪問しています。バイクに乗れない人は、自転車です。 遠方に行く場合は大変ですが。 私は、働くまで車しか持っていませんでしたが、仕事をするにあたり、バイクを購入しました。 どうしても車でないと仕事ができませんか? バイクは、買い物に行くにも小回りが効いて便利だと、つくづく最近思うようになりました。 ご質問の趣旨とは違った回答かもしれませんが、ごめんなさい。

judd
質問者

補足

>常勤ヘルパーが使用する車には、警察発行の駐車許可証が備わっています これは、同じ市内なら何処でも駐車可能なのでしょうか。 どういった手順で取得するのですか。 やっぱり、市町村ごとに必要なのですよね。

関連するQ&A

  • 介護のヘルパーが止める駐車場の確保

    みなさん、こんにちは。 実家で両親が介護サービスを受けています。 地方と言うこともあり、ヘルパーさんは車で 通ってきます。 駐車場は自宅ともう一箇所に借りているのですが、 自宅までの道は狭く、自宅には父親の車を止め、 ヘルパーさんはもう1箇所のところに止めています。 そのため、私が車で帰省する際にはそのもう1箇所に 私の車を止めるため、ヘルパーさんの止める箇所は 無くなります。 そのことを事前にケアマネに通知したところ、 「駐車場の確保は利用者に依頼しているので、基本的には  利用者側で用意してほしい」 と言われました。 契約書等も確認しましたが、そんな記載はありません。 その後問いただすと、「介護法ではそのようになっている」 とか「わが社の決まりで。。」とか言い出し、しまいには 「確認の時間をください」 となりました。 そこで質問ですが、介護に必要な駐車場の確保等を誰がするのか、 そのようなことを定めた法律とか、指針とかありますでしょうか。 あるいは、どのような対応をしたらようでしょうか。 個人的には無いと思うのですが、先方の回答が返ってくるまでに 調べておきたいと思っています。 恐れ入りますが、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場について

    マンション一棟持っています。マンションの敷地に小さい空きスペースがあり管理を依頼している、不動産業者から駐車場として貸して大丈夫かと依頼を受け、駐車場として、他人に貸していました。過去数人に貸した経験が御座います。もちろん駐車料金を頂いて貸していました。ちなみにこのスペースは元々、駐車場として建築したスペースではございません。 今回、駐車場の賃貸契約した車のオーナーと駐車場の門を閉める閉めないでトラブルを起こしました。基本的には依頼していた不動産業者が解決してくれたのですが、その時、契約違反だということで、東京都に連絡するとのことでした。ちなみにこの契約者は駐車場の解約届けをだしました。すでに駐車料金1ヶ月分(7月末まで)支払っているので、7月まで駐車するとのことでした。敷金を返金することを承諾しましたので8月になったら返金する予定です。 数日立って、区の人がマンションを見に来ました。車のオーナーが区に連絡したかはわかりません。区の人は、ここは法律的に駐車場として認められないため、駐車場として使用しては駄目だということを、不動産屋に言いに来ました。火事になった場合、危ないからだということでした。確かに駐車場としてはスペースが少し小さいので火事になったら危ないという感じです。 法律的ににダメなら仕方ないと思いますので、今後は駐車場として、使用しないつもりです。 ここで不安に思ったのですが、今回トラブルを起こした車のオーナーの人に、駐車場でないからということで、駐車料金の返金を求められたら、返金しないとだめですか?ちなみに今月までは駐車するみたいです。 駐車場でないと判断されたのだから、過去駐車していた人にも駐車料金を返金する義務はございますか?

  • 駐車スペースを間違って駐車されます

    鉄道の高架下の月極駐車場を借りています。 何年か前に近所の飲食店が私の両隣2台ずつ4台を契約しました。 高架の柱の間隔の関係で、私の駐車スペースは広くなっています。 (軽自動車なら2台入ります) 飲食店の客が間違えて私の駐車スペースに駐車することが何回もあり、駐車スペースの両側の柱に 【駐車お断りします】 【○番は○○(飲食店)の駐車場ではありません】 と管理者に記載してもらってあります。 それにも関わらず、置いてしまう車がいます。 お店の店主は、 「お客さんが置いてしまったときは、うちの他の駐車スペースに置いてもらっていい」と言いますが、後でそのために家を出ていって移動させるのも面倒です。 先日は、満車のため自分の車の置場所がなかったため、お店に行って移動をお願いしました。 駐車お断りのプレートは、運転席や助手席から降りたら必ず見える位置に貼ってあります。 質問ですが、バックモニターを見ながら駐車する人は、目視をしないのでしょうか。 それでも、車から降りたときに柱が目に付くと思うのですが。 私は、自分の目でも確認しないと不安なので必ず見ます。 回答お願いします。

  • 駐車場のトラブル

    いつもお世話になっております。またトラブル…皆様のお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。 シャッター付き駐車場を借りています。一つの敷地内に普通サイズのガレージ、車二台は余裕で停めれる作業等が出来るスペースもあります。 が、契約当初から軽ワゴン車が一台停まってて、運営代理の大手不動産屋に邪魔だと言ったら青空駐車場として月極で貸している。との返答。 仕方ない…と諦めて半年…。 今日初めて大家さんから電話で軽ワゴン車は実は大家さんとは無契約の違法駐車の車だと知りまして怒りが…。 皆様が私の立場ならどうしますか? 本当に腹立たしいのですが…。 解約は考えていません…。 分かりにくい文面で申し訳ありません。宜しくお願いします!

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 月極駐車場の件でトラブってます.

    先日,月極駐車場の件でお隣さんとトラブルがありました. 私の駐車場は端から2番目なのですが,私の隣,すなわち一番端の 駐車場にはいつも軽自動車が駐車されています. 問題なのは,週に2回ほど,その軽自動車に縦列駐車する格好で もう1台軽自動車が駐車されていることです.無論,定められた 駐車スペース外に,斜めになって,堂々と駐車されています. 正直,邪魔だなあと思うことが多いです. 昨日,偶然その2台目の車の運転手さんとお会いし,何か駐車を 余儀なくされる事情があるのかどうか,当方としては車の出し入れに 不便を感じることが多いがそれについてはどう思うか,お聞きしました. その方はヘルパーさんで,1台目の駐車場を契約しているお家に 週に1-2回ほど通っていらっしゃるそうです.お年寄りの介護をしている とのことでした. その後,そのヘルパーさんを雇っているお隣さんと連絡が取れました. お隣さんは最初,「邪魔だと言うがそれほど邪魔ではないと思う. 事情があるので察して欲しい」と物腰軟らかくおっしゃっていましたが, 私が「不動産管理会社には連絡してあるのですか」と聞いたところ, 急に怒りだし,「この野郎!じゃあてめえがもう1台分借りてくれんのか? なんならもっと邪魔になるように俺の車を停めてやってもいいんだぞ?」と おっしゃいました. 事情がおありのようですので,もう少し注意して停めてもらえれば 目をつぶるつもりだったのですが,この言いようには立腹しました. 今後うまくお隣さんとやっていき,なおかつ当方に不利益が生じないように するためには,どのように振る舞っていくべきでしょうか? また,私の言っていることは非情でしょうか?ちょっと冷たく感じられた のかな…と落ち込んでしまいます.

  • !!!!迷惑駐車!!!!

    家(車庫)前の迷惑駐車に腹が立ってます! 自分達ですると近所の人なのでいざこざになるのが嫌な為、警察に連絡しました。 何度か張り紙をワイパーに挟んでくれたのですが、時間経つとまた元に戻ります。 警察が言うには、この道は川を埋め立てているから取り締まりはできないと言われました。 私達が車庫にいる時でも真ん前に堂々と停めていきます。ホントに人としてというか腹が立ってしょうがありません!! 今は乗用車と軽なので何とかギリギリ車庫入れできてるのですが、車を買いかえ来週には乗用車2台になるので停まるかなっといったとこです・・・。 町内会長さんに言うのも何だか言い難いし・・・。 トラブルもなく解決するには何かいい方法はないでしょうか?

  • 駐車場での駐車する位置、及び拘りポイント

    駐車場での駐車する位置、及び拘りポイント ショッピングセンター、飲食店、観光地、遊園地等の出先での駐車場ではどのあたりに駐車しますか? (混雑しすぎで選択の余地の無い場合以外) 1.店舗等の入り口に近い場所 2.店舗等の入り口から遠い場所 3.目に付いた空きスペース 4.その他 私はわりと入り口に近い場所に好んで駐車していたのですが、悲しいことに立て続けに 二度ほど、当て逃げされました。やはり便利だから常に混んでいますし、そういう確立も 高いのだろうと思います。 ですから、最近は遠くてすいている場所に止めるようにしてみました。 そう思ってみてみると、ひろーい駐車場でわざわざ遠くに止めている車も結構いることに気がつきました。 皆さんはどうされてますか? 何か拘りポイントがある方はそれも教えていただけると嬉しいです。

  • 車椅子のマークがある駐車場に駐車すること

    銀行やスーパー、郵便局、警察署など、最近いろいろな駐車場で車椅子のマークのスペースを見かけることが多くなりました。 しかしこのスペースに、体が不自由でもないのに平気で駐車する人が多くいます。 このスペースは善意のスペースだから、別に誰が駐車しても文句は言われないのでしょうか? そしてそこに駐車する人たちを皆さんはどう思いますか? またお店によっては「この場所は体の不自由な方のための駐車スペースです」という看板も立てられていますが、平気で停めている人がいます。 それに対してお店側もまったく注意していないようですが、どのように考えているのでしょうか? 車椅子のマークのスペースを作ることで「優しい企業ですよ」と世間にアピールすることに利用しているだけとしか思えないんですが・・・ 駐車場を利用する方、実際に車椅子のマークのスペースで駐車している方、お店の経営をされている方、または企業でそういった担当をされている方の本音も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう