• ベストアンサー

反応性低血糖症・・毎日苦しいです。

中学の頃から夕方、おなかがすくとだるくて冷や汗が出たりしました、その症状は年々悪化してきて、今ではほとんど毎日のように午後4時以降にだるく、冷や汗が出て手が震え、ひどいときは顔面蒼白・目の前が真っ白になり自分が何をしているのか意識が飛んでしまいます。がむしゃらにチョコレートや甘いものを摂取すると治ります。 病院に通いましたが「反応性低血糖症」と診断されました。この病気に疑いは持っていないのですが、原因や改善方法について細かい指示はなく、ひどいときはブドウ糖を飲んでくださいといわれそのブドウ糖の処方を受けただけです。午後3時になにか間食をしたほうがいいといわれたのでさつまいもや、おにぎりを食べていますがそれでも6時ごろにはだるさが始まります。生活も規則正しくしていますし、お酒もほとんど飲みません。こんな生活がいつまで続くんでしょうか。だれかこの病気を経験したからいらっしゃいますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.3

低血糖症という病気や治療は社会的にも医学会でもまだまだ遅れていますので、この病気の診断治療に力を入れている病院/ドクターにかからないといけません。 低血糖症はすい臓の病気で 直すには甘いものを絶ってすい臓の機能を回復させなければいけませんのに 症状が出たときに甘いものを摂っていますと そのときは楽になりますが続けるのは危険です。ブドウ糖をすすめる医者は低血糖症の治療には無知だと思いますのですぐ転医なさるようおすすめします。 下のURLは低血糖症の治療では先駆者のドクターです。低血糖症という病気のこと 診断/治療のことが詳しく出ています ぜひごらんください 私の家族もここで治療を受けました 過去 低血糖症のかたや疑いのある方に何度も回答していますので 低血糖症 で検索すればヒットすると思います

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私もたまに症状が出ます。夕方過ぎに食事ができない状況のときに震えなどが起こります。 私は病院に行くほどではないのですが不安なので自分で調べてみたところ、食生活を規則正しく改善するしかないようです。私は思い当たる節があるので食生活を主に気をつけているのですが、母親もたまに症状が出るので遺伝もあるのかもしれません(ちなみに母親も私も低血圧で体質がよく似ています)。 高血圧の人が血圧を下げたときに出る副作用の症状らしく(この場合の対策もブドウ糖を摂るようです)、それ以外で症状が出るのはあまりないみたいですよね。私の周りも知らない人が多いですし。 私はおやつに必ずお菓子を食べるようにしています。あとストレスかなと思われたときもすぐ甘いものをガンガン体に入れます。 毎日考えると絶対その症状は出てくるから、気にせず運動したり遊んだりして過ごしてみてください☆

回答No.1

低血糖のつらい症状!ごく稀に夜中に目覚ます時あります。症状が起こったとき何(甘いもの)か食べれば治まりますが気分が優れない・・・ 経験で憶えた事はブドウ糖の飴(インタクト;調剤薬局にあります)が胃に負担もかからず良いです。 命に関わる病気ではないのであまり気にしない事!常にインタクトは持ち歩く!病気に負けないで下さい。

nyunyu71
質問者

お礼

ありがとうございます!この病気ってあまり知られてなくて周りの理解がなかなか求められず落ち込んでしまいます。ちょっとした励ましがとてもうれしいです。低血糖の症状はきついですががんばりましょうね☆