• ベストアンサー

反応性低血糖症・・毎日苦しいです。

中学の頃から夕方、おなかがすくとだるくて冷や汗が出たりしました、その症状は年々悪化してきて、今ではほとんど毎日のように午後4時以降にだるく、冷や汗が出て手が震え、ひどいときは顔面蒼白・目の前が真っ白になり自分が何をしているのか意識が飛んでしまいます。がむしゃらにチョコレートや甘いものを摂取すると治ります。 病院に通いましたが「反応性低血糖症」と診断されました。この病気に疑いは持っていないのですが、原因や改善方法について細かい指示はなく、ひどいときはブドウ糖を飲んでくださいといわれそのブドウ糖の処方を受けただけです。午後3時になにか間食をしたほうがいいといわれたのでさつまいもや、おにぎりを食べていますがそれでも6時ごろにはだるさが始まります。生活も規則正しくしていますし、お酒もほとんど飲みません。こんな生活がいつまで続くんでしょうか。だれかこの病気を経験したからいらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.3

低血糖症という病気や治療は社会的にも医学会でもまだまだ遅れていますので、この病気の診断治療に力を入れている病院/ドクターにかからないといけません。 低血糖症はすい臓の病気で 直すには甘いものを絶ってすい臓の機能を回復させなければいけませんのに 症状が出たときに甘いものを摂っていますと そのときは楽になりますが続けるのは危険です。ブドウ糖をすすめる医者は低血糖症の治療には無知だと思いますのですぐ転医なさるようおすすめします。 下のURLは低血糖症の治療では先駆者のドクターです。低血糖症という病気のこと 診断/治療のことが詳しく出ています ぜひごらんください 私の家族もここで治療を受けました 過去 低血糖症のかたや疑いのある方に何度も回答していますので 低血糖症 で検索すればヒットすると思います

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

私もたまに症状が出ます。夕方過ぎに食事ができない状況のときに震えなどが起こります。 私は病院に行くほどではないのですが不安なので自分で調べてみたところ、食生活を規則正しく改善するしかないようです。私は思い当たる節があるので食生活を主に気をつけているのですが、母親もたまに症状が出るので遺伝もあるのかもしれません(ちなみに母親も私も低血圧で体質がよく似ています)。 高血圧の人が血圧を下げたときに出る副作用の症状らしく(この場合の対策もブドウ糖を摂るようです)、それ以外で症状が出るのはあまりないみたいですよね。私の周りも知らない人が多いですし。 私はおやつに必ずお菓子を食べるようにしています。あとストレスかなと思われたときもすぐ甘いものをガンガン体に入れます。 毎日考えると絶対その症状は出てくるから、気にせず運動したり遊んだりして過ごしてみてください☆

回答No.1

低血糖のつらい症状!ごく稀に夜中に目覚ます時あります。症状が起こったとき何(甘いもの)か食べれば治まりますが気分が優れない・・・ 経験で憶えた事はブドウ糖の飴(インタクト;調剤薬局にあります)が胃に負担もかからず良いです。 命に関わる病気ではないのであまり気にしない事!常にインタクトは持ち歩く!病気に負けないで下さい。

nyunyu71
質問者

お礼

ありがとうございます!この病気ってあまり知られてなくて周りの理解がなかなか求められず落ち込んでしまいます。ちょっとした励ましがとてもうれしいです。低血糖の症状はきついですががんばりましょうね☆

関連するQ&A

  • 高血糖者の低血糖?

    先ほど、75gブドウ糖負荷試験検査結果の件で質問させていただいたものです。 続きになるのですが、疑問は残るものの2時間後が155で、120を切るのに3時間半かかってしまいました。いつも100位に下げてから次の間食なり食事なりを取るようにしてるのですが、今日も検査とはいえ、75gものブドウ糖を一気に飲み干し体に負担を掛けてしまったので、きっちり下げるまで待ってました。3時間半で120くらいだったので、+1時間半待って血糖値はかってみました。するとなんと55!!こんな数字はじめて見ました。あわてて子供のあめをなめました。 それにしても低血糖って、こんなに急激に起こるものなんでしょうか? 原因は12時間の絶食(中性脂肪の検査もやったので)と検査後の絶食かとも思ったのですが、12時間後は77あったし、水分だけとはいえ75gもの糖分を取ったので絶食の延長とはならないと思うのですが・・・ 何にどう気をつけていいものか、こんがらがってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 短時間での血糖値の下げ方

    ブドウ糖負荷試験を受けます。 生活には気をつけているのですが、体調により毎度ギリギリのところでアウトになったりセーフになったりしていて億劫です。数値で言えば一桁の差です。 ブドウ糖を飲んだ後に、体を動かせば(筋肉を使えば)血糖値はちょびっとでも下がるのでしょうか?

  • 血糖値について

    先日、ものすごい過食をした日に食後血糖値を自分で計ったら153でした。その後、病院で血液検査をしたら、空腹時88 HbA1c4.7でした。 これは糖尿病でしょうか? 医師には特に何もいわれませんでした。しかし食後血糖値が140以上はどうでしょうか? ものすごい過食だったのでそのせいか??っとも思うのですが、、、 尋常じゃないほど暴飲暴食しても正常の方は範囲以内なのでしょうか? ブドウ糖の検査をしようかと思うのですが、検査中緊張しすぎて、血糖値が上がってしまうのでは・・っと不安です。 ストレスと血糖値について、又、ブドウ糖の検査をされたことのある方の感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 生理前に低血糖によくなります。

    高校生の頃から、なんだこのしんどさは!というしんどさに襲われることがあって、今思えばあれも低血糖だったなと思うのですが、今現在29歳で、今もたまに低血糖になります。 最近、どんな時になるのかという自分の体のチェックをしていたところ、ほとんどの低血糖が生理前に起きていることがわかりました。 父親は糖尿病で、母も糖尿病予備軍です。 母が診断されたのは最近ですが、父は私を産む前からです。 私は太ったことは無く、どんなに食べてもあまり太らず、むしろ標準より痩せている方です。 低血糖についてはまだそんなにわかっていないことも多いそうですが... 生理前に低血糖になるというのはなにかありますか? 調べても、生理周期と血糖値の関係は出てきましたが、生理前は血糖値が上がりやすいとあり、私の場合は下がりますので、あまり参考になりませんでした。。 低血糖がおきている=糖尿病というわけではないのでしょうか? 低血糖は低血糖という症状のことなのでしょうか? 私の場合は、低血糖になることはあっても、高血糖になる事は無く、食べすぎた日でも食後で血糖値は80とか、基本的に低めです。 体がブドウ糖を作る?力が弱いとかでしょうか? 病院に行っても特に異常なしで、あまり参考になる意見ももらえず、低血糖が来たらブドウ糖を取れとか対処療法的なもので... 自分でいろいろ調べているしだいです。 夕方低血糖がきて、しんどいですが、我慢して夕飯まで乗り切ることもできる時がほとんどなので、なんとかなりますが、他に異常があったりしないか心配です。 お詳しい方や同じような経験ある方いましたらお話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 食後の血糖値の低下について

    糖尿病歴20年80歳の母の事です。血糖降下剤を服用していますが、最近食事の量も減ったので血糖測定後、低い時は飲まないようにしていますが、食後1時間以内に血糖値が、70位に低下します。なぜでしょうか? また、そのような時は、ブドウ糖を飲んでもいいのでしょうか?血糖70台で、目のくらみや倦怠感を訴えます。

  • これは低血糖ですか?

    お世話になります。中3の女子です。 私は2度倒れかけたことがあって調べたところ低血糖ではないのかなと思っています。その時の症状は、空腹感、あくび、発汗、顔面蒼白などの後に立っていられなくなり、視界が暗くなりました。 始めに症状が出たのは、2年前で、2回目は1年前でした。あまり多くなると危険だとかありますか? 親は倒れたことは知っていますが、貧血だろうという程度です。 一度病院に行った方がいいですか?

  • 血糖が低いのですが

    薬もなにも飲んでいない40歳代の男です。 母親の機械を借りて血糖を空腹時に測ったら50でした。 食後2時間で血糖74でした。 最近身体がフラフラしますけど 母親は糖尿病でインスリンを注射していますが絶対に低血糖に ならないようにドクターから注意されていて、70を切ったらブドウ糖を 飲む様に指示さて、倒れたり脳細胞が破壊されないように防止しています。 なにも薬を使用していない僕は血糖が低すぎると思うのですが 逆糖尿病なんてあるのでしょか? 朝晩に犬の散歩を2時間程度やり軽運動ですけど 宜しくご教示下さい。

  • 糖尿病の低血糖で過食をしてます。

    僕は糖尿病なんですが、夕方4時を過ぎると強い空腹に襲われます。 そのせいで、夕食は過食を繰り返しています。 空腹を感じたらブドウ糖(3g)のキャンディーを服用しようと思ってるのですが、服用したら何分で血糖値が上がって空腹感がなくなるのでしょうか? ネットや本でブドウ糖5g~10gを服用すると良いと書いてありますが、キャンディー(3g)じゃ足りないのでしょうか? 食前に服用することで空腹が落ちつき、過食もなくなるのでしょうか?

  • 血糖値の自己測定について

    先日血糖値が高めなので病院でブドウ糖負荷試験をしたところ、食前115 1時間で205 2時間で141 尿糖も少しでていました。インスリン抵抗性は問題ないのですが、インスリンのでるタイミングが遅く一時的に高血糖となる急峻形の境界型糖尿病との診断でした。 生活習慣を変えて数ヶ月がたち、自分の血糖値がどうなっているのか知りたいです。 かかりつけ医にたのめばはかってくれると思うのですが、頻繁にというわけにはいかないので、健康管理を続けるという趣旨で自己測定器など自分で血糖値を図るよい方法があれば、経験談など教えていただけないでしょうか。

  • 血糖値について

    女性です。血糖値と糖尿病について質問させて頂きます。 1年半前に職場の健康診断を受けたのですが、昨年は 事情があり受診できませんでした。 1年半前の結果は空腹時血糖が95、HbA1cが5.5でした。 職場の健康診断は去年受診できませんでしたが、他の目的で 病院を受診した時に血液検査があり、その時の血糖値は105 でしたが、空腹時ではありませんでした。 HbA1cは測定されていませんでした。 また、昨年の6月に献血をしたところ、グリコアルブミンが 14.4でした。 一番新しい血糖に関する数値がグリコアルブミンです。 昨年健康診断を受けられず、また生活状況が変って食生活が 悪くなったこと、周囲に糖尿の人が増えて来たことなどから 少々不安になっています。 最近、トイレに行く回数が増えたように思います。 時々、どういうタイミングかはその度違うのですが 今までトイレが近くなることは、年に何回かあり、 そのうち元にもどったりしていました。 今回は回数にすると6~7回くらいです。 長らく体重を計っていなかったのですが、増えていると 思ったら2キロほど減っていました。 それで不安になっています。 食生活はバランスが良くないのといっても、カロリー全体を 把握していないのですが、量としてはそれほど増えていないと 思います。 できるだけ車通勤をしないようにはしています。 月に何度かテニスをするようにしていますが、行けない月も ありました。 一番最近の数値になるグリコアルブミンですが、これからHbA1c への簡単な換算方法、またHbA1cから血糖値への簡単な換算方法 がありました。 HbA1cはヘモグロビンとブドウ糖、グリコアルブミンは アルブミンとブトウ糖の結合で半減期も違うと言うことで どれだけ正確かわからないのですが、ので、これで計算すると だいたい血糖値が80くらいになりました。 糖尿に関して色々な人のブログを読んでいるのですが、 その中に、1年前の数値が正常(空腹時血糖、HbA1c) 正常なのに、1年後に血糖値が690、HbA1cが10.1に なったという方がいらっしゃいました。 2型糖尿病だということです。 とりあえず、食べるものや運動など、生活習慣の見直しなどは 行っています。 職場の健康診断がもうすこし先なので、 また献血に行ってみようかと思っているのですが、 この方の例をみて、何だか不安になっています。

専門家に質問してみよう