• ベストアンサー

整体師が無資格?という発現について

整体師は民間資格であることは理解できていますが、「無資格で警察に逮捕」「違法」という言葉が整体師関連のメール履歴にあります。整体師の学校の卒業認定を経て開業したら、警察に逮捕など違法行為ではありませんよね?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.4

それは間違いなく医師法や鍼師、灸師、指圧マッサージ師に関する法律違反のことを意味しています。 宣伝や店の名前、顧客への説明等に上記の法律に違反したため「違法」行為として起訴された、「無資格で警察に逮捕」されたということですよ。 整体師を名乗るのには整体師の学校の卒業認定を経て開業する必要さえありません。 医師法等の違反にならないようにがんばってください。

youkazu1
質問者

お礼

「整体師を名乗るのには整体学校の卒業認定を経て開業する必要さえない」ということは、わざわざ資格を取得しなくとも、開業可能ということなんですか? すいません。わからないことだらけで・・・。

その他の回答 (8)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.9

#3です。整体院を開業して、揉む、さする、押す等の行為をすれば違法となります (あはき法)。

  • yawayawa
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.8

逮捕されているのは「病気が治る!」「●×病」と診断したりマルチ商法をやっている輩が多いんだよ。 君もカイロプラクティックと整体が全く異なる事は理解しているよね。 医師法等の熟知も受手(一般には病人扱いする最低な言葉の患者)に対しても説明義務があるし迷惑を掛けない為にもね。 ハッキリ言うけど民間資格は無意味!自己満足なんだよ! 良い師に付き学べば問題は無い!

youkazu1
質問者

お礼

有難うございます。いろいろと勉強させて頂きます。まだまだ技術面・経営学面とも学んでいこうと思います。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.7

こういうご立派な整体師もいらっしゃるようですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1758530

youkazu1
質問者

お礼

今現在26歳でまだまだ技術面強化を考えています。勉強を頑張りたいのでいろいろしていきたいので、「これは勉強しとけ。」という技術があれば教えてください。

回答No.6

まず 医師以外の者が営利目的で ・クライアントの症状をみて病名を告げる「診断行為」 ・症状に対して「治る」と請合って施術を施す「治療行為」 を行うことは、法律で禁じられています。 また医師と間違われかねない紛らわしい名称での業務も禁じられています。 また、揉む、さする、ねじるなどは、 「あん摩マッサージ指圧師 はり師・きゅう師等に関する法律 (あはき法)」に抵触すると聞いたことがあります。 あんまマッサージ指圧師、鍼師、灸師、柔道整復師には国家資格がありますが、彼らにしても、 ・骨折・脱臼している箇所に医師の許可なしに施術してはいけない ・鍼師は施術前に消毒をしなくてはならない ・独断で投薬をしてはならない などの規定があります。 おそらくこの辺りに抵触するような行為、宣伝などがあったのかもしれませんね。 民間の学校の卒業資格を取ろうと取らなかろうと、法律に触れる行為をしたら違法だし、触れなければ違法ではありません(あたりまえですが)。 医師法、薬事法、あはき法、柔道整復師法が、ご質問の内容に関係してくるらしいのですが、それらの法律を読んでみてもほとんどが許認可の手続きに関する規定で、業務内容について厳密に定義したような条項はあまりないようです。 なので、どこまでが違法なのかの線引きはあいまいですが、上に上げた法律をご自身で読まれて、気をつけていくことしかないのかなと思います。

youkazu1
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。PTとしてひたすら治療技術を学んで、ある程度自信はついてきたんですが、経営学などが全然わからなくて四苦八苦している状態です。今後いろんな分野を学習していこうと考えていますので、助言をよろしくお願いします。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 youkazu1さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  薬局の場合、薬剤師としての国家資格の有資格者がいないと開局できないです。最近は誰でも簡単に使える血圧計が販売されていますが、例えばお客様が薬局店頭に血圧計を持ってきて店頭で血圧を測って最高血圧が200だった場合、100%高血圧と言う病気でしょう。しかし薬剤師には病名を断定する資格がありませんから、例え最高血圧が200と言う医学の素人でも解る「高血圧」と言う病名の状態でも、「貴方は高血圧です」と断定する事が出来ません。病名を特定出来るのは、医師だけに限られた医療行為なんです。従って「貴方は○○病です」と病名を断定した段階で、してはいけない医療行為をするわけですから医師法違反になります。  上記の例は法律違反ギリギリの境目の所での法律違反ですから、例え法律違反でも警察が介入と言う大げさな事にならないと思います。  整体師の場合は単なる民間資格で、法律上何の効力もないわけです。言ってしまえば、マッサージが上手で親や周りの人の肩等を揉んでいた人が頼まれる人が多くなったからそれを商売にしようか程度のものなんです。ただし実際には、商売にするからには色々な事を学ばなければならず、結果的に民間資格が存在するわけです。例えば経絡等も勉強するでしょう。経絡は漢方医学との密接な関係が有り、マッサージと言う事で身体を触る事で色々な事が解り、漢方薬を売ってみたいと考える方もいるかもしれませんね。漢方薬と言えども医薬品を販売するには薬剤師や薬種商の公的な資格が必要になるわけで、そう言う医薬品を販売して良い公的な資格を持ってない整体師は幾等売りたいと言っても漢方薬を売った段階で薬事法違反(つまり「違法」)になる訳です。  知識レベルや能力的に出来る事と法律的にして良い事には違いが有ります。従ってyoukazu1さんが将来整体師として仕事をするのであれば、法律をわきまえて「違法」にならない様にして下さい。  チョット難しい事も記載しましたが、お解りになりましたでしょうか???何かの参考になれば幸いです。

youkazu1
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。保健所・警察の方にも質問してみました。今後開業にあたっていろいろ疑問がわいてくると思いますので助言をよろしくお願いします。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整体師免許というものが存在しません。人の体を免許無しに触るのは違法です。でも取締りは全くしてません。存在しない免許は取りようがなく、今日から勝ってに整体師だと名乗っても違法でないです。

youkazu1
質問者

お礼

回答有難うございました。人の体を免許無しに触るのは違法ということは、整体院を開業しても、違法となることがあるということですか?  すいません。質問だらけで。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

いろいろ違法行為をする人もいるらしいですよ。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
youkazu1
質問者

お礼

回答有難うございます。今後気をつけて開業していきます。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

「医療行為」として施術を行えば(具体的な効果を謳ったりすると)学歴を問わず「医師法違反」です。 ※たとえて言うなら、「癌が治った」としてアガリクスを売っていた人がこの容疑で逮捕されましたね。どのようなケースを指しているのか解りませんが、このケースが多いかと。

youkazu1
質問者

お礼

回答有難うございます。今後きをつけていこうと思います。

関連するQ&A

  • 整体師について

    現在、ネット上でたくさんの整体師養成学校等が宣伝しています。 整体師は民間資格ですので特に資格がなくても開業は可能です。 整体は健康保険が使用できません。 ここで質問です。 私の子どもは、38歳会社員です。整体師になりたいといって会社を辞めるようです。 私は、整体師で食べていける人はほんの一握りの人だけだと思っていますが、子どもは信用しません。 整体師の方、あるいは過去に整体師を目指した方にお尋ねします。 整体師になって生活していけるのでしょうか?

  • 整体師の資格は、国家資格になるのはいつ?

    整体師の資格が国家資格になるという話が持ち上がったときがありますが、今はきえたようですね。 今後整体師の資格が国家資格になる確立は、何年後に何パーセントですか?  また今は民間資格なので、どこででも、師匠の許しがでれば、資格がとれるのでしょうか?  近くのリラックスルームなるところで、足、手つぼや、整体の資格が取れるという所があるのですが、そういう所でも取らせてくれるといっていますが、整体師の学校へ行かなくても大丈夫なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 整体師になるには(経験者の方、お願いします)

    整体を受け始めてはや一年。体調が良くなり、いい効果が持続するのですっかりはまってしまいました。 自分でも整体をやってみたいと最近おぼろげに思い始め、整体師に聞くと「資格は別にいらないんだよ。」とのこと。 これから学校へ行ってしっかり基礎を学んで、いつか独立開業・・・と思っていた私には意外でした。 本当に資格は要らないのでしょうか?またもし学校へ行くとしたら2年制の専門学校と、3ヶ月、8ヶ月終了コースの学校とどちらがいいのでしょうか?卒業して開業すれば、あまり学校で習ったことって関係ないのでしょうか? また、整体師のとこで直接修行して独立なども出来るのでしょうか? ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 整体院で働くか整体の専門学校へ行くべきか

    どちらかで悩んでいます。 私は4月に退職する満32歳の男性です。独立開業をめざし、整体の専門学校に約180万円を投資して行こうと思いましたが、事務局長と話してみると ■整体を開業するに資格は必要ない ■整体学校を卒業したという修了書が渡されるだけ。 だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。 そして都内か田舎で「タイ古式出張マッサージ}をしようと思っています。 とりあえず時間配分や細かいことがわからないので働いてみようと思います。 この業界の先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。 浅はかではございますが、マッサージもセンスだと思います。 本音はカイロも習得したいです。 やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

  • 整体師と指圧師

    私は今、学校に3年間通って指圧師の資格を取るか、それとも1年間くらい勉強して整体師になるか迷っています。 以前の教えて!gooの質問で読んだのですが、 按摩マッサージ指圧師や鍼灸師では、 医者の同意がいるので保険適用の開業は難しい、と書いてありました。 とすると、自分がもし開業したいと思った時には鍼灸師も整体師もあまり変わらないのでしょうか?。 それ以前の学校を卒業して(資格を得て)働く場合と、 整体を学んで働く場合は、収入面や働く環境などに大きな違いはあるのでしょうか?。 自分なりに調べてもその辺りの違いがよくわからず、学校に通うとなると相当な授業料と時間が必要で、考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 整体師

    友人が整体の学校を卒業し今夏開業することになりました。 整体師の方にお聞きしたいのですが、 成功する秘訣は? 宜しくお願い致します。

  • なぜ整体のような民間資格で施術するのでしょうか。

    なぜ整体のような民間資格で施術するのでしょうか。 ネットをいろいろ見ていると、 「整体は無資格同然」とか「ボキボキと骨をならす施術は非常に危険」とゆうような 書き込みを見かけます。 ならば、はじめから 指圧師・あんま師のようか国家資格をとって施術すれば、 堂々と仕事できていいと思いますが。 「整体師はその日からでも名乗れる」という書き込みもときどき見かけますが、 実際、お客の施術するにはそれなりの勉強が必要なはずだと思います。 事実、整体師学校に多額の費用を払って長期間勉強されてる人も多いと思いますが、 それならば、はじめっから、国家資格である指圧師などを取得したほうがいいと 思いますが、 何故、安易に?民間資格を目指すのでしょうか。

  • 国際中医師資格について

    こんにちは ◯国際中医師 ◯国際鍼灸師 ◯国際按摩推拿師 ◯国際薬膳師 という四つの資格が取れる学校があり、入学を考えています。 学校側は、中国整体師(指鍼含)として開業できると言いますし、登録販売者資格をとれば漢方薬局も開業できると言います。 しかしながら、漢方薬局であれば「病名診断」をしてからの処方になると思うのですが、「病名診断」は医師にしか認められていないという話しを聞きました。 また、整体師という免許は無いので無資格で開業はできると聞きましたが一方で摩る、揉む等の行為は違法という話しを聞きます。 別の学校に問い合わせてもハッキリした答えが返ってきません。 この辺りの事情に詳しい方いらっしゃいましたらお教え頂けます様お願い致します。

  • 整体師学校について

    整体師の資格を取るため、整体学校に入学するつもりでしたが、よくよく話を聞いてみると、民間の資格であってさらに、この資格を取ってもマッサージできないといいます。このような学校は詐欺ではないかと思ってしまいました。エステやクイック整体等ではマッサージをしているとおもいますが?このような学校はたくさんありますが、このように金銭をもらい、生徒に教えることは法的に大丈夫なのでしょうか?

  • 整体師になりたい

    23歳♂です。 社会人一年生ですが数年後に整体師になりたいと思っています。 ちなみに今の仕事は整体師とは関係ないのですが… いろいろ調べていたら整体師の収入はピンキリだということがわかったので、民間資格をとって、どこかの整体院等に勤めた後、開業したいと思います。 しかし、そもそも現在の整体師という職業の需要と供給のバランスはどのような感じなのでしょうか? ・整体院等に対する整体師の需給 ・社会に対する整体院等の需給 この2つはリンクすると思いますが、気になっています。 何かわかることやアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう