• 締切済み

整体師になるには(経験者の方、お願いします)

整体を受け始めてはや一年。体調が良くなり、いい効果が持続するのですっかりはまってしまいました。 自分でも整体をやってみたいと最近おぼろげに思い始め、整体師に聞くと「資格は別にいらないんだよ。」とのこと。 これから学校へ行ってしっかり基礎を学んで、いつか独立開業・・・と思っていた私には意外でした。 本当に資格は要らないのでしょうか?またもし学校へ行くとしたら2年制の専門学校と、3ヶ月、8ヶ月終了コースの学校とどちらがいいのでしょうか?卒業して開業すれば、あまり学校で習ったことって関係ないのでしょうか? また、整体師のとこで直接修行して独立なども出来るのでしょうか? ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

整体師の資格は民間資格しかありません。 ですから資格がなくても名乗れます。 独立もできます。 その気になれば今日から名乗れる整体師ですが、 患者さんに万が一どころかクレームや悪評が立った時に 全責任を自分で負うリスクもあります。 整体と一口に言っても、どれも同じ手技ではありません。 学校を選ぶなら、体験してみて、その内容でよければ通うとよいです。 期間は関係ないです。 学校もいろいろありますが、名指しでお薦めすることはしません。 ご自分で調べてください。 整体師になるなら、学校や権威に頼らない姿勢が重要だと思いますよ。 そして、学校は患者さんを治す基礎知識は教えてくれますが、 知識だけでは患者さんは治らないことも肝に銘じてください。 整体師さんの元で修行はよいことですが もし生活にゆとりがないなら、修行期間を暮らす貯蓄をしてからの方がいいです。

onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、学校の説明会にまず参加してみようと思っています。修行はOLしながらする予定でした。 大変ためになりました。ありがとうございました。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師」は国家資格を必要とする「医療類似行為」です。 しかし、整体は、免許を要しない「その他の医業類似行為」に当たります。これは法律で定義されているわけではありませんが、判例を元に「疾病の治療又は保健の目的を持ってする行為であって、医師や法令で資格の認められた医業類似行為者が、その業務としてする行為以外のもの」とされています。  免許を要しない「その他の医業類似行為」として整体の営業が認められている理由ですが、1960年(昭和35年)の憲法22条が保障している職業選択の自由を根拠とする最高裁判決によって、「人体に有害でない医業類似行為」であれば、自由に開業できるようになったからです。 現実問題として、日本では、整体は民間療法の扱いであり、免許を要しない「その他の医業類似行為」に分類されています。したがって、健康保険が適用されないとともに法規制がないため、誰もが勝手に「整体師」を名乗ることができます。すなわち、いいかげんな「整体師」が大勢いるということです。 下記URLは、実際に整体師となった方の体験記があります。ご参考になるのではと思いますので、ご紹介します。 がんばれ整体師!

参考URL:
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://ganba-seitai.hp.infoseek.co.jp/&no=3
onayami
質問者

お礼

ありがとうございました。これから整体師について色々と調べてみようと思っています。

関連するQ&A

  • 整体院で働くか整体の専門学校へ行くべきか

    どちらかで悩んでいます。 私は4月に退職する満32歳の男性です。独立開業をめざし、整体の専門学校に約180万円を投資して行こうと思いましたが、事務局長と話してみると ■整体を開業するに資格は必要ない ■整体学校を卒業したという修了書が渡されるだけ。 だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。 そして都内か田舎で「タイ古式出張マッサージ}をしようと思っています。 とりあえず時間配分や細かいことがわからないので働いてみようと思います。 この業界の先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。 浅はかではございますが、マッサージもセンスだと思います。 本音はカイロも習得したいです。 やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

  • 整体師が無資格?という発現について

    整体師は民間資格であることは理解できていますが、「無資格で警察に逮捕」「違法」という言葉が整体師関連のメール履歴にあります。整体師の学校の卒業認定を経て開業したら、警察に逮捕など違法行為ではありませんよね?  教えてください。

  • 整体師と指圧師

    私は今、学校に3年間通って指圧師の資格を取るか、それとも1年間くらい勉強して整体師になるか迷っています。 以前の教えて!gooの質問で読んだのですが、 按摩マッサージ指圧師や鍼灸師では、 医者の同意がいるので保険適用の開業は難しい、と書いてありました。 とすると、自分がもし開業したいと思った時には鍼灸師も整体師もあまり変わらないのでしょうか?。 それ以前の学校を卒業して(資格を得て)働く場合と、 整体を学んで働く場合は、収入面や働く環境などに大きな違いはあるのでしょうか?。 自分なりに調べてもその辺りの違いがよくわからず、学校に通うとなると相当な授業料と時間が必要で、考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 整体師

    友人が整体の学校を卒業し今夏開業することになりました。 整体師の方にお聞きしたいのですが、 成功する秘訣は? 宜しくお願い致します。

  • JKF整体学院について

    現在ヨガのインストラクターをしていますが、知識を増やしたく、また同時に独立開業も視野に入れながら整体を勉強したいと思っています。 ネットでJKF整体学院の通信講座を見つけましたが、卒業生や受講中の方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせいただけますか? 他の講座に比べて極端にお値段が安いことや、本当に通信科を終了するのみで開業できるのか等、不安に思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 整体師について

    現在、ネット上でたくさんの整体師養成学校等が宣伝しています。 整体師は民間資格ですので特に資格がなくても開業は可能です。 整体は健康保険が使用できません。 ここで質問です。 私の子どもは、38歳会社員です。整体師になりたいといって会社を辞めるようです。 私は、整体師で食べていける人はほんの一握りの人だけだと思っていますが、子どもは信用しません。 整体師の方、あるいは過去に整体師を目指した方にお尋ねします。 整体師になって生活していけるのでしょうか?

  • 整体は犯罪?

    国家資格を持っていない人が行う整体は犯罪ですか? 知人から、いつ摘発されてもおかしくないと聞かされました。整体師養成学校がたくさんあるのに、国家資格ではない整体業は犯罪なのでしょうか?税務署等への開業の届け出済みです。

  • 整体師の開業

    整体師の開業 先日テレビをみていると、整体師の資格を取って開業している芸人の人が出ていました。 ちょっと気になったのですが、整体師の資格って難易度はどれぐらいなんでしょうか? 2~3ヶ月勉強すれば、取得できますか? それと、開業するにはどのような設備(資金・手続き)が必要なんでしょうか? 他の按摩師やオイルマッサージ師とは、兼業できるんでしょうか?

  • 整体師のこと

    現在鳥取県に住んでいる高校3年生の女です。 私は高校卒業したら整体師かエステなどのマッサージ系の仕事をしたいと思っています。 しかし、私の親はなぜか歯科衛生士をやらせたがっています。だからなのか、私が整体師になりたいと言ったら反対されました。 理由を聞いたら、給料がちゃんと貰えるかわからないということ。私が県外に出て一人暮らしすることへの不安。とのことでした。 歯科衛生士は安定した給料を貰えるし、資格もとれ、就職もでき、将来結婚して仕事をやめても、また再就職出来ると言っていました。 それを聞いたら歯科衛生士もよさそうですが、私は整体師をやりたいんです。 そう言ったら、お母さんはちゃんと将来のことを考えて、一人で生活もちゃんと出来るならいいと言ってくれました。 自分で整体師についていろいろ調べたのですが、いろんなことが書いてあって本当の現状についてよくわかりません。 そこで整体師の方、または現在整体の学校に行っている方に質問なんですが、 (1)整体を学べる学校(またはスクール)の中で、しっかり教えてくれる学校と、お金はどれくらいかかるか。またその学校の先生、生徒の雰囲気などを教えてください。 地域は鳥取県周辺、兵庫県、大阪府でお願いします。 (2)整体師になるとして、なったときの給料とそれで生活できるかどうか。整体師の現状。 (3)歯科衛生士の学校に行って、資格だけとり、卒業後整体師を目指すのは出来るか。 長くなってすいません。でも真剣に知りたいのでお願いします。

  • 整体士について質問します

    整体士とは、 国家資格ではないですよね? 専門学校で3年間勉強がかかって? 合格率はどれくらいなのでしょう? もし、なれたら年収は、200万ぐらいなのでしょうか? なっても、どこかの店で修行して覚えていかないといけないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう