OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワインの製法をおしえてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175095
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

このごろ友達とよく酒を飲みにいくのですが、ふと’ワインてどうやって作っているのか?’と思いまして質問をだしました。できることなら工業的製法だけでなく、成分なども詳しく教えていただければ光栄です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ワインはメジャーですので検索すればいっぱい出てきます。
製法は参考URLをご覧下さい。
成分はご存じの通りポリフェノールが多く含まれています。
http://www.curio-city.com/event/wine/health1.html
を参照下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/102)

メルシャンのホームページで勉強できるみたいです。
ご参考までに。

#つい先日、勝沼のワイナリーで工場見学してきました。
#あたりまえですが、丁寧につくるものと大量生産するものは工程が違うんですね。


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ワイン」
この中で「ワインの基礎知識」等を参考にして下さい。

さらに以下の成書は参考になりますでしょうか・・・?
=======================================
ワインの科学/清水健一/講談社/1999.1 
=======================================

ご参考まで。
  • 回答No.4

MiJunです。
追加情報です。

============================
究極のワイン学/越田善夫/創芸社/1998.4 
ワイン学入門/山梨大学/山梨日日新聞社/1994.7
ワイン学/ワイン学編集委員会/産業調査会/1991.5 
おしゃれにワイン学/田中清高,梅田悦生/時事通信社/1991.12 
おしゃべりワイン学/辻綾子/桐原書店/1986.3 
============================

http://www.wine-net.co.jp/2000wine-net/howto/howto-09.htm
(ワインの成分)
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/FoodChemical.htm
(からだと化学物質)
http://www.sapporobeer.jp/soudansitu/life_science/115.html
(表2 酒類のビタミンB群平均含有量 (mg/l) )
http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zuihitu/poliphe.html
(ワインの功罪)

ご参考まで。
お礼コメント
myleft

お礼率 59% (13/22)

ありがとうございました。興味があるのでいくつか読んでみることにします。
投稿日時 - 2001-11-27 13:00:50