• ベストアンサー

イタリアのワインについて

イタリアのワインのラベルの表示が イタリア語じゃなくてドイツ語になっている のが多いのはなぜですか? 多分、ワインの製法がドイツから伝わったのでそれに関係しているのではないかと 思うのですが、誰か知っていませんか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ワインの製法がドイツから伝わったなんていったらイタリア人に怒られますよ。 古代ローマ時代の占領軍が当時ガリア、ヒスパニアなどと呼ばれていた植民地の日当たりの良いところにローマから持っていった苗を植えた事から始まり、ワインを作ったのですが地中海時代と呼ばれた時代にイタリアのワインはヨーロッパのワインのルーツとなった。これがイタリア人の誇りの一つですから。 ドイツ語表記が多いのはドイツへの輸出が多いからです。

関連するQ&A

  • このワイン(イタリアワイン)の価値は?

    友人からイタリアワイン(赤)をいただきました。 下記のワインです。このワインは高価ですか? 友人へのお礼の程度が変わってきますので確認しておきたいんです。 ラベルに記述している内容をお伝えします。 BRUNELLO di Montalcino Jerra Rossa RODOLFO COSMINI WINEMAKER 1998 IMBOTTIGLIATO DA E.ROBERTO COSIMI MONTALCINO-ITALY PRODOTTO IN ITALIA よろしくお願い致します。

  • 贈り物のワインの後ろラベルの剥がし方

    新婚旅行で、イタリアに行くのですが、 会社の人達にワインを大量な数を送るので 近くのイタリア専門のお店でワインを購入したのですが 珍しい赤のスパークワインの後ろのラベルが 日本語表示で 原産国がイタリアと 書いてあるので どうしても そのラベルを剥がしたいと思っています。 しかも大量にワイン10本程、ビールが30本程 あるので これがまた 大変なのですが・・  どうにか うまく剥がすコツなど ありませんでしょうか? ちなみに、 他にも、パスタが30袋や、チョコレートが30コ 程、たくさんと、日本でイタリア製の物を 買い占めたのですが・・ 実際、イタリアで購入して持って帰ったり、送ったりするのも 結構、大変だったり、逆に日本で購入するより高かったりするので  日本語ラベルがちょこっと裏に表示されているのですが・・ 現物は実際にイタリア製です。。  しかし・・やはり 貰い手には あまり不評でしょうか??    本当・・ 量が量だけに・・大変なのですが。。  いちいち、その心情を貰い手に説明するのも大変なのであります。。

  • イタリア語として正しいですか?

    イタリア語教えてください。ワインのラベルに「Ai Miei Cordiali Amici」と入れて「私の心からの友人達へ」という意味にしたいのですが、イタリア語として正しいでしょうか?またワインのネーミングとして大丈夫でしょうか?ずっと応援してくれている方達への感謝の気持ちを表したいと思っています。よろしくお願いします。

  • イタリアワイン R&R

    イタリアワインでR&Rというものを探しています。 もうつくられていないようで、どこの酒屋サンをあたってもありません。 イタリア料理店の店舗の看板のデザインの参考にしたいのですが、 ラベルの写真などもっておられる方ありませんか?

  • Teresaというワイン

    LungarottiのTeresaというワインをいただいたのですが、どこで調べても出てきません。 お返しするにもどんなものでいくらするのかもわかりません・・。 92年ものということはわかるのですがイタリアワインなのに裏にはドイツ語っぽい感じでなにか書いてあって・・・ 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • このワインは何?

    以前に飲んだワインの名前がわからなく困っています。 白ワインです。あとは、あまり確信はないですが、ドイツワインだったと思います。それで、ラベルには、子供の絵やpiano lessonという文字が書かれていました。(でも、ドイツワインだったら英語がかかれているのはおかしいですよね。)こんな、クイズのようなことしか思い出せないのですが、どなたか思い当たるワインはありませんでしょうか?

  • 安くて美味しいワイン

    バレンタインデーに、安くて美味しいワインを自宅で、飲みたいと思い、探しています。フランスやイタリア?のワインなら、よく飲みますが、ドイツのワインが、結構美味しいとも聞いています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • アイスワインとスパークリングワインの賞味期限

    こんばんは。 早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。 2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。 また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。 これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか? もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • イタリアで買うべきワイン

    イタリアに行くことになりました。 友人へのおみやげをワインにしたいと思っているのですが、日本でもよく手に入るものは避けたいと思っているのですが、何がいいか困っています。 友人はワインに詳しく、かなりいろいろ飲んでいます。赤ワインの方が好きなようです。 予算は1万5千円くらいまでで、あまり安いのは考えていません。 フィレンツェかローマで買うことになると思います。 おすすめのワインはありますか?

  • 美味しいワインって…

    ワインで「フランス」「イタリア」「ドイツ」「スペイン」だったら、どれが美味しいんですかねぇ…。 私はあまりワインは飲まないんでわからないんです。 どれが美味しいかって、そりゃ人それぞれの好みでしょうけど、一般論でイイ!?ので誰か教えて下さい。