• ベストアンサー

イタリアのワインについて

イタリアのワインのラベルの表示が イタリア語じゃなくてドイツ語になっている のが多いのはなぜですか? 多分、ワインの製法がドイツから伝わったのでそれに関係しているのではないかと 思うのですが、誰か知っていませんか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ワインの製法がドイツから伝わったなんていったらイタリア人に怒られますよ。 古代ローマ時代の占領軍が当時ガリア、ヒスパニアなどと呼ばれていた植民地の日当たりの良いところにローマから持っていった苗を植えた事から始まり、ワインを作ったのですが地中海時代と呼ばれた時代にイタリアのワインはヨーロッパのワインのルーツとなった。これがイタリア人の誇りの一つですから。 ドイツ語表記が多いのはドイツへの輸出が多いからです。