• ベストアンサー

傷つけてしまったかしら・・・

sakura-sakura-39の回答

回答No.4

こんばんわ。1歳3ヶ月になる息子のママです。 私達も先日公園に遊びに行ったら、年長さんだと言う女の子と一緒になりました。 一人で遊んでいたので、なんとなく声を掛けましたが、1時間ぐらい一緒になって遊んでくれました。その子にもよると思いますが、女の子は比較的面倒をみてくれるって思います。知人の男の子も年長さんですが、息子の頭をピコピコハンマーでバカバカ叩いたり、蹴っ飛ばして転ばせたり散々です。でも同じ男の子でも上手に遊んでくれる子も沢山います。 その子その子によってタイプは違うと思うので、少し様子をみてもいいかもしれませんね。声を掛けてくれた子は、とっても上手に遊んでくれた子だったかもしれませんしね。 うちの子は特にそうなんですが、お兄ちゃんやお姉ちゃん達と遊ぶのが大好きで、出来もしないのに一生懸命仲間に入ろうとします。時には小さい子が苦手な子もいるので、そういう時は相手にしてもらえず、見てる私が切なくなる時もありますが。。。息子さんも好奇心旺盛ではないですか?そろそろママと遊ぶよりお友達と遊ぶほうが楽しいのが解かってきてませんか? 私の場合は、いつも一緒に遊びます。滑り台もお砂場も混じって息子に注意を払いつつ、お友達に話し掛けて、オバちゃんも一緒で楽しいと思って貰えるように頑張ります。 だけど私自身も両方を平等に見る余裕はもちろん無いので、やっぱり息子最優先で適当に流しちゃう事もありますよ・・・目が離せないですよね、ほんとに。 でもきっとそういう子の親御さん達もそういう時期を通ってきてる訳だし、解かってくれる気がします。。。 小学校3年生位になると力もあるし、何でも出来る気でいるから、私も一緒に遊ぶのは無理かな~と思いますが、保育園児ぐらいだったら、一緒に遊んでみると、息子さんもとっても楽しいと思いますよ。 少し危険な事をしようとしたら『○○君は(息子)まだ1歳だからそれはちょっと出来ないんだ、ごめんね』などというと、『そっか!』な~んて言って、出来そうな遊びを教えてくれますよ。5歳でもなかなかの者ですね。 自分の息子もそんな小さい子と上手に遊べるなかなかの子になってもらいたいと願っています☆

yunyun09
質問者

お礼

そうですね。 あそばせるほうが息子のためにもいいのかもしれません。 ちょっと臆病になりすぎていたかも。 ありがとうございました。