• ベストアンサー

公園へ行った後って着替えますか?

こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 そろそろ公園デビューでもしようかと考え中です。 ようやくあんよを始めましたが、家ではまだハイハイする方が多い状態なので、 抱っこの状態ですべりだいやブランコには乗ろうかと思っているのですが、 たぶん下りたいって言うと思うんです。 そしたら、やっぱり転んだりしますよね? 質問したいのは、公園へ行った後って、帰ったら着替えますか? そのままですか? 砂ホコリってはらっただけでいいのかなーなんて思ってしまって。 つまらない質問なんですが、気になってしまいました。 みなさんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.5

子育てしていたのは、遥か彼方昔ですが・・・ 「お砂場通勤着」と言うのを書店のソーイングの棚で見つけ、自作しました。綿ローンで作ったつなぎです。割烹着に手足が付いたような感じです。 便利でしたよ。帰ってきたら脱がすだけでいいし、砂もお腹周りに入らない。洗濯しても直ぐ乾くし・・・ 検索すると、ある方の自作が載っていました。 http://www2.tokai.or.jp/Beautiful-snow/osunaba%20kon.htm 私が作った物とほぼ同じ感じなので、どこかで型紙を手に入れられたんでしょうね。 今でも書店であればいいのですが。それともどこかで売っているかも。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/Beautiful-snow/osunaba%20kon.htm

その他の回答 (6)

• kan_y_
回答No.7

みなさんマメに着替えさせてるんですね(^^;ゞ 私は真夏以外は着替えさせていません…。 一応帰るときに公園の手洗い場で手は洗いますが…。 うちは戸建てで、よく庭でも遊ぶんですが、 公園より汚れることもあるよくあるので、公園に行って汚れてもさほど気にならないと言うか…(^^;ゞ

monsan
質問者

お礼

ありがとうございました まとめてお礼させていただきます。 けっこう汚れるようですね! 覚悟していきたいと思います。

• wakuwaku3
回答No.6

こんにちは。 うちは着替えさせます。払ったつもりでいても部屋に砂が落ちたりしてることもあったので・・・ お砂場スモッグみたいなものをきさせてる方もよくみかけますよ。そういうのきさせると帰りにぬがすだけでいいですもんね。

• pekomama43
回答No.4

公園(特にお砂場)は、単に砂埃などの汚れだけではなく、犬や猫の大小便等でバイキンだらけです。帰ったら洗面所orお風呂場に直行で、服を脱がせて手足を洗い、顔も拭いてあげて欲しいと思います。(夏場ならシャワー) 私が子どもを公園に連れて行くときは、(おしぼりまたはウェットティッシュ・消毒綿・絆創膏・お茶・タオル・ティッシュ)を持っていってましたね。あとおもちゃも、何回かに一回は家で石鹸を使って洗ってました。

回答No.3

着替えさせますね。 子供はよく転びますし、よく汗をかきますので・・・。

• umekiri
回答No.2

着替えを用意していくことが多いでしょうか? 私も出かけたついでに買い物して・・・と思っているので 車にいつも着替えをのせています。 だって、車に乗せるのも嫌なほど汚すんだもの~。。。

• pon-cyan
回答No.1

着替えさせます! 転ぶ、座る、ひざをつく、など等、公園ってけっこう汚れますよ~!覚悟しておいた方が良いかも!(笑) うちの子も帰るときには予想以上に汚れています。 公園の後買い物に行って・・・なんて計画をたてていても、あまりの汚れようにスーパーに行くのが恥ずかしくなり一旦帰って出直すこともあります。 それに汗もかきますので、場合によっては下着も取り替えた方が良いかもしれません。 公園は魅力的ですし、他の子が歩いたり走ったりするのを見ますから、よほどおとなしい子じゃない限り、たぶん自分で地面に降りて自由にしたがると思いますよ!