OS9.2でプリントや保存ができなくなる問題が発生!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • OS9.2でプリントや保存ができなくなる問題が発生しました。プリンターへのアクセスができないだけでなく、webページやWORD文書の保存もできない状況です。また、保存済みのドキュメントが開けないという問題も発生しています。CD-Rの初期化を試みた際にエラーメッセージが表示され、CDが出てこなくなるというトラブルも発生しています。販売会社に問い合わせた結果、インストールや修復が必要とのことでしたが、保証期間が過ぎており不安もあります。
  • エラーメッセージには「ファイルアクセス権のため、保存できません」というメッセージや「デバイスまたはアドレスが見つかりませんでした」というメッセージが表示されています。この問題により、ユーザーは非常に落ち込んでおり、バックアップができないことに悩んでいます。販売会社からはインストールや修復を提案されましたが、不安もあります。
  • この問題で困っているユーザーが、プリンターやドキュメントの保存、バックアップに関するアドバイスを求めています。OS9.2の場合、プリンターや保存に関する問題が発生する可能性があるようです。ただし、保証期間を過ぎているため、販売会社に依頼することに不安があります。外付けMOを使用してバックアップすることは可能かもしれませんが、具体的な手順については分かりません。修復方法などについても教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS9.2です。突然、保存もプリントもできなくなりました(泣)

G4、OS9.2です。WEBページを普通にプリントしていたら、急にいろんな部分で問題が発生です。今まで普通に、変なこともせずに使ってたのですが、突然です。 ●何を印刷しようとしても、プリンターにアクセスできない。 ●インターネットもメール送受信も文書作成もできるのに、webページやWORD文書を保存しようとすると、保存できない。(シンプルテキストのテキストファイルや、スクリーンショットは保存できます。) ●PCに保存済みのWORD文書とWEBページが開かない。でも、フロッピー(外付け)を入れておくと、なぜか開きます。それらをフロッピーにコピーをすることはできます。 ●とにかく、今のうちにすべてのものをバックアップしよう…と思ってCD-Rを入れて初期化しようとしたら、エラーメッセージが出て、CDが出てこなくなった! 出てくるエラーメッセージは、 「ファイルアクセス権のため、保存できません」 「デバイスまたはアドレスが見つかりませんでした」 「NORMALの自動バックアップは延期されます」 などなどです。わけがわかりません…。 もう、どうしようもなく落ち込んでいます。 販売会社に問い合わせたら、「インストールし直すか、修復するしかないでしょう。データが消えることも覚悟してください。それはウチでは4万かかります。ご自分でやってもいいですけれどね。」 と言われてしまいました。アップルの保証期間はとっくに過ぎています。インストールもやったことないので不安だらけです。 せめてCDにバックアップできたらいいんですけど…。この場合、外付けMOでもつければ保存できるものなのでしょうか?もう、自分で修復をする方法はないのでしょうか…。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

G4とは、PowerMac G4のことでしょうか? だとしたら、ATAのハードディスクを買ってきて、空いているスロットに増設して、そちらにシステムをインストールし、起動します。そして元のハードディスクからバックアップすべきデータをコピーし、元のハードディスクを初期化します。 CD-RやMOにバックアップできないかという考えはこのさい捨てたほうがいいと思います。ハードディスクはいま250GBでも1万円ちょっとです。バックアップしなければならないデータは金銭に換算するとどのくらいになりますか?一円けちって100万円損することになりませんか? 損傷の度合いによりますが、元のハードディスクは初期化しても使えない可能性大です。 取り出せなくなったCD-Rディスクですが、PowerMac G4起動時にマウスボタンを押したままにしてください。トレイが出てきます。

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。PowerMac G4です。 そういう方法があるのですね!でもハードディスクをいじるとか全くやったことないので不安なのですが、がんばって勉強しようと思います。 CD-Rは先ほど取りだせました☆