• 締切済み

Word95で作成し保存した文書が開けない

WindowsXPなんですが、Wordは95を入れています。 14日夕方Wordで作って保存した(フロッピーに保存)文書がその日の夜、編集しようと思ったら突然開けなくなりました。 フロッピーのエラーチェックもしましたが特に何もなく、フロッピーではなく文書ファイル自体に問題があるのではと思ってます。 Err=1025という表示が出たのでGoogleやサポートページなどで検索し、いろいろと試したのですが、私のやり方が間違っているのか全くファイルは開けません。 仕事の文書なので大至急お知恵をいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Word95の時代は保存エラーが多かったですね。 しかも修復ツールが用意されていないので諦めるしかなかったのです。 Word2003になると壊れた文書の修復機能もありますので、新しいOfficeを購入すれば回復できるかもしれません。 あとは修復ツールを購入するかですね。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329084.html

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 Windows XPとWord 95の組み合わせの人は少数ですから回答が付き難いですよね? Err=1025を検索したら Wordの文書を保存するのにファイルの種類の所を「Word文書」から「Word 6.0/95」に変更して保存すれば Err=1025を回避出来るとかの記述も在りました。 下記参照! http://kb.iu.edu/data/ahyh.html  最後の手段? フロッピーにアクセスは出来る訳ですから Word 95のファイルを Windows XPに標準搭載の「ワードパット」「メモ帳」の上にドラッグしてみたら文字データーだけでも救われるかも知れません。 メールの作成画面の上にドラッグも試して下さい。

参考URL:
http://kb.iu.edu/data/ahyh.html
noname#57929
noname#57929
回答No.1

マイクロソフトはWindowsXPでのWord95は動作を保証していません。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/platform/office2000.asp 動かなくて文句は言えませんし動けば儲け物程度です。 文字化けや編集の不整合が出てもあきらめましょう。 トラブルの回避は WindowsXpに対応するOfficeを導入してフロッピから編集して別のOfficeで保存する。 WindowsXP以前のOSにあるWord95で開いてテキストだけ救済して保存する。その後XPで適当なOfficeを導入して回避したテキストをWordで編集する。 そのほかにも回避方法はいろいろあります。 他の回答者さんの回答を待ちましょう。

kumori58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までずっと動いていたのでWord95でも大丈夫だろうと思っていました。 やはりXPに対応するOfficeをいれないといけないですね。 今すぐには導入は無理ですが考えようと思います。 この方法以外だともう修復は難しいのでしょうか? もしくは一から文書を作り直すべきなのかと...。

関連するQ&A

  • Word文書が保存できなくなった

    特定のWord文書ファイルを開いて、編集後、上書き保存も、名前を付けて保存もできなくなってしまいました。他のWord文書は大丈夫なので、該当のファイルだけの問題なのかなと思います。開いて表示や印刷は問題ありません。該当Wordファイルには図形、Excel表、Visioオブジェクトを数多く含んでいます。簡単に修復する方法はないでしょうか?

  • 作成したWord文書が別のPCでは保存できません

    自宅のPCのWord2007で文書を作成して、会社のWordで編集するために互換性のあるWord97-2003形式で保存したのですが、 会社のPC(Word2000?)では罫線や色などがずれてしまいます。 これはある程度覚悟していましたが、会社の別のPC(Word2007)でファイルを開くと、 表示はされて編集まではできるのですが、保存することができません。「上書き保存」や「名前を付けて保存」を選択してもファイル名を入力する画面が全く出てきません。 原因が全く分かりません。対応方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Word98で作成した文書の保存

    Word98(Office97)を使用しています。 OSはWin98、CPUはPen.2の233Mhz、メモリーは私のノートの上限128です。 今まで作成してきた文書があるのですが、それまで作成してあった文書を変更し、『別名保存』をかけようと思っても、いつのまにか出来なくなってしまいました。本当にいつのまにか…なんです。 別名保存をしようとすると必ず 『メモリ不足です。~~~(文書のタイトル)を修復された文書:(この部分隙間あり)で保存しますか?』 というメッセージが流れ、OKにすると今度は、 『ファイル アクセス権エラーのため保存できません。(C:\ MY DOCUMENTS \ 修復された文書:.DOC)』 となります。 パソコンにも保存できず、フロッピーにさえもだめ… かといって、毎回最初から作り直すことは時間的に無理がある… ちょうどこの症状が現れた頃から、PCを起動させたときに『強制終了します』のメッセージも、たまになんですが流れるようになりました。実際はOKしても終了にはなりませんが… おかげで全然仕事になりません。 どなたか対策方法を知りませんでしょうか?

  • ワードの文書保存

    パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 CD-RWにワードで作った文書を保存したいのですが、名前をつけて保存にしても保存が出来ません。 マイドキュメントなどに落としてから、ドラックしてCDのところに持っていけば保存可能なんですが、文書そのものを名前をつけて保存では保存できないのでしょうか? あと、ドラックで保存した文書を編集しようと思っても読み取り専用になって編集できません。 デスクトップ等に移すと読み取り専用じゃなくなります。 私が何か変な設定をしてしまっているのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

  • wordで作成した文書が保存できなくなった

    Wordを右上の「×」で閉じ、 「変更を保存しますか?」に「はい」をクリックし、 「名前を付けて保存」画面で「保存」ボタンをくりっくすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出るので、 [OK]ボタンをクリックすると、 Wordの画面に戻ってしまい、Wordが終了できないのですが、 どうすれば、文書(.doc)を保存してWordを終了できるのでしょうか?

  • ワードで作成し文書が開けない

    学校のパソコンのワードを使って作成した文書をフロッピーに保存して家のパソコンで開こうとしたら「ワードパットのページ違反です」というエラーがでてしまいました。 家のパソコンはワードが入ってなく理由は分からないのですがジャストホームの中に入っている一太郎も作動しません。やはりワードで作った文書はワードでなければ開けないのでしょうか。本当に困っています。お返事よろしくお願いします。

  • wordで作成した文書がワードパットで保存されてしまう

    OSを初期状態にした後、word2000を再びインストールしたのですが、作成した文書が、docで保存出来ず、ワードパットになってしまうのです。 word自体は立ち上がるし、書いたりする分には問題無いのですが、保存すると形式が変わってしまいます。 保存の画面で以前は「○○.doc」と出ていたのが、今は「○○」としか出ません。 手打ちで「.doc」と入力してもワードパットになってしまいます。 関係あるかわかりませんが、word2000をインストールする前に数日間openofficeを使っていました。今はプログラム自体削除してます。 メールの添付ファイルなど、「プログラムから開く→word2000」で読むとちゃんと読めますが、それを保存するとやはりワードパットになります。 なにぶんPCにうといので、拡張子の関連付けなどがわかりません。 どなたかお願いします。

  • Word文書の保存時、「ディスクがいっぱい」

    Microsoft Word98を、WindowsXPに入れて使用しています。 今まで(2年ほど)快調に使っていました。ところが最近、Wordの文書が、ハードディスク(C:およびD:)に保存できないことが多くなりました。またある場合には、文書を保存しようとすると、強制終了というか、前触れもなくWordのウィンドウが閉じてしまったりします。 そのきっかけ(と思われるできごと)はこうです。最近になって、勤め先の事務所からもらってきたFDの文書(簡単な図表)を編集してFDドライブ(A:)に保存しようとしたところ、   ディスクがいっぱいです。空き容量を増やすか、   文書を他のドライブに保存してください。   次の操作を行ってください。   * 必要のない文書、プログラムまたはウィンドウを閉じます。   * 文書を他のドライブに保存します。 というメッセージが出ました。「FDだからやむをえない」と思い、以後は内臓HDに保存するようにしました。 ところが、のちのち、他のWord文書をHDに保存するときも、時々上記のようなメッセージが出て保存ができなくなってしまいました。ハードディスクには十分な空きがありますし(48GBのうち37GB)、他のプログラムを同時にたくさん開いて作業しているわけでもありません。 編集しているWord文書にしても、2、3ページほどの、文字ばかりのごく単純な文書です。 ネットで調べてみると、Mac用のWordでFDの文書を編集しようとすると、そういうことが起こるそうですが、その不具合が、のちのちにHDに置いたファイルの編集時にまで影響するということはないようです。 他に思い当たるようなおかしな操作をしたおぼえはありません。 何度か再セットアップしても同様の不具合が起こります。 どうすればWordの文書保存機能がもとにもどるでしょうか。ご教示をよろしくお願いします。

  • Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。

    Word2003で作成した文書がWord2007で開きません。 ファイルを開こうとすると「エンコード方法を指定してください」と出て、どれを開いてもひどく文字化けしてしまいます。 タイトルバーには「互換モード」とは出ていません。 WindowsXPマシン(2001年ごろ製)のファイルをiDisk(Justsystemのバックアップサービス)を使って新PC(WindowsXP=Windows7からのダウングレード品)に移し、word文書を開こうとしたところ、この事態が発生しました。 ファイルをうまく開く方法を教えていただけませんでしょうか。

  • 保存してあった文書が開けなくなりました・・・

    保存してあった文書(Word)を開こうとしたのですが、開くと「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました」とでてきて、OKをクリックすると、ワードの初期の白い画面が出てきました。 なにも変わった操作はしていないのですが・・・。突然出てこなくなりました。 文書自体がなくなってしまったのでしょうか? 直す方法はありますか?