OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Word98で作成した文書の保存

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141465
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (37/63)

Word98(Office97)を使用しています。
OSはWin98、CPUはPen.2の233Mhz、メモリーは私のノートの上限128です。

今まで作成してきた文書があるのですが、それまで作成してあった文書を変更し、『別名保存』をかけようと思っても、いつのまにか出来なくなってしまいました。本当にいつのまにか…なんです。
別名保存をしようとすると必ず
『メモリ不足です。~~~(文書のタイトル)を修復された文書:(この部分隙間あり)で保存しますか?』
というメッセージが流れ、OKにすると今度は、
『ファイル アクセス権エラーのため保存できません。(C:\ MY DOCUMENTS \ 修復された文書:.DOC)』
となります。

パソコンにも保存できず、フロッピーにさえもだめ…
かといって、毎回最初から作り直すことは時間的に無理がある…
ちょうどこの症状が現れた頃から、PCを起動させたときに『強制終了します』のメッセージも、たまになんですが流れるようになりました。実際はOKしても終了にはなりませんが…
おかげで全然仕事になりません。
どなたか対策方法を知りませんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 私、別ソフトで類似の症状になった事があります。私自身はマックの Word しか使ったことがないので、根本的な対処法は分かりませんが、その時は次の様にして、その場をしのぎました。  まづ最初に、変更したい文書のコピーを作ります。このコピーを Word で開いて変更します。そして、上書き保存(通常の保存)をします。  私の場合は、上書き保存ならできましたので、これでしのげました。もし、上書き保存 ...続きを読む
 私、別ソフトで類似の症状になった事があります。私自身はマックの Word しか使ったことがないので、根本的な対処法は分かりませんが、その時は次の様にして、その場をしのぎました。

 まづ最初に、変更したい文書のコピーを作ります。このコピーを Word で開いて変更します。そして、上書き保存(通常の保存)をします。

 私の場合は、上書き保存ならできましたので、これでしのげました。もし、上書き保存もダメだとなると、私には分かりません。専門科の方にお任せいたします。
お礼コメント
kikumaro

お礼率 58% (37/63)

真夜中にもかかわらず、早々の回答、ありがとうございます。
今のところ出来るのは作成した文書を保存することなく、さっさと印字するくらいしかないんです。
スキャンディスクをしてみても大丈夫だとの結果なので…ファイルに問題はなさそうだし…
あきらめて再インストールしか方法は無いのでしょうか?
ひょっとして、なんかのウィルスかなぁ…などと考えてしまいますが。
投稿日時 - 2001-09-26 12:51:07
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

経験上の対策です。応急処置にしかなりませんが・・。 1.ツール - オプション 「保存」タグ □高速保存 □自動バックアップ の機能を使用しない場合も、同じ状況になるでしょうか? この機能を「使用しない」状態で、同じオペレーションを行ってみてください。 MSのサイトを見てみましたが、なんだかなぁ・・・と退散してまいりました。 ●参考URL http://search.suppo ...続きを読む
経験上の対策です。応急処置にしかなりませんが・・。

1.ツール - オプション 「保存」タグ
□高速保存
□自動バックアップ
の機能を使用しない場合も、同じ状況になるでしょうか?
この機能を「使用しない」状態で、同じオペレーションを行ってみてください。


MSのサイトを見てみましたが、なんだかなぁ・・・と退散してまいりました。
●参考URL
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per

参考になれば・・・。
でわ
お礼コメント
kikumaro

お礼率 58% (37/63)

早々の回答ありがとうございます。
ツール→オプションとクリックしたところで…
『ディスクの容量が少ないかメモリが足りないため、操作を完了できません』
との表示…
ほかにも色々クリックしてみましたが、同様の表示が出ることをはじめて知りました。
こりゃ、膨大な量のデータをバックアップして、再インストールしかないのかなぁ…
でも、フロッピーだといったい何枚必要になるのやら…
かといって、ノート用CD-Rなんぞは持っていないし…
なおる方法は無いのでしょうか…?
投稿日時 - 2001-09-26 12:43:34
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ワード以外で稼動(時計の隣に表示)しているソフトを終了させてもだめでしょうか。 ...続きを読む
ワード以外で稼動(時計の隣に表示)しているソフトを終了させてもだめでしょうか。
補足コメント
kikumaro

お礼率 58% (37/63)

常駐ソフトを時計以外全て終了させてもやってはいるものの…
先ほど気付いたのですが、実はエクセルもだめになっていました。
エクセルは普段ほとんど使わないし、
たまに使ってもフォームを作成してあるものに、文字や数値を入れて、そのまま印刷だったので、全く気付きませんでした。
使ってみたらやはり上書き保存や別名保存ができなくなっていました。

こりゃ…本当に再インストールしか打つ手がなさそうですね…
投稿日時 - 2001-09-26 15:21:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

とりあえず、ファイルを開かずに、マイドキュメントから直接コピーして、フロッピーにバックアップをしましょう。 (これは可能なはずですよね?) Office97を「アプリケーションの追加と削除」から、「追加と削除」ボタンをクリックします。 メニューが出ます。修復インストール(だったかな?)を選択。CDの挿入を求められますので、挿入して修復を実行。 これで大丈夫かと思います。 ちなみに、フロッ ...続きを読む
とりあえず、ファイルを開かずに、マイドキュメントから直接コピーして、フロッピーにバックアップをしましょう。
(これは可能なはずですよね?)

Office97を「アプリケーションの追加と削除」から、「追加と削除」ボタンをクリックします。
メニューが出ます。修復インストール(だったかな?)を選択。CDの挿入を求められますので、挿入して修復を実行。

これで大丈夫かと思います。
ちなみに、フロッピーにコピーしたのは念の為で、仮にOfficeを削除しても、作成データは消えません。
お礼コメント
kikumaro

お礼率 58% (37/63)

皆さん、大変有難うございました。
結局の所、Officeの再インストールだけでは修復せず、リカバリーCDを使い、パソコン自体をいったん綺麗にしてから再インストールする事となり、無事に復帰いたしました。
ご迷惑をおかけしました。
投稿日時 - 2001-09-30 15:31:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ