• ベストアンサー

海苔アンケート・番外編 その1

「海苔アンケート、番外編その1おにぎりとは?」です。 海苔アンケート三部作では皆様にお世話になりました!! 今回は海苔アンケートだけど、海苔だけじゃなく・・・。 「おにぎり」と聞いて、どんなおにぎりを思い浮かべますか? ・形。 ・海苔はパリッとした具合か、シナッとした具合か。 ・おにぎりへの思い入れがあれば・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.13

再度失礼しやす。m(_"_X)m シナッとした具合なら、細かく割いた海苔(ふりかけに入っているような)がいいっすね。 色合いもいいです。黒い海苔の隙間からコメが見える様子・・・。 富士山を思い浮かべちまった。 あと、「パリッ」だと散ってしまいますから・・・。 彼女は「シナッ」としたほうがよろしいようで。。 なんでも、食べやすいんだとか・・。 で、思い入れその2としては、 彼女はおにぎり作るのがうまい!! 塩加減といい、具の選定といい、、最高や!! やわらかい。口の中で見事にほぐれる。。。。 これなら、なんぼでも食えるぜ!! "紅"鮭の味がスゴイ!! 彼女がわざわざ焼いて、ほぐしてくれたのだ!! 隠し味のゴマ油が泣かせるね~。 でも、にぎる回数が多いのは、俺の頭とホッペ。 頼むから、あんまりニギニギしないで・・・。 全身を握ってあげる♪と言われた。 この意味はなんぞや? 答えは、、、 強烈な抱き締め攻撃!!!! ビビッて回避。しかし、それでもガバッと襲い掛かる・・・。 つかまった。もう逃げられない。 そのまま引き寄せられ、全身が密着。 ムギュ~~。。頭をナデナデ。ホッペをニギニギ・・・。 胸が顔に当たる。。。いい匂い・・・。資生堂の石鹸か? やわらかい。おにぎりよりもやわらかい。。。。 くそ・・・。眠くなってしまった。で、そのまま夢を見ちまった。。。。 その後、目が覚める。 気づけば夕食時だ。彼女の腕の中で30分も寝ちゃった。 「いっただっきま~す。」 夕食におにぎりってのも悪くないな。 結構いけるぜ。 相変わらず、"紅"鮭はうまい。 同時に、おかずのトマトもうまい。 明日の分も食べてしもた。 彼女はビックリした。そして、俺の頭をグリグリ。。。 痛いような、そうでないような・・・。 食後のデザートは、、、 「私を好きなだけ抱き締めさせてあげる。」 俺は遠慮した。 「いやいや、こんだけ食えれば満足や」 そしたら、 「それは、私を否定するって意味?」 無論、 「ちゃうちゃう!!これ以上の贅沢はしないって意味や!!」 でも、そこは彼女。 後片付けを終えたら、ギュ。 それも、強烈な力で。。。。 やっぱり、胸が顔に当たる。。。。。 こんなおにぎりを食べてみたい。。。。。 コレが19歳の男と21歳の女の関係か!!!! (お互い、体の関係は持ってません。) で、オフクロの「おにぎり」はスゴイ!! グーと握って、斜め45度で急降下!! グサッ!! 脳みそが震えた。俺にも脳みそがあるんだなと実感した瞬間。 でも、普段はやっぱりカカト落し。 今日も切れ味が鋭い。。。。 ※どうやら、俺とトマトの関係がナゾ化しているようですな。 これは面白い。。。。 プチトマトを具にしたとき。。。 お世辞にもウマイとは言えない。。。むしろ、ミスマッチと叫んだ。 ものすごく叫んだ。 心の中で叫んだ。。。 まぁ、チョコレートや胃腸薬を具にしたおにぎりよりかはマシだろうけど。。。。 トマトと米のコンビネーションはチキンライスしかね~ざろよ!! で、男だったんですか??? え??ぞうなってんだ!!?? なんでざ???!! あ。ゴキブリが出てきた。退治してきます。 え~っと、ゴキジェットはどこかしら・・・。 げ。あんな高いところに・・・。 脚立はどこだ!!!!

pandaco
質問者

お礼

楽しく読ませていただきました!ごちそうさまでした(笑) 想像しながら読んでたんですが「全身を握ってあげる♪と言われた。」のところから可愛い彼女が、筋肉ムキムキの男に代わっていて・・・。 途中から変な想像しながら読んじゃいました。すいません。想像力豊かなもんで・・・。平凡な主婦なんで面白シチュエーションになっちゃうんですよね・・・。 最後の「(お互い、体の関係は持ってません。)」がなお良い感じでした!良い夢見れそうです! 何歳になっても、カカト落としができるなんて憧れますね!!そんなお母様をお大事に! ゴキブリ退治できましたか?ゴキブリは昔から新聞紙で叩くもんですよ(笑) 次も期待してますよォォ~~~!! 面白回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#14410
noname#14410
回答No.7

お疲れ様です! >形 おにぎりと聞いて最初にイメージするのは三角ですが 自宅でのと聞かれたらイメージするのはマルです。 >海苔はパリッとした具合か、シナッとした具合か シナシナです。 特に母が握ってくれる海苔シナシナのおにぎりが好きです。 ごはんのまま握って海苔を巻いてさらに握る! もともとシナシナの海苔が好きというのもありますが 自分はあの海苔のシナシナ具合が母の愛情の一部だと思っています。 忙しい朝の時間を裂いて「喜んでくれるだろうか?」 と思いながら一生懸命作ってくれるおにぎり+お弁当 そんな親の期待に答えんとばかりに残さず食すのが 子供のつとめだと自分は思っています。 >おにぎりへの思い入れがあれば・・・ 思い入れ…。う~ん…。 裸の大将を見たあとにおにぎりが食べたくなるのは自分だけでしょうか?(笑) 三部作からたくさんの回答に対するお礼への書き込みで お疲れの事とは思いますが無理せず頑張ってくださいね☆ それではm(__)m

pandaco
質問者

お礼

tazakiさんもお疲れさまっす! 海苔を巻いて、さらに握るとは!その家その家の特徴って違いますね! 作ってもらった物を残す事は、お弁当に限らず、失礼な事ですよね! 残さず食べる!プラス、「美味しかったよ」の一言がつけばさらにヨシなんですけどね! 私は裸の大将のおにぎりが食べたくて食べたくて!憧れですよね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

第3部で回答したものです。 おにぎりは三角で、海苔はパリッとしたほうが好きです。前の質問でも言った気がするのですけど、父がものすごく海苔好きなんです。その父が「おにぎりの海苔はパリッとしてなきゃダメ!」と言い出したのをきっかけに、うちではおにぎりを作っても海苔は巻かないで、食べるときに巻くようになりました。海苔の大きさにもこだわっていて、おにぎりやお餅のときは普通の海苔を1/2にしたものを巻いて食べます。さすがに私や母はお餅のときはもっと小さくしますけど、父と妹は1/2サイズを巻いて食べますね~。 思い入れ、といって思いつくものはありませんが、うちはおにぎり好きなので運動会や海水浴、ピクニックとか、遠足っていうと必ずおにぎりでしたね~。具は何でも好きです。何を入れてもおいしいのでいいですよね。

pandaco
質問者

お礼

凄いです!お父様の一声で、おにぎりにはパリパリが義務付けられるなんて!(悪い意味じゃないですよ!) お母様が合わせるのもまた素晴らしいです! お餅一つに海苔を1/2も使うんですか? おにぎりには許せても、お餅だと贅沢に感じるのは何でですかね?(私自身、おにぎりにさえ、贅沢だと思うのに) お出かけにおにぎり、手ごろでいて、愛情を感じられるので良い食べ物ですよね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

またまた登場、秋桜です。 やっぱり、yax6さんいらしてますね^^*お昼ごはんからグラタンなんてうらやましすぎです。トマトは入っていたんでしょうか? おにぎり、なら三角です。 手水に丁寧に塩をつけて握って、中にはばあちゃんのうまぁ~い梅干・塩昆布・おかかのどれかの具が入ってる。が、食べてみなけりゃ分からない。何しろ、3人もの女(祖母・母・わたし)が寄ってたかってそのときの気分で具を詰めたやつを適当に自分の都合のいい場所に置いちゃうんですから。 のりをしっかり貼って、大きな寿司ばちみたいな弁当箱にぎっしり並べて、家族6人、父の車でよく出かけました。 3人で作っても、微妙に形や崩れ具合で誰作かはばれちゃうんですよね。 小さめで角のない三角が祖母、角がないので崩れやすいのが母、きちんと三角で角張っててやたら固握りなのがわたし。^^; 俵のやつはわたしとしてはおむすびです。あれは、上に海苔が付くので。でも、弁当箱の中でアタマがつぶれないので何かと重宝です。 具は佃煮昆布(しそ)かなしで、黒ごま塩つき。 おにぎりにはごま塩は禁止。ショックを受けるから。(何故?) 熱いほうじ茶か番茶が水筒に入ってれば最高。 隣に添えられたたくあんや奈良漬の黄色が付着したおにぎりの取り合いは、わりとよく見る光景でした。

pandaco
質問者

お礼

こんばんは、秋桜さん! 私の好みはお母様の握られる、角が無い崩れ易いおにぎりが理想です。 おにぎりにはやはり、熱いお茶ですよね! 我が家も、お漬物系は取り合いになります、漬物だけは子供に譲る事の出来ない私と、譲ってやれと言う旦那・・・。その隙に食べる子供・・・。いつもこんな感じです(笑) スッゴイ失礼なんですが・・・。 今まで勘違いしてたことをお詫びさせてください。 今まで私は秋桜さんが男の方だと思ってました。 今回の回答と、違う所でみた秋桜さんの回答で、女性の方だと知りました(恥) しかも同い年だったとは!! ビックリです!(すいません、一人盛り上がってます) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mans_sato
  • ベストアンサー率54% (115/210)
回答No.4

三角形もいいですが、私は丸いおにぎりがお気に入りですね。 なにぶん、自分では三角形のおにぎりが何故かできないので(^^;) 大きめのもので「これを食べればお腹がふくれるゾ」ぐらいのものが好きですねぇ。なにぶん、お米大好きですから。もちろん、具も大きめで。 海苔は、シナシナ系の全面包み込み型がいいですね。コンビニなどのパリ!系もいいのですが、クズがちらかると海苔がもったいない気がします。コンビニおにぎりは海苔を完全な形で引き出せないし(下手なだけ?)。 具に関しては、鮭、ツナマヨ、肉味噌、梅干し、海苔わさびなどが◎です。 下記のURLのようなジョークが好きなのも、おにぎりが好きだからと思っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1381/onigiri/onigiri.html
pandaco
質問者

お礼

見てきました!面白かったです!! おにぎり以外で他で気になるのもあったんで、ヒントにアンケート立てようかな?ってのもありました。 大きさ的には、裸の大将ですね!私はアレに憧れてました(笑) 私も、コンビ二のおにぎり、海苔が千切れちゃいます。 私も下手なんでしょね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

コラ!!俺の昼飯のグラタンをつまみ食いするな!!ボケ!!! おい!ニンニクを減らすな!!何さらしとんねん!! げっ!!俺の七味唐辛子を・・・!! あっ。失礼。。。。今、家で昼飯を巡る乱闘が勃発してるんです。 えっと・・・、 形: 最初は三角ですね。その次に俵形。 昔、金型で押し固めて、星や月の形を作りました。 手で作る場合、ゴキブリ、カブトムシやアンパンマンのキャラクター等を作りました。 海苔で目や鼻、角を再現しました。 海苔の具合: 絶対にパリ!!!!!!!!!! しけると味が落ちます!!!!! 食べるときに発生する、パリ!の音が味を倍増させるのです!! 音は隠し味でもあるのです!!! 思い入れ: 具は絶対に"紅"鮭。 否定する人間は体内を流れる「紅」の液体で染めたる。 日本男児なら"紅"鮭や。 乙女も小悪魔も大和撫子も"紅"鮭や。 あっ。そういえばpandacoさんは大和撫子でしたよね。 ってことは・・・、"紅"鮭はお好きのはず・・・。 だと思いやすが・・・。(失礼) ちなみに、オフクロは"紅"鮭が好きですが、大和撫子ではありません。 47歳のオバハンです。神風特攻隊の流れを組む爆撃機です。

pandaco
質問者

お礼

グラタンに七味って美味しいんですか?タバスコは経験がありますが、七味はまだなんで・・・興味津々です! yax6さんの回答を読んでいて、判ったんですが、私はシナッとした海苔のおにぎりのほうが好きかも!! 私は炊きたてのご飯を握って、焼き海苔を巻いて食べるのが好きです!なので、アツアツご飯のため海苔がシナッと直ぐしてしまうんですよォ!! 自分の好みが今判った!最近はアツアツご飯を握っても、子供たちなどに手をとられて、アツアツのまま食べれるなんて皆無・・・。好みも薄れていってました!思い出せてよかった! 紅鮭も好きですが、私は自作のおかか梅が一番ですね! そしてカミングアウトですが私“大和撫子”ではありませんでした。ただのオッサンでした(笑) またまた回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BoomBoomS
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

形はもちろん三角。機械で作った三角じゃなく、手で作った三角。 海苔はおにぎり作る時いっしょに握ったシナシナで。 思い入れは、握るときはギューギュー握りすぎてお米が硬くしまらず、食べたときホロっとくずれるけど三角形はくずれないくらいの握り具合で握るように心がけてます。 コンビニのおにぎりも美味しくなったけど、やっぱ人が握ったのは抜群に美味しいですね。

pandaco
質問者

お礼

ココで訂正なんですが、確か機械で作ったのもをおにぎりって言うんですよね・・・。 だから私のアンケートは正確には「おむすび」でしたね。すいません。 私は無意識におにぎりを使ってました。(これからもおにぎりと書いてると思います) 私も三角のおにぎり好きです! 回答者さんの作るおにぎり美味しそうですね! 人が握ったものってホント美味しそうですよね! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

形は俵型 海苔はシナっとした感じ。 母が作ってくれた中に何も入ってない塩味だけのおにぎりに味付け海苔を巻いただけのシンプルなもの。 私は俵型のおにぎりが作れません。 小さい頃私は食が細かったらしくておにぎりだけは食べたようです。 そういうスリコミがあるのかおにぎりは大好きです。

pandaco
質問者

お礼

私も、どうしても俵型のおにぎりが作れません!! なので、おにぎりといえば三角です。 俵型を作れる人が、凄い人のように感じます(笑) 私も、好物と言って良いほどおにぎり好きです! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海苔アンケート・番外編 その2

    しつこいようですが・・・。 海苔アンケートです。 番外編なんで、「海苔!!!」って事ばかりでも無いんですが・・・。 皆さんが家で「磯辺餅」を作る時にどのように作るか教えてください! 各家庭で作り方が違うようですので、美味しそうなのは、これからの季節、子供のおやつに採用させていただきます! (あまり珍しい作り方も無いかもしれませんが・・・) まず我が家のは 1、餅を焼く 2、砂糖醤油を全体に付ける 3、味付け海苔を持ちが見える程度に巻く 4、ハイ出来上がり!!     こんな感じです。 醤油だけか、砂糖醤油なのか? 焼き海苔なのか、味付け海苔なのか?が違ってくるんじゃないかと思うんですが? お礼が少し遅れると思いますがご了承ください・・・。

  • 海苔アンケート第3段!

    海苔アンケートの(今のところ)最終章です。 (只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761 で、海苔アンケート第1段 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1745928 で、海苔アンケート第2段 を行ってます。締め切りはもう少しお待ちください) これまた友人との会話で、 三角おにぎりにどのように海苔を巻くか?で二通りの意見が出ました! ・三角のおにぎりの山に海苔を、「∧」←こんな感じに巻く ・三角のおにぎりの前から後ろに、「∪」←こんな感じに巻く(三角おにぎりを絵に書くとこんなの感じの海苔が描かれてます) 皆さんはどっちですか?(例え方が下手で判り辛くてすいません、泣) 海苔を全体に覆うように巻く!って人も居るとは思いますが、海苔の大きさが小さく、上のどちらかしか巻けない場合どっちで巻きますか? 第1段第2段と回答くださってれば、それも書いていただくと嬉しいです。

  • ジョジョの奇妙な冒険第5部番外編

    ジョジョの奇妙な冒険の第5部の番外編みたいなのがあるというのが第6部を買った時に帯に書いてあったのですが、何処の本屋さんに行っても見つかりません。 もう売り切れて出版していないのでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • みんなエスパーだよ!番外編

    4/3放送の「みんなエスパーだよ!番外編」の出演者の、添付画像中央のおヘソを出している女の子が誰か分かりますか? よろしくお願いします。

  • 海苔アンケート第2段!

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744761 ↑こちらで「海苔についてのアンケート」中なんですが(そっちはもう少し締め切らずにいようと思ってます。ご了承ください。)、 またまた友人との会話で、気になることがあったんです! それは・・・ 旅館などに泊まると朝食に『味付け海苔』が出ることって良くありますよね? その時に、醤油も付いてますが、 私は「味が付いてる海苔にまた醤油を付ける事が不思議だ」話すと、 友人の何人かが「え~~。つけるでしょ?」と。また意見が分かれました! 皆さんは、どっちですか?? 味付海苔に「醤油を付ける派?醤油をつけない派?」 海苔アンケート第1段へ回答くださってる方は、その事も書いてくれると嬉しいです!(自分で探せばいいんですが、事故申告してくださると助かります)

  • お握りの海苔

    焼き海苔ではない 海苔をよく頂きます。 IHなので フライパンの上で焼いたりして 穴開ける市販のやつで 穴を開けますが お握りにつけたらやはりペタッと感じです。 お握りには 焼き海苔でしょうか? すごい単位で頂くので どうにか ベストで使い切りたいです。 皆さんのお握りのやり方 教えて下さい。 せめて 歯切れが良いならですが。。 お握りのホットドッグ風があったので 作ったら 海苔が重なった部分が 噛みにくく ボロボロになったので ヨロシクお願いします。

  • おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

    家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • 丸いおにぎりに海苔を巻く方法

    初歩的な質問ですみません。 タイトル通りなのですが、丸くにぎったおにぎりに、長方形の海苔を綺麗に巻く方法を教えてください。 いつもは、長方形の海苔のはじっこにおにぎりを置き、折りたたむような形で適当に巻いて、その上からラップでにぎっていますが、シワが寄ってしまうし、この方法だとおにぎりの上と下が海苔で覆えず、白米が見えてしまいます。 そもそものおにぎりの大きさが大きすぎるのか、やり方が悪いのか・・・ とりあえず見た目を綺麗に見せたいです。 海苔を巻くタイミング(ご飯の熱さ)、巻き方等、ご教示くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おにぎりに巻く海苔について教えてください。

    おにぎりに巻く海苔について教えてください。 この間テレビを見ていると、おにぎりに巻く海苔に味付け海苔を使うのは関西地方のみだと言ってました。エエッ!?そうなんだ・・・。と愕然としました(笑)。 私はおにぎりには味付け海苔が当たり前だと思っていたので。・・・そういえばコンビニのおにぎりって普通の海苔が使われているのが何故なんだろうとずーっと思っていました。全然味がしねぇし、頼むから味付け海苔で巻いてくれよぉーってね(笑)。 また別の番組で中尾彬さんが、世の中で一番嫌いな食べ物は味付け海苔だ・・・なんて言われてました。おいおい本当に美味い味付け海苔を食ったことがあんのか?なんて思いましたが、全国的に見て味付け海苔が好きな方の占める割合は少ないのでしょうか。 ちなみに私の場合普通の海苔を食べる時と言えば、巻き寿司や手巻きを作る時ぐらいです。普段の食生活では殆んど食べる機会がありません。ご飯の友といえば味付け海苔なのです。普通の海苔が美味しくないとかではなくて、食べる習慣がないと言った方が良いでしょうか。 もちろん双方の海苔もピンからキリまであると思いますが、みなさんはおにぎりにはどちらの海苔を巻かれますか。またどちら派でしょうか?