• ベストアンサー

プリンターのトレイの数を取得

すみませんが質問させてください。 初心者で、VC++6.0 MFCで開発しています。 通常使うプリンタに設定されているプリンタにトレイがいくつあるかをプログラムで知りたいのですが、 DeviceCapabilitiesという命令を使うところまではわかりました。 が、プリンタ名、ポート名などの格パラメータの取得の仕方がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.3

たびたびすいません。 ヒントURL貼り付けるの忘れました。 解説を読んだ後は、こちらで使用法を確認してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;246772

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;246772
madamadahiyoko
質問者

お礼

おかげさまで「通常使うプリンタ」を取得することができました! 何度も丁寧に対応していただき有難うございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• Senna_FF
回答No.2

通常使うプリンタだけでいいのでしたら、EnumPrinters()関数の 解説箇所に、 「既定のプリンタ(通常使うプリンタ)に関する情報を取得するには、・・・・」と書かれていますが・・・・

• Senna_FF
回答No.1

EnumPrinters()関数をお使いください。 詳細はネット検索でも・・・

madamadahiyoko
質問者

補足

せっかく回答してくださったのに連絡が遅くなってしまって申し訳ありません。 教えていただいた通り、EnumPrinters()を使ってみました。 が、これは私の説明不足だったのですが、使用しているOSはWinXPなので、PRINTER_ENUM_DEFAULTはWin95のみ使用可能なので使用できませんでした。 これ以外のパラメータを見たのですが、通常使うプリンタの情報は取得できなそうです・・・。 何か他の方法があるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。