• 締切済み

個人情報保護対策

こんにちは。 すごく変な相談をして申し訳ないのですが、個人情報保護対策に関して、個人情報を保護するにあたって、面白く、かつ効果が期待される対策は何かないものでしょうか?? 結構めちゃくちゃな対策でも良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ずばりコンピュータに個人情報が漏れそうなものを一切記録しないことです。 パスワードをコンピュータに記憶させたり、Cookieを有効にするなんてもっての他です。 メールの内容や作成した文書もすべてCDやFD、もしくはリムーバブルドライブに記録。 もちろんPC使い終わったらこれらを取り外して厳重に管理するんですよ。 その他いろんな履歴なども記録しないようにします。 インターネットに接続する際にもプロキシを通し、ヘッダーも変えて、OSやブラウザ情報は一切渡さない。 不要なときにはインターネット接続を切る。 いうまでもありませんが、アンチウイルスソフト、ファイアウォール、ルータなどは必須です。 ローカル対策として、コンピュータのログインにパスワード(十分長く複雑なもの、定期的に変更)を設定。 パスワードを入力するときは周りに誰もいないことを確認。 席を離れたら画面をロック。 誰もいない個室でPCを使う。 不要なときはLANにも接続しない。 一番安全なのはネットワークに接続しないこと、っていうよりPC使わないこと。(笑)

dessous-soleil
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。m(__)m