• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人の夫が3年間ニートです。)

友人の夫が3年間ニートです。子供に影響は?

lovewan2の回答

  • ベストアンサー
  • lovewan2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

初めまして。 私の友人だった(過去形)人に躁鬱の人がいました。その人は人に依存するタイプで、それが叶わないと鬱になります。で、思うようになるとかなりハイになり、突然楽しそうに笑い出したりと、こっちが理解できない行動を取りました。鬱になりやすい人は、元から何かに依存するタイプが多いようです。最初から鬱では無かったけど、一時期の重なる挫折から酷くなりました。人に依存するが故に、自力ではい上がることが出来ないのです。自分が苦しくなると、平気で人を切り捨てたり裏切るような言動をします。こっちが何度許しても、同じ事が繰り返されます。今は友人関係では無く、タダの知り合いの間柄になりました。鬱は病院でしか直せません。それか、本人が選んだ宗教かなあ・・・上手に付き合うのは難しいですよ。下手すると逆恨みされて、貴方の日常生活を考えず、自分の感情だけで土足で救いを求めに来ます。そうなると、今度はこっちが病気になる気分です。親切は仇になり、子供のことを考えての忠告も、場合によっては恨まれます。普通の人の許容量を超えているので、病院での投薬が近道だと思いますが。 付き合うとしたら、貴方は自己犠牲を覚悟して付き合わないと駄目だと思いますよ。友人であろうと、親友であろうと、他人の家庭の奥底は見られないし、本当の事実を知らない限り干渉できません。友人よりも先ず、身内がどうにかする問題です。シビアなことを書きましたが、貴方のための忠告です。自立できていない夫婦なんでしょうか?そんな親の元で育つ子は非行に走る(今は暴力化が主流かな)か、類い希なるしっかり者になります。だらけた親の元で育った私がそうですから。あえて方法があるとしたら、黙ってただただ話を聞いてあげることです。相手の会話を否定せず、肯定的に聞いてあげること。それしかありません。貴方の都合関係無しに、相手の都合に合わせて接すること。それが出来ますか?

noname#17633
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。実景件からの言葉だったのでとても身に染みました。

関連するQ&A

  • 【ヘルプ!】友人がニートです。

    友人がニートです。 友人は34歳男性で鬱病(自称)です。 実家暮らしで高校卒業時からニートで引き篭もりです。 普段は萌えアニメを見たりお酒を飲んで暮らしています。 「働くくらいなら死んでやる」と言い続けているため、 実際に親が亡くなったら自殺し兼ねないので心配です。 友人としてこのまま放っておくわけにも行かないので、 何か彼を救う方法があればアドバイスをお願いします。 ちなみに過去に一度説得を試みた際には 怒り狂って手に負えませんでした。

  • ニートの友人を助けたい

    こんにちは。 友人がニートです。 公務員試験に失敗してしまい自信をなくしてしまったようです。 彼は色々あって有名大学を中退してしまいました。 友人にはどんなアドバイスをしたら良いでしょうか? 皆様のまわりや聞いたお話でもなんでもよいのですが、ニート脱出のきっかけはどんなケースがありますでしょうか? やはり一番良いのは親が子供を追い出すことでしょうか? (彼は実家暮らしです) お手数ですがアドバイスをいただきたいです。 最後に、少々脱線しますが、ニートになる原因は昔と比べて家の中でできる楽しいことが増えたことも関係しているとおもうのです。 彼の家の近くには図書館もあるので読書をよくしていますし、インターネットができるのでネットでDVDをレンタルしたり2chで憂さ晴らしをしたり。。 引きこもってしまうのもわからなくはないのです。

  • 夫と私の友人が不倫

    家族ぐるみでお付き合いしていた友人と私の夫が不倫していました。 数ヶ月前、友人の旦那さんにばれてうちの夫も友人も攻められていたようですが、相手方も私には言うなということでだまっていたようです。 しかし夫の様子が変なので何日間か問いただすと白状しました。 あまりにショックでで泣くこともできませんでした。 最初、酔った勢いでそうなってしまったといっていましたが、友人は「酔って記憶が無いうちにそうなっていた」と言っています。 しかし、夫は身体を寄せ付け、股間を触り挑発され「自分も男だから・・・」と離そうとしたがそれが続いたので「理性がぶっ飛んでしまった」と言っていました。 「ホテルに行く?」と言ったのは夫ですが、ちゃんと自分で歩いてタクシーに乗り、ホテルに行ったのに友人の旦那さんには「憎んでいる」と言っているようで、「準強姦罪」で訴えると言う話まであります。私としては50:50で同じくらい悪いと思うのですがどうなんでしょう? その1回だけじゃなく、その後何回か私も飲みに行き、子供もいるので先に帰ると二人でいちゃついていたと言っていました。メールや電話も結構やっていたらしいし、飲みに行こうと何回も一緒に行ったりもしました。 相手の旦那さんはそのことが原因でウツになっているらしく、仕事も集中できず退職するかもしれないといっています。友人の旦那さんはうちの夫が悪いと言っていますが。上のような状況で準強姦になるのでしょうか? 友人は少なからず好意があったのは確かだと私に言いました。慰謝料もどのようになるのか教えてください。私自身は子供もいるので今すぐの離婚は考えてはいません。相手も離婚はありえるが子供のために迷ってるようです。 もともと夫は躁鬱気味で(相手は知りませんが)何度か呼び出され殴られたりもあって欝の状態になっています。相手の旦那さんも心配ですし苦しいです。 子供たちは同級生で同じ学校なのでこれから顔を合わすこともあるので 事は荒立てたくは無い、傷つけたくないのでどうしたらいいのかわかりません。

  • 友人の夫が支配的です・・・

    子持ちの主婦です。 友人が、旦那さんのご機嫌を窺いながら生活していて、気の毒です。 結婚前から束縛されていたらしいので、結婚後豹変したわけではないようです。 承知して結婚したのだから、彼女が悪い、とも言えますが。   妻の置かれている状況です。 夜の外出は禁止。  飲み会(友人宅でも)は勿論、子供の習い事の送り迎えでも。  夕食の配膳を、全て妻にやってもらいたいようです。  晩酌禁止。  旦那は毎晩飲むそうです。  妻も飲もうとすると、たちまち不機嫌になるため、飲めない、と。 喫煙禁止。  こっそり吸っているところを見つかった際、「今度吸ったら、離婚だ」と言われた。  禁煙には賛成ですが・・・。 メール禁止。  旦那のいる時にメールをすると、やはり不機嫌になるので、出来ない。 子供の学校の役員務め禁止。  「お前に出来る訳がない。恥かくから、やめろ」と、言われている。 旦那の気に入らない行動を取ると、何日でも口をきかないそうです。 妻が抗議すると、「俺が稼いでいるから、お前は生活できるんだ」等々・・・。 子供には、「お父さんが仕事してるから、皆が生活できる。そして、仕事で疲れているから、お前とは 遊べない」と、言っているそうです。 実際、2人の幼い子供の相手はほとんどせず、子供もあまり寄って行かないそうです。 運動会なども、見に来ません。 先日は、旅行の数日前に諍いがあり、旦那が「旅行には行かない」と言いだしたそうです。 子供も楽しみにしていたので、困った友人は、自分は悪くない(数人に聞いた処、全員、旦那がおかしい・との意見)のに、謝ったそう。 下の子はまだ未就園ですが、預けて働け、と言われるので、本人の意に反して働かなくてはいけないようです。 このような状況ですから、仕事をして収入を得るのは良いことだと思いますが・・・。 たまに口論になると、「離婚する。子供は(妻には)渡さない」と言われるので逆らえないと、友人は言います。 これって、「モラハラ」と言えるでしょうか?? 旦那さん、明るい人です。 普通に、常識的です。  モラハラについて調べたら、人前では良い顔をしている、とありましたが、それを踏まえてみても、 モラハラとまではいかないんじゃないかなー、と思うのですが、上記の状況だけみると、立派にモラハラな気が・・・。 ただ、生身の人間としての旦那さんを知っているので、何とも微妙な気持ちです。 友人には、旦那が離婚離婚って言ったって、あなたが離婚届けに署名捺印しなければ成立しないんだから、そんな事で怖がらなくて良いんだ、と言いました。 旦那が口をきいてくれないから仕方なく(悪くもないのに)謝る、と聞いて、旦那の機嫌なんて気にしないで普段通りに過ごせばいいじゃない、とも言いました。 旦那に養ってもらわないと生活できない・という大前提(思い込み)が友人にはあるので、なかなか前に進めないようです。 このような場合、私は友人に、どのようにアドバイスすればいいと思われますか?

  • ニート

    私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

  • 夫の友人のことで、悩んでいます。(長くてすみません)

    こんにちわ。 私は結婚5年目の子供なしの夫婦二人の生活をしています。 結婚して5年、結婚と同時に海外生活。いろいろとありましましたが、一年ほど前に帰国しました。 だんなには大学時代からの仲良しの友達がいます。 帰国後は日本での生活が落ち着くように、助けていただくことも多く感謝していたのですが、最近、その彼のことで、 夫婦関係が微妙になっています。 大学卒業後も二人は毎週遊びに出かけるほど仲の良い友達です。 そして、今でもそのペースを続けています。 帰国後は、私も一緒に出かけたりしていました。 楽しくなかったわけではありません。 でも、夫婦の時間を大切に考えたいと思う私の気持ちが、 だんだんと彼を重荷に感じるようになってしまったのです。 彼との約束が夫婦のことよりも優先してしまう。 夫婦の休日の予定を彼の予定にあわせて決められてしまう。 予定があれば、私が具合が悪くても、主人は友達を優先させてしまう。(たとえば、私が具合が悪く、部屋で寝ていても。自宅で飲む約束をしていたら、その約束はキャンセルしないとか) こういう状態がずっと続いて、最近は、その友達の話を聞くのもいやになってしまうほどに。。。 間接的に分かってもらおうと何回か予定のキャンセルなどを続けていたら、逆にその友達から嫌味を言われてしまい、その友人を嫌いになってしまいました。 私は週末は夫婦でのんびり、ゆったりと過ごしたいだけなのです。 もちろん、友達ともたまに会ったり、時には別々に行動したり。 何がなんでもいつも一緒と言うことではないんです。 主人の考えで、子供は作らないと決めたのですから、 なおさら、夫婦で一緒にいたいと思うのです。 はじめのうちは、だんなも板ばさみになって困ったり、 私を大切にしようと努力をしてくれていたのですが。 何か予定を立てようとするたびに、その友人のことが頭を よぎる状態に私が疲れてしまいました。 週末が来るのが恐怖に感じるほど。。。 その友達に嫌味を言われて以来、だんなを苦しめるのもいやなので、自分が引くことにきめました。 友人がキャンセルされたりすることで、とてもストレスを感じているそうなので、ならば、私を抜きで会って欲しいと話したのです。 以来、週末は別行動になっています。 私にも趣味があるので、それに没頭しようとしています。 でも、少しずつそれもおかしいような気がしてきて、 寂しい気持ちも湧き上がってきて。。。 こちらが辛くなってきてしまいました。 この連休もだんなは二人で趣味のアウトドアに出かけました。 そんな状況に、私は切れてしまって、「いいかげんにして欲しい」 「ちょっと気持ち悪いよ」 って、今朝は怒って送り出すしまつに。。。 もしかしたら、私の考え方が古いのかもしれませんね。 だんなの友達なので、直接その友達に私の気持ちを伝えることはしていません。ただ、出かける予定に無理に私を入れなくてもいいよとだけは伝えました。その友達だけが悪いのではなく、私の気持ちを知っていて友達と出かける、だんなにも責任があると思うからです。 その友達は家業を継ぐためいつかは離れていきます。 それまでのことだと思って、やっていくしかないのでしょうが。 なんだか、その前にぐちゃぐちゃになりそうで、怖いのです。 皆さんの中で、私と同じような状況にある方いらっしゃいますか? 今のこの気持ちをどうやって、切り替えたらいいのか、 教えて下さい。

  • 私は31歳で9年間ニートです。

    私は31歳で9年間ニートです。 父の兄弟がうつ病で自殺したこともあり 家族は私に外に出るように促したりはしません。 甘やかされてそこにどっぷり浸かってしまっている現状です。 高校卒業後 約一年アルバイト、 翌年1年間エステの学校へ行き資格取得、その後パートで2年間働きました。 その会社での人間関係からうつ病とパニック障害になってしまい 2年間薬をのんでいましたが その後、ウツ症状はありません。 現在の収入源はオークションです。 ネイルや装飾品などを作って販売しています。 ほとんど一日中作業しているので 働きたくない訳ではないと思ってはいるのですが 人と関わるのが怖くて外に出れません。 就業先には大勢の人がいるかと思いますが コミュニケーションの仕方がわかりません。 実際親戚などからなにか話しかけられても 『そうですね』とか『はい』しか言えませんでした。 どのように話したらいいのかわからなくなってしまいました… 昔は普通に話せてたのに… それがあってかどうしてもネガティブイメージしか持てません。 外に出ないくせに化粧品、美容機器、雑誌に載ってたバッグ、洋服など、家族用にお取り寄せグルメなど欲しいと思えば直ぐに購入(ネットショップ等で)してしまい 貯金はほとんどしていません。 なぜ買ってしまうのだろう…と思うのですが なんとなく持ってるだけで安心できる自分がいます。 ここ数年 両親と郵便局の窓口の方としか会っておらず 家族以外の人に唯一発する言葉はボソボソと 『定型外でおねがします…ありがとうございました』 と1日これだけです。 不安定ですが生活するには困らない程度の収入があったこともあり 『フリーター家を買う』というドラマを見るまでは 今の生活でもいいやとしか思っていませんでした。 ですがあのドラマと自分が重なってしまい危機感を持ち 両親のどちらかに何かあったときの事を考えたら… いつまでもこのままではいられないと考えはじめたのですが 結局何もできずに1週間が過ぎようとしています。 水曜にハローワークに行ってはみたのですが 暑くないのに汗が… 目がキョロキョロ… 端から見たらめちゃめち挙動不審だったと思います。 仕事は接客以外なら何でもいいと思って検索してみましたが 田舎と言うこともあり…仕事自体が少ないのですが、 国家資格や危険物なんとかとか大型免許とかの資格が必要な求人しかありませんでした…。 唯一の収入源なのに 焦る気持ちに押されて何もイメージがわかずネイルや装飾品製作も今週はできませんでした。 自分がとても情けないです。 私は一度家から離れて甘えられない環境に追い込んだ方がいいのかもとも思うのですが… ただ考えてみるだけで行動できません… もしニートだった方いらっしゃいましたら どの様な方法でニートから脱出しましたか? 私は実家暮らしで近所の学校へ通っていましたが友人はいません。 施設などへ行った方がいいのでしょうか?? なんとかして今年中に働きたいです…。

  • 幼馴染の友人がニートになってしまいました。(危険)

    ・弟30才ニート(巨漢) ・兄32才半ニート(無気力) ・母(年金) ・父痴呆気味 の家族構成です。 友人である弟が仕事もせずパチンコに明け暮れています。 お金は年金暮らしの母からせびっています。 年金暮らしですから金銭的に余裕がありません。 友人の母は暴力を振るわれ近所に借金のお願いに回っている始末です。 ニートだけでしたら家庭の問題ですが、母親の暴力が日に日にエスカレートしています。 (顔が腫れているので誰が見ても分かります) 近所の方々も心配してアドバイスするも「告げ口」したことによってさらに暴力を振るわれているらしいです。 先日も杖が無いの聞いてみたところ「折られた」とのことでした。 幼きころ毎日のように一緒に遊んだ友人ですが同情しません。 しかしお世話になった母親を助けたいのですが母親は恐怖で動けません。 このままでは大変なことになりそうです。 何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニートの人

    ニートになる人があまり理解できません(精神の病気を持つ方は除く)。 親がいる間は生活できるかもしれませんが、親がいなくなったらどうしようとか、将来に対しての心配は無いものなのでしょうか? それとも、心配があるにも関わらずニート生活を送っているのでしょうか。 最近は「ニートは当たり前」「ニートなんてたくさんいる」「ニートは恥ずかしくない」みたいな風潮さえ感じられる時もあります。 しかし、このような人たちが将来的に生活保護を受けるとなると、無視できない社会問題であることは間違いないはずです。 どうしてニートは多いのでしょう。また、ニートは恥ずかしいとか、将来が不安だという感情は持たないのでしょうか。

  • ニート

    近所に働かない子がいる。 聞くと、いろいろ求職したけどどこも採用してくれなかった。 もう、求職は諦めた。学もないし、経験もない。資格もない。自分には何も持ってるものはない。 と言う。 今後はどうなの?と問うと、 今まで散々努力したけど何処にも採用されたことがない。だから、もう求職する気すらなくなった。未来がない。将来を絶望している。だから、今後ニートを続ける。 と言う。 そんなに可愛いのに結婚はしないの?と問うと、 結婚でもしたらどん底の生活になるからする気はない。子供でも出来ようものなら、育児の面倒や育児費用で大変で、満足な暮らしすらできない。友人が結婚して子供作ったらひもじい生活を強いられてる。だから結婚はしない。 と言う。 職がない。結婚したらひもじい生活を強いられる。 ニートせざるを得ない環境が整っています。 こういう話を聞くと、社会で(特に新聞)言われているニート=働かないけしからん人物と言う概念が通用しない。 ニートを非難できますか?できませんか?