• ベストアンサー

【ヘルプ!】友人がニートです。

友人がニートです。 友人は34歳男性で鬱病(自称)です。 実家暮らしで高校卒業時からニートで引き篭もりです。 普段は萌えアニメを見たりお酒を飲んで暮らしています。 「働くくらいなら死んでやる」と言い続けているため、 実際に親が亡くなったら自殺し兼ねないので心配です。 友人としてこのまま放っておくわけにも行かないので、 何か彼を救う方法があればアドバイスをお願いします。 ちなみに過去に一度説得を試みた際には 怒り狂って手に負えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194379
回答No.6

#1です。 わたしも軽度のうつ病(色々病名があるので、そこは割愛致します)で、 普通なら外で働いても良いはずですが、 幼少期の体験が元で、社会に適応することが難しく、 わたしも、家族やお医者さんには、 外で働かないで、家で絵を描くことを勧められています。 出来たら、結婚して家で絵を描いて、愛する人を支えていけるようになれたら、 この上なく良いですねと、お医者さんはおっしゃいます。 でも、それを知らない方は、働いた方が良いとおっしゃいます。 このサイトでも、何度も理解されなくて凹んだことがあります。 お友達が、お医者さんにかかっているのであれば、 お任せしておくほうが良いかも知れません。 「友人」として出来ることは、 彼と社会とをつなぐ役割が、izumimimi さんにもあるのだから、 時には、いろんなことに誘ってみられても良いかも知れません。 もっとも、彼の病状がどの程度なのかによって、 誘うか否かを、お考えになることも必要ですが、 わたしは、友人にいろんな事に誘ってもらって、 何度も嬉しい経験をしました。 izumimimi さんが、 今までどおり、隔たりなくお友達でいることが、 彼の希望につながるのではと、 わたしは考えます。

izumimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近自殺をほのめかしているので焦っていましたが 付かず離れずの位置をキープしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

彼を変えようとすることが良い行いだと思っているとしたら、それをやめることが先決です。説得などもってのほかです。人が怒り狂うというその事実をよく見て下さい。友人としてできることは、なるべく放っておき、強引に踏み込まないことだと思います。

izumimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年も放っておいたのですが 最近自殺をほのめかすようになってきたので焦っていました。 これからは踏み込まずに医者に任せたいと思います。

回答No.4

鬱病でしたら(正式な病名は違います)、質問者さんはどこまで鬱病という病気のことをご存知ですか? 鬱病の人に「これから先」のことを考えるエネルギーはありません。 十分な休養が必要です。 周りか見るとだらけているようにしか見えないことが多いです。 一緒に病院に行って主治医から話を聞くのが一番いいですが、家族以外には通常詳しい病状は教えてくれないと思います。 まずは本人にとって薬が効果あるのか、カウンセリングはどうなのかですね。 なぜ、このようになってしまったのか、原因を知りたいところですが、原因さぐりは悪化させる可能性があるとのこと。 私は医者でもないですし、詳しい知識はありませんが知り合いに鬱病患者がいます。 叱咤激励は厳禁です。 アドバイスなどはしないで、ひたすら聞き役に徹する。 などなど、接し方が色々あるようです。 私も知り合いの病状を知りたいのですが出来ませんので、知り合いが飲んだ薬の殻をこっそりごみ箱から取り出し、どんな薬を飲んでいるのかは調べました。 今病状がどういう状態なのか全く分からないまま通院して1年半年以上になります。

izumimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い大変ですね。 正直鬱かどうかも怪しいです。(あくまで自称なので) 今後は医者に全て任せたいと思います。

回答No.3

鬱病の気配があるならまずは病院です。 高校卒業時からとなると、もう何十年とですか? 説得というのは、何の説得でしょうか。 病院への?それとも仕事への? 鬱病に関しての相談は無料でできます。(電話) 検索したら出てくるので、相談してみてもいいかもしれません。

izumimimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

izumimimi
質問者

補足

病院へは通院中で薬も飲んでいるらしいです。 説得は「この先どうするのか」を真剣に考えてもらうように伝えたのですが 働くくらいなら死ぬと怒ってしまい話になりませんでした。 引き続きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• olwave
回答No.2

まずは、行政機関(市役所とか)の相談窓口を利用してみてはいかがでしょう。そして、最終的には本人が動かないとどうにもなりません。

izumimimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は動く気がないようですのでこのまま放っておきたいと思います。

回答No.1

はじめまして。 うつ病が自称であるなら、 お医者さんを勧めてみて下さい。 それが良い出会いとなれば、 良い変化があるかも知れません。

izumimimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

izumimimi
質問者

補足

病院には何年も通っているらしいです。 引き続きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。