• 締切済み

仕事優先の妻

共働きの夫婦(共に40才)です。 子供は小学3年の娘と5才の息子がいます。 妻も大手企業の正社員でフルタイムで働いており、帰宅時間は夜8時位になります。 下の子は保育園に預けており、ほぼ毎日夜8時まで延長保育です。上の子は学童保育に預けていますが、夕方6時には一人で帰宅しています。 私としては、上の子が毎日6時~8時の間、一人で留守番しているのは可哀相だし心配なので、妻にもう少し早く帰宅できないかお願いしているのですが、全く聞く耳を持ちません。 定時に仕事を切り上げて帰宅すれば、7時には帰宅できるのですが、「残業しないで早く帰れば」と言うと、「あなたが定時に帰って子供の面倒をみれば」と開き直る始末です。 妻の稼ぎが無くとも生活できるので、できれば仕事を辞めて子供のためにも、家にいて欲しいのですが、 「あなたに養われたくない」そうで、辞める気も全然ないようです。 夫婦仲の修復は諦めていますが、妻が仕事を優先させることにより、子供に悪影響が出るのがとても心配です。 私も仕事が忙しいので、毎日定時に帰って子供の面倒をみる訳にもいかないし。今は2年間の単身赴任中で週末しか家に帰れないので、平日に子供の面倒をみるのは不可能です。 妻の仕事が子供を犠牲にしてまで続ける価値がある仕事とは思えないし、辞めたくなければ、せめて定時に帰宅する努力をしたらどうかと思うのですが、私の言うことを聞きません。私が言うと喧嘩になるので、最近は子供に「お母さん早く帰ってきて」と言わせています。 こういう状況なのですが、なにかアドバイスをお願いします。 働きながら子育てをしている女性の意見を伺いたいです。もちろん男性の意見も大歓迎です。

みんなの回答

• jenna
回答No.2

結婚するまでに決めておく,あるいは見極めておくべきことでしたね. 多分あなたが奥様に望まれていることは実現不可能でしょう. 専業主婦が当たり前だった時代ではないのは事実ですが,それが 望ましいからそうなったとは思えません. 経済的な側面を優先させた結果がこういった状況になっている方が 圧倒的に多いでしょう. 結婚した女性が仕事を続けたいなら子供をもうけるべきではないという のが私の持論です. 帰宅しても親のいない(おじいちゃん,おばあちゃんがいるのなら別) 子供はやっぱりかわいそうです. 母親と父親は役割が違います.決して性的な差別ではなく.

RRRK
質問者

お礼

お礼をクリックするつもりだったのに、間違えて補足説明をクリックしてしまいました。すいません。

RRRK
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 子供が小さいうちは、仕事を早めに切り上げて帰宅することが実現不可能なこととは思いません。 私の会社(妻と別の会社)にも、子育てをしながら働いている女性は沢山います。職場の先輩にもいますが、彼女は子供が小さい頃は、定時で切り上げて帰宅していました。上司も理解のある方で、残業をさせないよう気を配っていました。 ワーキングマザーを職場のみんながサポートする。 これこそが真の男女共存の会社だと思います。 会社が違うので状況は違いますが、そんなに実現不可能なこととは思えません。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

何故奥様が早く帰らなくてはならないのでしょうか? 旦那様自身も仕事が忙しいくてそれも出来ない。のでしたら奥様も同じですよ。 文面をみていて育児は女性がする物。という感じがわいてきてものすごく腹立たしいです。 私も奥様と同様ご主人が早く帰ってくれば良いことでは無いでしょうか? ご主人は奥様のことを「仕事優先」と考えられているように奥様も旦那様は仕事優先。と思われていると思います。 今の時代旦那は仕事で妻は家庭で・・・そうではないですよね。奥様が仕事で遅いから悪影響がでるなんてとんでも無いですよ。 悪影響が出るかどうかは家庭のしつけ次第。 かえって働いている母親をみて子供は尊敬することだと思います。 保育園がイヤでしたらお互いの両親などに預ける事など考えてはどうでしょうか? 奥様がどうしても働くことをやめず奥様だけの収入でも十分働けるのでしたら旦那様自身が家庭に入られてはどうでしょう。今の時代男性が家事育児全般をやられてもおかしくない時代ですよ。

RRRK
質問者

補足

男女平等の社会、女性の社会進出。 ごもっともです。 でも男と女、生理的に違うものなのだから、本当に同じなのでしょうか? 子供に対して父親の役割、母親の役割があって、父親は母親の代わりを出来ない部分があると思います。 尚、妻には私が主夫になって家事育児全般をやって欲しいと言う思考はありませんので。