• ベストアンサー

泣き虫なので嫌われないか心配です。

小学1年生になる娘のことなのですが、すごく泣き虫で、ちっといじわるな事をされただけで泣いている様なのです。 兄弟はいないので家ではそんなに泣く事はないので、どうして学校では泣くのかわかりません。 友達にも「すぐ泣くからめんどくさい」って言われてるみたいです。担任の先生にも相談していますが、やはりよく泣くのは事実のようで先生も少し困っているみたいでした。娘とも何度も話して泣かないようにしようって約束しても全然変わってなくて今日も仲間はずれにされたと勘違いをして泣いたみたいです。 今は友達もたくさんいて味方をしてくれる子もいるみたいですが、そのうちみんなに嫌われるのではないか心配です。子どもが学校で泣かないようにするいい方法(諭し方)があれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご兄弟がいらっしゃらないということで、少し、 打たれ弱いところがあるのかもしれませんね。 娘さんも泣きたくて泣いているわけではないので、 泣かないようにしよう、などの約束はしないほうが 良いと思います。 誰よりもこのことで一番つらい思いをしているのは 娘さんのはずです。 おそらく、今日明日に直るものではありませんので (わざとではないから)、娘さんが自分に自信をつけ、 強くなる時期を待つしかないと思います。 そのためには、ご家庭であまりその話題には触れず (今日も泣いたの?などと詮索せず)、今のままの 娘さんを愛してあげてください。 泣き虫な子はママ嫌いよ、などということは間違っても 言ってはいけません。 ありのままの娘さんを受け入れてあげてください。 私が小学校3年生のとき、クラスにやはりものすごく 泣き虫な男の子がいました。 授業中、先生に指名されただけで、何も言えずに めそめそ泣き出すような子でした。 その後、クラス替えがあって、その男の子のことは 忘れていたのですが、6年生のとき、ふと学年集会か なにかのときに別のクラスに目をやったところ、 なんとその泣き虫だった男の子が学級委員になっており、 大声を出して皆をまとめていました。 目を疑いましたが、確かにその男の子でした。 子供はどんどんたくましくなっていくものなんですね。 娘さんはまだ1年生、これからですよ。 私の見た男の子はしょっちゅう泣いてはいましたが、 別に嫌われてはいませんでした。 皆「○○はそういうヤツ」と思っていた感じで、 そのままの彼を受け入れていました。 娘さんも今は友達がたくさんいるということですから、 ご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 くれぐれも、そんな泣き虫じゃ友達がいなくなるよ、 などという発言はしないようにしてください。 娘さんが自分をマイナスな存在ととらえてしまいます。 時間はかかるかもしれませんが、ご家庭でしっかり 今のままの娘さんを愛してあげれば、学年が上がるに つれて徐々にしっかりしてくると思いますよ。

greenmama
質問者

お礼

本当にありがとうございます。お返事を見ながら泣いてしまいました。主人に相談しても「甘やかしすぎた結果や」とか言われるし結構自分を追い込んでた感じで、子どもに対しても少しきつく言ってしまって、言い過ぎたなとか後で思ったりする事が多くなってて辛かったので「そうなんだ」って思うことができました。

その他の回答 (2)

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

ご兄弟がいないという事で、子ども同士のきついものの言い方に馴れていないんじゃないでしょうか? 子どもって、まだ未熟ですから時々平気で人を傷つけるような事を言うんですよね。しかも悪気は殆どないんですよ。 もう少し大きくなってくると「こんなこと言ったら嫌かな?」とか考えるようになってくるんですけど、小学1年生位だとまだまだです。 お友達の「すぐ泣くからめんどくさい」っていうのでも分かりますよね。少し考えたら、こんな事言うって随分ですよね。でもまだ、言ってる方も理解してないんですよ、これは意地悪な言葉だって事。 味方してくれるお友達がいれば大丈夫ですよ。そういうお子さんは、この先も「すぐ泣くからめんどくさい」と言い出すことは無いと思います。 高学年になってまた違った悩みが出てくる頃には分かりませんけどね。でもそれはまだ先のお話です。 お友達は別に意地悪してる訳じゃないから、泣かなくてもいいんだよって教えてあげてください。 ちなみにうちの息子も泣き虫でした。3年生ですが楽しくやってますよ。泣くからっていじめられた事はないです。 それから私自身小学1年の時、親が先生に呼び出されるほど泣き虫でした。でもやっぱりいじめられた事はないですね。 クラスには、ちょっと意地悪な子もいるけど、それ以上に優しい子も沢山いるんですよ。

greenmama
質問者

お礼

そうですね。いじわるな事を平気で言う子がいて泣かされている事が多いみたいです。多いのが仲間はずれです。「一緒に遊ばない」とか「一緒に帰れない」等ですが、聞いてるとうちの子だけじゃなくてその時の気分で他の子がはずれてたり・・先生も「いいかげんにしなさい」ってかなり怒ったみたいです。 でもほとんどの子がそんないじわるされても他の友達と遊ぶとか自分なりに処理しているので、うちの子はすぐ泣いてなかなか立ち直れないみたいなのです。 親としてもはがゆい思いはありますが、やっぱりまだ1年生なので相手にも悪気がないのかなあとも思いました。もう少し様子を見守ってみます。お返事ありがとうございました。

  • route_5
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

 はじめまして。  この質問を見て自分の小さい頃を思い出してつい書き込んでしまいました。  まるで、自分の子供の頃と同じでした。  私の場合は、体が他の子と比べて小さかったので、からかわれる事が多くて、からかわれたりする度に泣いていました。  でも、中学生になる頃には、すっかり泣くこともなくなりましたよ。  これをすればすぐに、というのは思いつかないのですが、私の場合は、夏休み等に募集するキャンプ(沢山の学校の人たちが集まる)に行ったのがきっかけになりました。  なので、絶対に良いとは言い切れませんが、学校外の同じ年頃の子供達と交流できる場所に出てみるのもいいかもしれませんよ。  ただ、泣かないように約束等は、しないほうがいいかもしれませんよ。  あと、もし約束して泣いてしまっても怒らないであげてくださいね。私の場合 怒られて「泣けば済むと思うんじゃない」と今でも、心の片隅に残ってしまっています。悔しくて泣いていることもあるかもしれないので、  とても心配なされているようなので、このような事を言うことでもないのかもしれませんが、泣いたことに触れなくてもいいので、学校での事を話すときは、しっかり耳を傾けてあげてくださいね。  

greenmama
質問者

お礼

学校の話しは毎日してくれていますが、ちょっと前は自分から「今日○○されて泣いてん」とか話してくれたのですが、私が気にするようになってからあまり泣いた話しをしなくなったのでよくない事だなあって思っていたのです。怒ってもだめだってわかってるのについつい言ってしまってたみたいです。今すごく反省しています。今日帰ってきたら色々な話をいっぱい聞いてあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣き虫な娘・・・。

     年中の娘、3歳の娘、1才の息子がいます。  年中の娘なのですが、幼稚園でよく泣いています。  理由は先生の声が怖いといいます。  とてもいい先生なのですが。声が大きいので怖いみたいです。  他の子が怒られるだけで悲しくなるそうです。   そのうえ生真面目なので言われた事はきちんとやらないと  気がすまないし、忠実に先生に従っています。  がんばりすぎて疲れないかな?と思うくらいです。  友達関係は、楽しくやってるみたいですが、揉めごとは嫌いで  すぐに引いてしまい、自分の思ってることは言えないようです。   日頃から嫌な時は嫌、思ってる事は自分で言いなさい!とは  言っていますが、無理みたいです。  性格もあるとは思いますが、このままで大丈夫なのかとても  不安です。小学校にはいるともっと怖い先生に出会うかも  しれないのに、こんなに泣き虫で、友達に言いたい事も言えないで   とても優しい気持ちを持ってる娘なのですが・・。  打たれ弱く、感受性が強いので、泣いてる娘にどう接していいのか  解らなくなります。 親としてはもっと強くたくましくなって  ほしいのですが・・。  成長すれば少しずつでも強くなっていくのでしょうか??    娘を見ていると成長すればするほど泣き虫になっていってる  ようなきがします。    

  • 泣き虫な所を治したいです

    タイトル通り、泣き虫な所を治したいです 友達や両親と喧嘩する時、別に悔しいとか悲しいとか言う気持ちがないのに泣いてしまいます。自分が正しいと思っているのにどうしてか涙が止まらないんです。 先生に怒られる時も 自分が間違っている時はもちろん、勘違いされて説明しようとする時、泣いてしまいます。これじゃあ まるで自分も何か悪い事をしたみたいです。 授業中、質問に答えられなかった時も涙がにじんてきます。 なのに、運動会などの行事で優勝し みんな泣いているのに いつも泣き虫の私は泣けません 嬉しい気持ちは同じだと思います。それで 責められ、泣いてしまうくり返しです。 どうしてでしょうか? 「自分は悪くないんだから 泣いちゃダメ」と言い聞かせても 手をつねっても 涙が止まりません (実際に泣き虫の自分が悪いとは思っています) やっぱり 気が弱いからでしょうか そうなら何故嬉しくて泣けないんでしょう 自分でもこんな自分が嫌です。 どなたか泣き虫が治る方法を教えて下さい お願いしますm(._.)m

  • 小学生の泣き虫の治し方。

    小学生6年の息子、学校では泣かないのですが。習っているスポーツでよく泣きます。 練習がキツイとかではなく、練習で仲間に言われた一言、レースで目標タイムがきれなかった。失格した。ライバルに負けた。…いわゆる「悔し泣き」?大会でチームの控え席でむくれて涙を流すため、回りの仲間や先生は泣き虫にウンザリのような。 親としては悔しい気持ちもわかるけど、同じ失敗で失格した時には前に泣いたのに学習してない気もするし。 他の保護者方からは、「うちの子供もそれくらい悔しがってもらいたい。」って言う方もいますが、やっぱりチームな仲間から「○○また泣きよったよ」と言われるのは辛い。 悔し泣き=ワガママに育ってる甘えん坊って ことになるのでしょうか? 反抗期に入りはじめなのか、私が説教しても聞かなくなってきました。 私も「泣が悪い?」と思う時もありますが…子供がもっと上手く気持ちを切替えられたら…なにか方法はないでしょうか?

  • 親が子どもの友達関係を

    はじめまして。公立の小学校に通う1年生の娘の事で相談させてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 入学当初から現在まで、クラスの殆どの女の子に避けられて辛い思いをしています。 意地悪や無視や仲間はずれもあります。 担任の先生には電話と個人懇談の時に相談しました。 娘に落ち度は無く意地悪や仲間はずれになる理由はないと言われました。 元気で明るく親切だし自分から「仲間に入れて」と積極的に関わっていける方で、どちらかというと好かれる子だそうです。 仲間はずれされているようには見えないとの事です。 しかし、現につらい状況にいます。 あと、考えられることは「親」ではないかと思うのです。 相手の親御さんが娘と付き合わないようにコントロールしていると思える事が何度もありました。 娘を遠ざけている子達の親はどちらかというと教育熱心インテリ風の方達です。 頭が良いのか通知表に響かないよう手口も巧妙です。 ここまで読まれた方は、「娘に人から避けられる理由があるのでは?」と思われるかもしれませんが、落ち度は無いと確信しています。 娘とお友達がとても仲良さそうに遊んで、別れを惜しんで「また明日ね!」と言っているのに 次の日には「避けられる」ということが何度もありました。 どうして?と聞くと「どうしても」「遊べない」「どうしてかは言えない」と… 娘は昨日まですごく仲良くしてたのに「どうして?!」と戸惑う事が多々ありました。 行きつけの公園に行っても「遊べないの」と言われたり、近づくと逃げられたりしたことも多々ありました。 あんなに明るかった娘も もう怖くて一人で公園に行けなくなりました。 自分から誘えなくなりました。 いくら担任に相談しても、子ども達に「友達を思いやるように」働きかけたとしても「親」が率先しているのであれば無理だと思うのです。 ますます巧妙になって、担任に理解されず孤立していくと思うのです。 同じように思ってる方いらっしゃいますか? どうしたらよいと思いますか?

  • 子供の友達関係が心配です。

    小学3年生の娘のことなんですが、近所にいつでも遊べる友達がいてません。 同じクラスの子はいてるのですが、自己主張が強い子なので気が向かないときは娘が誘ってもムリと簡単に断られるそうです。 学校では、友達と遊んだりはしているそうなんですが、学校以外ではまだ家の行来きなどなく、土日などは必ずと言っていいほど遊びません。誘いに来ることもありません。 担任の先生曰く、娘はクラスのムードメーカーみたいなのですがどうも心配なのです。 一つ年下のいとこが同じ校区内に住んでて、いとことその友達と遊ぶのが多く、本人は楽しいのでしょうが、、、 私は、毎日今日は学校で誰と遊んだ?楽しかった?と心配で聞いてしまいます。 良くないのでしょうか?

  • 子供に友達が出来るか心配です

    小学1年の女の子がいます。 現在、仲のいい友達が1人だけいますが、 その子が他の友達と仲良くなったら 娘が一人ぼっちになるのではないかと心配です。 その友達は、社交的で誰とでも仲良く出来るタイプ、 娘は、内向的で甘えん坊、早生まれのせいもあってか幼いです。 小学校では、特に孤立はしていないようですが、 休み時間などに、ワーっと外へ遊びに行くタイプではありません。 幼稚園の先生には、友達の輪に入れていないと言われました。 幼稚園の頃に、仲良く遊んでいた同級生もいたのですが、 今ではほとんど交流がありません。 近所に、同級生の女の子もいますが、 そちらの子達にも遊びに誘われません。 娘は、下校後に誰かと遊びたいようなので 先述の友達と遊ぶ約束が出来ない時は他の同級生に声をかけるようですが 無理にお願いして遊ぶ約束をしたりしているようですし、 そこで遊んでも次につながりません。 いくつか習い事をしていますが、そこでも孤立はしていないものの みんなに気を遣ってもらって仲良くしてもらっている感じです。 この先、女の子ですからグループが固まってくると思いますが、 内向的で幼くて金魚のフンのようにくっついていくタイプの娘に 仲のいいお友達が出来るのか心配です。 学校で孤立しないか、無理に仲間に入れてもらったりするのではないかと心配です。 娘に、何かしてやるべきことはありますでしょうか? また、やはり明るくて運動が出来て元気がいい子が好かれるのでしょうか? みんながみんな、明るくて活発な子ではないと思いつつ、 そのような子になって欲しいと願ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思います。 長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 娘の友達のことで悩んでします。

    小学4年生の娘の母です 娘の友達のことで悩んでします。 娘に仲の良い友達ができません。 原因は双子の同級生です。 娘に仲のよい友達(Aちゃん)ができると、 それまで、Aちゃんと双子は特に仲良くなかったのに、 急にAちゃんを誘うようになり、娘と二人で遊んでいるところへやってきては、Aちゃんだけ連れて行きます。 「仲間に入れて」と娘がいうと、Aちゃんは「私はいいんだけど、双子がなんていうか・・・」と言われ、双子に聞くと無視をされるそうです。 1年生からそのような状態が続いています。 双子が意地悪なのが一番の原因だとは思うのですが、どうしてAちゃんは「娘とあそんでいるから」と言ってくれないのか、親としてそこが寂しいのです 娘もそこが寂しいと感じています。 娘の性格は 明るくひょうきんな方です。このような状態が続くので、お友達にはやさしくするのよと話しているので、特に意地悪をするような子ではありません。 逆に、仲間はずれにされても黙って我慢しているようです。 娘の味方になってくれないのは、娘に原因があるのでしょうか 親としてどのようにアドバイスしていいかわかりません。

  • どのタイミングに伝えるといいのでしょうか?

    長文です。 よろしくお願いします。 私には4月から高校1年生になる娘がおります。 今度、この娘の担任になる先生に伝えたいことがあるのですが、どの様にするのが一番いいのか迷って投稿いたしました。 この子が小学校4年生の時にクラス崩壊して、体が弱かったうちの娘がイジメのターゲットになってしまいました。その時に事実を伝え改善をお願いしたのですが、その時の担任がもともと精神的に参っていた先生だったようで、急にキレたりして怖い思いをしました。(その後その先生は娘が5年生になった時に体調不良で退職されました) 私はそれから、担任の先生と話す(どんな先生とでも)のが怖くなり、個人懇談には、怖くて下痢をしたり吐きそうになるので、食事を抜いてするようになりました。 今度、高校生に娘がなるのですが、その時にかなり嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんと書きます)と、一緒のクラスになることがわかりました。 あれから娘も成長して、仲の良い子もできて中学校時代は楽しく過ごすことができたのですが、中学校の時にA子さんだけはどうしてもうまくやれずに、ノートを捨てられたり、あることないことを陰で言われたり、俗に言うはずしや陥れがありかなり苦しみました。 幸い、中学校は、小学校3校が合併してひとつの学校になったので、他の女の子が、娘の味方についてくれてかばってくれて、(A子さんは少しわがままで他の女の子にも嫌なことをしていたらしく娘以外にも不満を持っていた子どもさんがたくさんいたそうです)嫌な思いをしなくてすんだのですが、あろうことか高校で一緒だったのです。 初めは、「学校に一緒に通おう」と何回もA子誘ってきたのですが、娘が「朝は忙しいから約束できない」といった途端、手の平を返したように無視や道路で会っても馬鹿笑いしてコソコソ言い始めたそうです。 新しい学校で、スマホでラインをやっているようで、(今は、入学前からライン仲間ができるようです)もう、娘の悪口を言い始めているので、娘が「段々学校が始まるのが怖い」といいだしました。 娘が進学するクラスは特進科なので、1クラスしかないので心配です。 高校生になったら娘は弱視なので、そのことだけを担任に伝えればいいと思っていましたが、A子さんと特定せずに過去のイジメのことを担任になってくださる先生に伝えた方がいいのでしょうか? 逆に高校生のくせに過保護だと先生に嫌がられるでしょうか? 話すとしたらどのタイミングでどんな話し方が良いのでしょうか? 長文申し訳ないですが、考えるだけで胃が痛くてたまらなくなってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 親としてどう助言してあげたらいいでしょうか?

    娘は小三でやや神経質で精神的に弱いと思います。 三年生の春から通い始めたそろばんにお友達と三人で行っていますが、そのお友達とうまくいってないようで、そろばんに行くのを嫌がります。 二人で娘を仲間はずれにしたり、こそこそと陰口をたたくそうです。 女の子3人というのは、どういうメンバーであってもうまくいかないみたいなんですけどね・・・。 1.仲間はずれにする原因が娘にないか聞きました。 (言われたら嫌な事を言ったのではないか等) 2.気にするな。 言いたい子には、言わせておけばいい。 人に意地悪する子はきっと、その子も意地悪されて、友達から嫌われるんだから。 3.誰だってほめられると気持ちいいから、何か一つ見つけてほめてあげれば、きっと意地悪してこないよ。 自分が小学生の頃、娘と同じ経験があり、2番の態度をとる時が多かったけれど、それが正しいかどうかは今もわかりません。 どう助言してあげるのが一番いいのでしょうか?

  • 中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。

    中学1年の娘の事でアドバイスお願いします。 娘は小学生の頃から友人がいませんでした。 4つの小学校から生徒が集まるので、新しい友達を作ろうと本人なりに頑張っているようでした。 入学して3ヶ月 キモイ 暗い など言われ始め 体育祭の練習で足の遅い娘は(歩かないで走れ! あなた居るからクラス対抗で負ける)など言われるそうです。 体育祭には出たくない。 お昼を食べる友達もいない・・・ 1人だけ話せる友人がいますが (私と話をしていると、その友人が嫌われるといけないし 同じ部活だから嫌われたくない)と言います。 夫婦関係が悪く 私の育て方も悪かったと思います。 私は身体が弱く、娘に兄妹を作ることが出来ませんでした。 人と付き合う事が苦手な娘です。 親として私に出来る事は何でしょう。 担任の先生に相談をしてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう