• ベストアンサー

巨人引退選手や獲得選手について・・・決定権は誰に?

こんにちは。 私は巨人ファンで、他に知識があまりないので、巨人について例を挙げます。 何故清原は解雇されたのでしょうか?今シーズンはケガがあり、300打席ぐらいしか立っていない中で、20本以上のホームランを放っています。これは大した数字だと思います。 元木は今シーズン初の3割を超えました。もちろん規定打席には到底及びませんが、100打席を越えて3割打つと言うのも、大した事だと思います。 巨人ファンなので、特別視しているだけかもしれませんが、内野ならどこを守らせても一流だと思いますし、守備固めだけでも、かなり重宝すると思います。 清原・元木と江藤・桑田を比べると、前者は来年使えなくて、後者は期待できるという意味がわかりません。 さて、これらについて、一体誰が決めているのでしょうか?監督でないのは確かですが、監督には一切口出しする権利はないのでしょうか?他のチームではどうですか?チーム編成について、例えば落合監督などは投手王国を作りたい為に、かなり関与しているとも聞いたのですが。 また、外国人選手について、例えばミセリとかキャプラーとか。確かに外国人は使い続けなければ分からない点もあるかと思いますが、この二人は、素人の私が見ても、見切りが遅かったのではと思います。 外国人やFA選手には、『せっかく高い金でとったのだから、成績悪くても使え!!』という指示でもあるのでしょうか?ベンチに置いたり、ましてや勝手に2軍に落としたりすると怒られるのですか? 長くなりましたが、知りたいのは、選手の解雇や獲得についての最終決定権は誰にあるのかということです。

• nathuo
  • お礼率74% (165/221)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • damushi
回答No.3

球団によって多少の違いはあると思いますが 人材に関する決定権は原則として金を出す側 つまりフロントが持っているはずです。 おそらく、最終決定権は球団社長(代表)が持ち それを人事、編成等を担当する部門に委任している 形を取っていると思います。 清原に関しては質問者さんのおっしゃるように 見方によっては確かにすごいことをやっているように見えますが、 逆に言えば怪我ばかりして300打席程度しか立てなかったわけで 年間通して計算できる選手ではないのです。 そのくせ、打順が下がるとふてくされるなど 普段の言動にも問題が多いのですから 昨年の「泥水を飲む覚悟」はどこ行ったの? という状態です。 それでは雇う側としてもたまったものではないでしょう。 元木に関しては「曲者」ではなく「クセのある」選手と 見られてしまったのでしょうか? 「曲者」はフロントにとっても「曲者」で年間通じて計算が しにくかったのかもしれません。 後は上がりすぎてしまった年俸総額の抑制や チームの若返りプランにおいていないほうが良いという 判断が下されてしまったとしか言いようがないですね。 (判断基準は編成担当のみが知るところぞ) 他球団に関してですが口出しをしているわけではありません。 あくまでも現場からの要望という形であって 球団や監督の信頼度によって反映される度合いが変わってくるだけです。 結局は金を出す側が首を縦に振らなければどんな選手も 獲得することは出来ませんから。 (GM兼任の場合はフロントに近い権限が   与えられている可能性がありますが) 最後に外国人の件になりますが、 使えという指示があるのかもしれませんし、 契約等のほかの問題があるのかもしれません。 特にミセリ、キャプラーに関しては契約の問題で 2軍に落とせなかったというのはあまりにも有名な話ですよね。 後は「いつかは、いつかは、」というわずかな望みに かけるしかなかったのでしょうね。 最終的にセミリは最初からやる気がなく キャプラーは日本の環境に慣れることが出来なかった というオチで終わってますが。

nathuo
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

元木、清原は年俸の割には・・・ 怪我が多く、一年を通して試合に出れない 特に、清原は今年の場合だと130試合出場 打率280以上、ホームラン35本以上、100打点以上(金本よりやや劣るくらい)は最低でも達成してもらわないと年俸の割が合わない あと、一塁手なら江藤もいるし、新外国人で充分埋まる と、フロントが決めたのでしょう。

nathuo
質問者

お礼

清原に関しては私は個人的には好きなので、擁護したかったのです。ご解答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

巨人のフロント 強いて言えば、球団社長や編成部長等といったポストの人+労害ナベツネ会長

nathuo
質問者

お礼

まあ、やはりそんなとこでしょうね。ご解答ありがとうございました。