• ベストアンサー

巨人の新監督について

巨人の新監督について 高橋選手が新監督になられるそうですが なんかまだ早いように思います。 野球はそれほど好きではありませんが 巨人のOBで江川さんや桑田さんの方が記憶に残る先週だと思っています。 何故、江川、桑田が監督になれないのでしょうか? 私は江川監督を望んでいます。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

江川氏は「空白の一日事件」というのを起こしましたからね。その昔、ドラフト指名権の規約にミスがありまして、ドラフトの前の日の1日だけは前年のドラフトの交渉権が消失したのです。ドラフト当日はドラフトで指名権を得たチームに交渉権があります。 江川氏はそのドラフト前日に巨人と契約しちゃったんですね。もちろん世間は大騒ぎです。ドラフト当日は阪神タイガースが交渉権を得ました。どっちに入団する権利があるかってことです。んで結局、どう収めたのかというと形式上江川氏は一度阪神に入団したことにして、その江川氏と当時巨人のエースだった小林繁氏がトレードされたのです。しかも、小林氏はまったくそれを知らされず、ある日球団に呼び出されたので事務所に行ったら「お前、阪神にトレードになったから」といわれたそうです。 これで江川氏は「ダーティ」というイメージがつきました。当時小学生だった世代の人で「江川が好き」って人のほうが稀です。もちろんその世代である私も江川監督は大反対。チャンネルを変えるほどではないですが、テレビで見ててもなんとなく「いけ好かない」って思いますね。 桑田氏は、現役時代から実姉が本人に代わって不動産投資をしていたのですが、そう、時代はバブルだったんです。バブルの崩壊により彼はとんでもない借金を抱え、その時期に登板漏えい問題、つまり八百長疑惑が持ち上がったのです。八百長問題は読売グループの総力で火消しされました。今はなかったことになっていますが、多分本当はクロだったと思います。栄光ある巨人のエースと呼ばれた選手が八百長をやっていたなんていうと巨人の歴史に永遠に泥を塗りますからね。 またその後元々メジャー志向だった彼はメジャー挑戦を希望しますが、ナベツネの爺ちゃんに「どんだけ借金を肩代わりしてやったと思っとるんだ」と暴露されてしまいました・笑。 私の記憶では、今は野球選手は高校生でもやっている「投げた後に氷水で肩を冷やす」というのを日本で最初に取り入れたのが彼だったと思います。まだ2年目かそのくらいでそれをやっている姿がテレビ中継で映って、カネやん(金田)が「あれは良くないねえ。なぜコーチがやめさせないかな」と苦言を呈していたのを今でも覚えています。またメジャーなんて夢のまた夢だった時代に自費を投じて英会話を勉強し、巨人の助っ人選手とは英語で会話をして「いつかのその日」に備えていました。後に渡米しましたが、もうその頃には出涸らしみたいな選手になっていました。もし彼に借金がなければ彼の夢がかなった可能性はあっただけに「スポーツ選手が余計なことをやって競技人生にも悪影響を与えた」の典型となりましたね。 また彼は下の息子さんがこう・・・なんというか・・・写真を見ると分かるんですけどね、エエッ!?確かにそういう噂は聞いたことがあるけれど、単なる都市伝説だと思っていたが、みたいな事情もあったり、おそらく「叩くといろんなスキャンダルが出てくる」と思われるのです。マスコミも記事にしないだけでね。監督になったら当然記事にされてしまうので、その辺りの事情もあって「桑田監督」はないのではないかと思います。 ではなぜ高橋由伸なのかって話なのですが、彼は本当に目立たない選手です。つまりそこが「サラリーマンとして使いやすい」のです。彼が清原とトラブったとか造反したとかそういう話は一切聞きません。「よくいうことを聞く部下」なのです。おまけに嫁は元日テレアナウンサーで女性スキャンダルも起こしません。 上司と会社にとってこれほど「都合のいい部下」はいませんよ。絶対上司に逆らわないんだから。彼は北○鮮でも出世できる・・・なんていったら言い過ぎかな・笑。

その他の回答 (5)

回答No.6

ナベツネの機嫌を損ねたからでしょ。 今の巨人で監督したいのはいませんよ。 賢い桑田は、必ず断るでしょうし。 江川はやりたがってますが、彼は川上派。 長島がいる限り、無理です。

回答No.5

江川はやっぱり入団した経緯でダーティーなイメージがあるので中高年の野球ファンからは印象が悪いでしょうね。高橋はたしかにまだ早いですね。コーチとか二軍監督とか経験させてからでないと失敗したら本人の経歴に傷がつくので気の毒です

回答No.3

江川選手の入団では、小林選手の阪神トレードがありました。 桑田選手の入団では、PLチームメイトの清原が泣きながら西部に 行きました。 このイメージが印象を悪くしています。 江川さんの場合、コーチにつかなかったのが欠点と思われます。 桑田さんの場合、では斎藤や牧原は?となるのではないでしょうか。 良伸監督は早いと思いますが、報道では長嶋永久監督が彼しかいない とのこと、これなら決まりでしょう。 原さんがバックアップするでしょう。 この路線は今シーズンの始めから組まれたように思います。 松井が固辞しているので。 また良伸に重きを置いてきた原さんの晴れやかな退任会見からも 伺えるように思えます。

• yama1998
回答No.2

桑田は現役時代に金品授受や登板日を第三者に漏洩したり、不動産取引で失敗して何十億ともいわれる借金をして球団に返済してもらうなど、トラブルメーカーであり、チームメートからも総スカンをくらってました。優勝祝賀会でも誰にもビールをかけてもらえないなど、人望もないまま巨人の監督をしても、誰もその下でコーチなどやりたがらないでしょう。まぁ器ではないということで今後も候補には上がらないでしょう。 江川は元々監督をやる気はないのです。プロ入りする前から将来設計をし、引退後は元巨人という肩書を生かして実業家などをやると言っており、現役終えたら指導者としてユニフォームは着ない考えのようです。だから巨人入りに拘ったわけです。現に本人もそう語っていましたから。 そもそも今もテレビの解説やコメンテーターなどで年収は億単位と言われていますから、監督は結果出さないとクビになる可能性もあるわけで、そういうリスクを冒してまで今の仕事を手放すことはないだろうと言われています。 でも江川は巨人入りの経緯でダーティなイメージがつきまといますが、性格はよく桑田とは違ってチームメートからも人望はありました。そのため、巨人も本人がやる気があれば巨人へという考えはあるようです。数年前もナベツネが原監督を支えるために江川をヘッドコーチなどで招へいさせようとしたぐらいですからね。本人次第なんですがね。。。 でもまだ高橋は引き受けてはいませんけどね。仮に高橋になったとしても、未経験者に指揮監督する能力など期待してません。コーチ陣を充実させて、コーチのアドバイスで監督が最後に決めるだけのことですから。要は客よせパンダでもいいんですよ、華があればね。長島がそうでしたからね。

• tzd78886
回答No.1

両社ともいわくつきの人物ですから必ず大反対する人が出てきます。当たり障りのない高橋氏を選んだのでしょう。

sasuke3150
質問者

補足

いわくつきとは? あまり悪い噂を聞いたことはありませんが どのような事があったのでしょうか?