• 締切済み

巨人の監督について

巨人の監督について 巨人の監督は、OB以外の方が就任した事があるのでしょうか? 少なくとも川上監督以降は、全てOBの方が就任されてると思います。 やはりOBしか無理なのでしょうか? 個人的には、野村さんが巨人の監督になったらどうなるか見たいです。 あとはブラウン監督でもAクラスに入れるかとか。ちょっと地味ですね。 別に原監督を辞めさせたいわけではありませんが、もっと門戸を広げて考えて欲しいなと思います。 どう思いますか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>巨人の監督は、OB以外の方が就任した事があるのでしょうか? 少なくとも川上監督以降は、全てOBの方が就任されてると思います。 やはりOBしか無理なのでしょうか?        ↓ そうですね・・・私の記憶でも三原・水原以降すべて巨人OBです。 ナベツネの目の黒い内は球界の盟主・紳士という「幻想・驕り・プライド」があり、他球団からの招請を暗黙に拒むのでしょう。 >別に原監督を辞めさせたいわけではありませんが、もっと門戸を広げて考えて欲しいなと思います。 どう思いますか?        ↓ 名選手イコール名監督とは思いません。 ただ、巨人軍で生え抜きだけでなく、FAやトレードで来た他球団のスター選手も含め、選手&コーチ生活を巨人軍で終える終わりたい願望があり(第2の人生や就活に有利・巨人ブランドで待遇が有利)、その為に監督・コーチの人材が豊富となり、敢えて他球団の選手やコーチを監督に迎える可能性は少ない。 仮に可能性は、ナベツネさんの好みやファンの人気や監督としての実績面からは星野さんだったが、楽天に行く事で当面は原体制が続くと予想される。 在野に、江川・中畑氏もおり、篠塚や吉村・村田・斉藤もコーチ経験を積んだ後には候補と成ると思うので、読売&日本テレビグループの意向も考えると、他球団(他企業系列)からは当分考えられない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%84%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E7%9B%A3%E7%9D%A3

SportsPlayer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはり無理なのでしょうね。ANo1.でも書きましたが、伝統を守るのも必要かもしれませんね。そう考えれば納得は出来ませんが、受け入れる事は出来ます。 >名選手イコール名監督とは思いません。 私もそう思います。事実一流の選手で名監督と言われた方は、そんなにいないのではないでしょうか? >江川・中畑氏もおり、篠塚や吉村・村田・斉藤もコーチ経験を積んだ後には候補と成る 確かに・・・ 江川はともかく、あとのメンバーは原の2番煎じの印象がぬぐえないですね。 特に斉藤なんて、現在コーチの実力が見えてしまってる感じがして、全く期待が持てません。 コーチと監督は違うと言えばそれまでですが、新しい時代の到来のようなワクワク感が持てません。 やらせてみたら違うのでしょうか・・・ ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

これまでOB以外の監督就任はないですね。先の堀内氏解任の時、星野仙一氏が候補として名前が挙がった位ではないでしょうか? 私は阪神ファンですが、巨人軍には今のスタイル(伝統)を貫いて欲しいです。私的には、巨人軍のように、「OB以外は監督になれない」…各球団も、これ位の意地と言うか、値打ちが欲しいと思ってます。外国人の監督など、絶対反対ですね。 私は、監督が野球をするのではなく、選手がしてるのですから、監督にスター性は要らないと思いてますよ。

SportsPlayer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど今のスタイルを貫くのも大切なのかもしれませんね。 私も監督にスター性を求めているわけではありませんが、最近の楽しみ方の一つとして、監督の人選と言うのもあると思います。 以前テレビのインタビューで野村さんが、「1度で良いから強大な戦力を率いてみたい」と言っていたのを覚えてました。それに巨人のカラーと、野村さんの目指す野球は真逆な感じがするので、それを合わせるとどういう化学反応が起こるのかを見てみたいと思いました。 でもよく考えてみたら、フロントや読売グループも変えないと野村さん1人の力で変わるわけもなさそうですよね。 伝統を守るのも大切ですね。考えさせられました。 ありがとうございました。