• ベストアンサー

中日選手WBC拒否!落合監督について

私は巨人ファンではありませんが、誰もが嫌がるWBCの監督を原監督があれこれと条件をつける訳でもなくすんなりと受け入れたのには、原監督の男気を感じました。男として惚れました。 それに対し落合監督ですが、中日の選手全員がWBC拒否したのであれば、球団として何らかのコメントが必要だと思いますが、落合監督は、選手個人が決めたことでオレは知らねぇよ、という態度です。拒否した選手にとってはハシゴを外された思いではないでしょうか。 指揮官たる者は、ウソでもよいので「オレが出るなと言った。選手は悪くない。責めるならオレを責めろ!」と、自分から批判の矢面に立って選手をかばうくらいのことを言って欲しかったと思います。 皆さんは、こうして責任逃れをする女々しい落合監督についてどう思われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.4

こんばんは。 落合さんらしいんじゃないですか? あんな人なんですよ。 まあ、あの人なりの裏コメントも聞いてはみたい気がします。 中日の選手は、一生日の丸を背負ってはならない! どんなことがあっても、それはならない! これが私の気持ちです。 原監督、男になってきましたなあ。 惜しむらくは、まだ、勝負師の顔ではないところですね。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (9)

回答No.10

オリンピックで岩瀬や川上が打たれたときもバッシングはひどかったですが、今回も醜(みにく)いですね。 今回のWBCも候補として若手も含め中日から4人が選出されていたことはファンとして光栄なことですし、辞退という事実は残念です。 原監督やスタッフの方々の力になってほしかったのは私も含めてファンは当然そう思っているはずです。 しかし、「全員の辞退だから球団の指示であり球団からコメントが必要だ」、挙句の果てには「中日の選手には愛国心がない」など 選手の真相や気持ちも何もわからずして勝手に決め付け非難する姿を見ているととても情けなくなります。 単に落合監督個人が嫌いだからという理由で、ここぞチャンスとばかり中日全体をバッシングする人も実際多いですね。 ましてファンの気持ちも解せずして、「球団を潰せばよい」などと平気で言う人など論外です。 WBCについては、解決されていない多くの問題もありますし、個人攻撃ではなくもっと広い目で捉えなければいけないでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.9

 別に責任逃れでも女々しくもないと思いますが。選手は「個人事業主」であり、球団と契約して野球選手としての業務をこなしているわけです。球団の外についてまで責任も何もないでしょう。  まあWBCについては、日本一を逃した監督が世界に通用するかは楽しみにしています。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • atokinnsu
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.8

>ウソでもよいので「オレが出るなと言った。選手は悪くない。責めるならオレを責めろ!」と、自分から批判の矢面に立って選手をかばう 何故かばう必要があるのですか?真実は分かりませんが、選手は全員大人ですよ。その選手が理由を持って出ないというなら、それは個人が決めたことですから落合監督がとやかく言うことじゃないでしょう。ましてや嘘をついてまでかばう必要は全くないと思います。 >拒否した選手にとってはハシゴを外された思いではないでしょうか。 拒否したのはあくまで自分の意思です。もし、庇って欲しいなんて思っている選手がいるならなんと女々しいことか。同じ大人として恥ずかしいです。 以上より落合監督は責任逃れもしていませんし、女々しくもありません。私としては普通だと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Candy5
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

大のGIANTSファンでッス♪ みなさまのよぅに 大したコトは言えませんが・・・ 別にいいのではないでしょうか?? 出たくないヤツは出なきゃいい。 原JAPANを慕って 本当にチカラになりたい選手だけの方が 結束力も出るし 盛り上がると思います。 応援する側も それで負けたとしても悔い無し。 『ケガ人が多い・・・』との理由もありますが 『それが なにか??』 と言った感じです。 サムライJAPAN 応援してまッス♪

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.6

別に落合監督に対して文句はありませんね。 巨人や阪神と比べると資金力は少ないのに、 毎年優勝にからんでいるのは名監督たる所以だと思います。 別にWBCはメジャーのオープン戦ですから、 選手が出る出ないは個人の自由だと思います。 「日の丸を背負う」とかも正直ダサいです。 国のために出ろとかふざけた事を言ってる人がたまにいますが、 彼らはプロの野球選手であり、シーズンでの結果が評価となり、給料の査定に影響するわけです。 WBCに命がけでいって怪我をしても、国やファンの皆さんは助けてくれません。 シーズンを棒にふって減給や解雇になるだけです。 怪我や身体に不安をかかえている選手は身体をしっかり作ってシーズンに備えるのが当然ですし、「這って行ってでも出ろ!」なんて意見を見ると失笑しまいます。 お前何様なんだと。 実際去年の中日オリンピックに主力選手を送り出したことでチームが失速しましたし、2年続けて同じようなことでは困ると判断したのでしょう。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

不遜・非国民・どうせあのおっカアに、台所の都合を理由に、後ろで糸引かれているんでしょ。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

中日の優勝のために、頑張っていただければ、それでいいです。 そういう人ですから、何を言ってもこたえるような人じゃありません。 「やる気の無い者は去れ」という、原監督の信念も貫き通してほしいです。 なんも、「中日の選手なんかいらん」です。 二度と、選考対象にしてもらいたくないですね。 われわれ、凡人には「落合さんの考えていることは、よくわかりません。」

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

落合は昔からこうです。まさに名選手、名監督に非ずの典型です。 私も大変に不快に思いました。 毎年、毎年落合は選手と確執をおこします。 福留は何の未練もなくメジャーへ、今年は川上です。 自分の考えに反する人間には冷淡にあたります。 中日の選手はおそらく給与はペナントレースでしか判断しないよと言われているのです。 つまり、3月の1月で調整が遅れても、怪我をしてもその分は容赦なく差し引くといっているのです。 日の丸を背負う選手に対して脅迫に近いやり方です。 そんなに日本が嫌いならば中日という球団は潰しても構わないとさえ思います。 別にお荷物球団が1つなくなった所で困りません。 今回の件で中日を見る目が変わったことだけは間違いありません。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.1

真実は分かりませんよね。 ただ監督としてはいつも選手を傍で見ていて、体調や状態を一番分かっていますからね。無理強いさせたくない気持ちもあるでしょうし。そういう監督の気持ちを理解する中日の選手たちでもあると思うんですよね。 ただ思うのは出場を拒む、出来ないのであればそれを証明するものを提出する、あるいは不参加の意思表示をする必要はあったと思うんですよね。そうすればそれは個人の問題であり、意思ですからたまたま中日から選ばれなくても叩かれる事は無かったかと。最初の出場打診の段階で球団代表などが微妙な発言をして、それをチームの方針というような過剰報道をしてしまったような気もしますけどね☆

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 中日(落合)が大嫌い

    今日も巨人の内海と最多勝を争う吉見を4‐0の五回から投げさせ楽々勝ち星GET。これは数年前にもあった。WBCの選手の参加拒否(古傷などの理由)。実際は適当な理由をつけペナントに影響する為参加させたくないだけ。よくこんな汚い球団を今でも応援してる人達がいるよね。自分は日ハムファンで他の11球団は同じ感じだったけど今は中日だけは大嫌いです。落合になった辺りから結構ファン減ったみたいだけどさ

  • なぜ中日の落合監督はファンに嫌われるの?

    中日ドラゴンズの落合監督ですが、なんとなく嫌うファンが多いです。実績だけなら、監督が就任にてペナントレース1位が多くあり、日本一にもなったりと、選手の実力を考えれば驚異の実績です。これだけの実績があれば、普通の球団だったら監督はヒーローなのですが、落合監督を嫌うファンがかなり多く、去年の日本シリーズの観客動員数も以前より少なかったと報道がありました。地元の中日新聞や中日スポーツはもちろん、各マスコミは落合監督の悪口は一切書かれていません。どうしてなのでしょうか?詳細な解説お願いします。

  • 中日 落合監督の凄さとは

    今年で退任する落合監督の凄さについてお教えください。 安定した勝率を維持できた要因をいくつかお教えください。 また、これだけの名将を中日球団はどうして契約更新しないのか不思議ですね。

  • 中日ドラゴンズの落合監督

    中日ドラゴンズの監督に落合さんが就任します。巨人の堀内監督と阪神の星野監督との対決も来シーズンの 焦点になります。  巨人と中日の新監督の力量と能力が来期の戦力アップにどう繋がるか、まあ、わからないがホントかと思いますが、ファンの立場で自由に回答頂きたいです。

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • 中日の歴代監督について

    プロ野球のペナンとレースに注目し始めたのが、落合監督になってからで、それまではプロ野球に感心がありませんでした。 そこで、今まで、中日の監督はどういう人が居たのか、について知りたいと思っています。 例えば、星野監督で優勝したらしいのですが、落合監督と比べるとどういう違いがあったのか、とか、何故前の監督は辞めて落合監督になったのか、とか。 また、選手を殴るという監督もいるそうなのですが、中日にはそういう監督がいたのか、など・・・。  中日ファンでも、そうでなくてもいいのですが、中日の監督についてご存知のことがあれば、なんでもいいので、よろしくお願いします!

  • 中日 英智選手の構想外は納得いかない

    メジャーリーグのスカウトが、守備・走塁要員としても偵察に来たほどの守備と走塁の達人である、ドラゴンズ英智外野手が、10月2日 現役引退を表明しました。9月27日に球団から構想外を伝えられ、来季の契約を結ばないと発表されましたが、あれだけの走力・守備力は決して衰えていませんし、もっともっと試合に出られたはずです。ましてや特に守備に関しては12球団一の強肩と言われ、俊足を生かした広い守備範囲は、守備だけなら日本一と言えるのに、なぜ中日球団は英士選手を戦力外にするのでしょうか。 ドラフト同期入団の福留も「英智さんの敵はいない」と言っていたし、落合前監督も「(凡フライを落球した英智選手に対し)あいつが捕れなきゃ誰も捕れない」「英智は別格」「英智がいないと困る」と、インタビューや著書で述べていました。 昨年も、9月の首位攻防戦で中日が巨人に東京ドームで敗退した時、中日球団代表がガッツポーズしたり、8年間で中日球団史上もっとも強かった黄金時代を築いた落合博満監督を首にしたりなど、 中日球団代表は、野球ファンの事を考えず、勝利に逆行することをするから、中日ファンでない私も頭に来ています。 昨年の落合監督解任に続き、今回の英智選手への構想外については到底納得できません。 どうして英智選手を構想外にしたのか、どなたか教えてください。

  • プロ野球、中日強いですね。もし仮に.....

    中日ファンのかた、おめでとうございます。いやぁ強いですね。圧勝でしたね。 ところで、あくまでも仮想の話なんですけど中日が原氏、巨人が落合氏が監督やってたらどうなってたと推察しますか?

  • 落合は名監督?

    勝利試合後も大して気の聞いた事をコメントしませんが、 実は陰での名監督!?かと思っています。 選手が地獄を夢見るくらいの猛練習。 猛練習の後の本番(試合)では出来た事が出来ないはずがない。 マスコミに情報を一切流さない。 中日ファンとして落合長期政権を切に望むのですが、 他の中日ファンの皆さんはどんな方が監督に向いていると思いますか? 自分は落合の方が星野よりも名監督だと思っていますが。