• ベストアンサー

4ストの50

4ストの50ccのスクーターが出てますが、2ストと比べて、やっぱり静かなんでしょうか。どんな音がしますか。また、燃費はいかがなものでしょうか。始動性はどおでしょうか。オイル交換は自分で出来ますか。オイル量は、各社製品で大体決まっておりますか。また、オイルボルトのパッキンは、オートバックスとかで手に入りますか。実際乗られたかた、加速性能は2ストとくらべてどおですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miro7jp
回答No.3

※私は昔、JOGのZRに乗っていて、今はTodayに乗っています。 最高速、パワーは2スト車にはまったくかないません(笑) しかし、走行性能は他の2ストの原付とあまり変わりません。 4ストだからといって加速が極端に悪くもなく、安定して速度がでます。 2ストはオイルの継ぎ足しですが、4ストは交換なので意外と長持ちします。 エンジンの焼付けの危険性が低くなったのは嬉しいですね。 これは全ての4スト車に共通する点です。 また、オイルの量は決まっています。基準値どおりにいれないとエンジンが悲鳴をあげます。 エンジンは、まったく違います。 しいていえば耳をつく音が2スト。耳にさわる程度が4ストですか。 具体的に言葉で表現するのは難しいです。 燃費に関しては良すぎですね。リッター35~45キロは走ってくれますよ。 2スト車では考えられないですね。 経済的です。 パッキンはバイク屋でも、部材屋、もしくはホーム・センターでも売っているところにはことかきませんので、近くを一度まわってみるか、電話で聞いてみればよいのではないでしょか?

5ji55fun
質問者

お礼

TODAY。大人気ですね。他のご回答者様も使われているとか。 やっぱり、パワー 4<2 なのですね。 4ストは2ストと比べて、全体に落ち着きのある傾向なのでしょうかね。 オイルの件は、2ストの怖いのはやっぱり、うっかり残量減です。4はその点メリットがあります。 燃費もなかなか4ストは良いですね。 パッキンは、店頭であまり目立った所には置かれてはいないようですね。だからあったとしても探しづらくって、聞いてみたほうが早そうですね。 miro7jpさま。いろいろとどうもありがとう。

その他の回答 (2)

• vocka
回答No.2

音の表現は難しいと思いますが、一般的に2ストは「ヴィーーーーン」と言う感じで、4ストは「トトトトトトト」という感じですかね???  あとの細かいことは、#1さんの言われるとおりです。  「4ストはパワーとトルクがない」とよく言われますが、あくまでも「2ストに比べてと」いう意味であって、一般的に走るぶんには全く問題ありません。  まあ、とんでもない急な上り坂や、レースという条件でなら「パワー・トルク不足」だとは思いますが・・・

5ji55fun
質問者

お礼

>2ストは「ヴィーーーーン」 >4ストは「トトトトトトト」 なるほど~。やさしい音といった感じでしょうか。 >「4ストはパワーとトルクがない」 4ストは、2ストの2回に1回しか爆発してないからでしょうかね。 分かりました。vockaさま。ありがとうございました。

• gold-line
回答No.1

僕はトゥデイに乗っています。 音は静かで、燃費も良いですよ。 始動性も文句なし。オイル交換は自分でも出来ますが、スタンドに持っていっても 1000円位です。 加速というよりは、トルクはありますね。 登り坂でも、2ストの50のようにスピードが落ちません。

5ji55fun
質問者

お礼

もう答えが返ってきてるぞ。4分後。電光石火ですな。gold-lineさん。流石。 トルクがあると言うのと、上り坂の件、見事なお答えありがとうございました。 これから寒くなるので(って、もうなってるか?)、バイクはお寒いけど、たくさん着て乗ってね~。バイクは昼間もライトオ~ン。 ど~も、ありがと~。