• ベストアンサー

4ストの50

4ストの50ccのスクーターが出てますが、2ストと比べて、やっぱり静かなんでしょうか。どんな音がしますか。また、燃費はいかがなものでしょうか。始動性はどおでしょうか。オイル交換は自分で出来ますか。オイル量は、各社製品で大体決まっておりますか。また、オイルボルトのパッキンは、オートバックスとかで手に入りますか。実際乗られたかた、加速性能は2ストとくらべてどおですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

※私は昔、JOGのZRに乗っていて、今はTodayに乗っています。 最高速、パワーは2スト車にはまったくかないません(笑) しかし、走行性能は他の2ストの原付とあまり変わりません。 4ストだからといって加速が極端に悪くもなく、安定して速度がでます。 2ストはオイルの継ぎ足しですが、4ストは交換なので意外と長持ちします。 エンジンの焼付けの危険性が低くなったのは嬉しいですね。 これは全ての4スト車に共通する点です。 また、オイルの量は決まっています。基準値どおりにいれないとエンジンが悲鳴をあげます。 エンジンは、まったく違います。 しいていえば耳をつく音が2スト。耳にさわる程度が4ストですか。 具体的に言葉で表現するのは難しいです。 燃費に関しては良すぎですね。リッター35~45キロは走ってくれますよ。 2スト車では考えられないですね。 経済的です。 パッキンはバイク屋でも、部材屋、もしくはホーム・センターでも売っているところにはことかきませんので、近くを一度まわってみるか、電話で聞いてみればよいのではないでしょか?

5ji55fun
質問者

お礼

TODAY。大人気ですね。他のご回答者様も使われているとか。 やっぱり、パワー 4<2 なのですね。 4ストは2ストと比べて、全体に落ち着きのある傾向なのでしょうかね。 オイルの件は、2ストの怖いのはやっぱり、うっかり残量減です。4はその点メリットがあります。 燃費もなかなか4ストは良いですね。 パッキンは、店頭であまり目立った所には置かれてはいないようですね。だからあったとしても探しづらくって、聞いてみたほうが早そうですね。 miro7jpさま。いろいろとどうもありがとう。

その他の回答 (2)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.2

 音の表現は難しいと思いますが、一般的に2ストは「ヴィーーーーン」と言う感じで、4ストは「トトトトトトト」という感じですかね???  あとの細かいことは、#1さんの言われるとおりです。  「4ストはパワーとトルクがない」とよく言われますが、あくまでも「2ストに比べてと」いう意味であって、一般的に走るぶんには全く問題ありません。  まあ、とんでもない急な上り坂や、レースという条件でなら「パワー・トルク不足」だとは思いますが・・・

5ji55fun
質問者

お礼

>2ストは「ヴィーーーーン」 >4ストは「トトトトトトト」 なるほど~。やさしい音といった感じでしょうか。 >「4ストはパワーとトルクがない」 4ストは、2ストの2回に1回しか爆発してないからでしょうかね。 分かりました。vockaさま。ありがとうございました。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

僕はトゥデイに乗っています。 音は静かで、燃費も良いですよ。 始動性も文句なし。オイル交換は自分でも出来ますが、スタンドに持っていっても 1000円位です。 加速というよりは、トルクはありますね。 登り坂でも、2ストの50のようにスピードが落ちません。

5ji55fun
質問者

お礼

もう答えが返ってきてるぞ。4分後。電光石火ですな。gold-lineさん。流石。 トルクがあると言うのと、上り坂の件、見事なお答えありがとうございました。 これから寒くなるので(って、もうなってるか?)、バイクはお寒いけど、たくさん着て乗ってね~。バイクは昼間もライトオ~ン。 ど~も、ありがと~。

関連するQ&A

  • ノーマル2スト50ccのスクーターって速いのですか

    今は存在が消えてきた、ノーマル2スト50ccのスクーターって、今の4スト125ccのスクーターよりも加速等はそんなに速いものなのですか? バイク屋さん曰く、加速は同じくらい、加速の伸び、最高速度は125が上なので、メリットは軽いくらい。との事でしたが、知り合いは、加速は完全に2スト50ccが上との事でした。 どうなんでしょうか?

  • スクーターで2スト50CCから4スト125CCへ乗り換え

    2スト50CCが壊れたので4スト125CCの スクーターをオークションで購入しました。 ところが加速がすごく悪いんです(∋_∈) ヴェクスター125というバイクなのですが。 加速だけでいえば2スト50CCのがはるかに早 いです。 昨日も別の4スト125CCと信号待ちで一緒に なりましたがそれと比べても全然追いつきません。 中古ということもありこれが正常なのかわかりま せん。 乗り換えられた方、感想を教えて下さい。

  • 2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

     スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。  2ストの利点としては、  1、車両価格が安め  2、エンジンオイルは足すだけで楽  4ストの利点  1、燃費が良い どちらにすべきか迷っています。 これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。 お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

  • 原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

    新車または中古で原付を買おうと思っています 予算は特になくいくらでもかまいません。 家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。 使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。 足として使用したいと思っています。 2スト 4ストで悩んでいるのですが 今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。 ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。 2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか? 現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G 2ストではジョグ,レッツIIを考えています。 Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。 2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。 デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。 あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新古の原付でFディスクブレーキ、2ストは??

     こんにちは。自動二輪の免許はあるのですが、学校の通学の 規則がかわり、50ccの原付に乗り換えないといけません。  今まで原付の種類に興味をもったことがなく疎いので、お力を 貸してください。  以前『スクーピー50』や『TODAY50』に乗りましたが、 加速の悪さに驚きました。  カタログでは、LET'S4 や、 ADDRESS50 など、4ストでもそこそこの加速や出足があって燃費もいい、良いバイクに見えるのですが どうでしょうか??  今、原付も4ストが主流になってきていますが、やはりマイルドな 加速、出足なのでしょうか??  そうなってしまいますと、2ストを考えたいのですが、比較的あたらしい 2ストのスクーターで、フロントがディスクなバイクは存在していますか??  詳しい方是非教えてください。  また単純に、実用重視で50ccの『スクーター』といえばなんでしょうか? 主観的なお答えで結構ですので、教えてください。

  • エンジン 2スト4スト

    50cc以下の原付のスクータータイプを通学用に購入しようと考えているのですが、エンジンは2ストロークと4ストロークのどちらがよいでしょうか?双方の利点、欠点教えて下さい!! ・・・ちなみに 僕が軽く聞いたのは、2ストは馬力が出るかわり燃費が悪いらしいです。コレは本当でしょうか?通学には山をひとつ超えるので、2ストにしようかとも思いましたが、4ストに比べてあまりにも燃費が悪いというのでは少し考えさせられてしまいます。コレが本当だったとしたら、差はどの位出るのでしょうか?教えて下さい!!   ・・・ついでに 後のメンテナンスのしやすさや不具合の発生しやすさ、乗心地には差がでますか??

  • 4ストの燃費は?

    4ストの燃費は? 原付のスーパーディオ(2スト)に乗りはじめて、半月が経ちました。 今は最初なので試し乗りで走行距離(不明)は割と伸びたと思いますが、正直聞いていたよりもガソリンを食うな・・というのが感想です。 2~3日に一度はGSに行っているので、現在二週間で約3000円ぐらいかかっています。 オイルランプもチラチラしていたので、0.5リッター補充して800円ぐらいでした。 このまま行けば予想ですが、だいたい毎月5000円近くはかかる計算になると思います。 原付に乗っている方々は、月にどれぐらい維持費にかかっていますか? また4ストのスクーターは、比較してみてどうですか??

  • 2ストと4スト車ではメンテナンスはどちらが大変?

    2ストだとオイルの補充、プラグ交換、等々消耗品の交換 4スト(水冷含む)だと冷却水の補充なども加わってきます。 わからないのですが、大体比較すると平均的にどちらがメンテナンスの手間と費用がかかりますか?

  • おすすめのエンジンオイルわ?(4スト)

    4ストのエンジンオイルにはこだわったほうがよいと 整備士が言っておりました。 スクーターやから量もそんなにいらないですし。 100%化学合成で探してるんですけれど これはよかった~ 体感できる~ などというオイルがあれば教えていただけるでしょうか。

  • エンジン始動時にマフラーから白い煙がモクモクと

     平成3年式ST182カりーナED15万キロに乗っていますが、昨年マフラーを純正から純正に交換したらエンジン始動時に白いけむりと臭いニオイがします。しばらくすると煙は消えます。エンジンが冷えたころ再始動すると煙がでます。水蒸気ではありません。エンジンのパッキンからオイルがにじんでますがオイルの減りはあまりありません。燃費は11キロと2000CCではいいほうと思います。車検とれますかねぇ?修理代はどれくらいでしょうか?パッキンの交換料ってどれ位でしょうか? お願いします。