• ベストアンサー

4ストの燃費は?

4ストの燃費は? 原付のスーパーディオ(2スト)に乗りはじめて、半月が経ちました。 今は最初なので試し乗りで走行距離(不明)は割と伸びたと思いますが、正直聞いていたよりもガソリンを食うな・・というのが感想です。 2~3日に一度はGSに行っているので、現在二週間で約3000円ぐらいかかっています。 オイルランプもチラチラしていたので、0.5リッター補充して800円ぐらいでした。 このまま行けば予想ですが、だいたい毎月5000円近くはかかる計算になると思います。 原付に乗っている方々は、月にどれぐらい維持費にかかっていますか? また4ストのスクーターは、比較してみてどうですか??

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadronia
回答No.5

私の場合ですが  ・2ST 50ccスクーター新車 リッター22km前後  ・4ST 50ccビジバイ 新車 リッター30~40km  ・4ST 125ccスクーター  リッター30~40km  ・4ST 125ccビジバイ   リッター40km前後  ・4ST 250ccオフロード新車リッター22~34km  燃費はこれ位でしたね。 必ずしも排気量が小さいからといって燃費が良かった訳ではないですね。 →多分ぶん回し過ぎるからだと思いますが。 2STは更にオイル燃費も掛かるので更に不利です。(1000km行かない位?) 主な維持費はガソリン代で¥1000~4000位でしたね。 4ST50ccのデータは有りませんが2STの1.5倍はいいと思います。 ただ壊れたとき2STは自分でも治せるのでこれが強みでしょうか。 >徐行のような低速がガソリンを食うというのは本当でしょうか? そりゃハンクラ状態で滑っている上ギヤ比も減速比が小さいので無駄にガソリン食います。

b-l-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#177886
noname#177886
回答No.4

私の場合アドレスv100(改造車)で燃料がハイオクで月3500円位です。 オイルが1000円ぐらいかな? あと、パーツクリーナーやグリスが地味に高いです。 4ストは燃費が良いですね、安いのがあれば1台欲しいです。

b-l-t
質問者

お礼

• dtmaxr1
回答No.3

きちんと整備していないとただでさえ悪い燃費はもっと悪くなります。 あなたがどれぐらい走っているか判りませんので、単純に比較になりませんがうちの家族が乗っている4stスクーターはリッターあたり全開走行や乱暴な走りでも50キロを超えています。 タンク容量も多いので満タンで400キロ近く走りますよ。 通勤に使っていますが、4stなのでオイルの補充も必要ありませんので月に2000円いくかいかないか位でしょうか。

b-l-t
質問者

お礼

• oo14
回答No.2

燃費は計らないのですか? 愛車の体調管理のためにも、 ぜひやってください。 すでにレシートは捨ててしまってますかね。 必要なのは入れたガソリンの量です。 思い出してください。 これからは、ガソリンを入れるたびに オドメーターの数値をメモっておきます。 (私はレシートの裏です。) これをパソコンに入力するまでの間もっておきます。 あとは、オドメーターの前回との値の差が走行距離です それを、給油したガソリンの量で除します。 これが燃費というもので、単位はkm/Lです。 累計にすると購入時からの燃費がでます。 原付スクーターはガソリンタンクの容量がすくないので 給油一回あたりの計算誤差はかなり大きくなります。 (給油方法は知っていますか?取説に書いてありますが、 セルフの場合はそのレベルにきっちり合わせます。) で、どうですか?30Km/Lはなかなかいきません。 この数値って250より悪いかもなのです。 ですから、燃費を考えると、10kmも走るのが、あらかじめ わかってたら、私は250かそれ以上のでいきます。 とにかく、燃費は計算する習慣をつけましょう。 やるなら、購入した、いまからです。

b-l-t
質問者

お礼

• betarev
回答No.1

燃費は使い方次第で大きく変わります。燃費を向上させる様に意識して運転した場合と、やみくもに乗った場合とではかなり差がでますよ。それは4st乗っても同じです。つまりエンジン形式の差より乗り方の差の方が大きいと言うことです。同じ様にやみくもに乗った場合で比較したら4stの方が若干燃費がいいでしょうね。でも、力が無い事を実感するでしょう。どちらを選ぶかは、ユーザー次第です。

b-l-t
質問者

お礼

若干、程度なんですね・・! なるほどでした。 >燃費を向上させる様に意識して運転した場合と、やみくもに乗った場合とではかなり差がでますよ。 急加速したり、荒い運転が良くないんでしょうか?? 噂で耳にしましたが、徐行のような低速がガソリンを食うというのは本当でしょうか? 迅速なご回答、ありがとうございました。