• ベストアンサー

2スト4ストどちらのスクーターがいいか?。

 スクーターを買おうとしていますが、2ストと4ストどちらにするか迷っています。  2ストの利点としては、  1、車両価格が安め  2、エンジンオイルは足すだけで楽  4ストの利点  1、燃費が良い どちらにすべきか迷っています。 これからの時代を考えるとややエコロジーな4ストにすべきでしょうか?。 お気づきの点・ご意見があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

現在新車で入手可能な 日本メーカーの日本国内向けモデル 2スト ヤマハJOGシリーズ 約11万~18万 スズキ レッツIIシリーズ 約11万 スズキ ZZシリーズ 約18万 4スト ヤマハ VINO 約17万 (VINOは昔は2ストでした) ホンダ ズーマー/DIOシリーズ 約12万~20万 ホンダ Today 約10万 スズキ レッツ4シリーズ 約10万~12万 スズキ チョイノリシリーズ 約6~8万 2ストと4ストの値段差はそんなに大きくないと思いますよ 10万ちょっと出せるなら、2ストでも4ストでも選べます DIOの最高価格の車種は現在の車と同じ燃料噴射システムを採用しており、他の原付スクーターより開発費にお金がかかっています 質問文には「スクーター」とだけ書かれていますけど、原付スクーターの事ですよね?中型以上のビックスクーターの事ではないですよね? ビックスクーターは今も昔も4ストだけしか存在しませんから、質問内容から原付スクーターと解釈させていただきました

その他の回答 (9)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.10

2スト:多少パワーあり その分燃費がわるめ 4スト:あまりパワー無し その分燃費が良い もし、他のバイクや車を乗らない ようでしたら、2ストをお勧めします。 4ストはのろいので広い道路とかでは 追い抜かれるので怖い思いをされるかもしれません。 本当にエコロジーを考えて おられるなら電動スクーターとかがあります! http://www.yamaha-motor.jp/ev/index.html

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

昔は2スト原付乗っていたのですが、年をとって気管支が弱くなり、2ストは排ガスが臭くて乗ってられません。 近くに2ストバイクが来ると息が苦しくなって咳き込みます。 また、2ストは音がうるさいので、排ガスの事もあって駐輪場ではすぐエンジンを切ってほしいバイクです。 多分原付を選択しようとしていますよね?(自動二輪ですか?) 2ストはパワーが有りますが、どの道原付は30キロ制限なので4ストで良いと思います。

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.8

おお、文の最初が変になってる・・・。 正しくは「2STと4STだけで区分しても」でした。

  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.7

2STだけで4ST区分してもメーカー各社のそれぞれの車種で性能や特徴、用途も異なってきます。あなたが何を重視してスクーターを買いたいのかを教えていただく方が的確にアドバイスできると思います。 仮に環境を重視するのなら、ガソリンの高騰もありますし車種全般の燃費が良い事とオイルを燃やさない事から4STでしょう。 ANo.#5さんに補足したく・・・。SmartDio等は分かりませんが現在のホンダの4STのTodayとDioは中国で生産されています。また、2STの車種はもう生産していません。 ヤマハは台湾での生産のようですし、スズキは一部しか分かりませんが部品は中国で生産しているものの組み立ては国内のようです。

noname#24394
noname#24394
回答No.6

皆様の回答を拝見して若干気になったので追記させて下さい。 先ず大型スクーターに関しての記述ですが過去のスクーターには2stが あった筈ではないでしょうか? 例えば現在私が所有しているべスパは200ccですが2stですし、国産でも YAMAHAから150ccの2stモデルが発売されていたと思います。 それから2stの排気が白煙で環境云々との記述は某都知事のペットボト ルを使ったディーゼル悪玉パフォーマンス同様見た目の誤認識で、あれ は2stOILが過負荷等で燃焼~排出されたものである程度は正常です。 4stエンジンの排気が有色なのはオイル上がり等のトラブルと連動しま すが、2stで問題にされるのはCo若しくは燃費の悪さからの環境性能か と考えます。 とは言え正直なところバイクの総排気量や走行比率を考えると世間で 取り沙汰されるほど環境に影響があるとも思えませんが。。。。

  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.5

ホンダの4ストに乗っています。通勤と街乗りにつかっています。以前は2ストでした。比較して気づいた点は、 ・排気ガスは、4ストが断然きれいです。2ストはときどき白煙を上げているのをみかけますから。 ・加速は、4ストが粘るのに対して、2ストは回転を上げると必要以上に力の出る感じです。 ・オイル交換が4ストは必要です。販売店は1000キロ毎に交換するよう勧めたのでそうしています。 ・4ストは水冷です。のって3年15000キロになりますが、冷却水の交換は必要ありませんでした。一度だけ夏場にオーバーヒートを起こした事がありましたが、ラジエターの埃をとってもらいその後は問題ありません。 ・販売店の人の話では、4ストは日本製、2ストは中国製だそうです。それが価格差、耐久性に影響しているかもという話でした。 ・燃費は気にしていませんが、心持ち4ストがいいかなとは思います。はかったことはありません。 などです。現在は4ストに満足しています。現在は両者の価格差が結構ありますが、次も日本製である4ストに乗ると思います。

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.3

スクーターではありませんが、2スト、4スト両方バイクに乗っていました。 2ストの利点として、エンジンオイルは、足すだけで楽とありますが、結構早くなくなるので、いつもチェック、買い置きをしておかなくてはいけません。その点、4ストは古くなってもとりあえずは走ります。2ストが楽だとは思いません。 2ストと4ストは、音がずいぶん違います。2ストは甲高い音、4ストは落ち着いた音。 2ストは、構造が簡単。4ストは、メカニカル。 スクーターの燃費は、走る距離がそれほどでないので、さほど重視すべき点ではありません。ロングツーリング主体なら別ですが。 以上ちょっと気づきましたので。 という私は、4ストのファンです。

回答No.2

バイクを乗りつづけて10年以上の者です。 50ccのスクーターならどちらでも大差ないと思っています。 昔はスクーターは、全て2ストだったと思います。 それが法律が変わって全て4ストになりました。 (若干例外はあります) よって新車なら4ストしか選べないと思います。 昔、ほとんどのスクータが2ストだったのは、パワーが出る。構造が単純(軽い、壊れにくい、安い)。メンテが楽。 と言ったメリットが有ったからです。 ただ環境面で良くないんですね(50cc位だと変わらない気もしますが) で結果 私なら、新車を買うと思うので4ストしか選べない。 もし中古なら2ストを買うでしょう。 決定点は予算ですね(苦笑)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

1.価格 4ストだって2ストより安い車種もありますよ 2ストのほうが安いとは思えません、同じくらいです 2.エンジンオイルは足すだけ 交換よりも足すのは確かに楽ですが、車種により違いますが1000km前後くらいで足さなくてはならないのに対して、4ストのエンジンオイル交換は3000kmや5000km毎の交換です 「手間」だけを考えれば交換のほうが楽です 2ストの場合はエンジンオイルが切れたら即エンジンが壊れますが4ストの場合は「交換しなきゃなぁ」と思う程度で、すぐに壊れる心配はありません 街中を普通に走るだけなら4ストでよいかと思います ただ、急坂などではパワーが欲しくなり「2ストのほうがよかったかなぁ」と、ちょっと後悔する可能性もあります

関連するQ&A

  • エンジン 2スト4スト

    50cc以下の原付のスクータータイプを通学用に購入しようと考えているのですが、エンジンは2ストロークと4ストロークのどちらがよいでしょうか?双方の利点、欠点教えて下さい!! ・・・ちなみに 僕が軽く聞いたのは、2ストは馬力が出るかわり燃費が悪いらしいです。コレは本当でしょうか?通学には山をひとつ超えるので、2ストにしようかとも思いましたが、4ストに比べてあまりにも燃費が悪いというのでは少し考えさせられてしまいます。コレが本当だったとしたら、差はどの位出るのでしょうか?教えて下さい!!   ・・・ついでに 後のメンテナンスのしやすさや不具合の発生しやすさ、乗心地には差がでますか??

  • 4ストの50

    4ストの50ccのスクーターが出てますが、2ストと比べて、やっぱり静かなんでしょうか。どんな音がしますか。また、燃費はいかがなものでしょうか。始動性はどおでしょうか。オイル交換は自分で出来ますか。オイル量は、各社製品で大体決まっておりますか。また、オイルボルトのパッキンは、オートバックスとかで手に入りますか。実際乗られたかた、加速性能は2ストとくらべてどおですか。

  • カブとスクーター比較。どっちを買うべきか。

    質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

  • おすすめのエンジンオイルわ?(4スト)

    4ストのエンジンオイルにはこだわったほうがよいと 整備士が言っておりました。 スクーターやから量もそんなにいらないですし。 100%化学合成で探してるんですけれど これはよかった~ 体感できる~ などというオイルがあれば教えていただけるでしょうか。

  • ・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか?

    ・2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 原付を買うのが初めてな大学生です 新車も若干迷っているのですが、とりあえず、中古で買おうかと思ってます 車種はヤマハ JOGで 2004年式か2008年式かで2万円程差があって迷っています(-o-;) ランニングコストの事も考えているのですが 2ストと4ストではやはり燃費はそんなに違いますか? 後、2ストは燃料+オイルが必要と聞いたのですが代々どの位のペースで一回でいくらくらいかかかりますか? 通学に使うつもり何です 厚かましい様ですが 中古を買う際の注意点とか何か他にアドバイスがあったらして下さい。 m(_ _)m

  • 4ストの燃費は?

    4ストの燃費は? 原付のスーパーディオ(2スト)に乗りはじめて、半月が経ちました。 今は最初なので試し乗りで走行距離(不明)は割と伸びたと思いますが、正直聞いていたよりもガソリンを食うな・・というのが感想です。 2~3日に一度はGSに行っているので、現在二週間で約3000円ぐらいかかっています。 オイルランプもチラチラしていたので、0.5リッター補充して800円ぐらいでした。 このまま行けば予想ですが、だいたい毎月5000円近くはかかる計算になると思います。 原付に乗っている方々は、月にどれぐらい維持費にかかっていますか? また4ストのスクーターは、比較してみてどうですか??

  • 2スト 4ストの違い(オフロード)

    皆様はじめまして。 長年乗ってたYAMAHA DT200WRが永眠してしまい、買い換えを余儀なくされてしまいました。 そこで悩んでいるのが、同様に2ストの中古を買うか(新車ではもう販売してませんので)4ストの新車を買うかです。 今まで色んな単車に乗ってきました。2ストと4ストの構造の違いはもちろん、乗り味も分かってるつもりです。 分かってるつもりではありますが、僕が乗ってた4ストは400cc、2ストは200cc、しかも、オンとオフ。 オフ車に目覚めてしまった今、オフ車しか頭にありません。 とりあえずの代用品として150ccのスクーターを購入しました。(とっても安かったんです(笑) しかし、このスクーターが面白くない! 足としては十分な機能を発揮します。二人乗りも楽です。登り坂を覗いてはね^^ しかしやはり面白くない。。。 幸い、バイク好きの友人が周りに数名居て、同様の意見を求めたのですが「4ストなんてバイクじゃない」「通勤にしか使わないんだろ?4ストで十分」と、意見が真っ二つに分かれます。 確かに、もう山なんて行きませんし、レースなんぞにも参加できません(体力的に。。) それでもバイクの楽しさを味わいたいという気持ちは残ってるんです。 前置きが長くて申し訳ないのですが、オフ車での2ストと4ストって、そこまで大きな違いがあるのでしょうか? 200~250ccでのお話でお願い致します。 あと、メンテの部分での違いもお教え願えたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 原付二種のスクーターについて

    通勤通学に20年近くにわたり3台のスクーターを乗りついできました。ジョグ(4年)→ジョグ(10年)→ジョルノクレア(5年)で、いずれも50ccでした。 今回4台目に買い換えるにあたり少し大きなのが欲しくなって、アドレスV125G or スペーシー125 or スペーシー100のいずれかで検討しています。 お聞きしたいのは、それぞれのバイクの、実際に使用してみての良い点、良くない点です。 ちなみに、ジョグとジョルノクレアについてはつぎのとおりでした。 [ジョグ](良い点)2ストの出足のよさ。軽快さ。(良くない点)2ストのエンジン音の大きさ。排ガス。 [ジョルノクレア](良い点)4ストのエンジン音の静かさ。排ガス。燃費の良さ。スタイル。ゆったりとした乗り味。上質なつくり。(良くない点)パワー不足。出足と加速の悪さ。 できるだけ詳細な情報を期待しています。よろしくお願いします。

  • 教えてください、原付スクーターのこと。

    通勤・買い物に使いたいです。通勤は往復で約10キロなのですが、中古のスクーターだと、すぐにダメになりますか? 色々と調べているのですが、分からないコトだらけです。 ホンダのスクーピーが、見た目的には個性的でかわいいと思うのですが、4ストは馬力がないので坂道に不利なんですよね??? 掛け持ちでバイトもしてます。バイト先がゆるい上り坂の上にあるのですが、やはり厳しいでしょうか。 ネットで調べた中古スクーピーの価格が、03年で新車の約半額でした。(年式・金額的には妥当ですか??) 4ストは車みたいにオイル交換なんですよね。調べると近くのバイク屋で交換できると書いてあったんですが、ガソリンスタンドでは交換できないのですか?? 家の近くにバイク屋さんがないので、スタンドで交換できれば楽だなと思ったのですが・・・ スクーターは20年近く乗ってないので、上手く乗れるか不安です。 オススメのスクーターがあれば教えてください。 質問が多くてスミマセン。時間があった時に回答お願いします。

  • スクーターの外装手入れについてスクーター外装の

    スクーターの外装のメンテナンスについてです。本来黒色であったものが白っぽくなっています。 余ったエンジンオイルを塗ると結構キレイになりますが大丈夫でしょうか? バーナーで炙る方法以外で考えています。 ご意見をお願いします。