• ベストアンサー

おすすめのエンジンオイルわ?(4スト)

4ストのエンジンオイルにはこだわったほうがよいと 整備士が言っておりました。 スクーターやから量もそんなにいらないですし。 100%化学合成で探してるんですけれど これはよかった~ 体感できる~ などというオイルがあれば教えていただけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RANDP
回答No.3

こう言っては何ですが純正オイルを定期間で交換するのが一番です。 チューニングしているのでしたら其れなりのこだわりも必要ですが エンジンの開発耐久テストは純正オイルで行っていますので 信頼できます。 ちなみに100%化学合成オイルはヘッドやシリンダーからのオイルにじみの 原因ともなります、浸透性が良すぎると言われたりしますが真偽のほどは 定かではありません。 しかし間違いなくオイルにじみの無いエンジンに 100%化学合成オイルを入れたらにじみ始めた事があります。

chihio
質問者

お礼

純正はないですしチューニングもしていないです。 長く大事に乗りたいだけなんです。 なんせ、壊れたら交換パーツも何もないので即アウトなもんで^^; 浸透性が良すぎるというのは初めて聞きました。

その他の回答 (7)

• blue_fire
回答No.8

まぁオイルは気分でいいんじゃないでしょうか? 100%化学合成油ならどこのメーカーも対して違いはないじゃないでしょうか?まして125(爆) エルフのスクーター4ストラーダがイイならそれでいいと思いますよ。 粘土の高い15W-50あたりを入れて暖気に時間を使ってやれば丈夫な油膜ができるので私はあえて推奨より硬いオイルを使っています。※始動性は悪くなりますが(爆) 夏は15W-50 冬は10W-40 見たいな感じですね。

chihio
質問者

お礼

ですよね~ まあ、気分しだいということで^^ とはいえぶっ壊れても困るのでホドホドのやつを頂戴とバイク屋に行ってまいりました。 ズバリ、エルフのストラーダが一押しでしたね。 ウルトラE1は50CC用に開発されたとの事。よってお勧めできんと言われました。 本当は15wが入れたかったのですが、これはなかったので断念しました。 ついでにプラグもイリジウムにチェンジしました。 チョットはましになるかナァ~ 何はともあれ解決いたしました。 皆さん、ありがとうございました~

• blue_fire
回答No.7

確かに鉱物油と100%化学合成油では違う感じがしますよね。 私はMOTULの100%化学合成油を使っていました。 今はメーカー指定のMOTOREXの100%化学合成油を使っています。 両者とも種類が豊富でスクーター用ってのもあった気がします。 値段だけに良くなった!!・・・気がします(爆) でも安いオイル入れててエンジン壊れた~ってより、高いオイル入れてたから壊れても「この程度で済んだ」と思えるようになりました(笑) 前より高回転まで回しても大丈夫な気がしますし。 私の結論は、高級オイルをたまに入れるより、中堅オイルを頻繁に交換してやったほうがイイ!!です。 ※高級オイルを頻繁に変えてもいいと思いますけど。

chihio
質問者

お礼

MOTOREXって初めて聞きました。 今日は時間があったので整備士と話をしましたが 所詮スクーターなので高回転までまわしすぎないので 油漏れの心配はないとの事。 それなら化学100%でもいい?って聞いたら メイドインチャイナバイクやからナニ入れても 一緒ちゃうか~って一蹴されますた。 まあ、そうなんだけどエンジンが壊れたらパーなので。。。 MOTULはスクーター用ありましたね。 でも、今日は調べていたらホンダの純正でもスクーターようがあるようです。 しかも安い。(定価で1L945円)でも鉱物油だし10W-30って自分のに合ってないしナァ~ と悶々としておりますね。 いちおう、今のところはエルフのスクーター4ストラーダにかなりなびいてます。 http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html

• sshiina
回答No.6

こん**わ  なかなかスクーターで体感できるOILって無いですね。  ホンダ純正のOILが安くて良いと思いますね  また、あまりOILは変えない方が良い様です  折角出来た油膜が剥がれてしまったりするようです。  わたしが使っているのはあまり知っている人が少ないメーカーで広島高潤のKZ4stspを使っています。  スクーターで使ったことがないですが  MT車ではギヤの入りが格段に良くなりましたし燃費も少し良くなりました。  なかなか扱っているショップが無いですが通販もしているので4本ほどまとめ買いしています。  

参考URL:
http://www.kz-hiroko.net/
chihio
質問者

お礼

#5さんと同じ意見ですね。 オイルを変えないほうが良いというのは整備士も申しておりました。 だから、4リットル缶をひとつ買えば当分換えることもないので最初のチョイスが大事ですね。 純正も視野に入れたいと思います。

• nobugs
回答No.5

ホンダの純正オイルが無難でしょう。 最近の国産車であれば、合成オイルでもいいのですが、浸透性が強く加工精度が悪いと、滲み出てきます。 スクータならば、4輪用でも大丈夫ですが、粘度は10W-30で、グレードがSHクラスが良いでしょう。

参考URL:
http://www.webike.net/catalogue/oil_bp4.php3
chihio
質問者

お礼

ありがとうございます。#3の方と同じ意見ですね。 やはり、滲み出て来るのは怖いです。 メイドインチャイナですから間違いなく加工精度が悪そうですからね。 カタログの推奨が15W-40なのですがそのあたりはこだわらなくても大丈夫でしょうか? BPのスポーツフォアに惹かれますね~

回答No.4

#2です。このところオイル交換をしていなかったのでわすれてしまったのですが、夏のほうが10程度粘度が高かったきがします。記憶が不鮮明なので、信用なさらずに。バイク屋に聞くと教えてくれると思います。

chihio
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます。

回答No.2

メーカー純正がないのであれば粘度でえらんでみては?夏と冬で粘度の違うオイルをいれたほうがいいですし。

chihio
質問者

お礼

なるほど。粘度も大事ですね。 ちなみに私のバイクは推奨が15W-40なんです。 夏と冬でどのように使い分けをされておられますか?

• micchan32
回答No.1

まぁ、2ストのエンジンオイルはまた違いますので。。。 私は4ストの50cc乗ってます。 これにcastrolの高いオイル入れても、なんも変わりませんでした。まぁ、大げさな話ですが。。。。 大きいエンジンでしたら、それなりに効果はあるでしょうね。「高けりゃいい」と思って間違いないでしょう。 4ストのエンジンって言っても、いろいろありますので、車種を書いた方が良いと思います。 >おすすめのエンジンオイルわ?(4スト) 「おすすめのエンジンオイルは?」ですよね。

参考URL:
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927450&contentId=6006343
chihio
質問者

お礼

そうでしたか。ちなみにわたしは125です。 車種は中国のバイクでMCTってやつです。 誰も見たことも聞いたことがないというだけが自慢ですね。