OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真の裏の数字や記号(NNNNNなど)にはどんな意味が?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174717
  • 閲覧数3043
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

先日ヨドバシカメラでフィルムを現像してもらったところ、
写真の裏に数字と記号が並んでいることに気づきました。
たとえばフジカラーのプリントですと
(No.25) 025 12+01 NNNNN+24AU 9939
コニカですと
ヨコハマ (No.17)
183 6045 NNN1-072(038)
となっています。
25が25枚目、ということはわかりますが
その他の数字や記号の意味が知りたいのです。
詳しい方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

はじめまして。ラボで働いているものです。

フジのプリンターの情報です。
機器の設定によりいろいろ入れられるのですが、
たとえば、

<No.1> 21+05 NNN-13AU 6961
だとします。
    
先頭の「21」は、<メーカー><フィルムチャンネル>を表します。
この場合は、コダックのISO400となります。
その他にも、フジ(1)、コニカ(3?)、アグファ(?)など
メーカーごと設定があります。
普通はフィルム感度ごとにチャンネルが違いますが、
フィルムごと(リアラ)は単独のチャンネルが与えられていたりします。

「+05」は、もう回答があるとおりに、濃度を表します。
「+」は濃い目に、「-」は薄めにプリントしています。

「NNN」は、順番に、シアン、マゼンタ、イエローの補正値を表します。
加えるのは、A、B、C…、引くのは1,2,3…(逆だったかもしれない)

「-13」プリンターで測定したフィルムの濃度(?)だったと思います。
プリント時にはあまり気にしていません。プリンターに通した時により、
同一コマでも、数値がずれることもあります。

プリントを頼まれる立場でしたら、「+05」、「NNN」を見て、
焼増しの時などに、「赤みを抜いて」とか「濃い目にプリントして」といえば、
お好みのプリントが得られると思います。

まあ、受付カウンターの「よく写真がわからないお姉さん、おばさん(失礼!)」がいるところより、機械を扱っている人と直接話ができるところに頼めば、自分の意志も伝わりやすいかもしれませんね。
私も、伝言や、言葉で聞くと良くわからないこと多いので、見本プリント(ただし、その店でプリントしたもの)をつけてもらうとわかりやすいかな?
他店のプリントだと、機器そのものの違いや設定の違い(1ステップの補正量)に違いがあるかもしれないので、近いようにしかできないかもしれません。

長くなってしまいました。
もし追加で聞きたいことございましたら、私のわかる範囲でお答えします。

では。
お礼コメント
SpiceImperial

お礼率 44% (4/9)

詳しくご回答くださり、ありがとうございます!
すごく参考になりました。
フィルムスキャナを使って気に入ったものをPCに
取り込むことがあるのですが
そのときにも参考になりますよね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-05 07:51:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

どれがどれとはキチンと覚えていませんが、「NNNNN」の一部は、色補正を表す記号だったと思います。5桁の内3桁が恐らく赤・緑・青の補正量を表していると思います。「N」は「Neutral=補正なし」を表しているんだと思います。その他はちょっと分かりません。 ...続きを読む
どれがどれとはキチンと覚えていませんが、「NNNNN」の一部は、色補正を表す記号だったと思います。5桁の内3桁が恐らく赤・緑・青の補正量を表していると思います。「N」は「Neutral=補正なし」を表しているんだと思います。その他はちょっと分かりません。
お礼コメント
SpiceImperial

お礼率 44% (4/9)

早速のお答え、ありがとうございます!
なるほどニュートラルのNなのですね。
投稿日時 - 2001-11-26 02:09:01
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

一部だけのアドバイスですが、フジの「+01」は濃度です。  濃度とは、ネガからプリントに焼き付けるときにどれぐらい時間をかけたか、ということです。  +の値が増えるほど長い時間をかけることになり、「濃度を上げる」といいます。  すると、プリントは濃い色になり、黒っぽくなります。  逆に-の値が増えるほど焼き時間は短くなり(「濃度を下げる」)、白っぽい仕上がりになります。  写真屋 ...続きを読む
一部だけのアドバイスですが、フジの「+01」は濃度です。

 濃度とは、ネガからプリントに焼き付けるときにどれぐらい時間をかけたか、ということです。

 +の値が増えるほど長い時間をかけることになり、「濃度を上げる」といいます。
 すると、プリントは濃い色になり、黒っぽくなります。

 逆に-の値が増えるほど焼き時間は短くなり(「濃度を下げる」)、白っぽい仕上がりになります。

 写真屋さんは、客のネガを見て、露出のオーバーやアンダーを判断して、特に客から要望がなくても、焼き時間を調整していい色具合のプリントに仕上げてくれるのです。

 余談ですが、撮ったそのままの写真を見たければ、焼き付けるときに「補正なしで」と頼めばやってくれますし、わざと色濃度を何段階にも分けて焼いてもらってその違いを確認することもできます。

 いったん仕上がった写真の濃度が気に入らなければ、「もっと濃度を上げて(又は下げて)」といって、再プリントを頼めます。大手の写真屋ならたいてい無料です。

 今はプリント機械によって±5~10段階ぐらいの調整ができるようです。

 ご参考までにどうぞ。
お礼コメント
SpiceImperial

お礼率 44% (4/9)

詳しいご説明、ありがとうございます!
今まで写真屋さんまかせだった現像が
ぐっと身近に感じられるようになりました!
投稿日時 - 2001-11-27 00:35:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ