ネガフィルムと現像が安いお店

このQ&Aのポイント
  • 写真のデジタル化に伴い写真現像代、フィルム代が値上がりしています。都内でフィルムが安く買えるお店と現像が安いお店を教えてください。
  • 近所の55ステーションやキタムラではフィルムの現像(同時プリント)が高くなっているため、他のお店を探しています。
  • ネットで安い所もあるようですが、フィルムでの送付が面倒で利用するのをためらっています。ヨドバシの同時プリントの価格も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガフィルムと現像が安いお店

こんにちは。フィルム写真勉強中です。 写真のデジタル化に伴い写真現像代、フィルム代がどんどん値上がりしていていますね。 5年前まではダブルプリント600円くらいでできたのに。。。 都内でフィルムが安く買えるお店(フジカラーpro400あたり) 都内でフィルムの現像(同時プリント)が安いお店。 おすすめありますでしょうか? 近所にある55ステーションを利用していますが、24枚撮りでL判同時プリントが1600円くらいするので、金欠で困っています。 キタムラもHPをみたら同じくらいしました。 ちなみに、ヨドバシは同時プリントいくらくらいでしょうか? ネットだと安い所があるようですが、フィルムだと送ったりなんだりが面倒で一歩踏み出せません。 よろしくお願いします!

  • 12625
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182574
noname#182574
回答No.3

ヨドバシでコダック出しなら現像・同プリ24枚撮880円、36枚撮980円です。(ちなみに+CDデータ付で1080円で、私はこれを利用していました) フィルムにしても現像にしても、安さを考えるならnetへの移行をおすすめします。 ・フィルムは通販で、36枚撮1本150円程度 (20本又は10本セット、Kodak ProFoto XL 100またはEfiniti UXi Super 200(フジ逆輸入品)) ・現像+同プリで1本400円程度から (5~10本以上で片道送料無料が多い、こちらからは定形外郵便・レターパック500など利用) 私自身、フィルムは既に通販でのまとめ買いをしていましたが、現像もつい先日よりnetへ移行(中)です。 ヤフオク、その他net検索でいろいろ出てきます。1箇所評判の悪いところはヤフオクで知っていますが、そこ以外はどこも悪くはなさそうです。 私が出したところはおすすめというほどでないので省略させていただきます。 もっと安く上げるには、スキャナー購入(イニシャルがかかりますが)、自家現像もありますがちょっと敷居が高いですよね。 私も、特に現像のnetでの利用は抵抗があります(今も)。しかし、今後ますます自前で現像できるところは減っていきますし、どんどん集約されていくと思います。デジカメのネットプリントでさえ安価なところは地代その他の関係でみんな地方へいっていますし、フィルムについても同様の動きになるのではないでしょうか。つまり、遅いか早いかだけの違いに感じます。 以上ご参考までに。

12625
質問者

お礼

ヨドバシの方が安そうですね!! 通販もそろそろ考えてみようと思います。。! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こちら同時プリントで525円です。 データースキャン込み・・・ お近くでがんばって探してください。 ちなみに現像+データースキャンでは、300円です。

12625
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

同時プリントの場合、今はそれくらいではないでしょうか。 私は今でもフィルムを使っていますが、同時プリントは高いので現像のみで頼んでいます。 よさそうなのがあれば、スキャンして確認し、大伸ばししたいものしかプリントを依頼しません。 キタムラのフォトカルチャークラブに入会すると割引が利きます。 また、フォトコンライフという季刊誌(¥1400-?)が会費を払え年4回送られてきます。

12625
質問者

お礼

それ、いい方法ですね!ネガの現像だけならまだ安くすみそうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フィルム現像が安いオススメの店を教えて下さい。

    写真現像について教えて下さい。 フィルム写真を撮っているのですが、学生であまりお金を持っていないので フィルム現像が安いお店を探しています。(フィルムスキャナを持っているので、フィルム現像のみで良いです。) 今はヨドバシを使っていますが、もっと安くて便利なところがあれば ぜひ利用してみたいと思っています。 僕はいつも現像のみで頼んでいますが、同時プリント0円のお店もありますよね。 ああいった類のお店から上がってくるプリントの質が低いことはさすがに理解出来ますが、フィルム現像もやはりかなり質が低いのでしょうか? ネガ自体の質がかなり劣ってしまうのは嫌なのですが、実際そこまで変わらない、プリントをしっかりとしたラボに頼めば補正は可能、というレベルであればそこで現像+同時プリントで使ってみたいと思っているので、そのあたりの程度を(もしオススメの店などあれば併せて)教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 現像の安いカメラ屋

    四つ切の写真の現像(ネガはありません。写真から写真の現像)をするのに安くてきれいなお店ありますか? カメラのキタムラが画像がきれいかなと思い調べた所、四つ切1580円、Lサイズ160円します。 このお値段は高いですか? これくらいですか? 四つ切2枚、Lサイズ9枚の焼き増しをしたいので、結構なお値段になってしまいます。 やっぱりフジカラーがきれいですか? 原本の写真はデジカメからフジカラーで現像しています。 写真館で撮ったものなのできれいです。 写真に詳しい方教えていただけますか??? よろしくお願いします。

  • fujiとkodakの現像について

    昨年ミノルタオートコードを手に入れてから、120判でモノクロ撮影を楽しんでいます。 普段使っているフィルムはコダックのトライX400で、現像は近所のキタムラで外注に出してもらってます。 これまでは伝票を詳しく見ていなかったのですが、よく見ると『コダック処理』という欄があります。 調べていくとフィルムメーカー毎に現像液があるようで、T-MAXは専用の現像液があるということを知りました。 これまでのTXはフジで処理されていたようです。(現像580円) 先日、TXからTMAXにフィルムを変えて撮影してきたのですが、TMAXにはTmax Developerという専用の現像液を使い、料金も割高(現像1050円)になる、という記事をどこかのHPで見かけました。 TMAXを外注に出すとFUJIでは処理できず割高になってしまうのでしょうか?それともTXと同様にメーカーの違う現像液でも処理できる??? また、仕上がりの違いはどうなのでしょうか?? 現在、自分好みのモノクロフィルムを探しているので、出来るならば現像条件等を変えたくないというのが本音です。 あと、疑問に思ったのが、普段は現像のみを外注に出し、良いものだけを店でプリント(L判1枚55円)してもらっていたのですが、先日撮影したTXはすべてプリントする必要があったので、『同時プリント』と注文しました。 するとすべて手焼きでプリントされてきて1枚140円と3倍近い料金を請求されました。 手焼きと店でのプリントの違いはわかるので、価格差はわかるのですが、説明もなくいきなり全数手焼きにされたことはどうも納得がいきません。 中判での同時プリントというのは手焼きというのが常識なのでしょうか?? 以上、2つの質問になってしまいましたが、どちらか一方でもかまいませんので、ご教授くださいませ^^

  • ヨドバシ並にキレイに現像してくれる安い店ありませんか?

    ヨドバシカメラの写真現像は1枚30円とお高めですが、 仕上がりがとてもキレイだと思っています。 これと同じレベルの品質で、 もっと安く現像可能なお店はありませんか? 以前、ネットで激安お店にお願いしましたところ、 素人目にみても、違いがはっきり分かる仕上がりと、 出来上がりの写真にうっすらとタバコのニオイが付いていた ということを経験してからは、ヨドバシで現像お願いしていますが、 やはり高いのでちょっとお財布が痛いです。 (ちなみにそのネットショップは、現像の紙?などにとてもこだわっていると説明がありまして、期待していたのですが。。「ABC.格安デジカメプリントでした」) ・ネットショップでも店舗でも ・注文枚数は数10枚~多くて100枚です よろしくお願い致します。

  • 仙台市内で現像・同時プリントが安くできるお店

    仙台市内(できれば勾当台公園付近か泉中央付近)で35mmフィルム(できればモノクロフィルムも)の現像・同時プリントが安くできるお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? 当方最近銀塩を始めたばかりでイロイロ調べてみたのですが、ホワイト急便の現像のみ300円あたりが安いのかと思います。他はだいたい同時プリント700~800円でしょうか?現像がホワイト急便より安いところや、同時プリントが700円以下でできるような店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • リバーサルフィルムの現像の値段

    リバーサルフィルムの現像の値段が高くて心が折れそうです。 うちは田舎なんで、プロラボがちかくになく、どこの写真屋も外注しているそうです。 35mm 36枚、スリーブで990円也 写真上手くなりたいので、とにかく撮らないと!と思っているのですが、少ないお小遣いから、フィルム代、現像代、気に入ったコマをL判、2L判にプリント代、高いですね…。 フィルムされてる皆様はフィルムのランニングコストを抑えるためになにか有効な手立てをお知りのことでしょうか? (事情によりモノクロでも自家現像、自家プリントはちょっと無理な環境なんですよね~。だからどうしても出さなきゃいけない…)

  • ネガフィルムからのプリントについて。

    久しぶりにフィルムカメラを使って「カメラのキタムラ」で現像+プリントしてもらいました。 仕上がりを見て・・・??? フィルムカメラ独特の柔らかい色調ではなく、なぜかデジカメ撮影をプリントしたようなのとあまり変わらないような気がしてなりません。 フィルムに写された画像をいったんデジタル処理し、以後はデジカメ同様の方法でプリントしているのでしょうか? なんせフィルム画像をCDに入れることができるご時世ですので・・・ だとしたら、フィルムを透過した光を印画紙に当ててプリントする昔ながらのやり方をやってもらえるお店はまだあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フィルム写真現像仕上がりの違いについて

    フィルム写真を現像に出したいのですが、ビックカメラ内のお店と近くのフジカラーのお店とどちらにするか迷っています。 ビックカメラはフロンティア仕上(レーザー)です。 近くのフジカラー店の現像も写真の裏にLASERと書かれていました。 試しに一度両方とも現像してもらったのですが、同じ写真じゃないので甲乙つけがたい感じです。 どちらもそれなりにキレイでした。 値段は総合で300円くらいビックカメラの方が安いです。 同じレーザー仕上なら値段が安い方がお得だと思いますが(現像したいフィルムが沢山あるので)、ただ、よくカメラ屋さんの方がきれいに仕上がるとも聞きます。 でもフロンティア(レーザー)の場合はお店によっての違いはないのでしょうか? あまり詳しい情報がなくて申し訳ございませんが、わかる範囲で何かアドバイスがあればお願いします。

  • APSフィルムの現像について。

    フィルムを現像に出す時、値段をとるか信用を取るかで迷っています。 自宅の近くにある写真屋は   1.チェーン展開してる「55DPE Station」   2.現像料0円の「PHOTO SHOP」   3.薬屋(なぜか写真の現像もしてる) の3つなのですが、値段的には1番が1番高く、2番で24枚撮りのAPSフィルムが1400円くらい。3番は飛びぬけて安く500円!です。 先日、旅行に行った時のフィルムを2番と3番に分けて出してみましたが、素人目にはそんなに差があるようには見えませんでした。 現像についての過去ログを見たところ、やはり現像はフィルムと同じメーカーの店に出すのが良いとありますが、そんなに現像による画質の差が出るものなのでしょうか。 「ずいぶん違うよ」ということであれば、せっかくの記念写真ですし、ちゃんとした店に出したいと思いますが。。。

  • 一眼を店で綺麗に現像したい

    一眼でモーターショーの撮影をしました。 一眼で撮影し、パソコンで見ると綺麗なのですが、写真屋さんに現像に出すとのっぺりして出来上がります。 現像を依頼したjpgと、現像された写真をスキャンしたものをアップします。 (大きいので、パソコンで見て頂いた方が良いと思います) 元データ    http://i.imgur.com/XZ6AbdW.jpg 写真スキャン http://i.imgur.com/XzdkT7y.jpg スキャンとデータでは違いますが、およそこんな感じです。 写真屋の方で自動で修正をかけるためにしてもひどいです。 修正なしでの依頼できますが、モニターと写真の色合が異なることも多く(パソコンで見ると青空なのに紫空になっていたり)、困惑しています。 これは写真屋の機械の問題でしょうか? それとも、ネット送信による劣化でしょうか? 現像は、キタムラネットのプリントで頼みました。 基本Lサイズで現像し、色合いを見て拡大するつもりでしたが、これではちょっと・・・ 綺麗に現像するには、どの店に頼めばいいのでしょうか?