• ベストアンサー

「火葬」以外の「○○葬」

日本では、98%が火葬だと聞きました。 では、他の2%は何なのでしょうか? 私自身、衛生上の理由から100%火葬だと思っていました。 土葬している地域があるのですか? 法律的に許されるのですか? また他に、どんなものがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.3

>土葬している地域があるのですか? あります。 ただ,○○県の○○市で可能ですというほどの詳細な資料はありませんが。 実は,私も以前この質問に関係するような内容で質問をしたことがあるのですが回答は得られませんでした。 >法律的に許されるのですか? 確かに火葬した方が衛生上好ましいには好ましいのですが,墓埋法上は特に禁止されていません。 ただ,大抵の地域は都道府県条例や市町村条例で禁止されていますが。 >また他に、どんなものがありますか? 諸外国では風葬や鳥葬といった方法があるようですが,現在の日本では埋葬か火葬だけ(墓埋法上もそれ以外は定義されていません)ではないでしょうか。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、埋葬か、火葬か、だけですか。

その他の回答 (7)

noname#84897
noname#84897
回答No.8

土葬、今もあるらしいです。 実際の土葬を知っていらっしゃる方の回答がありますので、よかったらご覧下さい。2番の回答です。↓ 私は話を聞いただけですが、この方は実際に見ていらっしゃって、今も残っている風習のようです。 日本も広いですね(笑)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684851
tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際あるようですが、やはり場所が特定できないですねぇ。

noname#15025
回答No.7

No4です。 >土葬がタブー視されているのでしょうか? いえいえ、火葬しか知らない人間が「勝手な偏見で見る」から地区の人達はだんだんあかさなくなっていっただけですよ。よそ者が知る必要も皆無ですし。 貴方も書いた内容から見るとそう見えます。 土葬の地区を知って何したいんですか? 土着宗教等色々ある上に実用的な問題も絡みますので一概に「土葬は悪」とは言えません。 歴史的には土葬の方が古いんですしね。 現実問題火葬場が無いところ(沢山あります)はどうするんでしょうか? 行きたくても簡単にいけないところはまだまだ沢山ありますよ。 おまけに火葬場って新設困難さでは「ゴミ処理場」とは比較にならないんです。

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 特に場所が知りたいというのではなくて、本当にあるのか、というのが知りたいのです。 ちゃんとした統計資料でも良いです。 私の「火葬98%」は、ある日本紹介本からです。 両親の代ではありました、では、今はないかもしれないですよね・・・ あと、その割合ですね。 火葬以外の2%が、土葬なのか、他の○○葬なのか。

回答No.6

こんにちは 私の友人の実家は土葬の習慣が残っているようです 東京都や大阪府では土葬は条例によって禁止されているみたいです やはり衛生上の問題が絡んでくるようですが 法律上は火葬も土葬に優劣はなく平等とのことです どこかの国のある地域では「鳥葬」というものがあるそうです http://ja.wikipedia.org/wiki/鳥葬 あとはロケットに遺灰を入れて地球を周回する軌道に乗せる「宇宙葬」、なんてのも・・ 参考までに

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/土葬
tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では、鳥葬は、認められないでしょうねぇ。 法律がうるさそう。

回答No.5

初めまして、こんにちは。 他の2%の内どの位の割合を占めてるかはわからないのですが…、 【水葬】   船員法第2章『船長の職務及び権限』第15条により、   船長は、船舶の航行中船内にある者が死亡したときは、国土交通省令の定めるところにより、   これを水葬に付することができる。   

tateyoko555
質問者

お礼

あー、水葬もありますねぇ ありがとうございます。 でも、件数は少ないでしょうね。

回答No.4

土葬は今でも残っているそうです。 ・地区の風習 ・火葬場が遠隔地 都内でも火葬場まで遠隔地という理由で残っていた地区があったそうです。(今現在は分からないのと、差し障りがあると困るので場所は書きませんが)

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。調べても場所がはっきりわからないのです。 土葬がタブー視されているのでしょうか?

• mappy0213
回答No.2

地域的に土葬はまだOKなところがあります。 あとは最近多くなってきているのが散骨とかじゃないですかねぇ

tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散骨って、火葬の後ですよね。 散骨と火葬って、どういうカテゴリーに分かれるのでしょうか? 死体の処理と、骨の処理ということでしょうか? 新たな疑問です。

回答No.1

土葬をしているというか、希望すれば土葬することができる地域があるという感じですかね。 下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://tutaya.hatena.ne.jp/1091809706
tateyoko555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ意見があって難しいですね。 地域によれば、とか、許可をとれば、とか。