OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

わからないことを素直に「わからない」と言えますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174710
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 97% (89/91)

知識を問うような質問されて、わからない時、「わからない」と言えますか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (27/92)

僕は基本的に言うようにしてます。
そして、悔しいから後で調べて身に付けます。

「知ったかぶり」が嫌いなんです。
本当は「なりたい」のですが、なりきれない人ほどみっともないものはないです。
先輩や上司にいるんですよ、
体裁か何か分からないけど僕が質問したときに、
知らないのにあれこれズレたことを言って
知識はあるんだぞと言わんばかりに取繕おうとする人。
そのとき僕は思うのです、時間の無駄だから知らないのなら
「知らない、~なら知ってると思うから聞いてごらん」
とか言ってくれれば良いのに・・・と。

たまたま上司と客先に赴いていったときの話で、
客先から色々と言われて、上司は「○×△§□~」と話をすりかえて、
その後うまくいったとばかり満足そうにしてましたが・・・。
僕はそのとき先方の顔色をずっと見ていたので分かりましたが、
うちの上司は愛想をつかされてるようです。
明らかに「この人に言っても話にならない、話するだけ時間の無駄だ」
という顔でした。
先方が求めている回答と全くズレたことばかり言っているので
先方も疲れたのでしょう。
僕がこの上司のことをどう思っているかは、言うまでもありませんね。

長々と書きましたが、
僕は分からないことは先ず認めたうえで、
少し違うかもしれないけどこういうこともあるよ、
などど補足してくれる人は尊敬出来ます。
自分の不足している部分(知識のみならず)を認めない人は、そこで終わりです。
そこから進歩しない確立が高いのです。
もっとも、すぐに「知らない」って逃げる人はこの話から除外しますけどね。
自分の足りないところを認めることが「成長」するための一歩ではないでしょうか?

一人で突っぱしってしまいましたね。汗
僕の場合は、
「すみません。勉強不足で即答出来ませんので、調べた上で改めて連絡します」
という感じです。
参考になったでしょうか?汗、汗
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
お話の上司の下で仕事をされていらっしゃる姿は、息苦しそうですね。きっと、学ぶことも多いのでは?
本人は気が付かないからいいけど、気が付いてしまうほうは、つらいですね。
>自分の不足している部分(知識のみならず)を認めない人は、そこで終わりです
厳しいですね(笑)。でも成長はできないですよね。前向きとは言えませんよね。
正義感とか誠実さが左右するのかな、と思いました。
投稿日時 - 2001-11-27 14:52:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

『時と場合によります。』

なるべく正直でいたいとは思いますが、ウソでも知っている振りをしなければいけないこともあります。当然、その後は必死に調べて頭に入れます。経過を問わず、最後に身に付けたなら罪は軽いようにも思います(身勝手かな)。見栄を張ることで成長することもあるという例ですね。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
>見栄を張ることで成長することもある
そうですね。そういうこともあるんですね。
知っている、という見栄を成長につなげていける人なら、私としても、広い心で、片目をつぶってあげましょか、と思います。
わからないのに、わからないといえない人を不思議に思っていました。
投稿日時 - 2001-11-27 08:50:52

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

私は言えます。
わからなかったり知らないことがあるのは当たり前ですし、変に知ったかぶりをして、それがばれた時、間違っていた時の方が後のことに与えるダメージは大きいと思います。
発言に対する信憑性もなくなるし、こいつ適当な事言ってるよ、とかまた知ったかぶってるだけじゃないの、などプラスには持っていきづらい状態になることが多いですからね。
わかりませんとはっきり言ってしまい、教えを請う。なかにはこんなことも知らないの、という感じの態度をとる方もいますが、そこは知らなかった自分のを成長させる為の代償と割り切ってしまう。
どんな立場でもそれは変らないと思います。年下でも後輩でも自分の知らないことを知っていて、その情報が必要か有益ならば、習う訳ですから仕方ないです。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
>そこは知らなかった自分のを成長させる為の代償と割り切ってしまう
正々堂々としていて、素晴らしい!尊敬します。
なかなかできないことだと思います。
投稿日時 - 2001-11-27 08:44:08
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 会社員です。学生の頃は、わからないのは恥ずかしいという思いで、つい確かめてもいない事を答えてしまっていました。
 会社に入ってからは、自分が適当な事言って、周りがそれに従って進み、後になってやり直し、皆カンカンという経験をしてからは「申し訳ありません、わかりません」と言えるようになりました。
 「自分のわかる範囲内で」「でも責任を持って」ものを言うのは、実は重い事です。社会や団体での経験によって言えるようになると思います。
(もっとも、仕事以外の所ではまだ見栄が抜けなくて、例えば知らない土地を歩いてて道を聞かれた時など、つい適当に答えてしまうことは今でもあります。まだまだ反省の日々です)
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
よほど痛い経験をされたのでしょうか。
>「申し訳ありません、わかりません」と言えるようになりました
これは、すごく強くなれた、ということではないでしょうか?わからに自分に責任を取れるようになれたのでは。
>歩いてて道を聞かれた時など、つい適当に答えてしまうことは今でもあります
はっきり言って、これは迷惑です(笑)
投稿日時 - 2001-11-27 08:37:43
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 15% (2/13)

内容にもよるけど、私は言います。
だって、分からないものは分からないし、「知ってる」「分かる」って答えてしまったことで、いろいろ聞かれて答えられない…ということのほうが、恥ずかしいと思うからです。

でも、場の雰囲気などで言いにくい状況ってありますよね。そういうときは、なんとなーくはぐらかしているような気がします。

相手が分からなくて質問してきたときは、正直に分からないと言って、「私も勉強不足で分からないから、調べてそれから教えるね!」っていうようにしています。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
>ということのほうが、恥ずかしいと思うからです
私もそうおもうのです。「わからない」って正直に言えない人って、そうなっても平気、っていうか、恥ずかしいって思わないようにみうけられます。
それが、私としては理解しがたい。恥ずかしいって思うのが恥ずかしいから、がんばってツラーっとしているのかもしれないですけどね。
lemonwaterさんの誠実な姿勢は信頼できますね。
投稿日時 - 2001-11-27 08:32:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ケース・バイ・ケースというところもあるのは確かですが、基本的にはわからないことは分らないと言うようにしています。
但し、期限を決めて、いつまでに回答するということを約束するようにしています。
どんなことでも頭に入っていれば最高なのかもしれませんが、本当のプロというのは、何を調べればよいか・どこを調べればよいか・誰に聞けばよいか‥といったことを知っていて、それをこなすだけの手段や人脈を持つ人のことだと思っているからです。
何度も同じことを調べているうちに、かなりのことは自然に覚えていますから、わからないことは調べるということを習慣付けておけば、気がついたときには物知り(?)になっているでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
>本当のプロというのは
kawakawaさんは何かのプロでいらっしゃるのでしょうか。
職業上であったり、ましてやプロとしては、きっと様々な難しい対応があるのでしょうね。私の想像できないものなのだと想像します。
>気がついたときには物知り(?)になっているでしょうネ
わからないことを素直に受け入れて、糧にしていければ、素晴らしいですよね。
投稿日時 - 2001-11-27 15:08:35
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

わからないことは「わからない」っていいます。

わからないことは「わからない」というのを恥だと思っている人がいるようですが
それこそ恥ずかしい考え方です。
私がこれまでで会ってきた人を思い浮かべてみると
わからないことは「わからない」という人の方が
良識も、本来の知識も優れいてます。
適当なことをいう人は「嘘つき」とか、「調子がいい」と悪口をいわれたり
信頼されていないのが実状です(苦笑)
本人は気づいていない場合が多いですが。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
>わからないことは「わからない」というのを恥だと思っている人がいるようですが、それこそ恥ずかしい考え方です
そのお考え、同感です。
>本人は気づいていない場合が多いですが
だから、平気でいられるんですよね。気付くこちらとしては、いらいらむかむかしてしまいます。
でも、余計なお世話でしょうね。でも、やっぱり「正直に言って楽になれよぉー」と言いたくなります。
投稿日時 - 2001-11-27 18:40:32
  • 回答No.11

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」の精神で就職してからは恥ずかしがらずに聞くようにしています。分からないことを分からないといわないと先輩は仕事のしかたについて教えてくれなかったので。
でも小さい頃は逆でただの知ったかぶり野郎でしたよ。小さい頃の方が屈折した性格だったから。σ(^◇^;)

でも質問された側の意見もちょっと書きましょう。
ただ分からないからといってそのまま聞くのではなく、自分なりに「何が分かっていて、何が分からないのか」を見極めた上で質問して欲しいですね。「わかんな~ぃ!」じゃ答えようがありませんからね。

質問の意図が分かればもっと具体的に答えられるんですけど...
補足コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

質問の意図が伝わらない表現だった、と反省しています。
ちょっとしたこと、例えば(漢字)どうかくんだっけ?あるいは、書き順は?
ささいな、他愛のないこと(だと私が思うこと)でさえ、わからない、と言えない人が身近にいるんです。
普段、質問しても、聞こえない(ふり?)場合はたいていわからないことのように思います。
わかっていることは、うるさいくらい積極的に説明してくれます。
相手が何も意見を言わなくて、「こうじゃない?」と私なりの考えを言っても「そうかなぁー」という否定的な言い方で返してきます。自信をなくしてしまった後、私の言った通りだった、ということがめちゃくちゃ沢山あるんです。
もう、私としては腹立たしい!!
わらかないことをわからない、って言えないって「なぜ?」そういえたら、楽じゃない!どうしてぇー!と思いました。
私はわからないことは、素直に教えて!(goo)といえます。言えない上に、皮肉で表現する私の身近なひとの気持ちが全く理解できなかったので、そんなものでしょうか?全く!、と思いお聞きしました。
投稿日時 - 2001-11-28 01:13:00
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

基本的には「わからない」言うでしょう。
なぜ基本的かというと、立場によっては「わからない」ということが、相手にとって不利益になってしまうことがあるからです。
これは、どの分野でもいえることでしょうが「専門家」と称しているものが避けては通れぬ関門です。
専門家は、一般人に比べて専門知識を有しているからこそ「専門家」です。
専門分野での知識を問われて「わからない」と言ってしまうと信頼を失ってしまうことがあります。
信頼を失うことは専門家にも不利益がありますが、それ以上に専門家に不信感を持ってしまった方が信じるところを失ってしまうことの方が問題です。
「嘘も方便」
この格言がすべてを表しています。
もちろん、事情が許さない場合以外は自分の知識を広げるためにもわからないことは、わからないといって教えを請います。
わからないということはその時点だけでの話であり、わからないことを見つけたらわかるように努力するものが真の専門家でしょう。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
ですから。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
「専門家」という立場ではわからない、は言えないのだろうな、と想像できました。
専門家に問うて「わからない」の返答が返ってきたら、きっと私も驚いてしまうかな。
知っていて当然、の立場で確信が持てないときは、苦しいですね。
いち個人同士の関係で「嘘も方便」のない関係が私としては理想です。
投稿日時 - 2001-11-28 00:52:22
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

言えますが、営業時などの些細な会話で、ここは遮らない方が良いな、と言う場合は、自分で話を合わせられるかどうかを目算に入れて、知っている振りをすることはあります。

話が長引いても良いほど時間的に余裕があるときや、相手との関係を縮めたいときは、言える、言えないに係わらず、それは知らないナァ、なんですか?と相手に説明させるような水の向け方をすると有効。自分の話を素直に聞いてくれる人の好感度は高いようです。打算的な感じもしますが話術の一つかな。

ちょっと話が逸れてしまってすみません。ま、自分的には分からないことは分からないと言った方が楽ですね。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
仕事上では、知らないでは済まない事もありえそうですね。
>自分的には分からないことは分からないと言った方が楽ですね。
知ってるふりをするほうが楽な人はきっと大変でしょうね。
投稿日時 - 2001-11-27 22:26:35
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 10% (6/58)

昔、知ったかぶりをしてえらい目にあったことがあり、それ以来判らないものは判らないと言います。


知ったかぶりをしていると次々と知ったかぶりの上乗せをしないと追いつかなくなり疲れると思います。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

回答ありがとうございます。
えらい目ですか、それはmiyoshiqさんにとって良い経験だったのでしょうか?
>それ以来判らないものは判らないと言います
わからないって言えるのは、わからない自分に責任が持てる、わからない自分を認める、ってことですよね。
投稿日時 - 2001-11-27 18:46:03
11件中 1~10件目を表示