• ベストアンサー

iPodのソフトを以前と別のパソコンにインストールしたい

以前のパソコンのときにiPodを購入し付属のソフトをインストールしてました。 そのパソコンが壊れ、新しくパソコンを購入したので再度ソフトをインストールしたいのですが、 そうするとシリアルナンバーや登録情報を再度入力することになります。 以前のパソコンで1度登録しているので登録情報がダブってしまわないのか心配です。 二重登録になってお知らせメールがダブってきたりなど大丈夫でしょうか? windowsXP使用です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bauhinia
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.1

問題ありません。法的に許可されている場合、複数のパソコンに音楽を入れておけますし、iPodは複数のパソコンに接続できます。 ただし、iPodをつなぐパソコンのどれかをメインに決めなければなりませんし、iPodの音楽をじかにパソコンに移すことはできません。 次の質問の答えを見てください。 5. 質問:自宅とオフィスにそれぞれ 1 台のコンピュータがあります。どちらのコンピュータからでも iPod の音楽コレクションをアップデートできますか? 特に質問者の場合は、パソコンを新しくしたわけですから何も心配はいりません。アップルのサイトにはそのようなときにライブラリを移す方法も説明されています。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60920#faq5, http://www.apple.com/jp/support/ipod/tutorial/ip_gettingstar
momoji19
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! 問題ないとのことでよかったです。 ということは、まず付属のソフトでiTunesなどをインストール(登録情報入力など)して、 その後にバックアップしてあるitunesデータファイルを移せばよいのですね。 >アップルのサイトにはそのようなときにライブラリを移す方法も説明されています。 とのことですが、その方法が見つかりません。 よくある質問の中にあるのでしょうか?? ちょっと探してみます。。

momoji19
質問者

補足

↓のお礼で「ライブラリを移す方法がわからない」と書きましたが、 「音楽ライブラリを別のコンピュータに移す」というページを見つけました。 でもこの方法は古いパソコンが使える場合に可能なんですね。 古いパソコンは壊れて電源も入らないのです。。 バックアップしてあるファイルから移すことも可能ですよね。 もう少し自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • lenovo windowsXPの再インストール

    lenovo3000 N100(WindowsXP Home)というノートパソコンを使っています。 最近調子が悪いので対処しようと思うのですが、 リカバリーだと付属の邪魔なソフトが付いてくるので、クリーンインストールをしたいと思っています。 ただ、このパソコンを購入したときにはOSのインストールディスクが付いていなかったのですが、 友人から借りたWindowsXPのインストールディスクを使用し、 ノートパソコン裏面に貼られたシールに記載されたシリアルナンバーでインストールできるものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 付属ソフトの再インストールについて

    今日、ローランドのA49のMIDIキーボードを購入しました。 Ableton live liteのシリアルナンバーが付属していたのですが、これは一回のインストールでしか使えないのでしょうか? 今使っているパソコンは古くなってきており、しばらくしたら買い換える予定なのですが、買い換えたあとのパソコンに再度、Ableton Live Liteをインストールすることは可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • iPod nanoを新しいパソコンで使うには

    先日パソコン(iBook・MacOSX)が壊れ、新しいパソコン(メビウス・WindowsXP)を買いました。 以前から使っていたiPodのデータを、新しいパソコンに入れ、 以前と同じように使っていきたいのですが、 ソフトをインストールしようとすると、「iPodを復元してからでないと使えない」というようなメッセージが出ます。 できたら、iPodの中身を消すことなく使いたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? アップルのサイトなども見てみたのですがわからなくて困っています。 回答よろしくおねがいします。

  • iPod オークションにて

    分かりにくい文章かと思いますが、宜しく御願いします。 今度、ケータイで音楽を聴く様になり、今まで使用していた iPodをオークションに出品しようと思っています。 そこで、質問なのですがiPod内に残っている曲を削除するだけで 問題は無いでしょうか?外箱に記載されているシリアルナンバーが あれば落札者様に迷惑を掛けずに済みますでしょうか? 以前、SONYのネットウォーマンを中古で出品した事があったのですが シリアルナンバーとか無く、何か登録する様な作業が無く使えるので 心配無く出品したのですが、iPodは登録しないと使用出来ないので 気になります。使用者が変わっても、パソコンが変わっても、 iTunesで登録が出来るのか、また、新しいシリアルナンバーが 発行されて使用出来るのか、といった部分が気になります。 どなたかお詳しい方、お答え御願い致します。

  • iPodのパソコンへのインストール方法

    iPod miniを購入したときに付属のCD-ROMをインストールして普通に使用していたのですが、その後iPod shuffleを購入しiTunesの曲を転送しようとしたところ、いちばん左端のところにiPod shuffleのアイコンが表示されず転送することができません。これは一度インストールしたプログラムを削除して、iPod shuffle付属のCD-ROMをインストールし直せばminiもshuffleもうまく転送することができるようになるのでしょうか?プログラムを削除するとこれまでにダウンロードした曲はすべて消えてしまうのでしょうか?パソコンなどの操作やしくみに全く詳しくないので、どのようにすればいいのかわからず困っています。どなたか詳しい方教えてください!

  • 新しいPCのVistaのCDで、古いパソコンの方にもインストールして平気?

    新しくパソコンを増設しましたが、以前のものはWindowsXPでした。古いPCのXPをアンインストールして、新しいPCに付いてきたVistaのソフトをインストールしてもいいのでしょうか? シリアルナンバーとかありますが、自分の家にあるパソコンになら何台でも落としてしまっていいのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、この土日でやってみたいと思うので教えて下さい。

  • スキャナソフトがどうしてもインストール出来ない

    年末にCanonScan Lide90を購入、写真とか年賀状をスキャンしたいと期待し付属CD-Romにより説明書の通りインストールを行いますと、プログラムを登録しますと言う表示が出て、それから再インストールして下さいの表示で何回実行しても、ソフトをインストールする事が出来ません。当方のパソコンはWindowsXPです。念の為セキユリチーソフト等を停止して入力してもインストール出来ません。購入した所のパソコンWindows Visraでテストしますと、簡単にインストール出来ます。インストール出来ない原因を聞いても不明との事で処置に困っています。当方パソコン初心者ですので、何方か方法があれば助けて下さい。再度お願いする次第です。

  • ipod shuffleについて教えていただきたいのですが

    ipod shuffleを購入したのですが自分のPCでつかえないのです。windowsXPをつかってます 友達の家でインストールさしていただくとまったく問題なくインストールできたのですが自宅のPCですると ソフトを入れてシリアルナンバーなどを入れて設定が完了して、再起動させるとなんともなかったかのように動かないのです。 PCのすべてのプログラムというところにはちゃんとipodという項目がでているので一応インストールはできているのかもしれません でもipod shuffleを挿してもPCはまったく変化なしです 裏のランプがオレンジに光るので充電はできていて友達のとこで入れてもらった曲は聞けるのでipod自体は悪くないと思うのです。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?

  • インストール済ソフトのシリアルナンバー検索について

    過去に購入したソフトのシリアルナンバーの記録を紛失してしまいました。 新しく購入したPCにソフトをインストールしたいんですけど、 シリアルナンバーがわからないので、操作を先に進めることができません。 そこで、現在、使用している(既にインストールしている)ソフトから シリアルナンバーを見つけ出す事が出来ないか試行錯誤しております。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 新しいパソコンに再インストールしたい

    以前、2017年7月にパーソナル編集長Ver.12のパッケージ版を購入し、パソコンにインストールしました。 パソコンを買い替えるため、新しいパソコンに再インストールしたいと思っています。その手順を教えていただきたいです。 購入時に、ユーザー名、シリアルNo、オンライン登録No等を控えていました。これらの情報も再インストールの際に必要でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。