• ベストアンサー

精神的に限界です

初めての派遣で半年の仕事を紹介され、3ヶ月がたちました。 三ヶ月で一度更新があるのですが、更新を希望したものの、 人間関係が苦痛で精神的に限界に来てしまいました。 男性ばかりの職場に女性一人で、私は時間をかけてすこしずつなじんでいくタイプなのですが、前任者の女性はすぐに打ち解けて騒いでいたみたいで、前任者のように振舞えと強制的な事を言われ、できないとため息をつかれ、毎日のように「あ~つまらん」とか「あ~疲れた」「はあ」とため息を事務所でつかれています。 もう精神的に耐えられません。仕事は当初半年で仕上げる予定のものは3ヶ月の時点で終わっています。つぎの仕事は担当者が忙しいからといって、まだ説明をしてもらっていません。 この一区切りついた時点で辞めたいと思っているのですが、 こういったことを理由に退職できると思いますか? 3週間ほど前にも派遣の営業の人に人間関係が苦痛なことは相談して いるのですが、結局退職はさせてもらえず、1ヶ月なら短くできる可能性があるとの返事だったので、いろいろ考えてやっぱり最後まで続ける と返事をしているのですが、やはり精神的にもう限界に来ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事を続けるうえでいちばん大切なのは、人間関係や仕事のやりがいなどの、お金よりも精神的な面ですよね。お気持ちお察しします。 現実的なお話をしますと、法的には2週間前までに口頭でも文書でも退職の意志を雇用者に伝えれば、辞められることになっています。憲法に「職業選択の自由」が保証されていますからね^^ なので、どんな理由にせよ、引き留められても辞めることはできるのです。 ただ、今の職場に雇用されて6カ月以内に退職すると、雇用保険(失業保険)の給付対象からはずれてしまいますので、この点は押さえておいてください。 精神的に限界に来て、それでも無理して働けば精神疾患になりかねませんので、まずは無理をしないことが第一ですが、雇用保険がもらえないので、辞めたら収入面で厳しくなるのは頭のなかに入れておいてください。 うまくことが運ばれるといいですね。

yuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までお金や保険の事もあり、我慢していたという感じではありましたが、それでも辞めたいと思うようになってしまったので、今回辞めるようにしたいと思いました。 昨日電話をして今月中旬でやめることになりました。 いろいろアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eigrp90
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

元派遣のキャリアコンサルティングをしてました。 メンタル面での限界は、真っ当な退職理由です。 yuki1024さんの派遣元の営業さんの対応は何ですか!! 私としてみれば、ちょっと怒りをおぼえます。 派遣で働いている方にしてみれば、何か問題があったときに頼れるのは、営業しかないんですから、その気持ちを汲み取ってあげるのは、営業の責任(仕事)です。 派遣登録元は大手ではないでしょうか? あえて会社名は伏せますが、内情は良く知っています。 派遣もとの登録を変更することをオススメします。 ひとつだけ、事実を言いますが、派遣元に仕事を紹介して頂いたなんて思っちゃダメですよ。 あくまで、派遣会社が登録している方々に働いていただいて、そのマージンで利益を得ているんですからね。 立場は登録者の方が上ですからね。 新規登録する際に、営業さんとお話するかと思いますが、そのときの態度をよく見てください。 ”仕事紹介してやるよ”的な態度や言葉が出てきたときは、要注意です。 大手はこれを隠すのがうまいのでなかなか難しいんですけどね。。

yuki1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖かいお言葉身にしみます。 今回の事で派遣は懲り懲りといった感じです。 個人で就職したものなら、もっとスムーズに事が進むはずなのに、 本当にややこしいですね。 正直派遣元と派遣先の板ばさみ状態です。 すごく苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神的に限界に来ています。

    精神的に限界に来ています。 22歳男 新卒でITの会社に入社しましたが、2ヶ月で退職勧奨を受け離職。6月から就職活動していますが、やはり厳しい・・・新卒と既卒の壁の高さを痛感しています。 どんな理由があろうとも2ヶ月で会社を辞めた人間は最悪です。本当に最悪です。 すみません。弱音を吐かせてください。私、どうすればいいのでしょうか?八方塞がりで、本当にどうすれば良いのかわかりません。仕事につけないと結婚もできないし、なにより大学まで出してくれた両親に申し訳ない。正直いって死にたい気分を必死にこらえています

  • 前任者が辞めなくなった場合

    3ヶ月更新の長期の派遣に就業して2ヶ月目です。 退職する派遣さんの交代要員で採用されました。 しかし、前任者がやはり退職を取り止める様子です。 そうなると、契約の残り1ヵ月、私は会社ですることが無くなってしまうので、出勤するのが苦痛です。 私は今の派遣先に未練はないのです。 でも、今の派遣会社は気に入っていますし、次の仕事緒そこの派遣会社にお願いしたいのです。 尚、前任者の退職理由は、ご家族の看病の為ということでした。 しかし、先日ご家族の方が亡くなられたそうです。 その為、派遣先企業の方は、前任者の退職を引き止めるつもりだそうです。 前任の方も、引継ぎの様子から今の仕事を辞めたくない様子が伺えました。 私の前に、交代要員として採用された派遣さんを二人も苛めて追い出したそうです。 私も、かなりキツクあたられて、できることなら今すぐ逃げ出したいです。 どうすればいいでしょう?

  • 人使いが荒い・・・もう限界です

    今月から 派遣の仕事を始めました。 派遣会社より 「規約にないから XXできません」的な態度はとらないように 云われました。 前任者ですが 正社員のしごとがきまったとのことで すぐに退職していきました。 引き継ぎも4日程度で 「周りのみなさんやさしいから大丈夫♪」といい加減な 引き継ぎしかしてくれなかったです。 庶務的業務は 同じフロアーにいる他部署の派遣社員 と共通業務で、書類の提出方法は同じですが 決裁の取り方は各部署によって やはり違っています。 前任者の方が 「庶務的業務は派遣の共通事項だから やりかたは ほかの派遣に聞いて」と言われ そのとおりに行ったら 部署の社員に怒られたりしました。 また今日は 前任者が 社員の指示で アメリカに送付すべき国際便を フランスに送ってしまったために 返送されたものを急いで 私がアメリカ行きに手配する、など 前任者のしりぬぐいをしています。 前任者の引き継ぎが甘く なおかつ連絡事項も伝わっておらず そして しりぬぐいをさせられ 社員には 勤務して間もないのに 毎日怒られています。 今日も 仕事を急に頼まれ 「忙しいと思うけれど やっておいてください」と言われ 仕事をしていたら 21時になってしまいました。 定時は17時です。 ほかの部署の社員さんが 「さすがに派遣をこの時間まで残すのは問題だ」と 仕事を急に頼んできた社員に言ってくれて ようやくかえることができました。 同じフロアーの派遣はほぼ全員 18時にはかえっていました。 ちなみに仕事を頼んだ社員は私より先に帰りました。 勤務して間もないのですが 精神的にぼろぼろなのですが 派遣会社に言っても 取り合ってくれなさそうな気がします。 使うだけ使って捨てる、のが派遣ですが あまりにも 非人間的で 帰りの電車の中で泣いてしまいました。 昨日は睡眠薬を飲んで寝たら 夜中にトイレに行ったのか 朝方 トイレ付近で垂れ流してあったのが見つかり 怖くなったのですが 派遣は即戦力を求められるものだと 甘えの許されないものだと 自分に言い聞かせ 今日も出勤しましたが やっぱり 辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 明日は派遣会社に頼んで 欠勤させてもらうつもりです。

  • 来月からの更新を無しにしたいのですが・・・

    今現在、派遣で勤務しています。 更新が今月末(8月末)にあり、7月下旬に派遣会社から 更新をするか否か聞かれた際、 色々仕事上での心配事があったのですが、経済的な理由もあり、 更新すると答えました。(3ヶ月更新です) 仕事上での心配事というのが、担当している仕事のチームの 人間関係(上司と社員の仲)があまりよくなく、 その板ばさみ的な立場と、仕事上トラブルがあると、 たまに自分に降りかかってきて社員にキレられたり、 軽く暴言をはかれる、目ですごまれる等があり精神的に苦痛です。 (私のミスであろうとなかろうと、社員のミスであろうと、 トラブルがあるとまず私が疑われすごまれていた状況です) 前任の方はきちんとした引継ぎがあったにもかかわらず、 精神不安定で鬱病になり、無断欠勤をし退職してしまっています。 そういった状況で勤務したので、当然引継ぎもなく、 前々前任の人が作ってくれた引継ぎ書を見ながら、 (引継ぎ書に乗っていない部分は 社員の人に聞いても「わからない」と言われ、 仕事をまともに教えてもらえなかった)何とか手探りで仕事を覚え、 1年間勤め、仕事も落ち着いてきて、上記で述べたような人間関係も 落ち着いてはきたのですが、 精神的苦痛からくる不眠症や腹痛、社員さんがキレて怒ってる時に (席の向こう側でギャアギャア怒ってるだけの時でさえ) 怖くって軽い震えが出てきてしまいます。 最近は夜一睡もできないという不眠が 2~3日に一度きてしまうようになり、 お酒を飲んで、何とか寝て過ごすようになってしまいました。 このままでは、精神的にも肉体的にも 体を壊すのではないかと心配しています。 やはり更新を今月末で終わらせたほうがよいのかとも 思い始めていますが、今月末まで数日しかない為、 いきなり「更新は無しにして、今月末で辞めたい」というのは 無理でしょうか??

  • 上司とうまくいかず、精神的に限界。

    販売で女性4人だけの職場です。上司と私の性格は正反対。上司は好き嫌いが激しく、気の合わない私とは必要な話しかしないし、気に入らない言動があると罵声が飛んできます。仕事も出来、話好きでその話も面白いので、気の合う人とは楽しい職場といった感じです。私も気を使い、上司に合わせようとするのですが、自分でも無理しているのが分かります。最近は仕事に行くのが苦痛で、休日も気が休まりません。あと半年は勤めたいのですが、それまで精神的に持つか不安です。どのような気持ちで仕事に臨めばいいのかアドバイスお願いします。ちなみに同僚はそんな2人の関係を面白がって傍観しているだけです。

  • 暇でもう限界です

    先日質問をした者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3745295.html 相変わらず仕事がなく、ひたすらマニュアルを読んでいます。 自分なりに仕事を見つけようと努力しました(詳しくは割愛します)が、できることも限られており、もう精神的に限界です。 今月末で試用期間が終わるので更新はやめておこうと思います。 そこで、「契約終了までは勤務しようとは思うが、出勤したところで仕事がないので、派遣先が許可してくれればできるだけ早く終了したい」とコーディネーターさんにお願いしてみようかと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか。他に良い言い方はあるでしょうか。

  • 限界がきました。

    以前も質問させていただきました。 いつもご回答ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3647880.html 新年明けてすぐ、退職の意志を伝えました。 しかし、また伸ばされてしまいました。 3月までは退職願は受け取れないとのこと。 なぜ3月までと言ったのかは謎ですが、結局退職できませんでした。 結局まだ勤務しているのですが、朝は嫌で嫌で起きるのが苦痛ですし、会社の駐車場に着くと行きたくないです。 嫌々出社し、でも普通の顔して就業開始です。 事あるごとに嫌でたまらず泣きそうです。 最近は残業せず定時で帰っているのですが、仕事が済んで帰りの車内では落ち込んでしまいます。 勤務中でも通勤中でもこのままどっかに突っ込んでやろうかとか思ってしまうので自分が怖いです。 最近は彼女と遊ぶ日だけを楽しみに毎日過ごしてます。 以前は仕事が楽しいと思えるときもあったのに最近は嫌でしかありません。 休みたいけど、無断欠勤できないし、有給も使えない。 そんな雰囲気の会社です。 自分の気が弱いのも問題ありですが、精神的に限界です。 なんとか辞めれないものでしょうか。 最初に退職の意志を伝えてから4ヶ月以上。 法律上では辞めれるのでしょうが、辞めれていない原因は自分にあるのでしょうか?口がうまいので、何を言っても無駄と思えてしまいます。 ですが続けたくはありません。 このままでは本当にうつになってしまいそうです。。

  • もう限界・・・契約更新後の退職

    5月から現在の派遣先で就業しています。 派遣元の手続きの都合なのか、契約期間は6月末で一区切りにして、 7月から3ヶ月の契約になると5月末の時点で派遣元から言われました。 業務内容もまるっきり違うというわけではないですが、募集要項とは少しズレのある業務内容も絡みつつあります。 また合う合わないが顕著に出る業務なのか、前任者が短期間で代わる代わる退職していっているような部署で、上司からも「続くの?」的なプレッシャーをかけられるなど色々な事が重なり、 かなり参ってきている状態で、ストレスが日に日に身体を蝕んでいるような感じです。 常に「どうやって仕事を辞めよう、」と考えているような状態です。 もう身体がもたないと危機を感じ、一刻も早く退職したいと思っています。 6月中旬には6月30日付けで7月からの3ヶ月契約の雇入通知書が送付されてきています。 現時点で退職を申し出ることは中途退職になってしまうのでしょうか・・・ ですが私にとって心配なのはそこではなく、退職を申し出た場合の周囲の反応です。 現在の派遣先は、人事関連の部署とデスクが間近(というか同じ島)で、以前退職した派遣社員がああだこうだ、と上司がそういった派遣社員の批判や軽い誹謗中傷的なことを電話で話しているのが周囲に丸聞こえです。 聞かずとも耳に届いてくるので、いつも聞いていて嫌な気分になります。 そんな場所に居るからこそ、余計に「退職したい」と自分が宣告した時の居辛さは計り知れません。 派遣元の営業さんにまずは申し出るつもりですが、どうすれば一日も早く退職できますか。

  • 前任者と比べられて苦痛です

    男性ばかりの職場に短期で派遣されて、2ヶ月がたちました。 その職場には基本的に女性はいなく、臨時にパソコンの書類整理の仕事 が発生したので今回募集があったようです。 1年ほど前にも同じように書類整理の仕事で1年間ほど派遣社員がはいって いたらしく、その前任者の人はその職場にとても溶け込んでいたらしいのです。 私もはやく職場に馴染みたいと思い、がんばってきましたが、いまだにあまり馴染めていません。 契約の更新が3ヶ月ごとにあるのですが、まだ任せたい仕事があるので、更新してくださいと上司に言われ、更新することにしました。 先日、飲み会があり、その時に前任者の話をたくさん聞かされました。 話によると、その前任者は職場で下ネタを男性社員にばんばん言って、喜ばせていたようです。下ネタ系のあだ名までつけられていました。 私に対して、「職場では冗談だけいっていればいいんだ、じゃないと騒げない、屁もこけない」とか言われました。 今回の募集に対しても、最初は前任者に直接声をかけていたらしいのです。 よほどのお気に入りだったらしく、私では役不足といった感じです。 正直そこまではじけたタイプの人だったとは思わなかったのでびっくりしました。と同時に私はコンパニオンの仕事に応募したのかな?と思ってしまいました。 契約を更新した事を後悔しています。 このような前任者をどう思いますか? 上記のことを理由に派遣の営業担当に退職することを相談しようか迷っています。

  • 毎回、人間関係で辞めたくなる。。

    現在、派遣で働いてるものですが、去年4年位働いた会社を人間関係で精神的に追い詰められて退職しました。 その後、2度ほど転職しましたが、やはり今の職場は半年経ちましたが、派遣の更新を迎える前に辞めたいと思っています。 今の職場は、リーダーと仲良しのスタッフでわりと回っている感じだし、そういう雰囲気も苦手でアウェイな感じがします。 人の出入りも激しく、派遣会社を通して色々意見をしたら、あまり仕事をリーダーから頼まれなくなりました。 派遣なので、あれこれ考えず更新しなければ良いとは思うのですが、仕事を転々としている自分に嫌気もさすし、また仕事を探すのか、、とも思います。 でも、毎日仕事に行くのが苦痛で仕方ないです。 もうチームで進める仕事などを選ばずに、一人で黙々とする職場に転職するべきかなと考えています。 同じ様な経験をされた方や、同じ様な境遇の方、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。