OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特許の習得方法について教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.174657
  • 閲覧数50
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

特許を取りたいと考えていますが、どうしたらいいのかわかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

> やはり特許事務所にお願いしたほうが良いのでしょうか?

特許になるかどうかを予測することはできませんが、せっかく特許になりそうな発明でも、素人の方が自分で手続きすると失敗して特許にならないということは多々あります。専門家に任せた方が賢明です。

> でも、その場合お金はいくらくらいかかるのでしょうか?

高いですよ~!(笑)

出願+出願審査請求だけで一般的に20~30万円はかかると思ってください。ちなみに、自分でやっても10万円以上はかかります。
出願時の明細書の書き方が一番大事なので、特許事務所に頼むと高くなるのは仕方ないと思います。専門家に任せることが賢明です。

その後も拒絶理由通知をもらって特許事務所に応答してもらうとまた手数料を取られます(5万円ぐらい~?)。自分でやると(ほとんど)お金はかかりませんが、これは非常に重要な手続きです。専門家に任せることが賢明です。

特許査定されるとまた3年分の登録料が必要です。これは特許庁に支払う分です。(代理人の手数料も多少取られますが、それほど高くはないと思います。)もちろん4年目以後も登録料が必要です。しかも10年目まではだんだん増えていきます。でも、この辺りから、自分でやっても大丈夫です。但し、絶対に忘れずに支払うこと。確か、半年以内に気が付いて追納すると倍払い、気が付かないとパーです。

はっきり言って、特許出願は賭けです。特許になれば年収ン千万ということもあるそうですが、特許にならなかったら大損すると考えてください。

なお、shihorinnnosukeさんがお持ちの発明を絶対にホームページなどのWeb上で公表しないように注意してください。その時点でアウトとなる可能性が高い(というよりも、見つかったら絶対アウト)です。
お礼コメント
shihorinnnosuke

お礼率 57% (4/7)

早い回答ありがとうございます。一般人が特許を取ろうと思ったら、高額なお金と決断力が必要ですね。本当に特許出願は賭けですね。今、私が出願しようと思っているものも、実際に年収ン千万になるかなんて分からないですよね。出願しようか迷ってます。出願するときは、特許事務所に頼む方向で考えていますが。
投稿日時 - 2001-11-26 13:28:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

shihorinnnosukeさん、こんばんは。

類似の質問があります。下記URLをご参照ください。

私自身もかなり長々と解説しています。

それでもまだわからないことがおありでしたら、また聞いてください。

個人的には、独学で勉強されて出願するよりは、お金はかかっても特許事務所に依頼した方がいいと思います。
お礼コメント
shihorinnnosuke

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。前にも出ていたんですね。勉強不足ですみません。
ちょっと見る限りでは、なかなか手続き等難しそうなのですが、やはり特許事務所にお願いしたほうが良いのでしょうか?
でも、その場合お金はいくらくらいかかるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-25 22:33:21


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

役に立つか分かりませんが、おすすめのサイトです。
発明協会というのがあるのですが、いろいろな情報があります。
お礼コメント
shihorinnnosuke

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。お勧めサイト、参考にさせていただきます。
まだまだ勉強不足だと実感しました。いろんな情報を得て、出願手続きを進められたらと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 13:56:06