• ベストアンサー

身近な特許で、あれも特許、これも特許を教えて下さい。

よく知られているところではやかんの水蒸気穴とか、本のしおりなんかも特許だと聞いた記憶がありますが、皆さんのご存知の「こんなのも特許だよ」を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

「雪見だいふく」「モンカフェ」「糸ようじ」 「タタミジョウズ」などが身近な特許製品です。 下記のサイトに載っています。 商品名をクイックすれば、特許の内容がわかります。 http://www.ias.biglobe.ne.jp/patent/SUB-Topi03.html

参考URL:
http://www.ias.biglobe.ne.jp/patent/SUB-Topi03.html
gokurakuyama
質問者

お礼

jakyyさん、ありがとうございました。 イヤーッ、これはこれは貴重な面白いサイトのご紹介深謝です。 色々とあるものですね。 包丁のひっつかないための穴とか、スキー大回転のポールなどもそうなんですね。 そうそう、特許はパテントですね。 もう一度ゆっくりサイト見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • shimadzu
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.11

布団圧縮袋の逆止弁 通販のコマーシャルのおじさんが「逆止弁.これが特許.」って言ってる.でも逆止弁なんてもっと前からあったような気がするのだが カップヌードルの発泡スチロールの容器 直接発泡スチロールに印刷する技術が特許だったような

gokurakuyama
質問者

お礼

teradさん、ありがとうございました。 逆支弁ねぇ、灯油ポンプなどにも使われていますよね。 確かにすごいアイデアだと思います。 カップ麺の印刷。これは私も昔から不思議でしたね。 どうやって印字するんだろうって。まさかスポンジみたいなハンコでは無いだろうし(笑) ありがとうございました。

  • terad
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.10

>やかんの水蒸気穴とか、本のしおりなんかも特許だと聞いた記憶がありますが、  たぶんその辺は特許でなく、実用新案だと思います。 実用新案レベルでよければ 洗濯機の中に浮かべて使うゴミ取り (以下特許) 真珠養殖の方法

gokurakuyama
質問者

お礼

teradさん、ありがとうございました。 アッ、そうですかね。実用新案なるほど・・・・。 私の頭の中では特許と両方ゴチャゴチャになってると思います。 洗濯機のゴミ取りも確かにそのレベルでしょうねぇ。 となると実用新案の方も知りたくなってしまいました(笑) ありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.9

カッターナイフやホッチキス、セロハンテープ、Zipライターなども特許だったように思います。 あとナイロン糸もそうですね。(参考URL) 特許切れのものをあげると膨大な数になるかと思います。

参考URL:
http://www.mki.co.jp/mitsuiPR/history/qamain9.htm
gokurakuyama
質問者

お礼

jakartaさん、ありがとうございました。 >カッターナイフやホッチキス、セロハンテープ、Zipライターなども特許だったように思います。 それぞれどれも便利なものですものねぇ。 ナイロン糸もそのしなり、強さもすごいですね。 ご紹介いただいたサイトなかなかおもしろ走ですので、もう少し時間がある時じっくりみます。 ありがとうございました。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.8

こんばんは。 もう一つ。 灯油ポンプとフロッピーディスクはドクター中松の発明といわれています。 でも確認したわけじゃありません。

参考URL:
http://www.dr-nakamats-shop.co.jp/dr/nakamatu.html
gokurakuyama
質問者

お礼

E-DC2さん、再びありがとうございました。 ドクター中松さんですか? この人はすごいですねぇ。 灯油ポンプのあの弁の働きはすごいですものね。 頭のいい人でひらめきまでいい人もいるんですね。 ありがとうございました。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.7

こんばんは。 特許権は出願から20年で満了しますから、もう権利の無いものもありますね。 同じように、特許だったけど取り消されてもう権利の無いものでもよければ、「塩味付き冷凍えだまめ」特許。

参考URL:
http://www.ondatechno.com/Japanese/patent/business/patnews2.html
gokurakuyama
質問者

お礼

E-DC2さん、ありがとうございました。 >特許権は出願から20年で満了しますから、もう権利の無いものもありますね。 なるほどね☆ 20年で無効ですか?そりゃそうですね。 いつまでも特許権があれば一度特許を取れば、簡単なものでも続いたら末代までの金持ちになっちゃいますものね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.6

曖昧な回答になりますが。 パソコンのフルキーボードを側面から見てみてください。 ノート型パソコンのキーボードと違い、フラットでは無く キーの並びは「緩やかに」弧を描いているのが分ると思います。 ※ 一部のキーボードを除きます。 これは、IBMが開発したものですが、ほんの一部に過ぎません。呼称は忘れてしまいました。 思い出すことが出来ませんが、いつも気になっておりますので、機会を見てIBMへ確認をするつもりでいます。

gokurakuyama
質問者

お礼

ifuurinさん、ありがとうございました。 なりうほど!キーボードの並びねぇ。 早速自分のを見てみましたが、当方のは残念ながらフラットでした。 確かにソノホウが打ちやすいでしょうね。 ありがとうございました。

noname#4681
noname#4681
回答No.5

シャープペンシルも特許だったと思います。 あと、エスカレーターも以前は特許だったそうです。

gokurakuyama
質問者

お礼

rubbish-heapさん、ありがとうございました。 シャープペンシルにエスカレーターもそうなんですか? 確かに画期的ですよね。 中学校に上がってすぐにシャーペンを買ってもらい(年がばれちゃいますね)、思わず勉強中に鉛筆削りにシャーペンを入れてしまった記憶があります(笑) ありがとうございました。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.3

鉛筆のお尻に消しゴムつけるのとか。 お菓子に使われる人工甘味料アスパルテームは特許の権利について発明者と会社で裁判してますね。

gokurakuyama
質問者

お礼

piyo1969さん、ありがとうございました。 >鉛筆のお尻に消しゴムつけるのとか。 オーォッ!。これは目からウロコです。 これは貴重なアイデアですよね。 第一便利この上無いですよねぇ。 欲を言えばもう少しよく消える消しゴムを使って欲しかったですけれど・・・(笑) お菓子の件は初耳でした。 ありがとうございました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

有名?なところでは、安全ピンも特許だったと 思います。

gokurakuyama
質問者

お礼

kijineko3さん、ありがとうございました。 フム、フム。安全ピンですねぇ・・・。 以前にちょっと聞いた事があります(小笑) よくよく考えればあれの発明は画期的ですよね。 危険は全くないですし、はずれる事もまず無いですものね。 余談ですが私が若い頃、アイビールック(特にVANっていうメーカー)が流行し上はボタンダウンのシャツ、下は必ずダブルのコールテン(綿パン)でした(年がばれちゃいますねぇ=笑) 流行に後れないためシングルのズボンもわざわざダブルににしたものですが、修理が間に合わないものは応急処置でアイロンとその安全ピンにお世話になった記憶があります。 イヤァ、なつかしいですねぇ。 ありがとうございました。

回答No.1

たしかコショウなどの調味料の穴の開け方も特許だって聞いたことがあります。 だから安いコショウは穴が一つしかない場合があるそうです。

gokurakuyama
質問者

お礼

smilydevilさん、ありがとうございました。 ウーーン!。やはり出ましたかこのシリーズ・・・・。(笑) 私は調味料の穴に関してはこのように聞いて要るんですが・・・。 「○の素」の調味料を売り出した時その会社の「売り上げ促進会」で、社長が社員みんなに「売り上げを伸ばすいい方法、アイデアがあれば数日以内に考えて提案するよう」と言われある社員がポンと提案したのが、穴を一個から回りに数個に提案し、「一度に使う量が増え大量消費につながります」と言った。 そしてその案が採用され「○の素」は飛ぶように売れた。とか・・・。 でも、特許になったかどうかはsmilydevilさんの意見にお任せですが・・・・。 でも、サラリーマン(特に営業や商品企画部門にかかわる部署)にとりましては、手本になるアイデア(発想の転換)でしょうねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すでに特許を取っている製品かを調べるには

    みなさん教えてください。 何かを申請しようとするとき、 すでにその製品が特許を取っているかどうかを調べる方法は あるのでしょうか? 例えばギネスブックのような感じで 項目ごとに特許の申請されたものが分かる本など あるのでしょうか? また、他の方法で調べるやり方があったら教えて下さい。

  • 特許調査等に係る書籍

    特許の仕事を最近し始めた者です。 特許の仕事をする上での参考となる良い本はないでしょうか。 現在特許調査をしているのですが、実務としては未経験で、どう調査をしていけば良いかよくわかりません。 どなたか良い本をご存知でしたら、教えていただければと思います。 因みに、分野はバイオで、会社では「トムソンファーマ」を使っています。

  • 特許のことでお聞きしたいのです。

    いま、もっているアイデアで特許をとりたいのですが もうすでに他の誰かが特許をとっているかどうか 調べるには、どうすればよいのでしょうか? 特許庁のHPを検索してみたのですが、よくわかりません。 ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • Webの技術の特許 リコメンデーションは特許だったりしますか?

    アマゾンにある「チェックした商品の履歴」「この本を買った人はこんな本も買っています」でお勧めが出る機能の『リコメンデーション』はどこかの特許だったりするのでしょうか?誰もが取り入れていいものなのでしょうか?Webの技術に特許はあるのでしょうか? 特許について検索できるサイトがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 特許翻訳に関する本

    社会人2年目のOLです。 特許翻訳に興味があります。 初心者でもわかる本、特許翻訳をするなら読んでおいたほうがよい本、 特許翻訳おすすめ本を教えてください。

  • メリタの一つ穴って、特許??

    メリタ式のコーヒードリップ。。。 一つ穴に、傾斜角度に、フィルターの透過率、、、 アイデアいっぱいですが、 これは、“特許”を取得してすいるのでしょうか?? 日本?ドイツ?国際特許は?? 友人と「穴が一つ」という内容が、特許かどうかで論争中です。 私は特許になりうると考えています。 メリタの関係者の方、または、確実なソースをお持ちの方、そんな方にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 特許法について

    特許法について理解を深めたい思っているものです。 全文および関連法が載っている本(どこかで入手できなせんでしょうか。) ていうか、専門家さんはどうされているのでしょうか。 そんなもの使わん。という貴重な意見も聞いたことがありますが。

  • 特許公報(がヨーロッパ特許庁)

    特許認定されたあとで 特許公報がヨーロッパ特許庁から でるとき、  どんな形で(印刷物の様子) どんなところに配布されるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください よろしくお願いします。

  • 大発明家の特許について詳しく知りたい。

    エジソンやベルなどの大発明家とされる人たちの特許に興味があります。インターネットや本などで特許図面などはみたことがあるのですが、それだけでなく、実施例や詳細な説明などの特許申請全体をみてみたいのです。 参考になるサイトや本はあるのでしょうか。日本語でなければ、英語でもかまいません。 どうかご教示ください。

  • 特許をとるためには何から始めればよいのでしょうか。

    特許をとりたいと思っているのですが、まったく何も知識がありません。自分なりに試作品は作りました。特許事務所の選び方や、すでにほかの人が申請しているか調べてもらうお金とか、実際に特許を取得するまでどのくらいお金時間が必要か、どうやって商品を売り込めばよいのか、何でもよいですので、ご存知のかた、私に知識を与えてください。どうぞよろしくお願いします。