• 締切済み

立ち退きの権利

15年ほど住んでいた借家(2件長屋)に住んでますが、この度地震に耐えられないという理由で大家から立ち退きを強いられています。でも、地震は建前で本当の理由は土地を売りたいという大家の都合です。 この借家は昭和40年から50年代に建てられたようで、家賃は2万7000円で、もともと空き家で傷みがあったため、管理人の許可を得て改築して自分の母親と二人で住んでます。 立退き料は家賃10ヶ月ぶんで25万で、とても人間味のある費用とは思えません。とりあえず聞きたいのは、こういう条件で立ち退きをした場合、どうな条件までは出せるのでしょうか?立退き料や権利はどのくらまで請求できるのでしょうか?

みんなの回答

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

>立退き料や権利はどのくらまで請求できるのでしょうか? 権利を主張するならば 弁護士に依頼すれば良いのですが この件に関しては お勧めしません >立退き料は家賃10ヶ月ぶんで25万で... 私は経験者ですが 25万も もらっていません >地震は建前で本当の理由は土地を売りたいという大家の都合です。 たとえ そうだとしても 家賃は2万7000円だと 修繕などの手間ばかりで利益は出ないのです 大家さんとン十年の付き合いでした それよりも地震 火事等で 被害が無いようにしたいのです もし 木造住宅なら 何も言わずに次のところを探す方が良いでしょう

回答No.2

さきにお聞きしますが、立退料は何ヶ月分くらいであれば納得するのですか? 個人的には立退料が家賃10ヶ月分というのはそれなりの好条件だと思いますよ。「とても人間味のある費用とは思えません。」の逆で、とても人間味のある費用だと思うのですが。 立退料の相場って大体半年分だと思いますよ。下のサイトにもそれぐらいで記載されてます。 「立退き料はどれくらいが相場なんでしょうか?」 http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=4881&Root=4881&CatId=6 「立ち退き料の相場って?」 http://www.chintaisenmon.com/nayami/09_2/jirei/index.html 25万円を少ないと思うのも違うと思います。それだけの家賃で借りていたんですから。金額よりも家賃何ヶ月分で判断してみてください。家賃10ヶ月分は厚遇だと思います。

回答No.1

立ち退き料の相場としては、引越し代+似たような物件に引っ越した場合の家賃差額半年ないし一年分、といったところでしょうが、裁判になれば、立退き料は借家契約解除の正当事由の補填の性格がありますので、建物の朽廃による危険の程度が高いほど立退き料は低く、その逆ならば高くなります それにしても、『人間味のある費用とは思えません』とのことですが、毎月その十分の一しか払ってなかったんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 立退料

    現在、借家に住んでいますが、大家から、立ち退きを迫られています。 大家は、6ケ月の猶予をもって契約破棄を申し出れば、立退料を支払う必要はないと言い切っています。 この場合、私は、大家の言いなりになるしかないのでしょうか? 立ち退きの理由は、借家を駐車場にするといった大家の一方的な都合です。 よろしく、お願いします。

  • 家賃を払わない借家人にも立退料を支払う義務はあるのか?

    家賃を払わない借家人に出て行ってもらいたいのですが、 この場合でも大家は立退料を支払う義務はあるのでしょうか?

  • 立ち退きしなければいけないでしょうか?

    はじめて質問いたします 私の実家が大家さんから、立ち退きを求める書留が送られてきました。 『立っている家が古く(築60年以上)地震等によっての倒壊の恐れがある為に、2ヶ月後に家を壊して更地にしたい』との文面でした。 親いわく、3ヶ月?ほど前に仲介に入っている不動産屋さんから 『立ち退き』の申し入れがあったそうです。 (その時も2ヶ月後と言われたそうです) 実家は自営をしており、住居兼店舗となっております。 移転や建て直して、新店舗を構えてやるような体力も財力もありません。 親は死ぬまでこの商売をやると思っていたところに、他人からのカウントダウン宣告に戸惑っているようです。 しかし住んで60年以上で、当然『居住権』があると思っています。 また、家賃の滞納や滞りもしたことはありません。 まだ、弁護士さんや不動産屋さんにも相談していませんし、何を質問していいのかもわかりません。 どこかのHPで更地価格の60%~80%程度の金額が、正当な立ち退き料の相当額となりますと書いてありましたが、立ち退きの理由(地震による倒壊の恐れ)でもあてはまるのでしょうか? いつ起こるか分からない理由『地震』で出ていかなければならないでしょうか?

  • 立ち退きについて

    よろしくお願いします。 立ち退きに関する事で、お聞きしたいのですが。 約2年前、知人の紹介で、一軒やの物件を賃貸で、契約し、借りる事になりました。 物件は、不動産屋さんを通さず、貸主(大家)さんとの、直接契約です。もともと、大家さんが、実際住んでいた持ち家で、 大家さん自体は、別の場所に新居を構えたので、その空き家を、 家の状態も現状(築60年、増築、改築あり) で、賃貸契約で、お借りしました。(家賃6万円) 一応、大家さんの用意した契約書等で、2年契約(今年3月一杯で、満期)、後そのつど、 更新という形で、契約しました。 契約内容は、ほぼ、一般賃貸物件の内容と変わらないと思います。 それが、半年ほど前に大家さんから、突然立ち退きの旨を伝えられ、 困っています。 立ち退きの理由は、大家さんの経営する建築業が、負債で任意整理で、 事実上倒産との事で、その理由で、今回私が借りている物件も、 銀行の抵当に入ってるらしく、取られてしまうので、出て行って欲しいとの事でした。(遅くても、契約期間一杯になったら・・と) 自分では、こんなに早く出るつもりも無かったので、次に移る為の、 引越しに当たる費用、がまったくありません。 入居に当たる時にも、押入れが、大分傷んでいたので、 大家さんに相談したところ、うちでこれは、直します・・・ と言っていたのですが、結局その修復代金(6万ほど)も請求せれて、 最初の入居にあたり、敷金と一緒にお支払いしました。 立ち退きにあたって、敷金は返しますといってますが、 こちらとしては、引越しにあたり、敷金、礼金、引越し費用等で、 お金が、かかるのですが、今の現状では、自分では、 その費用が、用意出来ません。 居座って、くだを巻くつもりはありませんが、 今回の場合、やはり契約期間一杯で、退去しなければいけないのでしょうか。 次にかかる引越し費用(礼金、敷金。引越し代)等、大家さんに 請求出来るものなのでしょうか。 物置の修理代も返してほしい位なのですが。 大家さん自体も、新しい持ち家も取られてしまうそうで、 お金も無いと思うのですが・・・ どうしたらよいのかわからなく、相談、質問させていただきました。

  • 駐車場の立退きについて

    こんにちは、早速ですが友達が現在借りている駐車場の立退きを突然大家さんから要求され困っていますご教示ください。質問内容としてはテナント用の駐車場が2年ほどテナントが空き家であったため隣でお店をしていた友達が駐車場のみを借りていたそうですが、数日前今月をもって立ち退いて欲しいとの大家さんからの要請があったそうです。理由としてはテナントに入居者も決まり駐車場付が条件での募集で新しい入居者も契約してくれたので‥立ち退いて欲しいとのことでした。 友達としては大家さんは立退きを約束して後テナント募集するべきだし突然の要求も呑めないと困っています。良い方法があればご教示ください。また大家さんは正しいのですか?ちなみに駐車場の使用についての契約書は友達は口約束のみで契約当初から取り交わしていません。以上よろしくお願いします。

  • 道路拡張に伴う立退料

    月額3万円の借家人で家賃の滞納(6月)があるために大家から退去を要求されてます。 夜逃げしようかと思っていた所、道路が拡幅されるので建物は2ー3年後に解体されるとの話を聞きました。 質問です。 建物解体なら大家の都合により私は引っ越す事になります。 この場合、借家人の私は立退料や補償金が貰えますか。 どれくらい貰えますか。 貰えるなら一旦滞納金を払い住み続ける方が得なように思うからです。 それとも夜逃げした方が得でしょうか。

  • 空家を賃貸ししたいのですが、立退きトラブルは?

    空家を賃貸ししたいのですが、最終的にスムーズに立ち退いていただけるのでしょうか? 今回、初めて空家を賃貸ししたいと考えているのですが、素人なので詳しく教えてください。 不動産業者にお願いして借りていただく方を探そうと思っています。このとき一般的な条件で貸すことになるとおもうのですが、(家賃更新2年、家賃振込み滞納の場合は即退去等)最終的に家主側都合で返却をお願いした場合立退きトラブルが起こる可能性はどのような時でしょうか? ・返却依頼日を2年に1回の家賃更新日に当て数ヶ月前から返却をお願いしておく場合でトラブルは発生するのでしょうか? それとも家賃更新2年というのは、単なる家賃更新だけの意味で借主が家主に返却する必要はまったくないことなのでしょうか? 家の近所で数十年前から安い値段で土地を借りていて立退きを頼むと膨大な立退き料を請求された方がおられるようです。 また、法律的に立ち退いてもらえる条件が整っているときまで借主が立退きをしてもらえない場合法的な手続きとしてどのような手順を踏めばよろしいでしょうか?

  • 借家立ち退きについて

    ■質問内容 借家を立ち退く場合について質問があります。 賃貸契約書に ・立ち退き料の支払いは一切しないこと ・立ち退きの理由は通告しないこと が明記されている場合、 借主からの一方的な通告で無償で立ち退かないといけないのでしょうか? お手数ですがご回答宜しくお願い致します。 ■経緯 本日、私の知り合いが不動産から4月末日までに現在住んでいる借家を立ち退くよう、 書面にて通告が来ました。 その知り合いが賃貸契約にて交わした契約書には ・立ち退き料の支払いは一切しないこと ・立ち退きの理由は通告しないこと が明記されているようですが、 あまりにも釈然としないため質問させて頂いた次第です。 ■補足 知り合いは十数年その借家に住んでいますが、 家賃の滞納は1回もないとのことですし、 特に周辺住民とのトラブルがあったわけでもないようです。

  • 立ち退きについて

    今の借家に入居して17年目になります。今年3月に2年間の更新をしました。 大家さんが、長女、次女を伴い、直接立ち退き交渉に現れました。 3年くらい前にも仲介業者を通して言われましたが、立ち退く理由もないし、法的拘束力もないのではと思い不動産屋さんに出て行く意思はない旨を伝えたところ事なきを得ました。 今回の立ち退き理由は、昨年末、大家さんのご主人が他界したため、ここに大家さんを住まわせ、隣家に住む次女に面倒を見てもらうためということでした。 大家さんは、車で30分位の所に持ち家もあり、長女の方は会社経営者のようです。家は子供も公立小学校に通い、地域に根付いて暮らしているため、ここを離れたくありません。 長女夫婦が大家さんの家で面倒を見ることもできると思いますし、資産をお持ちのようなので、ヘルパーさんを雇うこともできると思います。 このような状況で、我が家が出なければならない、「正当事由」として今回の申し出が認められるのでしょうか? 尚、大家さんは仲介業者とは別の不動産屋の名刺を持ってきて、ここに相談して新しい家を探してほしいといっていましたが、立退き料等の提示はありませんでした。今すぐとは言わないが…ということで立ち退き期限も言われませんでした。 勿論、今回も出て行く意思はありません。今後どのような対応を取ればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 立ち退きをしてもらいたいのですが・・・。

    こんにちは。 親戚から聞いた話なのですが、次のことについて教えてください。 1:現在一軒家の大家をしているのですが、今すぐとは言わなくともいずれ息子夫婦に住まわせたいと思っているようです。 定期借家などではなく従来の普通契約に基づいています。 この場合、やはり契約更新の拒絶や立ち退き願いは無理でしょうか? それが無理な場合、次の更新の際に定期借家契約に移行できますか? もう一つ。 2:別の借家なのですが、借主が悪く、2~3ヶ月の家賃滞納は当たり前。 しかも家屋を相当壊されているようです。(不良息子がいるようで)。 この場合も立ち退きを勧告することは出来ないのですか? 詳しい事はよくわからないのですが、とにもかくにも貸主側に損が回ってくるような法律ばかりだと行っています。 2については不動産屋に相談もしたけれど裁判になれば不利。とのこと。 1については現在の借主がよい人なのでなるべく穏便にしたい、簡単に済まないのであれば契約を続けるとのことです。 言葉足らずであれば補足いたしますので、詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスを下さい。