• 締切済み

立ち退きの権利

15年ほど住んでいた借家(2件長屋)に住んでますが、この度地震に耐えられないという理由で大家から立ち退きを強いられています。でも、地震は建前で本当の理由は土地を売りたいという大家の都合です。 この借家は昭和40年から50年代に建てられたようで、家賃は2万7000円で、もともと空き家で傷みがあったため、管理人の許可を得て改築して自分の母親と二人で住んでます。 立退き料は家賃10ヶ月ぶんで25万で、とても人間味のある費用とは思えません。とりあえず聞きたいのは、こういう条件で立ち退きをした場合、どうな条件までは出せるのでしょうか?立退き料や権利はどのくらまで請求できるのでしょうか?

みんなの回答

• kvm
回答No.3

>立退き料や権利はどのくらまで請求できるのでしょうか? 権利を主張するならば 弁護士に依頼すれば良いのですが この件に関しては お勧めしません >立退き料は家賃10ヶ月ぶんで25万で... 私は経験者ですが 25万も もらっていません >地震は建前で本当の理由は土地を売りたいという大家の都合です。 たとえ そうだとしても 家賃は2万7000円だと 修繕などの手間ばかりで利益は出ないのです 大家さんとン十年の付き合いでした それよりも地震 火事等で 被害が無いようにしたいのです もし 木造住宅なら 何も言わずに次のところを探す方が良いでしょう

回答No.2

さきにお聞きしますが、立退料は何ヶ月分くらいであれば納得するのですか? 個人的には立退料が家賃10ヶ月分というのはそれなりの好条件だと思いますよ。「とても人間味のある費用とは思えません。」の逆で、とても人間味のある費用だと思うのですが。 立退料の相場って大体半年分だと思いますよ。下のサイトにもそれぐらいで記載されてます。 「立退き料はどれくらいが相場なんでしょうか?」 http://www.so-dan.net/public/p_ms_frame_comment.php?RecNo=4881&Root=4881&CatId=6 「立ち退き料の相場って?」 http://www.chintaisenmon.com/nayami/09_2/jirei/index.html 25万円を少ないと思うのも違うと思います。それだけの家賃で借りていたんですから。金額よりも家賃何ヶ月分で判断してみてください。家賃10ヶ月分は厚遇だと思います。

回答No.1

立ち退き料の相場としては、引越し代+似たような物件に引っ越した場合の家賃差額半年ないし一年分、といったところでしょうが、裁判になれば、立退き料は借家契約解除の正当事由の補填の性格がありますので、建物の朽廃による危険の程度が高いほど立退き料は低く、その逆ならば高くなります それにしても、『人間味のある費用とは思えません』とのことですが、毎月その十分の一しか払ってなかったんじゃないんですか?