• ベストアンサー

鉄鍋で炊くとおでんのたまごが黒く変色する?

ホームセンターで購入した黒い鉄鍋でおでんを煮たら たまごだけ黒く変色してしまいました。 試しに一つ食べてみたのですが、味は普通でした。 これは鍋の鉄分が溶け出た結果、と言う認識で 良いのでしょうか? ひょっとして食べてはいけないものを食べてしまったのか…と心配しています。 ご意見をお聞かせください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.2

卵の白身には、メチオニンなどの硫黄原子を含んだアミノ酸が豊富に含まれています。 いつもはアミノ酸同士が結合してたんぱく質になっていますが、長時間加熱することで分解し、さらにアミノ酸そのものも壊れます。この過程で微量の硫化水素が発生します。(低濃度なので、害はありません。温泉の方がよほど硫化水素が多い場合があります。) 一方、鉄の鍋では微量の鉄イオンが溶け出します。この鉄分と、卵から溶け出た硫化水素が反応して、黒い硫化鉄として沈殿します。極めて鋭敏な反応であり、微量でもよく見えるのが特徴です。 ということで、正体は硫化鉄です。見かけは悪いですが、別に毒ではありません。

参考URL:
http://www2.jan.ne.jp/~ao/k-mame/mame12.htm
r2san
質問者

お礼

鉄鍋で鉄分も補充できてしかも目で確認できるのは良いですね。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• togo25
回答No.1

大丈夫です、それは主に鉄分です

参考URL:
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/consumer_consultation_case/kokurui.htm