• ベストアンサー

右旋性・左旋性について

(アラニンの二つの鏡像異性体を使って、)右旋性・左旋性をどうやって見分ければいいかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami_2
回答No.1

旋光性はDL表示などと一切関係がありません。そのためぱっと見ただけではアラニンが右旋性なのか左旋性なのか判別することはできません。つまりアラニンの右旋性・左旋性は見分ける、というのではなく本などで探してこっちは右旋性、あっちは左旋性と調べるしかないのです。 もしテスト対策などでお困りでしたら安心して下さい。まず問われないと思います。

dai44
質問者

お礼

ただ見ただけでは判断できないんですね。わかりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

ご質問の意味が分からないのですが・・・ 右旋性・左旋性を識別するには旋光度を測ればよいことになりますがそれではダメだという意味ですか? 結晶を見てその形から両者を見分けるということですか? いずれにせよ、もう少し具体的に補足して下さい。

dai44
質問者

お礼

構造式から右旋性・左旋性を判断する方法はないのかという質問です。でも旋光度を測らないとわからないんですね。(>_<)ありがとうございました。