• ベストアンサー

右左旋円偏波の回転方向(向き)について

右左旋円偏波の回転方向(向き)について 現行の110度BSCS2K放送では、 右旋円偏波が用いられており、 2018年12月1日以降に順次本放送が始まる、 4K放送ではチャンネルによっては、 現用と同じ右旋円偏波に加え、 左旋円偏波も利用され、 8K放送では左旋円偏波が利用されます。 円偏波の旋回する向きは、 衛星から地球へ向いて(地球を見て)、 右旋円偏波なら時計回り、 左旋円偏波なら反時計回り、 逆に地球から衛星を見たら、 右旋円偏波なら反時計回り、 左旋円偏波なら時計回りでしょうか? 参考の画像を見ても分かり辛いので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

> 衛星から地球へ向いて(地球を見て)、 > 右旋円偏波なら時計回り、 > 左旋円偏波なら反時計回り、 > 逆に地球から衛星を見たら、 > 右旋円偏波なら反時計回り、 > 左旋円偏波なら時計回りでしょうか? そのとおりです。 http://www.apab.or.jp/4k-8k/glossary/017.html

UhaUha-Yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL内、 電波の偏波面(電界の振動面)が時間とともに回転するものを円偏波と呼び、その回転方向が進行方向に向かって右回りのものを右旋円偏波、左回りのものを左旋円偏波と呼びます。 の説明が分かり易かったです。