キャノンBJS500 インストールについて質問!

このQ&Aのポイント
  • キャノンBJS500の再インストールで「プリンタの接続先を自動認識できません」というエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • プリンタの電源の再起動やケーブルの再接続など、すでに試した対策を行ってもエラーメッセージが解消されません。
  • 手動で選択を試みるも、意味のわからない選択肢しか表示されず、自動認識ができない状況です。どうすれば解決できるのでしょうか?アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

キャノンBJS500 インストールについて質問!

一度アンインストールしてしまい、再度インストールし直そうとしたら、「プリンタの接続先を自動認識できません」とメッセージが表示され、どうにもなりません・・・ プリンタの電源を切って、再起動しなおし、インストールの指示に従い、プリンタの電源を入れ・・・と何度やっても、同じメッセージが出るのみです ケーブルのさしなおしもやってみましたが、効果はないです 「手動選択」のボタンを押してみましたが、ローカル1など記載されていて意味が判りません 手動では無理なので、自動認識してほしいのですが、できないようです 何故こうなってしまったのでしょうか? アドバイスお願い致します! 非常に困っております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 まず、プリンタのランプがオレンジ色になったりグリーンでも点滅していないか、確認します。 その場合はプリンタの故障ですので、修理してからの話になります。 プリンタの故障が無いとしての話ですが、XPのパソコンと言うことですのでUSB接続が考えられます。 その場合、プリンタを接続していた状態でドライバをアンインストールすると、プラグ&プレイの機能が働き、XPが自動認識をかけ、適当なドライバをあてがってUSBポートを割り付けてしまうことがあります。 対策としては、プリンタのケーブルを外し、コンパネ→システム→ハードウェア→デバイスマネージャとして、(おそらく ! マークが付いていると思いますが)おかしなUSBポートを削除して、再起動します。 その後、正規の手順でドライバをインストールして見てください。

imanerose
質問者

お礼

有難うございます!御指示いただいたとおり、USBポートを削除して(!はついていませんでしたが)再起動し、マニュアルにしたがってインストールしたところ、正常に動作いたしました!!!本当に有難うございます!助かりました!!!有難うございました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OSは何ですか? あと、念のため、ケーブルを交換してみて下さい

imanerose
質問者

お礼

XPです ケーブルをとりわけ何かしたとかそういうことはしていないのですが、破損してしまっているのでしょうか?!アドバイス有難うございます

関連するQ&A

  • PIXUS860i インストールできないのです

    Windows98を利用していた時にPIXUS860iを購入し 普通に印刷出来ていたのですが、 WindowsMEに変えたせいか、印刷が出来なくなって しまいました。 一旦アンインストールし、CANONのサイトから 自動インストールを行ったのですが、 最後の最後に 「プリンタの接続先を自動認識できません。 ケーブルの接続とプリンタの電源を確認して下さい。接続しているのに自動認識しない場合は ケーブルをプリンタからはずしもう一度接続して みてください」 と表示され、インストール出来ないのです。 USBもきちんと接続されており、 プリンタの電源も異常ないのですが・・・。 困り果てております。

  • BJS700のインストールエラー

    キャノンBJS700を使用しているのですが、OSを再セットアップしたら 調子が悪くなってしまいました。 ドライバをインストールすると「このハードウエアのインストール中に エラーが発生しました。プリンタドライバが不明です」と表示されます。 プリンタの接続先を手動でローカルポートにするととりあえず、コントーロール パネルのプリンターとFAXにはBJS700のアイコンは表示されるのですが、 テスト印刷ができません(涙) キャノンのサイトの自動インストールを使用しても、ポートが違うので 修復と言う表示になるのですが、修復を開始するとウインドウズ側で 「このハードウエアのインストール中にエラーが発生しました。 プリンタドライバが不明です」となります。 印刷設定からギャップ調整などはプリントできるのですが、テスト印刷や プリントアウトはできません(涙) XPのプロフェッショナルで、SP3を使用しています。 再セットアップするまで問題なく使えていたんで、プリンターの故障では ないと思うのですが、ウインドウズ側の問題でしょうか? 23時に初めて問題が解決しなくて、ただいま3時52分。 どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか? m(__)m

  • ドライバーのインストール

    インクジェット複合機のドライバーのインストールについてです ドライバーをインストールしたいのですが、プリンターの認識のためにUSBケーブルをる繋げる作業から進みません。認識しないようです USBケーブルを繋げるとPCからつながったという通知音が出るのにインストールのための認識がされません。電源もついています。 何が原因でしょうか? 「プリンター自動認識ができません。プリンターの電源とケーブルの接続をしてください」と出ません こちらのプリンターはWindows7の時に買ったもので、最近新しくWindows10のパソコンに変えました。ネット上でWindows10 64bitのドライバーをダウンロードしてインストールしようとしています。また「PIXUS MG6930をインターネット経由でセットアップしよう」の方でしても同じところで躓きます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンBJS500印刷途中でストップ。プリンターと通信できません。

    PCはBIBLO NB7/750Rとセット購入しました。 OSはXPsp2です。 今まで問題無く使えていましたが、先日あるHPを印刷していて途中で止まってしまい、再度印刷し直そうとしたら、プリンターと通信できません。と出ました。 キャノンのサポートHPで解決できないかと色々探して、ドライバーも新しいものをインストールしましたが、相変わらず通信できない状態です。 サポートに電話して聞いたのですが、電源をコンセントから抜き、プリンターケーブルも抜いて30分ぐらい放置してから再度試して下さいとのことでしたが・・・効果無しです。 ドライバーを入れ直したのが認識していないのかと思いましたが、それも大丈夫でした。 USBポートも4つ全部差し替えてためしてみましたがダメです。 古いから寿命なのかもしれませんが、(今年で5年目)印刷した枚数としてはまだ、500枚くらいです。これが多いのか、少ないのか分かりませんが、解決方法があれば教えて下さい。

  • 再インストールが出来ない

    新PCのWindows11に入れ替えてからスキャナーが使えないので、フルパッケージの再ダウンロードをしました。 アンインストールと再ダウンロードをしてインストールまで行きましたが、本体とつないで一度音がしたのでOKと思いましたが、何10分も全く動きがないので、一度キャンセル。またアンインストールして再ダウンロードとインストールを試したところ、前インストール中とのメッセージです。一度複合機の電源も落としてUSケーブルも抜いているので前インストールの終了を待つようにというメッセージの実行も出来ないです。ダウンロードのファイルに同じ複合機のパッケージが3つ入っているのも問題でしょうか?

  • 急に印刷できなくなり、プリンタドライバをアンインストールしましたが、インストールができません。

    今まで使っていたプリンターが、なぜか印刷できなくなりました。 「Canon BJ F360 ・ Windows Me ・ USBケーブル 」 購入した時のプリンタドライバCD-ROMを使用して、アンインストールとインストールを、キャノンBJF360かんたんスタートガイドWindous編の手順通り行いましたが、何度やっても手順の最後の方まで行くと、「次の新しいハードウェアがみつかりました。Cannon S400 」と出てきてしまうのですが、これはなぜでしょうか? そして 「プリンタの接続先を自動認識できません。プリンタの電源とケーブルの接続を確認してください・・・」と出ます。USBケーブルも手順通り何度もはずしてやり直したり、別のUSBケーブルでやってみても同じでした。何をどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いため、初心者向けに教えて下さると助かります。

  • アンインストール

    ルーターを買い替えたので、インストールを再度行ってしいました。その結果、コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンターを確認したところ、プリンターにCanon TS8130 senise(1コピー)ができています。以前はプリンターの電源を入れていなくても、印刷をすれば、自動で電源ONになっていたと思うのですが、現在は自動では電源ONとはなりません。一度アンインストールを行い、再度、インストールをし直した方が良いのでしょうか。アンインストールする必要があれば、手順を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon製プリンタ(BJ-S300)が認識されない

    プリンタを購入したのですが、うまく動作しません。 どなたか知恵をお貸し下さい。 富士通製ノートパソコンFMV-BIBLO(OS:WINDOWS-ME)に、USBケーブルでcanonプリンタBJ-S300とつなぎ、プリンタドライバ(プリンタ購入時に付属していたCD-ROM)をインストールしようとしました。 すると途中、「接続先の設定」でプリンタが自動認識されるはずなのに、「認識できません」とエラーがでてしまいます。 ケーブルの接続が正しくされているか,プリンタの電源がONになっているか等、説明書に書かれている注意事項を確認し、再実行を行いましたがダメでした。 仕方がないので、手動で接続先を設定しようとすると接続先の選択肢が、「ポート1,COM1,ファイルへの出力」となっており、試しに全種類試してみたところ、いずれもインストールは終了したのですが、印刷しようとすると「接続先がみつかりません」と出て印刷できませんでした。 以上が現象です。どうかよろしくお願いします。

  • PIXUS8030電源ボタンを押さないと作動しない

    PIXUS8030に買い替えてから、MACから印刷やスキャンをする際に、手動でプリンターの電源を入れないと作動しません。以前使用していたプリンターだけの機能のpixsusではそのようなことはなく、同じパソコンの画面からプリントを指示すると、自動でプリンターに電源が入り印刷が始まりました。 プリンターとパソコンは、従前も今もケーブルで接続しています。MACのosの問題なのでしょうか。catalinaにしてからアプリケーションソフトを再インストールしてみましたが、やはり自動で電源ははいりません。 以前よりPIXUSの性能が良くなって、手動で電源を入れないと印刷できないとは考えられないのですが、なにがいけないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USBでの接続印刷ができない。

    HL-L2365DW  元々、USBケーブル接続で印刷していたのですが、オンライン接続での接続に変えました。オンライントラブルの時に印刷できないので、またUSB接続に変えようとしているのですが、全く印刷できません。  色々な方の意見を参考にしつつ、以下のようなことを行いました。  ⓪ USBケーブルが切断しているかもしれないので新しいUSBケーブルを購入しました。  ① 次にプリンター本体の初期化を行いました。  ② PC内のドライバーのアンインストールを行いました。  ③ プリンター本体の電源を切り、ドライバーのインストールを行いました。  ④ インストール中にプリンター本体の電源を入れるように指示がありましたので、指示に従い、インストールが再開しました。  ⑤ ドライバーは無事にインストールされています。  ⑥ しかし印刷はできていません。    エラー内容としては  「USBケーブルとPC本体が繋がっていない」や「さらにインストールを行う必要がある」など出ていますが、  コントロールパネルを見てもプリンターの認識をしていると思われます。  ファームウェア更新ツールをダウンロードしようとしても、「印刷途中のデータがある」などのエラーメッセージがでます。(勿論印刷途中のデータなどありません。)  1日中、アンインストールとインストールや初期化を行っていますが、全くお手上げ状態です。  PC本体ではなく、プリンター本体のケーブル接続の穴が壊れているということでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう