• 締切済み

BJS700のインストールエラー

キャノンBJS700を使用しているのですが、OSを再セットアップしたら 調子が悪くなってしまいました。 ドライバをインストールすると「このハードウエアのインストール中に エラーが発生しました。プリンタドライバが不明です」と表示されます。 プリンタの接続先を手動でローカルポートにするととりあえず、コントーロール パネルのプリンターとFAXにはBJS700のアイコンは表示されるのですが、 テスト印刷ができません(涙) キャノンのサイトの自動インストールを使用しても、ポートが違うので 修復と言う表示になるのですが、修復を開始するとウインドウズ側で 「このハードウエアのインストール中にエラーが発生しました。 プリンタドライバが不明です」となります。 印刷設定からギャップ調整などはプリントできるのですが、テスト印刷や プリントアウトはできません(涙) XPのプロフェッショナルで、SP3を使用しています。 再セットアップするまで問題なく使えていたんで、プリンターの故障では ないと思うのですが、ウインドウズ側の問題でしょうか? 23時に初めて問題が解決しなくて、ただいま3時52分。 どなたかお分かりの方はいらっしゃるでしょうか? m(__)m

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>ポートが違うので修復と言う表示 OS再セットアップ後、最初にドライバをインストールする時、電源投入のタイミングが違うのでは?(マニュアルとは別の一枚の接続ガイドにより実行しましたか?)ポート重複 ドライバ(付属ソフト)削除、再起動、再度インストール、USBケーブル接続とプリンタの電源の投入を間違えないように。 XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回「Administrator」をクリックしてログイン後インストールする。

doragon17
質問者

お礼

真夜中のすばやい回答ありがとうございました。 あの後、眠りに落ちてしまい御礼が遅くなりました。 残念ながらご指導いただいた方法でもだめだったんで、 サポートセンターに電話して解決しました。 ほかのサポートセンターはつながらないことが多いけど、 今回はすぐキャノンのサポートにつながったんで、助かりました。 で、原因はファイヤーウォールとアンチウイルスソフトです。 ファイヤーウォールは切ってやっていたんですが、 アンチウイルスソフトを停止するのを忘れていました(汗) 真夜中に悪戦苦闘するものではありませんね。 落ち着いて考えれば、検討がつくトラブルでした(反省) でも、ご親切に回答いただけたことにはとても感謝しております m(__)m ありがとうございます。