• 締切済み

徘徊

「残酷な神が支配する」 という漫画の主人公で、 過去に虐待され、精神に異常をきたし、 その後、幻覚を見たり、いろいろ症状が 出てくるシーンがあったのですが、 その中で、無意識に徘徊するというシーン が出てきました。 実際に、トラウマのある人が徘徊すると いった症状はありえるのでしょうか。 私の認識としては、老人徘徊のイメージ しかなかったので、かなり違和感があります。 心理学を勉強したことがないのですが、 とても、心の動きに興味があるので、 勉強したことがない人間でも、わかりやすく 解説しているHPがあればそれも 教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

「残酷な神が支配する」で想定されているのは 「徘徊」というより「解離性とん走」ではないでしょうか。 (とん走の「とん」は「遁」ですが,かな書きが一般的です) 以前は「心因性とん走」と呼ばれていたもので, 英語名の“Dissociative Fugue”から業界では「フーグ」と呼ばれます。 多くの場合,歩き回っているあいだやそれ以前の記憶が途切れていたり断片化したりという 「解離性健忘」,すなわち俗にいう「記憶喪失」を伴います。 ときに事故に巻き込まれたり行き倒れて発見されたりすることもありますが, 自覚がないまま昔の住所や思い出の場所にたどり着いているということもあるようで, そのあたりが痴呆性の徘徊と異なるところです。 むしろ泥酔して記憶がないままちゃんと自宅に帰って来る人に近いかもしれません。 「解離性とん走」や「解離性健忘」を含む「解離性障害」は 米国精神医学会の定めた診断基準であるDSM-IVに記載されています。 大きなストレスが症状発現の引き金になることはよくあるようですが, その原因・メカニズムについてはまだ充分わかっていません。 下記URLを参考になさってください。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/T_and_D.htm
shakutori
質問者

お礼

ありがとうございました。 徘徊とは違ってたんですね。

noname#185865
noname#185865
回答No.2

「徘徊」とは「どこともなく歩き回ること」を言います。 盛り場を徘徊する、とか深夜の町を徘徊するとか普通に使われる言葉です。 精神病理学的には#1の方の説明どおりだと思いますが、病気でなくとも、考え事をしていたり、精神的なショックがあったりしたときに無意識に歩き回ることは誰でも経験があることだと思います。

shakutori
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

専門外ですが「あり得ます」とお答えします。 徘徊は扁桃の障害が原因で起こることが判っているようです。これは、徘徊だけに限らず、アルツハイマーなどの老人性痴呆症や統合失調症、うつ、幻視、幻聴などもここに原因があるとされています。 扁桃は目の奥の方に位置していて「こころ」をつかさどる部分の中心体なのですが、(何と!)ハートの形をしているものです。 障害そのもののメカニズム(どうやって起こるのか)はまだよく判っていないようですが、加齢によるものだけではなく、虐めや虐待などのストレスでも壊れてしまって、徘徊など前述の各種障害を引き起こしてしまうようです。 但し、ここ数年で判ってきたことなので異論のある専門化の方もいらっしゃるかもしれません。 いずれにしても、こういった分野は心理学より脳科学や神経科学といわれる分野を勉強されるのが適切だと思いますよ。

shakutori
質問者

お礼

ありがとうございました。 扁桃について今度は調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 「カウンセリング」と「心理療法」の違いは?

    今虐待についての勉強をしているのですが、 虐待によるトラウマを癒す方法として「カウンセリング」や「心理療法」がありますがこの二つは全く違うものなのでしょうか? 私は「心理療法」の中の一つに「カウンセリング」があるのではないかと思っているのですが、調べると別々である印象を受けます。

  • 衝撃を受けた同性愛作品

    内容やラストで衝撃を受けたBL作品ってありますでしょうか? 最近「風と木の詩」を読んで衝撃を受けました。 BLという域では片付けられない作品なのですがこういう漫画ってまだあるのでしょうか? 「残酷な神が支配する」「Jの総て」という作品が気になっています。 レトロな感じの絵にも惹かれます。 おすすめがあればおしえてください!

  • 残酷な神が支配する(※ネタバレ注意)

    萩尾望都の最新作、残酷な神が支配するを全巻読み終えたのですが、疑問点が一つあります。 <以下ネタバレ> ジェルミはサンドラの日記を読んで、サンドラは自分とグレッグの関係を知っていながら助けてくれなかったと言っていますが、これはつまりサンドラはグレッグがジェルミに対して性的虐待をしていた事実を知っていたという事が前提ですよね。 ということは彼女はジェルミが虐待されているところを実際に見たわけでもないのに、ビビからの手紙だけで「息子が虐待されている」と考えたのでしょうか?それとも、作者が敢えて明確に描かなかっただけであり、本当は虐待を目撃したのでしょうか(まぁそれはないと思いますが…)。 私が読んだ限りでは、サンドラが知っていたのは「ジェルミが虐待されていた」ということではなく、「ジェルミが自分の夫とセックスしていた」ということのように感じられました。 もし後者なのであれば、ジェルミの言う「助けてくれなかった」とは、どのように解釈すればよいのでしょう…。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 考えさせられる漫画教えて下さい。

    『残酷な神が支配する』『トーマの心臓』『ぼくの地球を守って』『輝夜姫』『男の花園』などの少し古めの少女漫画が好きです。 萩尾さんの作品は全て読んでいます。 漫画として面白かったり、絵が綺麗な話ではなく、「文学的」な捕え方の出来る、作者の想いが詰まってるなーという話が読みたいのですが、何かお勧めがあったら教えて下さい。 『天は赤い河のほとり』『海の闇、月の影』『風と木の詩』なども興味はあるのですが、巻数が多いので躊躇しています。これらもお勧めかどうかアドバイスお願いします。

  • トラウマになる浦島太郎

    見なきゃ良かったトラウマになる 映画、ドラマ、漫画、アニメ、小説など ジャンルは一切問いません トラウマになるのを 教えてくれませんか? 私はネットで 日本昔話(本当は残酷な) 浦島太郎をアレンジした アニメを見ました 凄い嫌な話でした 内容も狂ってるし終わり方も最悪だし 見なきゃよかった これ浦島太郎じゃねーよって思いました ここまで凄まじい内容だとは思いませんでした 皆さんは何かありませんか? 見たらトラウマ必至の何か 見たくないものってなんか逆に見たくなりますね もう一つ質問 あの浦島太郎の中にでてくる お龍さん 彼女 人間なんですか? なんか鱗があったけど あのアニメ見た方 判る方教えてくれませんか? あの煙草 やはり麻薬ですか? あの竜宮場 あんなに大きかったら すぐに周りに知れ渡りそうなのに誰も存在すら知らないなんて 結局 薬による幻覚作用なのか、それとも 異次元世界に 連れて行かれたのか 謎だらけです 判る方お願いします

  • おすすめの漫画教えてください

    壮大なストーリー性があるもの、人間の心の闇が描かれた漫画が好きです。 恋愛物やギャグ漫画、スポーツ漫画はあまり好きではありません。 できれば完結しているもので(名作であれば完結していなくても可) おすすめの漫画がありましたら教えてください! 簡単なあらすじや、どういうジャンルの漫画なのかも添えて頂けると嬉しいです。 [好きな漫画] 「火の鳥」「ブラック・ジャック」「アポロの歌」 「MASTERキートン」「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」 「デビルマン」「あしたのジョー」「北斗の拳」「殺し屋1」 「ポーの一族」「残酷な神が支配する」「DOLL」「悪魔の花嫁」 「DEATH NOTE」「漂流教室」「LIAR GAME」

  • 呪文を唱える時などの言葉遣い

    よく、漫画や映画などの呪文を使うシーンで、「古の神よ、~たまえ」とか「今、・・・力を与えん!」とか「~せんことを」のような言葉遣いしますよね。 あれは「古語(適切な表現ではないかもしれません。昔の言葉遣いという意味です)」という分類で正しいのでしょうか?そう呼ぶには少し違和感があります。 それとも造語のようなものなのでしょうか。 愚問ですみません。無性に気になってしまいました。よろしくお願いします。

  • 面白い漫画教えて下さい

    私は、漫画が大好きで3日に一度は本を借りに行くのですが 最近は読み漁りすぎて、お気に入りの本を仕方なくまた借りるという 感じです。 ジャンルは、スポーツ物 ばりばりの恋愛物 ギャグ漫画 以外で御願いします。 貴方のこれぞという作品紹介を是非教えて下さい。 ちなみに、私のお気に入りと好みが個人的に合わなかった作品を少しあげてみます☆ ~私個人のお気に入り~ ★「ベルセルク」 とにかく、ストーリーも絵も世界観が凄くて今後の 展開が気になります。 ★「無限の住人」 ヒャッハーで斬新な切り口の時代劇風が良かったです。 ★「僕の地球を守って」 前半のフラッシュバックシーンがたまらんです! 少女漫画ではかなり好きです。 マスターキートン・パイナップルアーミー・ムーンライトマイル 大奥・残酷な神が支配する・・・etc ~個人的に会わなかった作品~ ★「モンスター」「20世紀少年」 どちらも、お話を引っ張りすぎて 結局なんなの?と思ってしまいました。 ★「フルーツバスケット」 主人公がいい子すぎて、ひねくれた私には ついていけなかった。 ★「バカボンド」 ただ単に斬り合ってる漫画で、私個人何が面白いのか分からなかった。 ドラゴンボール・BASARA・bananafish・・・etc とこんな感じです。 私の個人的な見解ですので、あしからず宜しく御願いします!!

  • 7巻以上15巻以内で完結していて読み応えのある漫画

    7巻以上→15巻以内で完結していて読み応えのある漫画を探しています。何故15冊以内かというと、単純に集めている最中に飽きる可能性が高いからです…。漫画であれば、文庫やハードカバーなど形態は問いません。比較的手に入れやすいものだと助かります。 参考までに、10巻前後で完結していて、私が好きな漫画は以下の通りです。 ・なるたる ・残酷な神が支配する(文庫) ・モリのアサガオ ・ザ ワールド イズ マイン(完全版) ・ブッダ(ハードカバー) …基本的に暗い作品が多いですが。明るい漫画も好きですよ!恋愛重視のものより、それ以外がメインの漫画が好きです。巻数制限無しに好きなのは、ドロヘドロ/ぼく地球/ヒカ碁/機動戦士ガンダム THE ORIGIN…でしょうか。恋愛ものでいうとすれば、吉野朔実さん。あまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 私に合いそうな少女漫画教えて下さい

    特に好きな漫画家は 清水玲子、水城せとな、吉田秋生、よしながふみ、ジョージ朝倉、です。(敬称略) 感情描写が繊細でことば選びのセンスが良くドラマチック、シリアスな展開を描ける漫画家さんが好きです。 上記以外の漫画家作品で好きなものや良かったものは、 7SEEDS/田村由美 彼方から/ひかわきょうこぼくの地球を守って/日渡早紀 日出処の天子/山岸涼子 ぴんとこな/嶋木あこ 残酷な神が支配する/萩尾望都 地球へ…/竹宮惠子 樹なつみ作品 長くなりましたが以上をふまえて私に合いそうな漫画家や作品を教えてください。できれば少女漫画家と呼ばれる方の作品でお願いします。