• ベストアンサー

そばにいるべきか

ふたり(お互い19歳です)でいろいろな場所にでかけたりたりと、友達以上恋人未満の人がいました。そしてある流れでふたりで寝る(純粋に)状況になったのですがその時に一緒のふとんで寝て抱きしめられたりしたんです。でもその後も付き合おうという言葉はなく、最近そんな微妙な関係がいやで彼に聞きました。そしたら彼は去年、恋人を癌で亡くしたという話をしてくれました。わたしのことはすごく大切な人でとっても仲のいい兄妹みたいに見ているそうです。でも前のことがなくてわたしに出会ったら好きな人としてみれたと思うともいわれました。わたしは思わせぶりな態度をずっとしていた彼に対して責めるような言葉をいってしまい、そしたらそれも彼は悩んでいたらしく本当に自己嫌悪になってしまって・・・。その時わたしはそんな姿を見ているのが耐えられなくなり、嘘をついてもう友達として割り切れるから今までどおり(一緒に寝たときのこととか)のことしていいよ。っていったんです。そしたらとっても喜んでほんとに今までどおりで嬉しいっていってくれて、もう辛い顔しなかったんですね。一緒に旅行いこうよともいわれて、それを見てあぁこれでよかったのかなと思いました。でもそばにいたら割り切れるわけないし、すごくつらい、それにたぶん新しい恋もできないと思うんです。あと相手の過去のことが衝撃的すぎてそばにいるのに何にもしてあげられないのがつらすぎるんです。相手は最初は過去のことがふっきれるまで待っててほしいっていおうとしたといってました。でもそれは何年かかるかわからないし、わたしのことを恋愛対象としてみれる確信もないからそれは言えなかったといわれて、なんかあきらめきれないんですよね・・・ きっとどれが正しい選択なんて誰にもわからないことだとは思うのですがわたしはこれからどうすればいいかみなさんの意見が聞きたかったのでお願いします。

noname#17183
noname#17183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flanflan
回答No.1

すごく自分も辛いうぃ寂しいと思うけど、一緒にいてお互いに安心できてると思いますよ!! 彼はまだ前の彼女を断ち切れてないかもしれないけど、あなたを代わりとしては見てないだろうしこのまま支えてあげれば将来的に彼にとって一番辛くて寂しいときに近くにいてくれたのは誰かって考えたらきっとあなたを大事にしてくれると思うな。がんばれ!!

その他の回答 (1)

回答No.2

それは単なる「ズルい男」と「都合のいい女」の話ですね。 妹にしか見れない人が布団の中で抱きしめるかな? ホントはアナタもわかってるよね? 彼の言ってること、おかしいって。 でも、彼のことを好きな気持ちで、 彼への不信感を押さえつけてるだけだってわかってるよね? わかっているのに、彼の不誠実さを認めたくなくて。 自分の好きになった人が「ズルい男」だとか「不誠実」だとか 認めるのはつらいモンね。 だからって、無理やり事実を歪めて見ても幸せになれるの? 最後まで自分をだまし続けれるのかな? ちゃんと現実を見て。 都合のいい部分だけじゃなく、ちゃんと相手の男性を見て。 すくなくともちゃんと現実を見たうえで「正しい選択」の余地が あると思います。