OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三ツ星・五つ星の評価について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174536
  • 閲覧数3372
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

昔から疑問だったのですが、レストラン評価として、よく『三ツ星レストラン』という言葉を耳にします。が、たまに『五つ星』という言葉も聞きます。この三ツ星と五つ星はどちらが正しいのでしょうか?それとも、国によって違うのでしょうか?くだらない質問ですが宜しくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ご本家仏蘭西のミシュランのレストラン評価は[三ツ星]で、[五つ星]はホテルのランク付け評価です。
お礼コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。スッキリしましたー。
投稿日時 - 2001-12-11 03:51:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

本来はタイヤメーカーのミシュランが始めたもので、それは星3つです。フランスが本家でしょうが、ミシュランは他の国でもやってます。
まねしたガイドブックなどでは「満点」の星の数を勝手に決めているのでしょう。

下のサイトなどをご参考に。
お礼コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 03:50:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

三ツ星の方は、フランスのタイヤメーカー、ミシュランが出しているグルメガイド本、その名も「ミシュラン」が元祖のはずです。これは覆面審査員による大変信頼性が高いとされているものです。収録されている店は基本的にフランスとその周囲の国(ベルギーなど)に限られていたと思いますが、もしかすると他国版もあったかもしれません。

五つ星の方はちょっと自信がないのですが、おそらく日本のもので、文芸春秋刊の「東京いい店うまい店」が最初でないかと思います。通信簿を始め、五段階評価の方が日本人になじむのかもしれません。今は色々なグルメ本やサイトがこの真似をして星の数で評価しているのでどこが元祖かわからなくなってますけどね。あとアメリカのグルメガイド"ZAGAT"は30点満点の評価で、これは覆面審査員でなく一般ユーザーの投票の平均で出しているようです。
お礼コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

お礼が遅くなりましたが、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-12-11 03:49:06