• 締切済み

通関の「評価」とは?

通関を依頼する時に、「評価あり・なし」という言葉を耳にするのですが、評価とはどういう意味なのでしょうか? 教えて下さい。

noname#88118

みんなの回答

回答No.1

午前中回答したつもりがうまく書き込めなかったようで再書き込み http://www.kobe-customs.go.jp/30tetuduki/hyouka/keisan1.htm#2-(1) 輸入ではCIF換算して課税標準額(課税の対象となる金額)を求め、関税率を掛け税を決めます。 ところが輸入者と輸出者が特殊な関係があり(例:親子、総代理店契約関係)、INVOICE金額を補正して正しい課税対象額を計算する必要なときに、評価申告の必要があります。包括と個別があります。 結構おくが深いのでご自身でよく勉強してください。

参考URL:
http://www.kobe-customs.go.jp/30tetuduki/hyouka/indexhyoka.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しいです・・。