• ベストアンサー

彼が結婚に踏み切れない理由

学生時代から4年半付き合ってる彼がいます。(私26歳彼25歳)お互い今年社会人になったばかりです。ほぼ毎日一緒にいて気も合いお互いすごく好きなので学生時から私は彼と早めに結婚したいと思ってて、2年程前から何度か将来にてついて話し合いもしてきました。その時彼は「まだ学生で仕事も始めてないからこの状態で結婚を約束するのは無理。だけど結婚するならお前だよ。」と言っていたため、お互いが社会人になって時期が来るのを待っていました。 彼の両親の仲が悪く、もともと彼の結婚願望が弱いのですが卒業時、「社会人になって1年の間ぐらいにはいつか結婚しようか。」という話まで聞きました。就職して片道電車で3時間程の遠距離になり、月1程度は会っているのですが、具体的にまでとはいかなくても、大体いつ頃という話も全くしてくれません。私も親からのプレッシャーも重なり、先日彼に「どういう風に考えてるの?」と聞いたところ、「お前の事は大好きなのには変わりないが、結婚に関しては今一歩踏み切れない。」とはっきり言われました。 卒業時に言ってくれた事とは嘘じゃないらしいのですが、期待して待っていた身としてはかなりショックだったため、「今のところ、あなたの結婚したい時期と私がしたい時期が異なる。今は別れてお互い距離を置いて、私からは連絡しないからあなたが本当に結婚したいと思ったら連絡を下さい。」と言ってしまいました。(これをきっかけに彼の結婚に対する考えが進むかもしれないという期待もあったからです。) 今でも私は彼に対する気持ちは変わらず好きです。でも、同時に早く子供も持ちたい・安心したい気持ちも強いです。もう20代後半に入ってるので健気にずっと待つのは正直つらいです。しかし、半分賭け&勢いで言ってしまったものの、このまま自然消滅的に終わってしまうのかと思うとすごく切ないです。質問になってませんが、客観的に見てどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再びNO3です。 連絡を取ることで「どうせ離れても私からは離れていかないんだろう」と思うのは、少々早計なのでは? もちろんなし崩しに会う形では、そう見られかねないかもしれませんが^^; ただまず第一なのは、会って彼をもっと身近に感じ、またお互いにもっと分かり合えるようにすることが大事だと思います。 オトコはどうしても結婚というと、‘責任’や‘義務’と感じてしまうことが多いです^^; 恋愛の先にあるものではありますが、先々のことを考えるとどうしても2の足を踏んでしまうのでしょう。 またいざと言うとき悩む彼だったら、更に迷うことになるでしょうし^^; 彼自身も明確な夢や仕事を理由にしていますが、明確な答えがないようなので、実際は結婚についての言い訳を探しているだけかもしれません。 ともあれ、お互いに好きなことは変わらないはずです。 今まで以上に恋愛を育てること。 そして彼をもっと知り、あなたをもっと知ってもらうこと。 そして「2年後にはわたし達、どうなっているのかなぁ?」と話を振ってみることでしょうか? 結婚を意識し、そして‘そのこと’に振り回されているようにおもえますので、ここでひとつ「猶予期間」を彼に与えてみたらどうでしょうか? その際も「2年後には結果を出してね」のように追い詰めるのではなく、先々のことを考えさせるように「このままずっと一緒がいいよね。ふたりの子どもとか考えたことある?」と言う風に切り出してみたら、よろしいかと。 また猶予期間を作ることは、そこまで自由にさせるというわけでもなく、またそのときが着たら結果を出すと言う意味ではありません。 先々のことをお互いに考えていこう、そのために区切りとして(例えば)2年というように、です。 その間にお互いに考え話し合い、また愛情を育てていくことが一番大事ですから。 彼自身そのような状況ですので、貴女がずっと思い悩んでいたとしても、すぐにどうこうと結果は出ないと思います。 彼を追い詰めず、いちおう開放してあげたようにし、実はしっかりと手綱を握っていると言う^^; そういうスタンスをとってみたら、どうでしょうかね? とにかく貴女が今不安に思うのなら、そして彼が好きだと思うのなら、 「寂しいから・・・・・会いたいの」 この一言で十分かと。 切ないから会いたい、それでいいじゃないですか! あなた自身の正直な気持ちは、とても大切だと思いますからね。 こだわり持たずに連絡を取ること。 会ってお互いに好きだ、と言うことを確認しあってください(ちょっとの間結婚は忘れてもいいから)。 まずはそのあなたの気持ちが、大切ですからね^-^

umetomomo
質問者

お礼

2度も丁寧なお返事どうもありがとうございます。ohirune nekoさんのお返事を読んでいたら涙が出てきました。変な意地を張らず彼に連絡を取ってみようと思います。 彼を追い詰めず、いちおう開放してあげたようにし、実はしっかりと手綱を握っていると言う^^; そういうスタンスをとってみたら、どうでしょうかね? この言葉に妙に納得してしまいました…。今まで以上に良い関係を築けたらいいですよね!頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • hata333
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

長文を、打ったのですが。何故か消えてしまったので、要点だけ言います^^;(良い文だったのにな~)@@@夢をもっている人にとって<<夢を成就して家庭を持つのなら良いが、成就してない「家庭は邪魔です」>>そこに、家庭の問題が起きて「身を投じなければいけない、家族の事を考えなければならない」からです。家庭がないと「それだけ自分の時間が持てる。野球の練習ができる、本が読める・・・色々な事がよりできる」からです。「男には自分の時間が必要です=自分を磨く(女性はよくわかりません)。^^;」テレビでやっていましたが、22歳で心の底からプロ野球選手になりたいと言う人がいました。そしてアドバイザーの言った事は「君は野球は上手いが、家庭があるのでダメだ。家庭が無かったら、チャレンジしてみろ!・・というのだけどな~」でした、皆、賛成でした。彼は泣きました。私たちの世代で、家庭を持っていても「夢」にチャレンジできるような意識改革を行っていった方が、いいかもしれませんね。彼に連絡を取らないというのは「大、大マイナス」です。彼は、夢が叶うまでの間「苦労を一緒にして欲しいのです」そこで「結婚」となるのです。例えば、彼が、成功して、お金持ちになりました。そして、あなたが「今まで、あまり連絡取らなかったけど、これで結婚ね」予想どうり、彼の答えは「あなたとは結婚できない」です。「目標に向かっての苦労」を共にしていないからです。<<彼の夢に向かっての苦労を、あなたが楽しめないようなら別れた方が吉だと思います>>

umetomomo
質問者

お礼

2度もアドバイスどうもありがとうございました。hata333さんの、彼は、夢が叶うまでの間「苦労を一緒にして欲しいのです」そこで「結婚」となるのです。 という言葉に納得しました。自分の中では彼の夢を応援していることを伝えているつもりでしたが、発展途上国は嫌だ(彼の夢はそういう国に行くこともあるみたいです)とか言ったり田舎はあんまりとか言った時もありました。思い切ってこちらから連絡を取って気持ちを伝えたいと思います。

  • BoomBoomS
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

私の前の彼氏の話ですが、彼の前彼女の時と少し似ているかもしれません。 彼が前彼女と付き合ってた期間が4年で、3年間は同棲していました。彼自体は結婚願望はあるのですが、仕事上での夢があり、その夢実現には結婚すると不都合があるものでした。 前彼女は結婚願望が強く、同棲もしてるし結婚したいと言っていましたが、彼はまだ結婚できないし、でも彼女のことは好きでした。 結局最終的に彼女は同棲してた部屋を出て実家に戻って、それからも連絡は取っていましたが、その状況の中で私と出会い、前彼女とは自然消滅に近い状態になってしまい、私と付き合うことになって前彼女とは別れました。 私とは1年ほど付き合いましたが、その1年の内で結婚の話はしたことがありませんでしたが、最終的に私が30歳で、彼は25歳で、夢実現にはあと3~4年かかるから、それまで待たせておけないし(私の年齢もやばいし)実現しても金銭面で苦労するかもしれないからとのことで別れを告げられました。 質問者さんの彼も何か目標があるとか、まだ社会人1年目で金銭的に不安があるとか、もしくはまだ家庭にしばられたくないとか、何かしらの理由があると思います。 まずは、なんで今は結婚できないのか理由を聞くべきです。 またあまり彼を結婚結婚って追い詰めると、彼に精神的に負担を負わせてしまいます。 彼が言っていましたが、前の彼女は結婚っ結婚ってうるさくて、ただ結婚したかっただけに思えてきた。結婚できるなら相手はだれでもいいように聞こえたと言っていました。 一度連絡を取って、理由を明確にし、その上で離れるか、今まで通りの付き合い方にするか、二人で話し合ったほうがいいと思います。

umetomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼には仕事に関してある夢があると聞いています。なんで今は結婚できないかという明確な理由は彼自信にもよくわからないと言われました。でもやはり仕事の事で頭が一杯で結婚とか考えてる余裕がないのかもしれません。 こちらとしては、自分から連絡をとらないと言ってしまった以上、非常に連絡は取りにくくなってしまいました…。どうしたらいいのでしょう…(> <)

回答No.3

男性と女性でという‘くくり’で話をすれば、男は「今度~」といい、女は「いつ?」というらしいです。 論理的に考える男性は、不確定なことには曖昧にし、女性はわかりやすいはっきりとした答えを求めると言う・・。 (もちろんあくまで、これは私見です) 距離を置いて、彼はしっかりと考えてくれるか?ということですが、少しの期間ならかまいませんが、長くなればなるほど気持ちは離れていってしまう可能性はあります。 また彼は恋愛期間=すぐ結婚とは考えず、しっかりとした自分になった上で貴女と結婚をと考えているのでしょう。 とはいえそれを待っていたら、いつになるかわかったものではありません。 距離をとったにしろ、しばらくしたらお互いに話し合うのが良いと思いますよ。 ・女性は年齢や子どものことがあるから、結婚をそろそろしたいと考えるもの。 ・結婚しても、貴方一人が負担に思うものではない。一緒に幸せになるためだ。 ・女のわがままかもしれないけど、結婚という印(もしくは区切り)が欲しいの。 ・あなたは私を好きなら、結婚は考えるでしょう?お互いに好きで、別れて他の人と結婚とか考えられないでしょう?それがもうそろそろと、考えていっても良いと思うのだけど。 このあたりを念頭において、話を進めて言ってみたらどうでしょうか? 責任感が強かったり、自分に自信がない場合は、どうしても二の足を踏んでしまうものです。 「二人で協力して愛の形として結婚しましょう」と、彼を誘導してみてください。 あせったり気持ちがごちゃごちゃしてしまうのはわかりますが、一呼吸おいて。 結婚すれば、お互いずっと暮らしていくことですからね。落ち着いて行動なさってください^-^

umetomomo
質問者

お礼

ohirune nekoさんの言葉、とても心に染みました。私が自分からは連絡しないと言ってしまった以上、簡単に連絡してしまうと、彼からは「どうせ離れても私からは離れていかないんだろう。」と思われ、進歩のない関係がだらだら続いてしまうのが怖いです。だけどこのまま距離を置いて、彼からずっと連絡がなかったら終わってしまうのですごく悲しいです。今の彼には結婚に踏み切れないと思っている以上、連絡をしてくれないのでは?と考えてしまいます。 ohirune nekoさんは、こんな私を見てどうするのが良いと思われますでしょうか?差し支えなければまたお返事もらえたら嬉しいです。

回答No.2

彼の結婚願望が弱いというより質問者様の結婚願望が強いように思えます。 彼はいざという時になると迷うタイプでしょうか。 踏み切れない理由は聞かなかったのですか? 自分からは連絡しないと言った以上連絡し辛いと思いますが、貴方が待てなくなるまで彼からの連絡が無いようなら自分から話をしても良いと思います。

umetomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の結婚願望が強いのは確かだと思います。うちの両親は仲が良いのでそれを見てると早く落ち着きたいなと思うからかもしれません。あと、彼はまさにいざという時迷うタイプです。買い物に一緒に行っても私は即決する方なのですが、彼は数十分迷って私がアドバイスしたらそっちに決めるという感じです。 結婚に踏み切れない理由はおそらく仕事がメインな理由だと思います。私的には、彼がどこに転勤しようと、ついて行ってもいいし、その時になれば何とかなるよとは言ったんですけどね。

  • hata333
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

ズバリ言います。おそらく、彼には「目標」または「夢」があるのではないでしょうか?もし、そこで結婚をしてしまうと「自由」が無くなり、その「目標」「夢」が成就できなくなるのではないか?その様な「懸念がある」から、彼は「結婚に踏み切れない」のではないでしょうか?(もしそうだとしたら、彼の気持ちは痛いほどわかります)そして「自分の夢」と「私の気持ち」どちらを取るのと、あなたが言った場合、彼の心を表現すると「僕の夢を受け止めてくれる君が好きだ」と思うでしょう。つまり、彼の夢を理解してくれない「あなたは嫌い」という事です。もっと厳しい話になりますが人の気持ちは「不安定」なもの「仕事」と「愛」を比べた場合、やはり、「仕事の方が信用できる」(近代、あまり人が信用できませんからね^^;)ですが、今の段階では,あなたの事は「好き」だと思います。では、どうすれば良いのか?一度、さりげなく「彼に彼の夢を聞き」それを「理解」出来るかどうか?は、あなたが持っている「宗教的な考えよって異なるでしょう」理解できないのであれば、そこに「道」ができるし、理解できないのであれば、また、そこに「道」ができるでしょう。傷付いたかもしれませんが・・・すいません^^;猛汗

umetomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、仕事で夢があって今はその事で頭が一杯なんだと思います。でも、仕事と家庭って別物じゃないでしょうか?私はそう思って彼には何度か仕事の事はあなたが満足するようにやってもらえればいいし、私は応援するよと言ってるんですけどね。そこまで言ってるのに踏み切れない理由はあるのでしょうか?hata333さんは男性でしょうか?もし、差し支えなければ、今の私達の状況下でこれからどうすればうまくいくと思いますでしょうか??アドバイス頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 結婚を前にして…

    相談させてください。 私には遠距離で付き合い初めて早5年ほど経つ彼女がおり、(お互い20代半場) ほぼ毎日メールや電話などで連絡をとって2-3ヶ月毎に会うといったような交際を続けております。 双方結婚を意識し話を進めており、 ・彼女としてはすぐにでも結婚したい ・私としては、結婚する気はあるが今の仕事で地盤を固め資金が出来るのを待って欲しい(早くて1年~1年半くらい) 上記の見解で話しをしていましたが、先日彼女の方から数日間音信不通になり、 なんとかして連絡をして色々聞いてみた所、 ・一番結婚したい時期に私の言い分で断られてしまった ・恋人というより家族になってしまい、結婚があまり考えられないようになってしまった ・今はあんまり遊びたいと思わないようになってしまった ・でもいなくならないで欲しい というようなことを言われました。 とりあえず今後の方針として少し距離を置いて(遠距離なのに距離をおくってのもおかしな話ですが) みて考える方向で話がつきました。(メールなどで連絡を取り合う分にはOKってことで) 女性の方の見解として、上記のような気持ちになった方の意見があれば聞きしたいなと思っております。

  • 彼に、結婚願望はある?

    こんにちは。こちらでは、いつも大変お世話になっています。 私は二十歳の学生で、春から社会人になります。付き合って半年の彼(35)が、結婚についてどう考えてるか?というのが、悩みです。 夜、メールで会話をしていた時、「じゃあ、いますぐ結婚してくれるのか?」と彼に言われました。私は、「卒業して一人前になったら、ずっと一緒にいたいな~」と言いました。ですがその後、彼が、あんまり時間かけると俺は歳をとってしまう、だとか、50になってから子供は作れない、ということを言いました。最後は、彼の「卒業したら俺とお前の子供生むんだぞ」というメールで終わりました。私はまだ学生だから、卒業したらね、と言っていたと思います。 これは付き合って1ヶ月程しか経っていない頃の話で、その後、彼からそういう話は1度も出ていません。ウェディングドレスの話題くらいです。彼がああいうのはダメだ、こういうのがいい、など。 彼は現在、私が社会人になることを、とても楽しみにしてくれています。ですが、以前あのようなことを言った彼なら、ふつう私が社会に出るのをもどかしく思うんじゃないでしょうか。よく彼の気持ちが汲み取れません。 私が彼に直接聞けないのは、もし私の思い違いだとしたら、彼の負担かな~と思うからです。彼が、私とはずっと恋愛関係でいい、という思いなら、それを変に動かしたくはないのです。でも彼に今、結婚願望があって、子供が欲しいと思っているなら、私はそれに出来るだけ早く答えたいです。皆さんはこのこの文を読み、少しでも彼の気持ちがこうなんじゃないか?など、ありますか?あと、彼への聞き方で良い言葉があれば、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼に結婚を決意して欲しい

    28歳の女性です。 付き合って8年になる彼がいます。 彼とは大学時代に付き合い始めました。 彼は大学院を出た後、関東へ就職しました。現在社会人2年半です。 彼の就職を期に、遠距離が始まりました。 遠距離を始めた頃、私は26歳・彼は27歳。お互いにこのまま付き合い続ければ結婚したいと考えていたのですが、それには当然ながら温度差があったと思います。 私はその時すでに社会人4年目でしたが、彼は就職したての身でしたので、結婚に対するリアリティにも大きな差があったのは当然だったと思います。 ただ彼も「社会人3年目くらいには結婚をして、20代のうちに1人は子どもが欲しいね」という理想を持っていて、それは私も同じでした(これも2人の間ではリアリティに差があったのですが)。 私自身も、高齢出産は不安だからと「私が28歳になるまでに結婚ができないのなら、すっぱり別れる決意がある」と言ってありました。 彼も、さすがにそれまでは結婚しているだろうと思ったのか「わかった、それまでには決めよう」と言ってくれました。 そしてこれまで、2年半という遠距離を頑張ってきました。 彼の言葉を信じて、励みにして頑張ってきました。 けれど、もうじき約束の社会人3年目…という時に、彼と結婚の話になったのですが 「今は仕事に慣れてきて、やっと楽しくなってきた。結婚したい気持ちはあるけれど、今すぐは難しい。あと数年待って欲しい」 と言われてしまいました。 私自身、これまで「結婚するなら彼と」と思って、遠距離も頑張ってきました。 なのに「3年目に結婚しよう」という約束は、さらりと先延ばしにされてしまいました。 彼のことは本当に好きです。 結婚したいとも思っています。 けれど、私がこれまで感じていた2年半と、彼の感じていた2年半が大きく違うことに気付いてしまい、とてもショックでした。 結婚を期待すること自体に何だか疲れてしまって、これから先いつまで続くかわからない遠距離を頑張る気力も、今は涌いてきません。 彼はもしかしたら、私はいつまででも待ってくれるだろうと思っているのかもしれません。いつもやりたいことの主導権は彼が握ってきたし、私もそんな彼が好きでした。 けれど、年齢(結婚・出産)にはタイムリミットもあるし、私のことも考えて欲しいです。 一か八か、前に約束した「28歳になるまでに結婚できないようだから別れる」と彼に告げてみようかと思います。 これで別れたらそれまでの関係だったと割り切れるし、これで彼が私の気持ちに気付いてくれれば良いなという期待も込めて…。 彼のことは心から好きだし、一生一緒に居たいとは思うけれど、出産のこと、彼ともし別れて次の人を探さなければいけないことを考えると、自分自身のために勇気を出さなければ…と思っています。 自分勝手な考えだとは重々承知なのですが、これは間違った決断でしょうか。 他に私にできることってあるのでしょうか? 混乱していて稚拙な文章になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚をしようか、迷っています。

    はじめまして。 私は神奈川県に住む21歳の大学4年生です。 今私には2年間付き合っている1つ年上の彼氏がいます。 付き合った当初からお互い「この人だ!」という直感があり、ずっと結婚を意識して付き合ってきました。 その彼がこの春から社会人になり、先日大阪への配属が決まりました。 ということで、遠距離恋愛が始まるのですが、離れることからの不安からなのか最近彼に「(私が)卒業したら結婚しよう」と言われています。 もともとは彼が社会人になって3年くらいしたら結婚しようと話していたので、少しだけ時期が早まっただけだし、私もすぐにでも結婚したいくらい本当に彼のことが大好きなんですけど・・ 親にせっかく大学に行かせてもらったのに一度も社会にでることなく結婚していいものか・・という迷いがあります。 さらに、大阪で就職活動をするのは現実的じゃないと友人にも言われます。 親にも、結婚には賛成だけど大学を卒業してすぐに結婚した人たちは離婚率が高いからやめなさいと言われてしまいました。 彼が結婚しようと真剣に言ってくれているし、私も結婚したいと真剣に思っているのですが、自分の判断力に自信がありません。 冷静に見て、大学を卒業してすぐに結婚するというのはやはり間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • 大学院を出て就職…結婚を考えるのはいつ?

    大学院を出た後、就職した方に質問したいです。 大学院を出てから就職すると、24歳~で新社会人になるかと思います。 その後、結婚を考える余裕が出たのは社会人何年目くらいの時でしょうか? 私自身は20代後半、社会人4年目です。 6年ほど付き合っている彼が、今年大学院を卒業し4月から新社会人になります。 お互い20代後半なので、結婚も話題に上るのですが…結婚が何年後に実現するのか分からず不安です。 もちろん、彼も新社会人になるのが不安だと思うので、余裕が出るまで待ちたい気持ちもあります。 ただ、結婚が決まるまでの期間は遠距離になるので…それも含めて何だか不安で。 経験者の方、または今まさにそんな状況の方々からお答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 社会人3年目で結婚を、という期限は辛いですか?

    26歳の女性です。大学時代から付き合って6年になる彼がいます。彼と私は同い年です。 お互いにいつかは結婚したいね、という話はしてあり、私は出産のことも心配だからせめて28歳までには結婚…最低でも婚約はしたいと伝えてありました。 彼も年齢や出産のことは理解してくれて、自分もその頃までには結婚したい意思があると言ってくれました。 彼は大学卒業後、院へ進んだこともあり、今年度から社会人になりました。 彼が就職し研修が始まったのを機に、4月からこれまで遠距離をしていました。 しかし最近、正式に彼の配属先が決まり、私の住む土地へ戻ってくることが決まりました。 彼自身、まだ社会人生活に慣れていないこともあるため、一緒に住むのはまだ先だということになりました。 それについては私自身も納得しているのですが…先日、電話で話した内容が気になっています。 電話では彼が「そっちに引っ越したら車がないと不便だから、車を買わなければいけない」と切り出したところから始まりました。 まだ社会人になって1年未満のため、貯金もほとんどないので、ローンを組んで支払をするとのこと。私もそれについては仕方ないことなのかなと思ったのですが、彼が欲しいと言っているのが中古の外車と。しかもハイオク車だと。 私は「男の子だし外車に憧れる気持ちがあるのだろう」位の気持ちで、「ハイオクだと維持費もかかるね」と言ったんです。すると彼は「まぁ3~4年乗ったらまた貯金して違う車買えばいいかなぁと思って」と…。 それを聞いて、私が「えっ、それじゃ結婚が遠のいちゃうじゃん!」と冗談半分で言うと「そうなんだよねぇ~…俺仕事ばっかりになると本当に結婚するタイミングなくてやばいんだよね~」と。 更に「今はまだ仕事も慣れていないから、結婚とか○○ちゃん(私)のこと考える余裕ないんだよね」と。 正直、ちょっと位考えてくれていたんじゃないかと期待していたので、がっかりしてしまいました。 「私は28歳まで結婚したいという気持ちは変わってないよ。親に早く孫を見せたいし…結婚するなら●●くん(彼)としたいと思ってるよ」と伝えると、彼は「俺もその気持ちはあるよ。ただ、もしそれまでできなかったらどうなるの?」と聞くので、「このまま何年先になるか分からないままダラダラ付き合えないから、その時は別れるしかないと思う。年取るにつれて出産への不安も大きくなるし、次の相手だって見つかるかわからないし…けど今は、●●くんと結婚したい気持ちがあるから、ちょっとだけでも考えてて欲しい」と伝えました。 彼も私の話を聞いて「そうだよなぁ…」なんて言っていましたが、後になって私も言い過ぎたかなと反省しました。 そもそも、社会人3年目での結婚を望むのは無理があるのかなと今更ながら考えてしまいました。年齢的にはお互いに丁度良いのですが…。私自身は、彼よりも社会人経験が3年長いです。 私自身も、30歳を超えてまで結婚の予定がないというのは困るので…この28歳まで目処が立たなければ別れるというのは今の所実行しようと考えています。逆に考えれば、それだけ彼にとって自分は魅力が足りなかったのかなと割り切るほかないのかな…と。 ただ、男性から見て、この「社会人3年目に結婚」というのは厳しい条件なのでしょうか?それとも、彼女にここまで言われたら「どうしても別れたくない」という気持ちがあれば頑張って結婚しようとするものなのでしょうか? 厳しい条件を突きつけたい気持ちはないので、無理のない範囲で叶えたいと思っているのですが…。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 学生時代に出会って結婚した方へ

    はじめまして。 学生時代に出会ってご結婚された方に、出会ってから結婚までのお話を伺いたいです。 私は今大学生で、一歳年下の彼氏がいます。付き合って一年半程になります。 今はお互い大学生で日常的にも余裕があり、よく2人で出掛けたりしています。ですが、半年後私が社会人になったら今のようにはいかなくなると思うんです…。そして、一年後彼が社会人になったらもっと忙しくなるでしょうし…遠距離恋愛になる可能性も多いにありますし…。 そんなことを考えていたら、だんだん不安になってきてしまって… 私は彼のことが大好きで将来結婚したいと思っています。まだ学生の分際で結婚なんて、と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが…本気で彼と結婚できたら幸せだろうなぁと思っています。 簡単で結構ですので、どなたかご回答いただけたら幸いです!

  • 結婚を先延ばしにする彼と、焦ってしまう私

    見て頂きありがとうございます。 26歳の女性です。遠距離をしている彼がいます。 彼とは5年半くらいの付き合いになります。 彼との遠距離は、実は今回が2回目です。 付き合った当初は大学生でした。 私と彼は同い年ですが、彼は浪人して大学に入ったため学年としては1つ下です。 そのため、先に私が就職して県外へ。 1年間遠距離をした後、彼が私の就職した県にある大学院へ進学したので、2年間は近距離。 そして今年の4月から、彼が就職で首都圏へ行ってしまったので、2回目の遠距離が始まりました。 現在、私は社会人4年目(地方公務員)。 彼は社会人1年目(営業職・年内は研修中)です。 彼とはお互いに結婚したいねとは話をしていたものの、2回目の遠距離は恐らく「結婚するまで」続くと思っています。 お互いに20代も後半にさしかかってきましたので、だらだらと遠距離の期間だけ長引くのは私は嫌でした。 彼自身は大学院を卒業する当時、あまり結婚に対して具体的に考えていないようでした。 なので遠距離が始まる前、彼に「結婚だけでなく出産のこともあるから、あまりだらだら結婚を先延ばしにしたくない。20代のうちに一人は子どもが欲しい。お互いが27~28歳になる頃に、結婚という決断ができないようなら、すっぱり別れるという決断をするかもしれない」と伝えました。 彼も出産については同感してくれ「就職して2年目(お互い27~28歳)くらいに結婚するつもりで頑張る」と言ってくれました。 私自身、その約束を励みにして遠距離を頑張っているのもあります。 いずれ結婚が決まれば、彼の配属先となった県の公務員試験を受け直す予定でいます。 しかし先日、彼から「やっぱり就職2年目で結婚は難しそう。2年目は配属先で働きはじめる年だし、余裕が無いかもしれない。3年目の初め頃かなと思っている」と言われました。 私は「2年目に結婚」という約束が先延ばしになってしまったことが何だかショックで、つい彼に泣きながら言い返してしまいました。 「これから先、ゴールが見えない遠距離が続くのは正直自信がない。心から○○(彼)のことが好きだし結婚もしたい。だけど、やっぱり早く近くで暮らしたいと思っているし、遠距離が辛くても2年位で終わるものだと信じていたのに…」と。 実は、1回目の遠距離の時、彼は小さいながらも浮気をしていました。 メールでのやりとりだけだし、その相手の女の子と「好き」等と言い合っているだけの浮気(と信じています)でしたが、私の中では結構ショックを受けてしまいました。 なので、泣きながら言い返した時 「今更ぶり返して申し訳ないけど、女の子とメールしていた出来事もあったし、今でも不安になることはある。信用しようと思っているけれど、○○(彼)が思っている以上に、遠距離が不安な気持ちがあると思う」と言ってしまいました。 彼はそれらを聞いて反論したりすることなく「そうだよね…」と受け入れてくれました。 それに「俺自身も、遠距離でたまに○○(私)に会うと、やっぱり一緒になりたいとは思う。心から一緒に居て安心できるのは、○○だけだとも思う。だけど、経済的にも心の余裕的にも、社会人2年目に結婚は無理だと思う。早められるならそうしたいけど、2年目になってから結局今年は無理と言うのは申し訳ないから、早めに伝えようと思って言った」と。 私自身、彼が2年目ではできないと言うのなら仕方がないと思います。実際に働き出して数ヶ月経って分かることもあると思うし…。 ただ、今回「2年目に」という約束を覆されてしまったことで、新しく提案してくれた「3年目の初めに」という約束も、また先延ばしになってしまうのでは…と疑って意気消沈してしまっています。 結婚・出産を急ぎたい気持ちがあるけれど、相手は誰でも良いわけでなく彼が良いです。 ただ、いくら説得しても、彼自身が納得しなければ結婚はできないと分っています。 過去の小さな浮気のことを今更グチグチ言うのはいけないことだと分かっていましたが、決して遠距離が平気なわけでないことや、その出来事があったことで余計に不安になってしまうことを分かってほしくて言ってしまいました。 結局は、彼の「3年目の初めに結婚を」という意志はこの会話では変わらなかったのですが… 正直、期待しすぎていた分、必要以上に落ち込んでしまっています。 彼の言い分もとてもわかります。社会人になる前にした約束と、実際に働き出してから分かることとは、大きなギャップがあることも。 けれど、私は社会人になる前にしていた約束に期待しすぎてしまった分、今余計に落ち込んでしまいました。 今の時点で彼と別れようとは思っていないし、また前向きに遠距離を頑張れたら…とは思っています。 今度「3年目の初めに」という約束がまた延期されてしまったら、それこそ付き合い自体を考え直す必要はあるのかな…とは思っています。 まだ2回目の遠距離が始まって4~5ヶ月なのですが、どうすればまた前向きに遠距離を頑張っていけるでしょうか。 同じように遠距離を経験した方、していないけれど何かアドバイスをしてくださる方がおりましたら、是非お願いします。

  • 20で結婚は早いでしょうか?

    私は今18歳で、1年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼とは自分がアメリカにいるときに出会い、 今彼は軍隊に入って海外出勤で日本の近くに住んでいます。 彼は軍人らしくない性格で、読書好きでおとなしく、ちょっとオタクっぽい性格の人です。 お互いが知り合ってからはもうほぼ3年ぐらい経っていて、とっても仲が良いです。 去年の夏に、里帰りせず日本まで私に会いに来てくれて、 来月もまた日本に遊びに来てくれる予定です。 国境を越えての恋愛なので、会うのはそう簡単ではないのですが、 毎日なんらかの方法で連絡を取り合っています。 自分はもうすぐ高校卒業で、アメリカの大学への進学が決まり、 奨学金などの手配もほぼ完了しています。 彼も進学をとても応援してくれたんですが、私も彼も、 正直なところできるだけ早く私と結婚したいと思っています。 でも、私はまだ学生で、精神的にはまだ幼稚だし、 結婚は早すぎるのではないか、と思うこともありますが、 皆が結婚に賛成してくれるならすぐにしたいと思っています。 結婚しても、私は大学に行けなくなるようなことはなく(軍隊の大学に2年通えます) むしろ結婚した方が、彼にも会いに行きやすくなり、 大学を終えたら彼の勤務先にすぐに行くことも可能になります。 もし結婚を近いうちにしなかったら、私はアメリカ、 彼はアジアと、大きな時差ができ、 連絡が取りづらくなってしまうからというのも大きな理由の一つです。 お互いの両親の公認カップルで、彼氏側の家族は近いうちに 結婚することにとても賛成しています(彼の実家はアメリカの田舎で、若いうちに結婚するのは普通です)が、私の両親は日本人で、育った文化もちがうし、早い結婚には反対はしないけど賛成でもないそうです。結婚はもうちょっと後にして、今は自分の好きなことに一生懸命力を発揮してほしいと思っているそうです。 両親の期待に背きたくない。でも彼氏とのもう遠距離恋愛もこりごりだ。という気持ちがあって、最近とっても悩んでいます。 20歳で結婚は早いでしょうか?やっぱり両親の期待に応えてから結婚をするべきでしょうか? 皆さんの意見を待っています。

  • 学生結婚か遠距離恋愛か

    私は今年大学3年生で、彼は31歳の社会人です。 彼は4月から転勤で茨城へいくことになりました。 自分は学生なのだから遠距離恋愛するしかないとはじめは思っていたのですが、 彼に「ついてきてほしい」という気持ちがあることを知り、ついていって結婚したいという 気持ちの方が強くなってしまいました。 ついていかなくても卒業したら彼と結婚したいとは思っています。 それなのに今ついていくのは親不孝でしょうか? 今の土地を離れて結婚するというには大きなリスクがあり、相当な覚悟が必要だと思っています。 遠距離恋愛をすれば周りに迷惑をかけずに済むのでしょうか? 普通こういった場合、遠距離恋愛を選ぶのが正解でしょうか? 良ければアドバイスをお願いします。