• ベストアンサー

彼が結婚に踏み切れない理由

学生時代から4年半付き合ってる彼がいます。(私26歳彼25歳)お互い今年社会人になったばかりです。ほぼ毎日一緒にいて気も合いお互いすごく好きなので学生時から私は彼と早めに結婚したいと思ってて、2年程前から何度か将来にてついて話し合いもしてきました。その時彼は「まだ学生で仕事も始めてないからこの状態で結婚を約束するのは無理。だけど結婚するならお前だよ。」と言っていたため、お互いが社会人になって時期が来るのを待っていました。 彼の両親の仲が悪く、もともと彼の結婚願望が弱いのですが卒業時、「社会人になって1年の間ぐらいにはいつか結婚しようか。」という話まで聞きました。就職して片道電車で3時間程の遠距離になり、月1程度は会っているのですが、具体的にまでとはいかなくても、大体いつ頃という話も全くしてくれません。私も親からのプレッシャーも重なり、先日彼に「どういう風に考えてるの?」と聞いたところ、「お前の事は大好きなのには変わりないが、結婚に関しては今一歩踏み切れない。」とはっきり言われました。 卒業時に言ってくれた事とは嘘じゃないらしいのですが、期待して待っていた身としてはかなりショックだったため、「今のところ、あなたの結婚したい時期と私がしたい時期が異なる。今は別れてお互い距離を置いて、私からは連絡しないからあなたが本当に結婚したいと思ったら連絡を下さい。」と言ってしまいました。(これをきっかけに彼の結婚に対する考えが進むかもしれないという期待もあったからです。) 今でも私は彼に対する気持ちは変わらず好きです。でも、同時に早く子供も持ちたい・安心したい気持ちも強いです。もう20代後半に入ってるので健気にずっと待つのは正直つらいです。しかし、半分賭け&勢いで言ってしまったものの、このまま自然消滅的に終わってしまうのかと思うとすごく切ないです。質問になってませんが、客観的に見てどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再びNO3です。 連絡を取ることで「どうせ離れても私からは離れていかないんだろう」と思うのは、少々早計なのでは? もちろんなし崩しに会う形では、そう見られかねないかもしれませんが^^; ただまず第一なのは、会って彼をもっと身近に感じ、またお互いにもっと分かり合えるようにすることが大事だと思います。 オトコはどうしても結婚というと、‘責任’や‘義務’と感じてしまうことが多いです^^; 恋愛の先にあるものではありますが、先々のことを考えるとどうしても2の足を踏んでしまうのでしょう。 またいざと言うとき悩む彼だったら、更に迷うことになるでしょうし^^; 彼自身も明確な夢や仕事を理由にしていますが、明確な答えがないようなので、実際は結婚についての言い訳を探しているだけかもしれません。 ともあれ、お互いに好きなことは変わらないはずです。 今まで以上に恋愛を育てること。 そして彼をもっと知り、あなたをもっと知ってもらうこと。 そして「2年後にはわたし達、どうなっているのかなぁ?」と話を振ってみることでしょうか? 結婚を意識し、そして‘そのこと’に振り回されているようにおもえますので、ここでひとつ「猶予期間」を彼に与えてみたらどうでしょうか? その際も「2年後には結果を出してね」のように追い詰めるのではなく、先々のことを考えさせるように「このままずっと一緒がいいよね。ふたりの子どもとか考えたことある?」と言う風に切り出してみたら、よろしいかと。 また猶予期間を作ることは、そこまで自由にさせるというわけでもなく、またそのときが着たら結果を出すと言う意味ではありません。 先々のことをお互いに考えていこう、そのために区切りとして(例えば)2年というように、です。 その間にお互いに考え話し合い、また愛情を育てていくことが一番大事ですから。 彼自身そのような状況ですので、貴女がずっと思い悩んでいたとしても、すぐにどうこうと結果は出ないと思います。 彼を追い詰めず、いちおう開放してあげたようにし、実はしっかりと手綱を握っていると言う^^; そういうスタンスをとってみたら、どうでしょうかね? とにかく貴女が今不安に思うのなら、そして彼が好きだと思うのなら、 「寂しいから・・・・・会いたいの」 この一言で十分かと。 切ないから会いたい、それでいいじゃないですか! あなた自身の正直な気持ちは、とても大切だと思いますからね。 こだわり持たずに連絡を取ること。 会ってお互いに好きだ、と言うことを確認しあってください(ちょっとの間結婚は忘れてもいいから)。 まずはそのあなたの気持ちが、大切ですからね^-^

umetomomo
質問者

お礼

2度も丁寧なお返事どうもありがとうございます。ohirune nekoさんのお返事を読んでいたら涙が出てきました。変な意地を張らず彼に連絡を取ってみようと思います。 彼を追い詰めず、いちおう開放してあげたようにし、実はしっかりと手綱を握っていると言う^^; そういうスタンスをとってみたら、どうでしょうかね? この言葉に妙に納得してしまいました…。今まで以上に良い関係を築けたらいいですよね!頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• hata333
回答No.5

長文を、打ったのですが。何故か消えてしまったので、要点だけ言います^^;(良い文だったのにな~)@@@夢をもっている人にとって<<夢を成就して家庭を持つのなら良いが、成就してない「家庭は邪魔です」>>そこに、家庭の問題が起きて「身を投じなければいけない、家族の事を考えなければならない」からです。家庭がないと「それだけ自分の時間が持てる。野球の練習ができる、本が読める・・・色々な事がよりできる」からです。「男には自分の時間が必要です=自分を磨く(女性はよくわかりません)。^^;」テレビでやっていましたが、22歳で心の底からプロ野球選手になりたいと言う人がいました。そしてアドバイザーの言った事は「君は野球は上手いが、家庭があるのでダメだ。家庭が無かったら、チャレンジしてみろ!・・というのだけどな~」でした、皆、賛成でした。彼は泣きました。私たちの世代で、家庭を持っていても「夢」にチャレンジできるような意識改革を行っていった方が、いいかもしれませんね。彼に連絡を取らないというのは「大、大マイナス」です。彼は、夢が叶うまでの間「苦労を一緒にして欲しいのです」そこで「結婚」となるのです。例えば、彼が、成功して、お金持ちになりました。そして、あなたが「今まで、あまり連絡取らなかったけど、これで結婚ね」予想どうり、彼の答えは「あなたとは結婚できない」です。「目標に向かっての苦労」を共にしていないからです。<<彼の夢に向かっての苦労を、あなたが楽しめないようなら別れた方が吉だと思います>>

umetomomo
質問者

お礼

2度もアドバイスどうもありがとうございました。hata333さんの、彼は、夢が叶うまでの間「苦労を一緒にして欲しいのです」そこで「結婚」となるのです。 という言葉に納得しました。自分の中では彼の夢を応援していることを伝えているつもりでしたが、発展途上国は嫌だ(彼の夢はそういう国に行くこともあるみたいです)とか言ったり田舎はあんまりとか言った時もありました。思い切ってこちらから連絡を取って気持ちを伝えたいと思います。

• BoomBoomS
回答No.4

私の前の彼氏の話ですが、彼の前彼女の時と少し似ているかもしれません。 彼が前彼女と付き合ってた期間が4年で、3年間は同棲していました。彼自体は結婚願望はあるのですが、仕事上での夢があり、その夢実現には結婚すると不都合があるものでした。 前彼女は結婚願望が強く、同棲もしてるし結婚したいと言っていましたが、彼はまだ結婚できないし、でも彼女のことは好きでした。 結局最終的に彼女は同棲してた部屋を出て実家に戻って、それからも連絡は取っていましたが、その状況の中で私と出会い、前彼女とは自然消滅に近い状態になってしまい、私と付き合うことになって前彼女とは別れました。 私とは1年ほど付き合いましたが、その1年の内で結婚の話はしたことがありませんでしたが、最終的に私が30歳で、彼は25歳で、夢実現にはあと3~4年かかるから、それまで待たせておけないし(私の年齢もやばいし)実現しても金銭面で苦労するかもしれないからとのことで別れを告げられました。 質問者さんの彼も何か目標があるとか、まだ社会人1年目で金銭的に不安があるとか、もしくはまだ家庭にしばられたくないとか、何かしらの理由があると思います。 まずは、なんで今は結婚できないのか理由を聞くべきです。 またあまり彼を結婚結婚って追い詰めると、彼に精神的に負担を負わせてしまいます。 彼が言っていましたが、前の彼女は結婚っ結婚ってうるさくて、ただ結婚したかっただけに思えてきた。結婚できるなら相手はだれでもいいように聞こえたと言っていました。 一度連絡を取って、理由を明確にし、その上で離れるか、今まで通りの付き合い方にするか、二人で話し合ったほうがいいと思います。

umetomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼には仕事に関してある夢があると聞いています。なんで今は結婚できないかという明確な理由は彼自信にもよくわからないと言われました。でもやはり仕事の事で頭が一杯で結婚とか考えてる余裕がないのかもしれません。 こちらとしては、自分から連絡をとらないと言ってしまった以上、非常に連絡は取りにくくなってしまいました…。どうしたらいいのでしょう…(> <)

回答No.3

男性と女性でという‘くくり’で話をすれば、男は「今度~」といい、女は「いつ?」というらしいです。 論理的に考える男性は、不確定なことには曖昧にし、女性はわかりやすいはっきりとした答えを求めると言う・・。 (もちろんあくまで、これは私見です) 距離を置いて、彼はしっかりと考えてくれるか?ということですが、少しの期間ならかまいませんが、長くなればなるほど気持ちは離れていってしまう可能性はあります。 また彼は恋愛期間=すぐ結婚とは考えず、しっかりとした自分になった上で貴女と結婚をと考えているのでしょう。 とはいえそれを待っていたら、いつになるかわかったものではありません。 距離をとったにしろ、しばらくしたらお互いに話し合うのが良いと思いますよ。 ・女性は年齢や子どものことがあるから、結婚をそろそろしたいと考えるもの。 ・結婚しても、貴方一人が負担に思うものではない。一緒に幸せになるためだ。 ・女のわがままかもしれないけど、結婚という印(もしくは区切り)が欲しいの。 ・あなたは私を好きなら、結婚は考えるでしょう?お互いに好きで、別れて他の人と結婚とか考えられないでしょう?それがもうそろそろと、考えていっても良いと思うのだけど。 このあたりを念頭において、話を進めて言ってみたらどうでしょうか? 責任感が強かったり、自分に自信がない場合は、どうしても二の足を踏んでしまうものです。 「二人で協力して愛の形として結婚しましょう」と、彼を誘導してみてください。 あせったり気持ちがごちゃごちゃしてしまうのはわかりますが、一呼吸おいて。 結婚すれば、お互いずっと暮らしていくことですからね。落ち着いて行動なさってください^-^

umetomomo
質問者

お礼

ohirune nekoさんの言葉、とても心に染みました。私が自分からは連絡しないと言ってしまった以上、簡単に連絡してしまうと、彼からは「どうせ離れても私からは離れていかないんだろう。」と思われ、進歩のない関係がだらだら続いてしまうのが怖いです。だけどこのまま距離を置いて、彼からずっと連絡がなかったら終わってしまうのですごく悲しいです。今の彼には結婚に踏み切れないと思っている以上、連絡をしてくれないのでは?と考えてしまいます。 ohirune nekoさんは、こんな私を見てどうするのが良いと思われますでしょうか?差し支えなければまたお返事もらえたら嬉しいです。

回答No.2

彼の結婚願望が弱いというより質問者様の結婚願望が強いように思えます。 彼はいざという時になると迷うタイプでしょうか。 踏み切れない理由は聞かなかったのですか? 自分からは連絡しないと言った以上連絡し辛いと思いますが、貴方が待てなくなるまで彼からの連絡が無いようなら自分から話をしても良いと思います。

umetomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。私の結婚願望が強いのは確かだと思います。うちの両親は仲が良いのでそれを見てると早く落ち着きたいなと思うからかもしれません。あと、彼はまさにいざという時迷うタイプです。買い物に一緒に行っても私は即決する方なのですが、彼は数十分迷って私がアドバイスしたらそっちに決めるという感じです。 結婚に踏み切れない理由はおそらく仕事がメインな理由だと思います。私的には、彼がどこに転勤しようと、ついて行ってもいいし、その時になれば何とかなるよとは言ったんですけどね。

• hata333
回答No.1

ズバリ言います。おそらく、彼には「目標」または「夢」があるのではないでしょうか?もし、そこで結婚をしてしまうと「自由」が無くなり、その「目標」「夢」が成就できなくなるのではないか?その様な「懸念がある」から、彼は「結婚に踏み切れない」のではないでしょうか?(もしそうだとしたら、彼の気持ちは痛いほどわかります)そして「自分の夢」と「私の気持ち」どちらを取るのと、あなたが言った場合、彼の心を表現すると「僕の夢を受け止めてくれる君が好きだ」と思うでしょう。つまり、彼の夢を理解してくれない「あなたは嫌い」という事です。もっと厳しい話になりますが人の気持ちは「不安定」なもの「仕事」と「愛」を比べた場合、やはり、「仕事の方が信用できる」(近代、あまり人が信用できませんからね^^;)ですが、今の段階では,あなたの事は「好き」だと思います。では、どうすれば良いのか?一度、さりげなく「彼に彼の夢を聞き」それを「理解」出来るかどうか?は、あなたが持っている「宗教的な考えよって異なるでしょう」理解できないのであれば、そこに「道」ができるし、理解できないのであれば、また、そこに「道」ができるでしょう。傷付いたかもしれませんが・・・すいません^^;猛汗

umetomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、仕事で夢があって今はその事で頭が一杯なんだと思います。でも、仕事と家庭って別物じゃないでしょうか?私はそう思って彼には何度か仕事の事はあなたが満足するようにやってもらえればいいし、私は応援するよと言ってるんですけどね。そこまで言ってるのに踏み切れない理由はあるのでしょうか?hata333さんは男性でしょうか?もし、差し支えなければ、今の私達の状況下でこれからどうすればうまくいくと思いますでしょうか??アドバイス頂けたら嬉しいです。