• 締切済み

病院の費用が・・・

現在、肝硬変で入退院を繰り返しております 非代償期の重度と言う事で、どんな治療・薬でも 直らないと言う事で進行を遅らせる努力をしています それで、病院の支払いがきつくて今後、これが 増える一方と言う事を考えると・・・ 知人に聞いたらこの手の病気だったら主治医に頼んで 特定疾患か何かの診断書で費用が随分援助されると言う話を聞いたのですが、病院側はきちんと払ってもらう為に病院や医師によっては・・・ どなたか、この手の、実情に詳しい方 教えて頂けたら助かりますので、宜しく、お願い致します。

• 病気

みんなの回答

• t932
回答No.4

原発性胆汁性肝硬変(PBC)や自己免疫性肝炎による肝硬変や、それ以外の原因でもごく一部の肝硬変の方は特定疾患の扱いになります。NO2の回答者の参考URLを参照してください。しかし、ウイルス性やアルコール性の肝硬変はいかに重症でも特定疾患にはなりません。  ウイルス性肝疾患に対して別の助成おこなう都道府県もあるそうです。医療費の支払いふくめて病院のメディカルソーシャルワーカーに相談してみてください。

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 『病院の支払いがきつくて』・・これ、わかります。 私の場合、不意の骨折で入院、二週間で24万円の請求(手術代込み)でした・・びっくり! で、詳細は私もわからないのですが、高額医療制度というものが、あります。検討されてみては?? http://www.aijinkai.or.jp/takatsuki/NewFiles/sinsatu-uke-f/kougaku.html http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/medical.html http://www.obihiro-kyokai-hsp.jp/kakubu/koiryo.html あと、私が入院した時の噂??話ですが、紹介します。 市や町によりだったかな??、上記の高額医療制度で戻ってくる還付金??を担保にお金を貸してくれるとか?? もちろん、還付金のお金が、上限だと思いますが。 (真意は不明で恐縮ですが。) 一度、お近くの役所に相談されてみては、いかが?? 以上

• sr-agent
回答No.2

公費負担の制度を利用することによって、自己負担割合が軽減されることがあります。 いわゆる「難病」に該当する場合には、その制度を利用できる可能性はあります。 (実際に知り合いで公費負担制度を利用している人がいます。) 難病については http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_itiran_121.htm をご覧ください。 肝硬変の原因によると思います。 なお、特定疾患の制度が受けられなくても、月々の支払いが72300円+アルファを超える場合は「高額療養費」の制度が利用でき、超えた部分が加入している健康保険(職場の健康保険や国民健康保険など)から戻ってくる制度があります。 しかし、手続きをしてから振り込まれるまで時間がかかるため、「高額療養費貸付制度」を利用し、一度費用を借りて、実際に振り込まれてから借りた費用を返還することになります。 (※入院時の食事代やベッド代など保険のきかない金額は除いて計算します) 一度、市区町村役所の高齢障害福祉課等にお問い合わせになることをおススメします。

• sbh
回答No.1