• 締切済み

中絶を勧める彼と検診に行きたいです

出産・育児のカテでお世話になっていましたがカテをかえて意見をききたくて移動してきました。 今私は妊娠7~8週、結婚の約束をしている彼がいます。 彼から「今は確実に子供と私を幸せにできる時期ではないから今回は諦めてほしい」 と言われています。 一緒に供養もするし、結婚は予定通りするつもりだそうです。 彼にとって10年近くしている仕事の結果が出るのが来年くらいでで、収入的にも厳しいことはわかっていますが、 私は諦めることができず、彼と別れて一人でも子供を産もうと思って、彼にもそう伝えています。 彼のことは今も変わらず好きですが、子供を諦め結婚して私と彼が本当に幸せになれるとは今は思えません。 彼と別れることになるかもしれません、彼が認知するかどうかもわかりません。 でも彼は父親です。 一度一緒に検診にいって、お腹の赤ちゃんを見てほしいな、って思います。 検診にいったところで彼の気持ちは多分変わらないと思いますが、それでもいいから見てもらいたいです。 おかしい考えでしょうか?

  • zucker
  • お礼率95% (111/116)

みんなの回答

  • Nancy420
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

わかります・・・。私も同じ悩みを抱えていました。私の場合、彼と話し合っている間に流産してしまったので、悲しい結果でしたが解決はしました。 彼が本当に結婚の意志があって、これから先も二人でちゃんとやっていける自身があるなら、彼の仕事が落ち着くまで入籍はしないで、かたちだけシングルマザーになり国から母子家庭の手当てをもらえばお金の面では楽になると思いますし、一緒に生活をして子供が大きくなる前に入籍すれば苗字が変わったりしても気が付かないと思いますし、誰だって最初は親になる自身なんてないとは思いますが、実際生まれればどんなに嫌がってた人でも我が子はカワイイはずです。 

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Nancy420さんがおっしゃるようにしたい、って思っています。 そのように提案しました。 今日検診に一緒に行くことができましたが、 彼はやはり責任取れるか自信はない、と言って諦める方向に傾いているようです。 流産しそうなので次の検診まで自宅で絶対安静の身になってしまいました。 でも赤ちゃんはまだ私のお腹にしがみついてがんばっていました。 私もまだ諦めません。

zucker
質問者

補足

これまで回答・アドバイスを下さったみなさん、 ありがとうございました。 赤ちゃんも私も今までがんばってきましたが、検診で心拍音が確認できなくなってしまいました。 しばらく様子をみて処置が必要なのかどうかは判断されるようです。 初期の流産は母体に責任はない、といわれても、なかなか納得できない自分がいます。 産んであげたい、と思っていても、赤ちゃんにはいっぱい不安が届いてしまったのかな、と思っています。 これから彼との関係をきれいに片付け、 先に旅立ってしまった赤ちゃんのために、 未来に新しく命を授かることができたとき、 赤ちゃんも自分もみんな幸せに思えるように、 これから自分を高めて生きたいと思います。 たくさんいただいた回答はどれもありがたく、 「これが一番参考になった」と言う形でポイントをつけることができません。 このまま閉じてしまいますが、本当にありがとうございました。

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.14

No.10のものです。 彼も彼ですが、あなたもあなたです。 おなかにいる時点で、生物学的には人ではなくても、 そこに命があることを、 あなたはきちんと伝え続けていますか? 男性は体の変化がない分、わからないと思います。 説得しましたか? 絶望的では、すみません。 もし貴方が、子供を産み一人で育てたとしても、あなたと彼の関係は親であることに代わりありません。 子供が成長した後、父親のことをあなたがどんなに嫌でも、子供は意識します。 どんな父親でも、父親であることに代わりはないのです。 もし伝えていないのならば、それもきちんと伝えた方がいいと思います。 質問者さんの彼氏の浮気については、私が同じ立場でも許せないとは思いますが、きついことをいいますが、浮気された側にも、原因があったりすると私は思います。 話はそれましたが、それ以上に今は子供のことのほうが大切です。 産んだ後、育てていく過程も考えた方がいいと思います。 それは、経済的なことはなんとかなっても、精神的なもの(子供も、あなたも、彼氏も)は、何とかなることは決してないと私的に思います。 相手の両親に伝えるか、伝えないか迷っているとのことですが、どちらにしても平気な自分でいるしかないと思います。 別れた後、伝えなかった場合、ばれることもあるということも、考える必要があります。 また、そのときの相手方の両親の気持ちも考える必要があります。 協力して彼氏を説得してくれるか、逆に、非難されて子供をおろせといわれるか。 産んだ後に、子供だけをよこせとも言われるかもしれません。 もし産むのであれば、前向きでないと子供どころか、自分自身も守れなくなってしまいます。 また、自分の家族にも精神的に辛い思いをさせることになるかもしれません。 質問者さんに、それだけの覚悟と実際が伴うのであれば私は、ぜひ産んで欲しいと思います。 体が辛くて、本来なら周りの、特に相手の協力があってさえも辛いものだと思います。 でも、それでも頑張るというのなら、私は応援します。 そうでないのならば、止めた方がいいと思います。 一番気になったのは、質問者さんに、前向きさがないように感じます。 確かに、大変な状態だというのは分かります。でも、自分自身の希望にさえ意固地になっていて、前向きさがないように感じてしまうのです。 あなた自身は子供ができて嬉しいのであるのならば、余裕というか、前向きさも欲しいと思います。 長々と失礼しました。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお腹の中にあるのは命だと言うことは妊娠発覚時から伝えています。 絶望的なのは彼が一緒に病院に来る点です。 病院に行くときは手術をするときに付き添うときだ、と言っていました。 今流産しそうで、食事とトイレ以外は体を横に向けているように言われています。 PCをベッドに持ち込み横になりながら書き込みをしています。 せっかく育った命は無駄にしたくないし、今は病院の指示通りにしています。 うごいてよろしい、と言われたら彼の実家に妊娠の報告に行く予定です。 彼の浮気は、彼は周りの人やわたしには前の彼たちとはきれいさっぱり別れたといっていたが実は別れていなかった、ということなので、私に非があるとは思っていません。解決したので信頼回復期間でした。 里子を考えたのは、私の従兄弟に里子がいたからです。 体力的には余裕がありませんが、役所や保健所に電話で母子家庭が受けられる手当てなどの問合せはしています。 気持ちは前向きです。 もう少しがんばります。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.13

No.3で回答させてもらいましたが、それからの彼氏からの連絡を見てまた言わせてもらいたいです。 誰であれあなたの彼氏に賛同する人はいないと思います。いくら自分の優先順位が仕事でその為にどれだけの信念を持っていたとしても現時点で「まだ人じゃないから諦めてくれ」という人間は生涯結婚すべきではありません。 結婚後も暮らしていく上で一人では解決出来ない問題が色々と出てきます。その度に仕事だと目を背けてもいいのですか? あなたが彼の事を想う気持ちは痛いほど分かりますが今後はもう彼を突き放し自分で判断すべきです。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ人じゃない発言に彼は後悔したようです。 私が子供を産むことに反対はしなくなりました。 彼が幼い頃、ご両親や親戚から「○○(←彼)さえいなければ・・・」と言われて育った時期があって辛い思いをしたのはわかりますが、その気持ちを知っているなら自分の子供に同じ思いをさせない、って思えないのか? と言いました。 今も彼は夜中2時3時に帰宅し、朝からまた仕事に行ってしまいます。 少ない時間の中で話し合いの時間を持ってくれる間は、まだ私に説得できる可能性はある、と思います。 子供が生まれてからでも突き放すことはできます。 一人で産み育てることになったときの認知のことなど、もう少し話合いを重ねたいと思います。

  • drama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.12

こんにちは。 私は中絶も経験し、今はもうすぐ産まれる赤ちゃんを授かっています。 思いがけない妊娠でした。 中絶した時に付き合っていた人とは別れました。 エコー写真も見せましたがやはり丸いものがかすかに映っているだけであまり実感もなかったし、彼も同じ様な感じでした。 一緒に検診に行ける様でしたら行った方がいいと思います。 おろすにしろ産むにしろ、大変なのはママです。 私は一緒に行けなかったのですがお医者さんから彼にお話して頂いてもいいと思います。 おろした時はあまり感覚はなかったのですが、後からすっごい悲しい気持ちになりました。 彼もわかってくれて、一緒にいれる時はいてくれましたが、結局悲しい気持ちをぶつけても「しょうがない」って言われました。 どんどんめんどくさくなるみたいです。 1年たったときに供養を一緒に行ってもらいたかったのですが、忙しいと言われ結局行ってくれませんでした。 今はできちゃった結婚ですが結婚をして12月には赤ちゃんを授かります。 これまた思いがけない妊娠だったのですが、旦那は一緒に育てようと言ってくれました。 前は同じように子供を1人で育てていくと考えていたのですが、私は後悔していません。 彼は今回おろしたとして、結婚するときにご両親にちゃんと今回の事を言うのでしょうか? ちゃんと話合った方がいいと思います。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そして結婚・妊娠おめでとうございます。 私の母(父はすでに他界しました)は私の妊娠を知っています。 まだ彼が諦めてくれ、といっていることはまだ伝えていません。 2週間後に母と彼と3人で会う予定です。それまでにはちゃんと伝えます。 おろして彼と結婚することは考えていません。 最近知ったのですが、彼は前の彼女達と会っていました。忙しい仕事に都合をつけ、私には仕事で忙しくて連絡できない、と嘘をつき・・・ 彼の家にも彼女達は泊まりに来たこともあり、肉体関係もあったようです。 結婚の話が出てからはそんなことない、と言っていますが、結婚の話があってもなくても許せないです。 彼はまだ私の妊娠のことを両親や周りの人に伝えていないと思います。 別れて一人で産んで育てていく気持ちは変わりません。 その時彼の両親に伝えた方がいいのか、悩んでいます。

zucker
質問者

補足

報告です。 先ほど彼と電話で話をしたところ、彼は今の仕事を諦めるくらいなら死んだ方がましだと言い、幸せにできないから今回は割り切って諦めよう、子供が産めない体になったら一生責任は取るから、お腹の子はまだ人じゃない、諦めた方が言いと言われました。 いままで死ぬ気で仕事をしていたことも知っています。 体を壊して入院だってしました。 ここまで言われてしまったら絶望的ですね、もう・・・ こういわれても私は産みたい気持ちに変わりはありません。 母子寮の見学にも行きましたし、里子に出すことも考えました。 できれば自分で育てたいですが、里子に出す道もある、って考えています。

  • haruka48
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.11

向こうのご両親には会われているのでしょうか? 結婚をきちっと約束するのならちゃんと今回のこともご両親に会って話がしたい・・・そういうのは無理でしょうか? 今のままでは、ただの責任逃れとしか受け取れません。 ただ、予定外の子供ができたことによって、今その場しのぎの言い訳を彼がしているようにしか感じません。 ちゃんと質問者さんが育てたいのなら・・・婦人科でエコー写真をもらうのはどうでしょう? 一緒に行かせるのが無理なら、ちゃんとこの子は生きてるんだよって・・・実感させて・・・。 質問者さんが幸せになれるよう・・・お祈りしています。 がんばって!!!

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のご両親には会ったことはないですし、今回のこともまだ知らないと思います。 子供はご両親にとっては孫になりますし、私はご両親と一緒に話をしたほうがいいと思っています。 彼の実家は新幹線等を乗り継ぎ5時間ほどかかるので、体調が悪いのですぐにいけないですが・・・ 結婚式をあげるつもりはまったくあありませんが、私は嫁に行く身ですので、結婚のこと(式は?結納は?)などの話はすべて彼の家にあわすつもりです。 子供は諦めろ、といわれてもそれだけは諦めませんけど。 エコー写真は見せたことあるんですけど、実物じゃないからふぅん、ってかんじでした。まだただの○にしかみえない状態のものだったので、このときのエコー写真は私もふぅん、としか思えなかったですが・・・

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.10

私は、質問者さんの考えはおかしくないと思います。 私も子供がもしできたら、産みたいですし、彼氏にもきちんとあってほしいですし。 子供の人生も大切で、あなたの人生も、彼の人生も、大切です。 もし、産みたいのであれば、彼をきちんと説得するべきだと思います。 子供のことを考えるのならば。 産み育てることが、いいか悪いかは、産み育てる人自身の中身や考え方によるので、一概にどうだとは言えません。 ここで、論ずることでもないと私は思います。 考えるべきは、子供、相手の人生、もちろん自分の人生を全部考える必要があるのは事実です。 子供ができたときから、産もうが産まないが、どの選択をしても親であること。 もし産んでも子供が幸せかどうかは、子供自信が感じることです。そう感じさせることができなくても、産んだら育てる責任があります。 逆にもし産まなくても、あなたが不幸になるかは、あなたが感じることです。あなたが感じて決めることです。 産まない選択をして、自分を懸命に生きている人もいます。後悔はしても、幸せになれないということはないと思います。それを自分勝手だという人もいますが、それが全てではないのも事実です。生まれた子供が、生きることに関して幸せを感じられなかったら、何で産んだんだ?と思うようになったら? あと、あなたの彼氏さんを責める人も多いようですが。 避妊に関しては、彼氏さんもあなたも、二人とも責任があります。 産んで、育てられるかどうかわからない状態で、そういう行為をしたのは、彼も、あなたも無責任だったということ。 あなたも本当に彼のことを考えるのであれば、きちんと避妊すべきでした。 今それをいっても仕方ないことですが、もし産むのなら本当に相手のこと(子供のこと)を考えて育てないといけないのだと思います。 そのあたりもよく考えて産む産まないの選択をしてください。 経済的なことはなんとでもなると思います。 でも、本当に産み育てることに関して、人を育てることに関して、生きていくこと、生かすことに関してもう一度きちんと考えた方がよいと思います。 感情だけではなく、本当に客観的に。 3人の人生を客観的に考えた方がいいと思います。 自分自身がおかしいおかしくないと考える前に。

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は今子供が産まれてもいい時期だ、と思っています。 だからそんなに避妊もしていなかったのです。 子供ができるまで経済的に無理、という話は出たことがなかったので驚きました。 仕事は大事ですが、子供がいることが問題になるとは考えられません。 だから病気のこともありましたし避妊はゆるかったです。 経済的なことを彼だけが背負う必要はないと思うのですが、なぜ彼がそこまで一人で背負うことにして話をするのかがわかりません。 私にだって蓄えはあります。 もう少し話をしたいと思います。

  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.9

彼氏は随分身勝手な男だな! 避妊なしで行為をすれば妊娠するに決まっている。 あなたの中で赤ちゃんはスクスク育っているでしょう。もう人間の形を作ってると思います。 産婦人科に勤めている友人の話では、中絶手術をすると、赤ちゃんは子宮の中で必死に中絶器具から逃げまくるらしいです。 「やめて、殺さないで」と言っているのでしょう。 その時点で母親の付属品ではありません。 もう独立した命です。 そこから無理やりに引きずり降ろされたとき、赤ちゃんの顔は「悲鳴をあげている表情」をしているらしいです。悲しくて残酷です。 彼氏の収入がどれだけかは分かりませんが、私も子供の頃はとても貧乏でした。 しかし、可愛いわが子の為なら、多少の苦労も乗り越えられるのではないでしょうか? あなたが検診に行きたいと思う気持、よく分かります。少しもおかしくなどありません。 一緒に赤ちゃんを見に行って彼に言ってやってください。 「あなたも、最初はこんな小さな命だったのね」と。 その姿は誰もが通った道です。 他人事のように諦めて中絶しろなんて、人間の言うセリフじゃありません。 頑張ってください。 あなたに宿った赤ちゃんです。 あなたが諦めなければ、良い方向にいくと思います。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検診にいって彼のきもちがどうなるのかわかりません。 でも一緒にみるべきだ、とも思います。 私は産みたい気持ち、諦めません。

回答No.8

う~む、難しいですね。 あなたの意見も、彼の意見もお互いに気遣って言っているものに思えます。「どっちが正論か?」という話ではないでしょう。 こればかりはその後、あなた方が歩む人生に関わってくるものですから。こればかりは未来が見えなければ、結果はわかりません。 そしてあなたの人生、彼の人生ですから、お互いに影響しあい、そして良い方向へ向ける努力は必要だと思います。 あなたは「生みたい」と思っているのでしょう? でしたら検診でも何でも一緒に考え話し合い、彼の気持ちにアプローチしていきましょう。 確かに難しいことに思えます。また彼の心情も少なからずともわかります。ですが、貴女と彼とそして今いる子どものことをみなで考えて行くべきでしょうね。 オトコは妊娠できませんから、子どもを持つということを実感はできません。生まれてきた子を見て、初めて父親になるのだそうです。 このような意見は慰めにしかならないかもしれませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。 これはあなたの分岐点だと思います。がんばってください<(。。)>

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りをみていると男の人は子供が生まれてからではないと父親を実感できないようです。 友人のだんなさんは、友人が妊婦だったときは非協力的だったのに、子供が生まれてからは超協力的になっていました。 男心はそうなんでしょうね、きっと。 子供にとって少しでもよい結果が出せるようにがんばります。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

他の方と同じような回答になるかも知れませんが、回答させてください。 よく「今回は中絶して、次出来るかな?」とか「今回は諦めてくれ、と言われました」とかって、質問がありますが、いつも思うのが、『たった一度の中絶で、子供の出来なくなる体になることも十分にある!!』ってことを判ってないのかな?って事です。 彼氏さんは「一緒に供養もするし、結婚は予定通りするつもり」でも、もしあなたが一生子供の出来ない体になった時に、どうするつもりなんでしょうか?? >「今は確実に子供と私を幸せにできる時期ではないから今回は諦めてほしい」 じゃぁ、いつが幸せに出来る時期なのでしょうか?? 今妊娠している子を亡くして、心から幸せって感じれる時がくるんでしょうか? もし、今回中絶したらあなたは産みたい気持ちで一杯な訳ですから、心から幸せを感じる事は出来ないですよね。 結婚とは、相手のそんな気持ちも含めて、受け入れるってことですよね。現時点の彼にはそんな度量は無さそうですね。 私のところの話しになりますが、私の旦那は、私の妊娠中、父親の自覚はありませんでした。 男の人って、子供が生まれて、父親として接していく内に「父親の自覚」が出てくるみたいです。 女性のように、お腹の中で育てていく過程で、母親としての自覚も育てていけるものじゃなく、 男性は、実物と接する事で自覚する、ってことを考えると、診察に連れて行ったからと、自覚するとは思えません。 それよりも、きちんとあなたとの将来を話し合われた方が良いと思います。 あなたが産むつもりなのなら、まだ、8ヶ月ありますし。 ただ、母子手帳にはあなたの名前(今の苗字)になってしまいますが。一人でも産む気なら、問題ないですよね。 私も、母子家庭で育ったんで、要らない父親ってのは分かります。 でも、子供にとって要らない父親になるかはあなたが決める事ではないと思います。 母親、父親、居るに越した事はないんです。 お腹の子の為にも、切り捨てれるんじゃなく、彼氏さんも育てる気で、説得してみてはいかがでしょうか? 少し長くなりましたが、一つの意見として読んでみてください。 最後に、あなたの意見はおかしいとは思いませんよ。 お腹の子どもへの愛情を、彼氏さんに持ってもらいたいんですよね。その為に、彼氏にチャンスをあげたいんですよね?

zucker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が子供が産めない体になったらかれはどうなるんでしょうか?そのあたりは考えたことがなかったです。 私は今子供が生まれても幸せになれる時期だと思っています。 彼の仕事の結果も大事ですが、そこに子供が生まれていても問題はないと思っていますし、経済的な問題は、私が仕事に復帰するまで結婚資金においていたお金を当てれば十分まかなえると考えています。 母子手帳はすでに私の名前でもらっています。 愛情は持ってもらえるかわかりませんが、消そうと思っているものを一度みてから考えてほしいと思います。

  • sii989
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

おかしくありませんよ。 彼があなたに「今回は諦めてほしい」と言うのは、あなたに決定権があるからです。 彼が認知するかどうかわからない、とのことですが、一定の手続きを行えば、彼は認知する以外選択肢はない状態となりますからご心配なく。そして認知すれば彼に養育費を支払う義務が発生します。 妊娠してから「時期」をうんぬん言うのは変です。 さて、あなたは、今あなたのできることを面倒がらずに全て実行すべきですが、あなたのしようとしていることは的確だと思いますよ。彼にも、ここに一人の命がある、ということを実感させましょう。あなたが好きになった人なのだから、それで分かってもらえると思います。

zucker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりの体調の悪さに今実家から母親が来ているので、 彼にもそこそこ私の辛さも伝わっているようです。 母はできちゃった結婚も未婚の母も苦労するから積極的には賛成ではないけれど、 孫が生まれるのは楽しみだ、といってくれています。 それだけが救いですね・・・ 次の検診に彼を連れて行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 中絶するか、未婚で2人目を産むか

    未婚シングルマザーで子供が一人おります。 結婚前提でお付き合いしていた方がいました。 親への挨拶も終え婚姻届もあり、あとは結婚するだけという状況でしたが、状況が変化し私から別れを告げ、婚約解消しました。 原因は、偽装結婚を過去にしていたことや、借金があったこと、結婚することになり明るみになったお金関係や人生の価値観の違いなどです。 今では二度と関わりたくないと思うくらい大嫌いな存在になってしまいました。 そんな中、妊娠していることが判明。 結婚前から子作りはしていました。 今いる子供に兄弟をつくってあげたいという気持ちがとても強かったです。 彼は産むなら一緒になる、それが嫌なら中絶するべき。 一緒になるのも嫌で産む場合は、認知も養育費もするつもりはない、と。 もし産むという選択をした場合、また未婚で産むことになります。 そして、今いる子供とは父親の違う子供ということになります。 ずっと悩んでおり、友達や先輩、家族にもたくさん相談しましたが、答えが出ません。 中絶するべきなのか、産むべきなのか、決めるのは私ですが、答えが出ません。 子作りをしていた時は本当に望んでいて、そして授かったのに、、 大嫌いな人の子供を愛せるのかも不安です。(きっと産まれればかわいくて仕方ないとは分かっていますが・・) 経済的にも、一人で二人育てられるのか、 世間体、父親が違う子供たち、そして未婚ということで、子供たちに被害があるのか、 子供達が真実を知り辛く悲しい思いをするのか、 今いる子供を大切にするなら中絶した方がいいという意見が一番多かったです。 私の親は大反対しています。「よく考えれば簡単なこと、悩むまでもない」という感じです。 私は今30歳です。今いる子供は1歳半。 1/4時点でお腹の赤ちゃんは4,5週くらいと言われました。 全て私が悪いのは理解しております。 今、1/11に中絶手術の予約をしておりますが、日程を変更しようと思っています。 過去質問に今いる子供を妊娠した時、沢山のお言葉をいただきました。結果私は出産し、未婚シングルマザーになりました。 子供を出産して本当に良かったと思いますし、中絶しなくて良かったと心から思います。毎日が幸せです。 ただ、今は状況が違うので答えが決まりません。 最低な質問になり不快に思う方もいらっしゃると思いますが、どうかお言葉をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 産むか中絶か

    30代前半女です。 付き合っている彼との子を妊娠しました。 しかし彼にとっては私は遊びだったみたいで、「中絶してほしい」と言われてしまいました。 結婚も認知もしたくない、子供にも会わないとのこと。 私は産みたいというより、中絶をしたくない一心です。 自分の手で命を消すことはどうしてもできません。 経済面でも一人で育てるのには問題ないですし、実家の支援も得られる状況です。 でも彼から言われた言葉が心に引っ掛かっています。 「父親から望まれず、親や親戚に恥ずかしい思いをさせて、片親で子供にも寂しい思いさせてまで産んだって誰も幸せになれないよ」 とにかくお腹の子を守りたいと思ってきましたが、その言葉を聞いて急に自分のエゴじゃないかと迷いが出てきました。 子供は親を選べません。 中絶なら私だけが辛い思いをするだけで済みます。 こんな迷っているうちは産む資格ないでしょうか?

  • 産みたかったけど中絶しました

    妊娠16週で2日前に中絶手術をしました。 望んで妊娠していたので、最初はもの凄く嬉しくて母子手帳を作った時もワクワクして赤ちゃんに会うのがとても楽しみでした 彼とはまだ結婚もしていなくて、子供がいると分かってから結婚して2人で育てていこうと言う話でした ですが、私の妊婦生活のつわりや精神状態の状況を知っていながらも彼の行動がとても親になる人の行動とは思えなくなり、私は下ろした方がいいのではないかと考えました たとえば、喧嘩になると元彼女に連絡をしたり、インスタグラムのストーリーに明らかに私に対しての見せつけのような事をあげたりしていました。 そのような行動も子供だな、と思っていました 他にも、つわりで毎日吐いて寝込んでいる私を見ていてもご飯作って欲しいと言われたりしていました 今まではずっと彼が仕事から帰ってくる前には夕飯を作っていましたがさすがに妊娠してからはしばらくキッチンに立つことが出来ませんでした それも、彼に何もしてあげられてないと感じ辛くなっていました 何もできない自分にも情けなくなって毎日彼が居ないところで泣いていました。 それも自分に甘えているだけなのかと自分をずっと責めていました 他に、仕事の都合もあり検診に着いて来れないときもあると理解していたので私の母が病院に連れて行ってくれていました。 産まれたら彼の実家で少しだけお世話になる予定だったので、彼は仕事をやめ実家の方での仕事の準備をしていました 辞めてすぐ次の仕事に行けるわけではないのでもちろん休み期間はありました 今までは仕事があるから検診に着いて来れないから仕方がないと思っていましたが、仕事がない時でも私の検診に着いてくることは一度もなく彼は友達や元彼女と遊んでいました。 検診代も私の母が全て払ってくれていました 私は今妊婦で雇ってくれる所も少なく、つわりもひどい状況で働けていないのでそれを理解して彼が検診代を親になる責任として払ってくれるのが普通ではないかと思います 2人の子供なのになぜ、私の母が全てお金を負担しているのかと思っていました 彼にそれを伝えた所、その話は綺麗にスルーされました そんな中でも私は1人で育てるという考えにもなりました。 ですが私は母子家庭で育っており父親がいない生活の辛さや大変さをずっと見てきました 父親がいない事の悲しさも寂しさもありました なので自分の子供にも同じ思いをさせてしまうのではないかと思い1人で育てることはできないと思いました 結局この先考えた時、産んだからといって父親がいない生活を送らせてしまうと思い今回は下ろす決断をしました 私は16週の妊婦だったので出産と同じような中絶手術でした 母も仕事があり、病院ではずっと1人で居ました 仕事がない彼は付き添いか、お見舞いに来てくれると思っていました 私が精神的にも辛い思いをしている時でも、痛い思いをしている時でも1人で病室で泣いている時でも彼はずっと友達と遊び、一度も病院に来ることはありませんでした 私ももの凄く辛く、子供と一緒に死んでしまいたいとも思います でも、私なんかより私たちの事情だけで命が奪われてしまった子供が1番辛く、寂しく、悲しいと思い子供の分まで頑張って生きないととも思います まだ体もちゃんと完成していない自分の子供を見た時、本当に申し訳なさと悲しさと悔しさと色々な気持ちが込み上がってきました 一度見た子供の顔がずっと頭の中にあります 明日火葬なのですが、火葬にすら来ようとしなかった彼に火葬くらいは子供のために来て欲しいと自分から頼みなんとか来てもらう事ができました 彼の今までの行動を見ても、子供を産むためには私が我慢をするべきだったのでしょうか それともこの決断であっていたのでしょうか 今でもちゃんと産まれてくるはずだった赤ちゃんに会いたくて会いたくて仕方がないです 下ろしてしまったことを後悔しています。 ですが、後悔している事も赤ちゃんには申し訳ないとも思います ちゃんと産んで欲しかったはずなのに、産まれたかったはずなのに私たちの勝手で産まれてこれなかった事。 一つの命を奪ってしまったのに、私は生活の中で笑う事も罪悪感があります こんなに苦しんでいるのは私だけでなにも思っていない彼に私は怒りしかありません。 どんな決断が正解だったのでしょうか。

  • 年末の妊婦検診に夫同伴することについて

    来週、妊婦検診の予定があります。年末の休みで夫も着いてくる気満々なのですが、 産婦人科に男性がいるのを嫌がる方もいらっしゃるということで、来て貰うかどうしようか迷っています。 私の夫は仕事柄、立ち会い出産は無理ですし、もしかしたら出産後も暫く帰れない(入院中に来れない)かもしれません。 ですので、エコーでお腹の赤ちゃんが動いているのを見て貰って、父親になることを実感してもらえたら嬉しいな…と思っているのですが。 やはり妊婦検診に夫同伴って、止めておいたほうが良いでしょうか?

  • 中絶体験から立ち直れません。

    19才の時に同級生に無理矢理に処女を奪われて望まない妊娠をしました。 同級生に妊娠を告げると「ちょっと待って」と言われ産婦人科に連れて行かれました。 即入院で中絶しました。 中期に入るまで妊娠に気付きませんでした。 同級生はいつか結婚しようねと言ってくれました。 その約束は守れませんでした。 彼を好きではなかったし、一緒にいても苦しかったので私からサヨナラしました。 あれから15年も経つのに忘れられず、赤ちゃんをみたり、15才くらいの男の子を見ると涙がでます。 新しく出来た大好きな彼には言えないし、どうしたら苦しみから逃れる事ができるのでしょう? 水子供養もしました。 教会で話も聞いてもらいました。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 出産?中絶?

    現在、妊娠5ヶ月です。2月に妊娠がわかりました。彼はうつ病で、現在仕事をしていませんし、結婚もしていません。彼とは依存し合うような関係で、恋人ではありません。彼と知り合って1年ちょっとです。最初はお互い恋愛感情がありましたが、進展しませんでした。1年のうち半分は一緒に住むような変な関係でした。セックスはありませんでしたが昨年11月に突然寝ているときに挿入され、訳の分からないまま中で射精されてしまい、この一回のセックスで妊娠していまいました。以前、私がピルを飲んている話をしたことがあり、避妊できていると勘違いしていたようです。 私は以前卵巣嚢腫で手術をし、卵巣がほとんど残っていないため妊娠しにくいと医師から言われていました。また現在35才で、最後のチャンスだと思っています。でも、彼はお互い愛情があって出来た子どもではないし、父親である自分は全く望んでいないので望まれないで生まれる子どもがかわいそうだと言って、中絶を勧めています。また、私の両親や知人は彼のうつ病が悪化しているのは私が身勝手に子どもを産もうとしているせいだから、彼に迷惑をかけたくなければ中絶しろと言います。 妊娠5ヶ月で、妊娠中期の中絶がどんなものか調べましたし、私は子どもを愛しい、大切に育ててあげたいと思うので産みたい気持ちは変わりません。最悪の場合、認知してもらえなくても出産しようと思っていますが、彼は認知しなくても自分の子どもが生まれてくるのは不幸せだし止めてほしいと言います。 ほとんどの場合、認知しなくてもいいならと逃げる男性が多いですし、彼は自分の子どもの幸せを少なからず考えているのだとは思いますが、どうしても中絶する気持ちになれません。周囲からも、自分のエゴだけだとか自分が幸せになるためだけに出産しようとしていると批難されています。どうにかして彼や周囲の人を説得したいのですが、その方法が分かりません。何か知恵をいただけたらと思います。

  • どちらが幸せ?

    未婚で出産をして6年後、子供の父親とよりが戻りました。 子供が出来たとき、彼がすごく大好きだった。 妊娠を彼は喜んでくれたけど、結婚は彼の父親の反対もあり出来なかった。 認知さえ、家裁を通して無理やりに。 当時は、憎くて仕方なかった。 毎日なんで?の繰り返し・・・ ようやくその気持ちも忘れかけた今年、 彼から飲みにいかないか?の誘いから 昔の思いが復活。よりが戻りました。 子供も含め、将来一緒になりたいといっていますが、 彼は今、既婚者です。 すぐには結婚なんて出来ない状況・・・ 奥さんはうつ病による統合失調症です。 離婚は切り出せずにいるそうです。 奥さんと別れさせてまで一緒になることが幸せでしょうか? 私は、彼のことをすごく愛しています。 子供のことを考えても、 血の繋がった父親と生活出来る方が幸せなんじゃないかと思います。 でも、6年もたって既婚者の状況で現れて、 一緒に住みたいといわれてもどうしたらいいのかわかりません。 パパとして、子供にも会いたいといわれますが、 今の状況で会わせても、子供が混乱する為、会わせてはいませんが 子供の父親だとしても、はたからみれば、ただの不倫です この先、結婚できると思いますか? それとも、別れて別々の幸せを選ぶべきでしょうか?

  • 妊娠、中絶について質問です

    私は結婚も約束している彼女がいます。今は私の母と3人で暮らしています。が、浮気相手が妊娠してしまい、産むと言っています。結婚も迫られています。私は中絶してほしいのですが。。結婚もする意志は全くありません。。浮気相手は私に一緒に住んでいる彼女がいることは最初から知っています。 (1)この場合、私の意志は中絶で浮気相手は出産ですが、私の意志は通らず、出産できるのですか? (2)この場合、認知、養育費は発生するのですか? (3)養育費が発生する場合、いくらぐらいですか? (4)結婚を拒み続けた場合、慰謝料は請求されますか?

  • 中絶…(/ _ ; )

    こんにちゎ 今回で3度目の投稿になります。 私ゎ今、17歳で14歳上の31歳の彼と付き合っています。でもその彼ゎ結婚してぉり、一週間前にゎ奥さんとの赤ちゃんが生まれました… その事ゎ付き合う前に言ってくれず付き合って3週間経った頃に、実ゎ結婚してぃて、子どもももぅすぐ生まれるといぅ話を聞かされました。もし付き合う前に言ってくれてれば付き合う事ゎなかったと思います。でも付き合って3週間ってのもあって、ちょっとずつ相手に対する好きって気持ちが大きくなっていた時期というのもあり、私ゎそれでも今まで通り一緒に居て欲しいといってしまぃました… その2週間後、生理予定日がきても生理がこなかったので彼と一緒にぃる時に妊娠検査薬で検査してみたところ、陽性反応が出ました。 私ゎその瞬間とても嬉しかったけど、彼からゎ「ごめん」としか言ってくれませんでした。それを言われあまりのショックで涙も出ませんでした。 自分の奥さんとの子供ゎこれからみんなに愛され祝福され、幸せな未来が待っているのに私との赤ちゃんゎ殺される。本当に残酷すぎる話です。 彼ゎ私のために今の奥さんと離婚して私と結婚するから中絶して欲しい。そぅぢゃなきゃ俺らの先ゎないって言われて、でもどーしてもその言葉を信じられなぃ自分が居て、どーしたらいいかわかりません。もし中絶したとしても彼がいなくなってしまぅんぢゃないかって本当に不安に押し潰される毎日です。 一週間後に中絶の日が迫っています手術日の4日前までゎキャンセル変更等ができます。私ゎそれまでどんな行動を起こしたら良いのかわかりません。中絶までの日々が地獄だとしか思えません。 実ゎ私のお母さんも私と同じ17歳の時に私を妊娠して18歳で私を産みました… お母さんゎ周りからどんなに反対されても私を堕ろすなんて事ゎしませんでした。 そんな母の硬い決意がなければ今の私ゎこの世界に存在してぃません。 そんな事もあり、私ゎ中絶なんてしたくありません。 まだ会ったことゎなぃけど、私のお腹の中にいる赤ちゃんゎ本当に大切です。ずっと大切にしていきたいし、会いたいし、声も聞きたいし、どんな風に泣いて、どんな風に笑う子なのかみたぃ… 幸せにしたぃ。 今の私に出来る事ゎなんなのか、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 中絶後の彼氏との関係を考えてます

    中絶しました 彼氏と話しあって初めての妊娠でした 経済的にもお互い余裕もなく中絶しました 私は中絶することを同意しましたが彼氏が許せなくて…中絶もお互いの同意でしたことだけど… 彼氏が許せなくて… 中絶費も彼氏がお金がなくまとまった金額が払えないから私が支払いました 私の態度も悪くなり中絶して彼氏と付き合えないと考えていたから彼に対して態度で出していました 彼氏からも別れ話も出なくて私も中絶と身体のこと病院のこと以外話さなくなりました 彼氏には電話で中絶費用の半分を支払うことと赤ちゃんの供養をしに一緒に行くことを約束してくれましたが その後音信不通になりました 彼氏が逃げたことがショックで赤ちゃんを中絶したことが辛くて音信不通の4ヶ月は一人で考えて悩んで辛くて… 彼氏から4ヶ月過ぎて連絡がありました 『怒ってる?恨んでる?』と、聞かれ怒ってることは伝えたけど…彼氏を恨んでいませんでした 中絶費の支払いと赤ちゃんの供養に一緒に行く約束をしていたので後日会って赤ちゃんの供養を一緒にしました 中絶費用も分割で支払うことを話し合って一回目の支払いをしてくれました でも彼氏と一緒に居ると彼氏が許せなくて態度に出て… 彼氏も『俺と一緒に居たくないの…?』と聞いてきて 『私…何度も連絡したよ一緒に居たくなかったのはそっちでしょ』と言って… それで終わりにしようと思ったけど結局また中絶費用を支払うことで会う約束をしました 彼氏のことは嫌いになった訳じゃないけど、中絶したカップルが前みたいに戻れないし…中絶した赤ちゃんのことを考えると辛いし 私は彼氏も別れたいから音信不通にしたと また彼氏から連絡がきて正直に良かったと思いました でも中絶後の彼氏との関係を考えています 宜しくお願いします