• 締切済み

平家物語に合う曲

中学の文化祭で平家物語の冒頭を暗唱します。 その時の前振りにピアノを弾きたいのですが、なかなか平家物語に合う曲(和が感じられる・無情感がある)が見つかりません。 後1週間後が文化祭なので、楽譜が手に入りやすく、難易度もそんなに高くない曲を教えてください。

みんなの回答

  • sennindes
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

ショパンのノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)はいかがですか。哀愁漂うメロディーが「平家物語」に良く似合うような気がします。  ↓楽譜をダウンロードできます。 http://www.piano.or.jp/enc/gakufu/pdf/Chopin_Nocturne.pdf ↓同じサイトで演奏を試聴できます。 http://210.196.126.71/fmi/xsl/enc/pd_results.xsl?-db=enc&-lay=web_audio&-max=20&pfm_sral=0004&-sortfield.1=sort&-sortorder.1=ascend&-find

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

  ピアノ用の 楽譜があるかどうか わからないのですが 曲想として 合いそうなものを。 ● モテット 『力なく 打ちのめされて』  A・スカルラッティ ● ミサ曲ト長調BWV.236より     『主なる神(ドミネ・デウス)』  J・S バッハ ● アランフェス協奏曲より    第2楽章 『アダージョ』  ホアキン・ロドリーゴ 朗読の “前奏曲” ですから あまり劇的過ぎない, 淡々とした感じの曲が いいのではないでしょうか? 宗教曲や ショパン, サティあたりに ふさわしい感じのものが あるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 若草物語でベスが弾くピアノ曲

    映画『若草物語』の冒頭で ベスが弾くピアノ曲の詳細お願いします。

  • 楽譜を物語みたいに読み取る

    私は中3女子です。 私は小学校の頃にピアノを習っていて今は独学です。 少し前に音楽の先生に練習している曲(合唱の伴奏)を教えていただきました。 もちろん曲の弾き方についても教えていただいたのですが、突然譜読みの話をされました。 先生に譜読みのときは何をしているかと聞かれ、私は大まかな手の動き(ここは音階で下がる、オクターブの移動など)や、強弱、リズムなどを確認している、と答えました。すると、それはもちろん大切なことだけど、この伴奏に限らずピアノとか吹奏楽とかなんでも譜読みをするときに楽譜を物語みたいに読み取って、楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取る、そしてそれを演奏にいかすことが大切だ、と言われました。よく分からなかったけれどなぜかとても納得のいくことでした。 そこで質問です。楽譜から作曲者の意図や情景を感じ取るとは具体的にどのような事なのでしょうか?また、譜読みをしながら作曲者の意図や情景を感じ取るにはどのようなことに意識をおいて譜読みをすれば良いのでしょうか?

  • ピアノの曲を

    ピアノをやっている中学生です。 弾いてみたいと思った曲があると、その楽譜を手に入れて練習しようと意気込むのですが、練習途中で難しい部分や譜読みの難しい部分にあたるとくじけてしまい、3分の1ぐらいまでしか弾けない曲が何曲もあります。最後まで弾ききりたいと思っているのですが、最後まで弾ききるために良い練習方法などがあれば教えてください。

  • ピアノ曲「別れの曲」について

    ショパンのピアノ曲「別れの曲」の楽譜を手に入れたいのですが、どうしたらよいですか?

  • 初心者にお勧めのピアノ曲

    こんにちは、最近ピアノを始めて2週間くらいの超初心者です!やっと両手でなめらかに曲がひけるようになりました!そこで質問なのですが、無料で楽譜が手に入るクラシックで、初心者向けで、けっこう有名もしくはすっごいいい曲ってありますでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。あと、洋楽でピアノがきれいな初心者向けの曲とかも教えてくだされば幸いです。

  • ラフマニノフピアノ協奏曲第2番の冒頭

    ラフマニノフのピアノ協奏曲が好きでいろんな演奏者で聞いています。 ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番の冒頭で鐘の音のようにピアノが鳴る部分ですが 演奏者によっては、ずれて弾いていますね。 ツィマーマンだとずっと和音ですが グリモーは少しずれている。 アシュケナージは全くアルペジオになっています。 このように人によって少しずつ違うのは楽譜が違うのでしょうか。 それとも本人が弾きやすいように変えている? たとえばアシュケナージは手が小さいからアルペジオにしているという情報もあったのですが本当のところはどうなのですか。

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノ連弾曲を教えてください

    高校の文化祭で弾く、ピアノ連弾曲を探しています。 残酷な天使のテーゼや、greeenの遥かなどが弾きたかったのですが全く楽譜が無くて・・・。 高校生が弾いても違和感の無いくらいのレベルのもので、盛り上がれるような、テンポの早い曲をイメージしてます。 できればどの楽譜がよいかも教えてくださるとありがたいです。 楽譜は2000円くらいまでならなんとか・・・。 よろしくおねがいします。

  • ★映画「ピアノレッスン」の曲、楽譜について★

    映画「ピアノレッスン」で使われているマイケルナイマンの曲をピアノで弾こうと思っているのですが、難易度はどれくらいなんでしょうか。シンコーから楽譜が販売されているので購入予定なのですが・・・過去に弾かれた方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 詩を朗読する時にバックで弾く曲について…

    ★★★観覧ありがとうございます★★★ 来週の金曜日(10月30日)に,私の学校で文化発表会があり、 私達生徒会執行委員は文化発表会で詩を朗読することになりました。 そして私が何かバックでピアノを弾くことになったのですが、良い曲が思い浮かびません。 ★3分弱くらいの曲(リピートできると嬉しいです) ★詩の朗読に合うようなゆったりした曲 ★楽譜が手に入りやすい曲(楽譜をネットでDLできそうな…) 上の条件に当てはまる曲は、何かないでしょうか。 練習期間があまりないので、ソナチネくらいのレベルが望ましいです; 何か思い浮かんだら、回答お願いします!

専門家に質問してみよう