• 締切済み

平家物語に合う曲

中学の文化祭で平家物語の冒頭を暗唱します。 その時の前振りにピアノを弾きたいのですが、なかなか平家物語に合う曲(和が感じられる・無情感がある)が見つかりません。 後1週間後が文化祭なので、楽譜が手に入りやすく、難易度もそんなに高くない曲を教えてください。

みんなの回答

• sennindes
回答No.2

ショパンのノクターン第20番嬰ハ短調(遺作)はいかがですか。哀愁漂うメロディーが「平家物語」に良く似合うような気がします。  ↓楽譜をダウンロードできます。 http://www.piano.or.jp/enc/gakufu/pdf/Chopin_Nocturne.pdf ↓同じサイトで演奏を試聴できます。 http://210.196.126.71/fmi/xsl/enc/pd_results.xsl?-db=enc&-lay=web_audio&-max=20&pfm_sral=0004&-sortfield.1=sort&-sortorder.1=ascend&-find

• dido
回答No.1

ピアノ用の 楽譜があるかどうか わからないのですが 曲想として 合いそうなものを。 ● モテット 『力なく 打ちのめされて』  A・スカルラッティ ● ミサ曲ト長調BWV.236より     『主なる神(ドミネ・デウス)』  J・S バッハ ● アランフェス協奏曲より    第2楽章 『アダージョ』  ホアキン・ロドリーゴ 朗読の “前奏曲” ですから あまり劇的過ぎない, 淡々とした感じの曲が いいのではないでしょうか? 宗教曲や ショパン, サティあたりに ふさわしい感じのものが あるかもしれませんね。